クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相方はじめての自転車掃除
今日は天気が悪いですね。

「晴れる」と天気予報で言われていた昨日も途中から雨でしたが、
ダッキーダック直売店でケーキを購入するというミッションだけは
なんとかやり遂げてまいりました。

後半戦はほぼ本降りとなった冷たい秋の雨に濡れながら帰ってきたのですが、
自転車もびしょ濡れ状態だったので、
家に帰ってから間髪入れずに掃除タイムに突入しました。

わが家の自転車の掃除関係は、まんまと私のみがやる作業に位置づけられていましたが、
私は特に心が広い人間でもないので、もちろんその事を常々苦々しく思っておりました。

それでも相方が自分の自転車を磨くような人間ではないので、
相方の自転車だけ放置しておくのも相方はどうでもいいけど自転車は可哀相なので、
仕方なく相方の自転車も掃除していたのです。

昨日も、

「(相方がテレビ見ている間に)私が2台掃除するんだろうな。(呪)」

と呪いつつ、掃除に取り掛かる事にしました。

「自分の自転車の方が疲れた時に愛の力でがんばれるから」

と言う極めて人間らしい事情から、
いつもは相方の自転車→私の自転車と掃除していたのですが、
昨日は(相方の置いた)自転車を置く場所がいつもと違っていた事もあり、
その場のノリで私の自転車から掃除する事になりました。

自転車がかなり濡れていたので、大まかに水滴を拭くだけでも結構時間がかかりまして、
その間自分の自転車がびしょ濡れ状態で放置されているのに痺れを切らしたのか、
くつろぐタイミングを逸したので、せめて水滴ぐらいは拭いておこうと思ったのか、

「水滴ぐらいは自分で拭こうかなぁ。」

と聞こえよがしに言ってから、相方が初めて自転車を掃除しだしました。

言葉からもわかると思いますが、相方的には自転車をざっと拭き、
後は私に任せる気満々だったようですが、

これを聞いて「しめた!」と心の中でガッツポーズをとったのはわたくし。

今までの不条理を一気に解消できるチャンス到来です。

所有者(相方)が自転車を掃除しだしたのなら、

意地でも相方の自転車を掃除するもんか。

と決意を固め、そのまま自分の自転車を掃除しながら推移を見守りました。

案の定、全体的にざっくりと自転車の水滴をぬぐった所で、変な秋波を飛ばしてきた相方、
その意図まるわかりな秋波に気づかないふりをしていると、

「・・・じゃあ、後のスプロケットとかの掃除は、お願いしちゃおうかな。」

と聞こえよがしにふざけた台詞をはいたので、当然、

「自分でやれや。^^」

と冷たく突っぱねました。

往生際が悪い相方は、

「えーーっ!酷い酷い、今までやってくれたのにーー!!
おかしいじゃないですか!!(>_<)」

・・・ちょっと待てや、おっさん。

ど・こ・がおかしいんだ?

むしろちゃんとした親(相方)がいるのに、
親戚のおばちゃん(私)が世話をしていたような状況だった今までの方がおかしくね?

親切心で既得権を与えるとろくな事にならないといういい例ですね。(‐‐;)

もちろん相方の不当な主張は静かに却下しましたので、
これ以上、騒いでも無駄と思った(らしい)相方はしぶしぶ自分の自転車を磨きだしました。

面倒な事もやってこそ愛車との愛が深まるもんなんだから、心して磨きたまえよ。

・・・とは言え、こういう作業が嫌いな相方なので、途中で投げ出すだろうと思っていたのですが、
一応、愛車に関してはそれなりの愛があるようで、
ぶつくさ言いながらも最後まで磨き終えていました。

やり終えた後、これからも私に頼みたいというミエミエの下心満載で、

「今までこんな大変な作業を2台もやっていたなんて、神だよ!」

必至且つわざとらしく私を神格化して褒め称えていましたが、

んなわざとらしいお世辞に引っかかるかいな。(‐_‐)

しかし一度やらせたらこっちのもん、これで既成事実はしっかり出来たってもんです。

パーツクリーナーを持ったことすらなかったお坊ちゃまな相方は、
途中、何かにつけて使い方のレクチャーを求めにきたのはうざかったですが、

これで彼の伝家の宝刀

「だって、やり方わからないもーーん。」

は奪う事が出来たので、今後わが家は「自分の愛車は自分で磨く」方針に
切り替えたいと思います。(ニヤリ)

やっぱり1台分だけ掃除するのは、楽ですしね。

さて、本日ですが、やっぱり微妙なお天気ですね。
せっかく磨き上げた自転車を更にまた濡らすのもなんだし、
今日は、車で出かけようとも思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 くろばいさんは、ご主人のクロスバイクも磨いてあげるんですね!
 たしか、過去ブログにも1年間まったく掃除していない状態のRSR4を掃除してあげたと言う内容の記事が載っていたのを思い出しました。
 私の妻は、クロスバイクはおろか、「タイヤで動くものは、男の人が掃除するものや」というヘンな固定観念を持っているので、どんなに汚れていても掃除することはありません。
 ときどき「そんなドロドロな車に乗っていても恥ずかしくないのか」と思ってしまうくらい汚れていても、私が洗車するまで絶対に自分で洗おうとしないのです。
 それにくらべると、くろばいさんはとても素晴らしい奥さんだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/10/26 05:02】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

