クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ダッキーダックのケーキ直売会ポタ【前編:まずはペリカンのパン編】
相方が前記事で紹介している「とっさのDIY 自転車のパンク修理」

番組は相方と一緒に私も見たのですが、
いやー、なんか時代の移り変わりを肌で感じました。

設定としては、急にセールを知った奥様がスーパーに急ごうと
自転車に乗り出そうとしたところ「あら、ヤダまさかのパンク」という事なのですが、

以前ならそこで、

奥さん「いやーん。あなたーー、パンクしちゃった。(ハート)」

パパ「よーし、パパ直しちゃうぞ!」

「うわー!パパ、カッコいい!!(一同)」

てな具合に話は進行していたはずなんですが、
幾ら急ぎとは言え、ここの奥さんママチャリのパンクを自身で直す、直す。

その手際は淀みなく、見惚れるほどで、

奥さんとは仮の姿で実はそっちで商売をやってるんじゃないの?

と思うほどです。

ホント奥さんであのスキルなら、
旦那さんはどれだけの高スキルの持ち主なんだ?!

とも思いましたが、今は男女同権が叫ばれている平成の世、
男性が整備関係が苦手なお宅(具体的にはわが家ですが)もあるかもしれませんね。

ちなみにわが家の場合、私も整備関係も苦手なので、
あの奥さんの役目を一体全体誰がやればいいのかが悩めるところです。

いっその事、第三の人間が登場してくれればいいんですけどね。(って、誰だよ。)


さて、先週末はお天気が今ひとつでしたね。

日曜日は車で出かける予定で準備万端済ませたところ、
相方が急な下り方面の腹痛に襲われるという不測の事態に陥り、
下り方面から戻ってくるのを待つ間にうっかり寝てしまい、
結局、出かけられずじまいでした。

元々夢の国は大好きなので、出かけられなかったのは別にいいのですが、
こういう時は何より顔に塗ったくってしまった無駄化粧が何よりイヤです。

化粧というのは、塗る作業も面倒なら落とす作業も面倒という厄介な代物ですが、
塗らないでお出かけできるほど、若くも年でもない微妙なお年頃なもので・・・

一度、眠りにつくと最後、昼寝だろうと夜寝だろうと区別なく3時間以上寝ちまう私。
日曜日も気がつくと3時間も昼寝をしてしまいました。

って、それって昼寝のレベルなのか?

ナポレオンさんなら一日の総睡眠時間です。

純粋に睡眠時間だけを比べても彼の人生に比べてどれだけ密度の薄い人生なんだよ。

いや、フランスの英雄の彼と日本のその他大勢の私とを
比べる自体がなんですが・・・

自転車に乗るようになって忘れていましたが、
そう言えば、自転車をはじめるまでのわが家の趣味は
しいて言えば“睡眠”(つうか惰眠)だったので、
休日は2人で会話もなく寝て寝て寝まくる生活はザラだったんですよね。

片方が起きても、まだ寝ている片方の出している睡眠物質にやられ、
せっかく起きた方もまた睡眠・・・とこの繰り返し。

結果、夜の睡眠より昼間の睡眠のが長くね?みたいな。

休日ごとに時差ぼけ、みたいな。

そんな腐ったミカンのような休日から足を洗えただけでも、
自転車と知り合えてよかったように思います。

人生密度も少しは濃くなったかもしれません。自転車は偉大なり。

そんな昔のわが家の腐った休日の過ごし方を思い出した日曜日でしたが、
前日の土曜日は、その前の週にクローバー橋を見に行く道すがらで
偶然告知を発見してから予定していた
「ダッキーダックのケーキ直売会」にポタで行ってきました。

“ダッキーダック”というのは、関東近郊でチェーン展開しているイタリアンレストランなのですが、
その関連施設が江東区猿江近くにあるようで、
その施設前にこのような告知ポスターが貼ってあったので、

 

ポスター

直売日に当たる先週の土曜日に行く事にしていたのです。

しかし土曜日の朝起きるとと、

なんか雨降るんじゃね(゚∇゚ ;)

的ないやーんな予感のする怪しげな空模様。

それでも朝のテレビの天気予報では曇りのち晴れだったので、
「仕度をしているうちに晴れるかな?」と能天気に安心していたのですが、
仕度が終わり出かける頃になると更に雲は厚さを増し増したようで、

空

どー見ても晴れとかにならない感じなんすけど。

その辺は不審に思い、出発前にネットの方で天気予報を見てみると、
昼間は降水確率が30%程度ありましたが、
こちらもあくまでも夕方には晴れるという強気な予報。

でもなんか空気とか湿ってる感があるんですけど。

大体こういう時は自ら風と雲と空気を読んで判断するのが吉なんですが、
しかし人間、これまでの苦労を無駄にするのが嫌で、
心の何処かでもう無駄と判っていても続けるという心理があるようです。

