クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

悲願達成!行方の高級レンタサイクルに乗っちゃうぞ!【前編】
この所、なに前線の影響かは知りませんが、急に寒くなったりしていますね。

3日の文化の日は寒いとわかっていながらもポタに出掛けてみたのですが、
所詮はまだ秋という心の緩みがあったのか、
薄い上着で出掛け出先で凍える羽目になりました。

ヤワラちゃんこと谷選手が田村でも金、そして谷でも金のように、
わが家は夏でも冬でもナイトライドを常としているのですが、
(うちの場合は結果的にですけどね)
さすがにこの日はまだまだ冬の覚悟がなく外に出たので、
もはや冬レベルの夕方過ぎの刺すような寒さに耐え切れず、
いろいろ行く予定だったところを端折りまして家に逃げ帰ってきました。

ホント、ナンなんでしょうね。あの寒さ。(>_<)
 
11月だって言うのに、12月の陽気だったそうですね。

春の先取りは大歓迎ですが、冬を先取りされると著しく損をした気分になるのは、私だけでしょうか?

そしてこんな寒波な時分にピンポイントで、

実は現在わが家にはエアコンがないんです。(泣)

夏にエアコンのガス漏れが発覚し、その時はエアコンがないと焼け死にそうな暑さだったので、
取りあえず応急処置としてガスを足してもらい、ひと夏を乗り切ったのですが、
先週業者の方が再度点検に来た時に、やっぱり壊れている事が判明し、
修理の為にどこぞへ持っていってしまいました。・・・とさ。

めでたし、めでたし・・・ってめでたくなんかねぇ。

マンションなので焼いた秋刀魚の臭いがいつまでも取れない程度に機密性はあるので、
昼間は我慢できない程は寒くはないのですが、こう寒いと朝夕は普通に冷えます。

業者の方によると修理にはエラく時間と手間は掛かるらしいですが、
うちの部屋で分解修理する方法もあったらしいのです。
しかし説明を聞くといかにも面倒そうなので、後腐れなく持って行ってもらう事にしたのですが、
こんな寒くなるのなら部屋で修理してもらった方が良かったのかも、と後悔しています。(--;)

一応、冬先取り寒波は過ぎ去ったようなので、
できれば来週のエアコン到着まで、再び寒さの波が来ないで欲しいなあ。

そしてやたら寒かった文化の日とはうって変わり、
先週の週末は天気も良く暖かかったですね。

この週末は、またまた問答無用の両親の都合で、
愛犬の世話の為にしょう油の街市に帰還しました。

わが家の気難しく勝手に気高い愛犬は、
貢物を頻繁にした人間以外は、めったに懐かないのですが、
ロクに貢物をしなかったはずなのに、なぜか相方にだけは初対面からLOVE。

“懐いている”とかいうレベルではなく、おそらく恋人とかに対する感じのLOVE。

犬のクセに犬が大嫌いという言語道断なわが愛犬なので、
妖怪人間ベムベラベロのように、もしかしたら自分はいつか人間になる、
もしくはすでにもはや人間だと思っているのかも・・・

相方が行くと本当の飼い主の私を差し置いて、真っ先に相方を大歓迎するので、
相方的にも相手はイヌ科とは言え同じ哺乳類、愛情を示されると悪い気はしないらしく、

「こんなに自分を愛してくれるのは、愛犬ちゃんだけだよぉ。」

と妙にしんみりした声を出しながら愛犬を可愛がってくれます。

って、そんなお寂しい生き様は逆にどうなんだ?相方。

・・・いや、なんか深くは突っ込みたくないけど。(--;)

相方と愛犬はそんな良好な関係を構築しており、私も相方も愛犬に会うのは楽しみなので、
ほぼ月一以上はやってくるお留守番もそれほど苦痛じゃないのですが、
お留守番に行くとせっかくの休日に自転車に乗る時間を制約されるので、
愛犬に会えるとは言え、それが唯一手放しにお留守番を歓迎できない理由だったりします。

が、

わが家にとって先週末のしょう油の街市お留守番は手放しウエルカムでした。

なぜなら自称日本屈指の(←信じないでください)レンタサイクルニストとして、

今度こそ行方で高級レンタサイクルに乗る!

と言う野望に胸をたぎらせていたからです。

実家から比較的近い茨城県の行方市にある観光物産館に、
ロードバイク等の高級レンタサイクルが貸し出されているらしいと知ったのは今年の3月、
最初はまだ貸し出し期間前で自転車のチェックすら出来ず、
二回目は貸し出し時間切れで乗れず、そして三回目は先月の11日に行ったのですが、
この日は妙に天気が良すぎて愛犬を車にお留守番させておけず断念。

諸葛亮様でも三度出向いてお願いしたら何とかなったというのに、
三回も訪ねても乗れないなんて、なんて事?!