ピッカピカ☆
こんにちは。ピッカピカになるとうれしいですよね。
ショップみたいにディスプレイ出来るとカッコ良いんですけどね。
ところでダッキーダックのケーキのお味は・・?
放置プレイ?
【2009/10/26 22:23】 URL | 少年ケッター #- [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>  くろばいさんは、ご主人のクロスバイクも磨いてあげるんですね!

相方はあまりこういう作業をしない人間ので、
今まではしぶしぶ磨いていたのですが、
めでたく先日で“磨いてた”という過去形になりました。^^
これからは自分の自転車は自分で磨くように仕向けたいと思います。

>  私の妻は、クロスバイクはおろか、「タイヤで動くものは、男の人が掃除するものや」というヘンな固定観念を持っているので、どんなに汚れていても掃除することはありません。

私も父が車だけは自分で掃除する人だったので、
以前はそういう観念を持っていたのですが、
相方によって見事に覆されました。
私も奥さまと同じく結構車が汚くても耐えられる性質なのですが、
相方は更に耐えられる性質で「どうせ汚れるから」という理由で
まったく掃除する事がなく・・・
仕方なく耐えられなくなった方(結局私)が掃除しています。
こういうのは耐えられなくなった方が負けなんですよね。(遠い目)
面倒なので外はセルフの洗車しちゃってますが、
中の掃除機かけが面倒なんですよね。^^;
ポチありがとうございました。
【2009/10/26 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

少年ケッターさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

綺麗になると気持ちもいいし、乗っていても快適ですよね。
わかっちゃいるんですが、いつも「雨に濡れる」とか不測の事態がないと、
掃除をしない自分がいます。^^;

> ところでダッキーダックのケーキのお味は・・?
> 放置プレイ?

味はご想像にお任せします。
・・・というのはウソでなかなか美味しかったですよ~。
のちのちレポと写真を載せさせてもらいます。
【2009/10/26 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは!
いやあ、自転車のお掃除はくろばいさんのお役目という部分、いっつも「すっげえなあ、やさしい人だなあ」と思っておりました。でもまあ、やっぱり自分の乗りものは自分で手入れするのが本来のありようなんでしょうねえ……と思いつつ、ふと自分の生活を振り返ってみたら、炊事とか洗濯とか、自転車以外の部分はかな~り人まかせだったりして。

でも、してもらうのがうれしいからやってもらってるっていう部分もあるんですけどねえ、男ゴコロとしては。あ、甘えんぼのワガママかな、これは(笑)。ポチッ!
【2009/10/26 23:37】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方に対するやさしさとかではまったくないんですけど、
自分の自転車だけ掃除するのは、相方の自転車が可哀想だと思い、
いままで苦々しく思いつつも掃除してまいりました。
しかしこれも先日でオサラバです。
やっぱり自分の自転車は自分で磨いた方が愛情もUPするし、
いいですよね~。

> でも、してもらうのがうれしいからやってもらってるっていう部分もあるんですけどねえ、男ゴコロとしては。あ、甘えんぼのワガママかな、これは(笑)。ポチッ!

わかります。私も男性ではないんですが、甘えん坊でワガママなもんで。(笑)
ポチッありがとうございました。
【2009/10/29 10:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ミニベロの記事を、ぜ~んぶ読みました^^
初めまして。 mocanoahと申します。
現在、ビアンキのミニベロ9を購入しようかと検討中で、色々と検索をしていたら
こちらにたどり着きました。
くろばいさんの人を惹きつける文章力(?)のおかげで、1時間ぐらいかけて
ミニベロのカテゴリーを読破しましたよ~。

2009.10からミニベロの記事がUPされていませんが、ベロンチョ様はお元気でしょうか?

まだまだ勉強したいので、引き続き別カテゴリーも読ませていただきますね。

では一旦失礼。
【2010/05/30 19:28】 URL | mocanoah #yA.LFt8g [ 編集]

mocanoahさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
ビアンキミニベロ9の購入を検討されているんですね。
私ももう1年以上も乗っていますが、
ミニベロ9はなかなか乗りやすくていい自転車ですよ~。
ドロップハンドルなので、距離を走る時もなかなか走り易いです。
小回りも利くので特に街乗りの時の機動力は最高です。

購入後からはカテゴリーを「ポタ日記」の方に変えてしまっているので、
ミニベロのカテゴリーではその後が出なかったんですね。すみません。^^;
現在はミニベロに乗る機会の方が圧倒的に多く、
ベロンチョは元気で、日々ポタのお供をしてくれています。
【2010/06/01 11:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。