そして私は無駄化粧が嫌いな人間、顔を塗っちまったら後の祭り、
化粧を無駄にしたくない一心で、自分の五感には目をつぶり、
夕方からは晴れというどう見てもハズレ感満載の予報を信じ、
ケーキを購入するためにポタる事にしました。

そして家を出る寸前に、ふと

「今の今までなんで気がつかなかったんだ?オイ。」

的な落とし穴に気がつきました。

そう言えば、ケーキって自転車でどうやって持って帰るんだ(゚∇゚ ;)

「あっ、そうだね∑( ̄ロ ̄|||)

とマヌケな声を出したのは、相方。

うーん。寸前になって気づいた私と、とことん気づかなかった相方、
マヌケ度は相方の方が上だと思いますが(低次元な争いですが)
気づいたところでどうにもならんので、幸せ度は相方の方が上のような気がします。

うちの自転車達には、籠という便利なオプションアイテムを付けていないので、
買い物がある時は(主に相方の)リュックに背負って食料を持ち帰るのですが、
困るのはこういったケーキのような崩れ物。

今までチャレンジャーにも食欲に負けてデザート関係を持ち帰った事はあるのですが、
家に帰って開けてみると、いつもなんらかの負傷をしていて無傷で持ち帰れた事がないような・・・。

しかもせっかくの直売会なのでお安かったら山程買うつもりだったのですが
縦には長いが横にはこ狭いリュックに収納して帰るとなると、
持ち帰れるのはせいぜい2個ぐらいかも。

「2個ぐらいだったら普通にお店で食えばいいんじゃねーの。(‐_‐)」

という「それを言っちゃおしまいじゃん?」的な今回のポタを根底から覆すコメントも出まして、
行く直前だっつーのに著しくテンションが低下しました。

が、

私共はもう一つ重要な収納袋を忘れておりました。

胃です。

幾つかはその場で収めてくれば無問題。
荷物にもならず、すっきり収納です。(o^-')b

前の週に見た様子からすると、工場(?)の軒先のようなところで販売するようなので、
その場で食べるスペースが設けられているかは謎ですが、
近くには横十間親水公園もあったので、そこで食べればいい事です。

この日はケーキ購入後、横十間親水公園で足漕ぎボートにもチャレンジする予定だったので、
ケーキの収納問題も無事解決。

念のためケーキ外食い用のウエットティッシュと
何かのデザートを購入した時についていた使い捨てデザートフォークを持って外に出ると、

寒ーーーーぅ( ̄ロ ̄|||)

何?この仮にも10月とは思えない肌寒さ。

このぐらいの季節から曇っているとてきめんに寒いっすね。

比較的皮下脂肪の厚いのが自慢の(?)相方この時半袖でポタる気でいたのですが、
(それもチャレンジャーすぎですが)
さすがにいくら面の皮とか体脂肪が厚くても半袖ポタは無理だろ。

という事で、もう一度家の中に戻り、長袖を2枚着込んできました。

私もあまりの寒さに今季初のカラー軍手

カラー軍手

こいつとの付き合いもめでたく(もないけど)今年で3年目を迎えました。

この目の覚めるように青いカラー軍手を購入に至った(そして身に着けている)
私のセンス等に疑問を持たれる方も多いと思いますが、
カラー軍手というのは、カラー軍手たるアイデンティティを守るためか、
ビビットなカラー展開が多いのです。

これでもその時は売っている中で一番まともな色を選んだつもりですが、
どれも派手だったので所詮そんな努力は無駄だったのかもしれません。

昨年、さすがにどんなファッションをしても、これを装着した瞬間、
全てがぶち壊されるようなこの色はなかろうと思っていた矢先、
シックな紫のカラー軍手(カラー軍手界ではシックな色なのです)
を見つけたので2代目として購入したのですが、この2代目、
大して仕事をしないまま、わずか30分で両親指の付け根の部分が切れて殉職。

一度は自転車整備に格下げしちまおうと思っていたこの青のカラー軍手が、
結局、(少々不本意ながら)復帰することになりました。

自転車のハンドルを握るという行為は手袋には結構負担になるようで、
今まで紫カラー軍手だけではなく、幾つかの手袋を殉職させてきたのですが、
その中で3年もびくともしないところが、この青のカラー軍手の驚きの生命力の強さ。