って、乗れない原因のほとんどが実はうちの都合なんですが・・・

こんな風に同じ轍を踏んで踏んで踏みまくった後なので、

四度目こそは必ず本懐を遂げたるで!

と心をたぎらせ、ギラギラしながら実家のしょう油の街市から行方まで車を走らせました。

ETCを未だに付けていないすっかり流行(?)に乗り遅れたわが家は、
高速道路に足を踏み入れたら最後、走った分だけきっちり請求されますので、
そんなお損は我慢ならん。(自分が悪いんだけど)という事で、
この日も下道からちまちま行きましたが、道は順調に空いて13時頃には行方に到着しました。

しかしすっかりETCブームに乗り遅れているうちに政権交代しちゃったわけですが、
噂ではそのうち高速道路がタダになるという・・・
そのうちがどのうちだかは謎ですが、全てタダだったらETCも要らんような気もするので、
ますます付けるべきか、止めるべきか悩み中なんですよね。^^;

観光物産館では、体よく木陰の駐車スペースもGETできたものの、
ちょっと陽射しが強めなのが心配だったので、
まずは車の中の気温の上昇を確認するために、
一旦愛犬を連れて外に出る事にしました。

行方観光館

車を降りてみると、確かに天気は良かったのですが、
実はかなりの強風が吹いている事が判明。

愛犬の耳もパタパタとはためく程の、

愛犬

そして何気に看板が倒れる程の結構な強風です。

カンバン 

北風とかではないので、冷たい風って事はないのですが、
自転車的にはどうなんだろ?この強風って(゚∇゚ ;)

取りあえず少々時間を潰さなければならんのでコーヒーでも飲もうと、
前に行方バーガーを購入した観光物産展内のお店に向かったのですが、
行く途中にレンタサイクルの保管場所があったので、
あらかじめレンタサイクルの在庫状況を確認しておこうと寄ったのですが、

ない。

MTBは数台あるものの、私も相方も乗りたかったANCHORのフラットバーが、
残り1台しかありません! ノ( ̄0 ̄;)\

この強風の中、どんだけレンタサイクル好きなんだよ。←人の事言えんがな。

日本では(世界でもかもだけど)レンタサイクルニストは少数派だと思っていましたが、
地下活動をしているだけで、意外に人口は多いのだろうか?

仕方がないので1台のANCHORは私か相方、サイズが合った幸運な方が乗ると決めまして、
まずはコーヒーを飲むことにしました。

前回来た時は施設自体も全体的にやたら混雑していまして、
それに比例するように、行方バーガーのお店は引き換えの番号札もなくなるほど
超混雑していましたが、今回はさほどでもなく・・・

番号札もそれなりにあまっている位にはお店も空いていたので、
前に来た時には、意識が遠い星を彷徨っているような表情をされていた店員さんが、
意識が無事に遠い星から帰って来られたような表情をされていました。

行方には保険の為か行方バーガーと共に、行方丼という食に関する企画があるらしく、
今回はそちらの丼物企画の方に乗っかりたいと思うので、
行方バーガーは頼まずにコーヒーだけにしましたが、
お店の壁を見ると、行方バーガー好きには耳寄りの情報が貼ってありました。

今まではナマズ(なめパックン)鯉(こいパックン)豚(豚パックン)の三種類でしたが、
11月21日から新たに仲間が加わるらしい。

その名は“かもパックン”

名前からも容易に推測できると思いますが、鴨肉のバーガーらしいです。
一応、行方バーガーというだけに鴨ごと当地調達なのだろうか?

コーヒーは前回と同じく愛犬が一緒なので、外のテラスで飲む事にしたのですが、
ホントここは絵面がすばらしいというか、ここだけ見るとまるでコート・ダジュールのようです。

テラス席

実際コート・ダジュールに行った事ないから無責任に言えるのかもしれませんが・・・

コーヒーは良くある機械で落としてくれるんですが、お値段は180円とエラく安価です。
本家コート・ダジュールの数分の1の価格?(行った事がないのでわかりませんが)

デカイ円柱の灰皿が飛ばされて転がされているほどの強風の中、
コーヒーカップが飛ばされる恐怖と戦いつつ、けしてまったりとは出来ずに兎に角飲み干し、
30分以上経過したところで、温度確認の為に車に戻ることにしました。

車に戻る途中、小さいお子さん2人を連れている親子連れとすれ違ったのですが、 l
お子さんが2人とも補助輪付きの小さな自転車に乗っていて、
1人が前を見ていないで走っていたので、
愛犬を抱いていた相方にあわやぶつかりそうになりました。

そこで相方の口から大真面目に出たセリフが、

「こ、殺される~!!∑(゚Д゚||)」

って、いきなり小さいお子さん相手に
何、物騒なセリフ吐いてるんじゃい
∑( ̄ロ ̄|||)
おっさん。

この時程相方の口を塞ぎたかった事はなかったです。
苦笑いをするお父さんの視線が痛い。

相方の言い訳としては、

「いつも言っている言葉だと咄嗟に出ちゃうんだよね~(;^◇^;)ゝ

って、どんだけ殺伐とした人生を歩いてるんだよ。相方ってヤツは。

・・・つーかそのセリフを日常的に相方に言わしめているのは私?ってことはないよね??