しかし3年も経つと一面見事な毛玉っすね。

世界の毛玉の撲滅を目的として設立された「毛玉大嫌い同盟」の会長を拝命している
私の所有物とは思いたくない毛玉ぶりです。

会長の私がこのていたらくでは、会員の皆様に申し訳がないので、
(ちなみに相方にも入会を断られたので、会員は私1人ですが・・・)
電池を買い忘れていて購入したまま3年間も放置されていた、
毛玉とりクリーナーも先日電池を購入してめでたく復活しましたので、
ムカつく毛玉は早々撲滅しようと思います。

さて、防寒対策も終え、まず向かったのは、
ダッキーダックのある江東区・・・ではなくて台東区です。

どんなに食べてもケーキという食べ物は、脳にデザートとインプットされているので、
ケーキだけでは物足りない気分になるかもしれないと思いまして、
一応、前菜にというかメインにというか「ペリカン」というパン屋さんで
お昼としてパンを買って行く事にしました。

「ペリカン」というのは知る人ぞ知る地元で有名なパン屋さんらしく、
創業60年にもなるお店だそうなのですが、かなり前から噂には聞いておりまして、
前から購入してみたいとは思っていたのですが、「行こう」と思った時には定休日だったりと、
なんかタイミングを逸し続けていて、今まで購入することができず・・・

この日、思い出したのが吉日、幸い定休日でもなかった事だし、
まずはそのお店に寄ってから江東区には行く事にしました。

台東区にあるお店までは、まず隅田川沿いを通って向かったのですが、
当ブログでも再三ご紹介しております、墨田区期待のランドマークタワー
「東京スカイツリー」ですが、隅田川の川沿いから見ると、
丁度、黄金色のアサヒビールのジョッキを模したビルに姿がキレイに映っていました。

東京スカイツリー 

まだまだスカイツリーは未完のままですが、完成するとなんか面白い構図になりそうですね。

第一目的地のパン屋さんは駒形橋まで行ってアプローチするのですが、
最近、いろいろありまして機会があったら神頼みをするキャンペーン絶賛実施中なので、
途中、隅田川から少し入ったところにある「待乳山聖天様に寄って御参りする事にしました。

待乳山聖天

待乳山聖天

このお寺は浅草七福神の一つで以前来た事があり
その時は急いでいたので気が付かなかったのですが、
境内でいきなり大根が200円で販売されていました。

お寺で大根販売中?!Σ(゚д゚;)

なんか新しい感じだ。

食べればご利益ありそうだし、目的地の途中でなければ買って帰りたかったのですが、
参拝している途中で、それは大変なミステークである事に気づきました。

このお寺では、大根と巾着が信仰されているらしく、
この大根は持ち帰ってふろふき大根とかにするのではなく、
このままお供えするものだったのですね。

危うく普通に買って持って帰って食べるところでした。

お供え物を横取りして食べてどうする
。危ない、危ない。

大根は身体を丈夫にし、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を加護するそうですが、
しかし大根様にそこまでの力があったとは・・・。

参拝所には巨大な「?????(゚∇゚ ;)ナンスカコレ?なオブジェ(?)もあり、

待乳山聖天
 
一瞬、何の事かわからなかったのですが、こちらは巾着のようです。

巾着は財宝で商売繁盛を表すそうですが、それは何となくうなずける気が・・・
それにしても、日本にはいろいろな信仰があるんですね。

御参りを済ませ、駒形橋まで行き、先日ご紹介したかっぱの河太郎さんがお住まいの
かっぱ橋道具街の近くに目的地の「ペリカン」はありました。

ペリカン

なんかシステムがわからないと入りにくい店構えです。

とりあえずシステムを探ろうと遠巻きに中を観察、

ペリカン_R

まず下駄箱?!的な地味なディスプレーは、ベーカリーとは一線を画す感じで、
時代に媚びない昭和な感じがします。さすが創業60年。

次々とお客さんが入っていくので、虫の知らせかなんとなく気が急きまして、
そのお客さんに混じってジリジリと中に入りますと、
棚にあるほとんどのパンは実は予約してあるもので、
当日購入可能なパンは、一番右端の棚にあるパンのみという事が判明しました。

この時、右端の棚には15袋ぐらいのロールパンがあったのですが、
1人3袋とか破竹の勢いで売れています。

こうしちゃいられん∑( ̄ロ ̄|||)

とあわあわしながら取りあえずロールパン(350円)1袋をGET!