さて、車に帰って中に入ってみると見事に常温、風が吹いているせいもあるのか、
まったく気温が上る事無く、これなら愛犬もお留守番OK、
強風にさえ目をつぶれば、苦節4度目にして高級レンタサイクルが借りられそうです。

もちろん強風なんてなんぼのもんじゃい。と借りる事にしました。

行きがけに保管場所があるので、またまた何気に覗いて見ると、

レンタサイクル

なんと!ANCHORが2台に増殖している!!Σ(゚д゚;) 

運良くコーヒーを飲んでいる間に、どなたかが返却されたと思われますが、
さすがに4回目となるとそのしつこさに神様が哀れに思われたのでしょうか?

せっかく増殖したANCHOR、見えざるライバルに借りられないうちにと、
ととっと受け付けでレンタルの手続きを済まる事にしました。

元手がかかっている高級自転車にも関わらず、レンタル料は一日1台500円ポッキリ、

レンタサイクル貸し出し要項
 
貸し出し時間は紙には9:00~17:00と書いてありましたが、
実際は16:30分までに返却するようにという事でした。

それでも7時間半でこのお値段は、レンタサイクルニストの私共もびっくりの破格さです。
その上、小学生以下は無料という太っ腹ぶり。

なめパックン売れ行き快調で税収が潤っているんだろうか?行方。

私たちが借りた時間からだと、残りは約2時間半しかありませんでしたが、
さすがに愛犬をお留守番させているので、それぐらいで十分な時間です。

免許を提示し、2台で1,000円のお金を払うとレンタサイクルの保管場所に案内されました。

先ほど見たANCHORも無事2台残っています。
MTB、ママチャリ、ANCHORどれがいいかと聞かれたのですが、
もちろん二つ返事でANCHORを選択。

2台とも同じサイズのようなので、合うかが心配でしたが、
小さめなサイズだったようで、158cmの私にはあつらえたようにピッタリ。

私と約20cmの身長差がある相方には、ちょっと小さめですがサドルを上げれば
幸い乗れないサイズではありませでした。

そして受付の女性がアーレンキーを使いサドルを直してくれ、
「行ってらっしゃい。^^」という言葉と共に去っていき、
苦節4回目にして、やっと念願の高級レンタサイクルを借りる事に成功しました。

レンタサイクル

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
アンカーCX500ですね。
 念願のアンカー、よかったですね。

 でも、Bさんはともかく、くろばいさんにサイズは合ったんでしょうか? ゆるさんも検討したんですが、たぶん脚がたわないだろうと結論しました。CX500(ツーリング用シクロクロスモデルの下位機種・現CR500)ですね。

http://www.anchorsport.com/bikes/cr500.html

 ご覧のとおり、高級レンタサイクルとはいえ、くろばい家の4台の平均価格をはるかに下回ると申しますか、安いです。でも、グリップシフトをのぞけば、なかなかいい自転車ですけどね。
【2009/11/05 19:32】 URL | 横山 #- [ 編集]


おぉ~、アンカー乗られたんですね!
フレームもクロモリみたいだし、いつものミニベロとはだいぶ違うのでは!?

乗り心地がどうだったのか、気になるところですね~~
【2009/11/06 20:38】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

4回目にしてようやく念願がかないました~。

この写真でよく車種までおわかりになりますね。(驚)
さすが横山さん。写真を改めて見たら確かにCX500と書いてあります。
サドルはかなり低めにしましたが、自転車のサイズは丁度よかったです。
自分のクロスバイクがあまりにサイズが合わないので、
体が合うと勘違いしたのでしょうか?^^;

アンカーは初めて乗りましたが乗りやすい自転車ですね。
とにかく姿勢が楽でした。
・・・もしかしてパッソって相当私の体に合っていないのかも?(汗)
【2009/11/06 23:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

初アンカーに乗りました。
これがレンタサイクル(しかも一日500円)なので、
最近のレンタサイクルは侮れないです。

乗り心地は快適でしたよ。
歴代のレンタサイクルの中でダントツなのは当然なんですが、
自分のクロスバイクよりも乗り心地がよかったので、
それはちょっと哀しいです。^^;
久々のフラットバーでしたが、これはこれでいいですね。
たまには自分のクロスバイクも乗らなきゃなぁ。と再び思いました。
【2009/11/06 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/12/12 19:11】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