ぺりカンのパン 

その後、このロールパンはあっという間に売り切れていましたので、

こいつは運が良かったのかも。

と悦に浸っていると、まだまだ運の良さは続き・・・

最近の電化製品はほとんどの脳が昭和の時代に出来上がった私としては、
複雑なものが多く、この時己が幸運に有頂天になりまして、
どうやらカメラの余計なスイッチを押してしまったらしく、
画面がおかしくなっていたのです。

まあ、画面がおかしくなっても写真は撮れない事はなかったので、
いいちゃーいいんでしょうが、なにせ融通の利かない昭和脳なもので、
元に戻さないとなんとなく気分が悪い。

しかし昭和脳なので説明書がないとイマイチ直し方がわからないという、
昭和脳スパイラルに陥っていて、お店の前の歩道で数分同じく昭和脳の相方と
すったもんだしていたところ、

「なんかパンが新しく並んでる。」

と突然、相方。

お店の方を振り返ると右端の棚に、

食パンらしきパンが新規投入してるではありませんか!Σ(゚д゚;)

でかしたぞ!相方君!!

しかしカメラに集中しているとばかり思ったのに、気づいたなぁ。

お得に関する事と食べ物に関する時の相方の眼力の鋭さには、
ある意味尊敬を禁じえません。

今回新規投入されたのは、食パンで10個程度、
告知等はなかったはずですが、それを予知したようにぞくぞくとお客さんが入ってきます。

迷っている暇は1秒たりともねぇぜ。

と早速、お店に舞い戻って食パン(330円)を購入。

ペリカンのパン

このお店は食パンとロールパンのみを数種類販売しているそうなのですが、
お店の方によるとこの食パンはしっとり系らしいです。
ちょっと失敗作(?)を売っているのでお値段もお安めとか・・・

しかし噂には聞いていましたが、このお店のパンは大人気ですね。
当日売りはいつできるか不明のようですし、

買えるかどうかは、神のみぞ知るレベル?!(゚∇゚ ;)

または予知能力を磨くとか?

そんな中、うまい事このお店の双璧の食パンとロールパンを手に入れられたのは、
よほど運がよかったのだと思います。

しかし元々わが家は、運がいまひとつ良くない側の人間のはず、
この事で持てる運を全て使い果たしたのか、この後は積極的に運気が下り坂、
少々アンラッキーな出来事に遭遇する事になりました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 食べ歩きポタリングをしていて困ることは、家に残されている妻のお土産にケーキなどを買おうと思っても、持って帰ることができないことですよね!
 あのお蕎麦屋さんが配達するようなスーパーカブの後ろ側に取り付けるような荷台があれば、スムーズに持って買えることができるかと思うんですが・・・
 もちろん、そんなものは無いので、昨日、ポタリング中に有名なケーキ屋さんの前を納戸も素通りしました。

 美味しいパン屋さん・・・ついつい手が伸びてしまいますよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/10/29 05:00】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ポタ途中で美味しそうな食べ物を見つけても
持ち帰るのにいろいろ制限ができてしまうのが、ポタの欠点でして・・・
リュックである程度は解決しますが、ケーキとかの崩れ物はいかんともしがたいですね。
しかしポタ途中で奥様へのお土産を考えるなんて、
たーちゃんさんは奥様思いでやさしいですね。
相方だったら脅さないと言っとかないと買って来ません。(笑)

ここのパン屋さんは、ファンも多いようでお取り寄せもやっているようですが、
さすがに他にはないような特徴のあるお味でした。
ポチありがとうございました。
【2009/10/29 10:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ダッキーダックの様子も気になりますがペリカンの食パンも気になります。
いつもお取り寄せをしようかしまいか迷って結局購入していないんですよ。
パン好きの友人の評価もかなりヨカッタので、きっとおいしいんだろうな。
やっぱり画像を見ると食べたくなってしまいます。今日、注文してしまうかも!

ポタリングって荷物困りますね。
私はクラッシック仕様をいいわけにカゴを取り付けようか考え中です。
そうしたらウチのワンコも乗せられるし・・と。
ちなみにウチの相方も催促しない限り「お土産を買う」なんて
気の利いたことはしてくれやしません(怒)


では後編も楽しみにしていますね♪
【2009/10/29 12:13】 URL | rommy #yy3WGZag [ 編集]

rommyさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ペリカンのパン、人気のパンだけあって他にはない素朴な味でした。
素朴な味だとまた食べたくなりますね。
気が付くと「また食べたい」と思っています。
お取り寄せもやっているようですね。
来店だと神頼み的な感じがありますが、
お取り寄せだと好きなものが頼めていいですよね。

自転車は荷物が本当困りますよね。
まったく知らなかった時は自転車に籠がないなんて考えられなかったので、
クロスバイクに取り付ける籠をずいぶん検索した覚えがありますが、
結局、取り付けませんでした。
折りたたみのものやら、オシャレなものやらいろいろあるようですし、
取り付ければいろいろ便利ですよね。

> ちなみにウチの相方も催促しない限り「お土産を買う」なんて
> 気の利いたことはしてくれやしません(怒)

うちもです。(笑)
言っとくか、契約にない事はやってくれません。
【2009/10/31 11:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





