クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

エアコンの帰還
ポタ日記の途中で、しかも自転車無関係の話で恐縮ですが・・・

このところ朝、夕は冷える時期も多かったのですが、
わが家のメイン暖房器具のエアコンが入院しておりました。

その間、去年、わが家の電気代削減の為に購入した電気ひざ掛けに包まって、
寒さを凌いでおりましたが、私1人だとひざ掛け暖房でも結構快適なんですが、
(デカイ)相方と2人だとこのひざ掛け1枚では対処が難しく、
お互い中途半端な形で体が出る状態になっていました。

そんな時は「こいつさえいなければ・・・」とお互い殺意・・・は芽生えていないと思いますが(たぶん)、
なんか状況は違いますが、一杯のかけソバを食っているような哀しさがあるんですよね。
(実際一杯のかけソバは食った事はないけど)

そんな入院中のエアコンが昨日ようやく帰還しまして、
この平成の新感動秘話“一枚のひざ掛け”からも開放されるわけですが、
私1人の時は相変わらず電気ひざ掛けに包まっております。

だって、電気代がもったいないっすもんね。^^;

エアコンの故障原因は“ガス漏れ”だそうですが、 
通常の電化製品の保障期間は1年なので、
購入して4年目になるわが家のエアコンは完璧アウトだと思い、

そーーーっ、保障がなくなって間もなく壊れやがって!(呪)

と、やけに器用な壊れっぷりを不快に思ってたのですが、
実はエアコンは保障が二つあり、通常の故障は1年間の保障ですが、
ガス漏れなどの冷却ユニットの保証は5年間あるらしく、
今回は無料で直してもらえました。

どうやらこのガス漏れ、地味に日々じりじりと漏れていて、
約3年の月日を経て、エアコンが効かなくなるまでガスが枯渇したようですが、
ギリギリの4年目で故障が判明してくれてよかったです。

ところで、これはリコールってヤツだろうか?

最近の電化製品はいろいろな余計な機能がたくさんついている為に
(私はその半分も使いこなせてませんが)
壊れやすくなっているのか、単に私がハズレ籤を引く運命なのか、
思えばリコール製品をつかむ機会が多いような気が・・・

前のデジカメもそうだったし、ディスポーザーも(おそらく)そうだったし、
エアコンと同じく4年前に買った洗濯機も実はそうでした。

確か1年ぐらい前だと思いますが、洗濯機が故障しまして、
その時も保障期間が切れた後だったので、

タイミングよく故障しやがって。

とは忸怩たる気持ちを抱きつつ、仕方がないのでメーカーに電話をし、
修理の方に来てもらった時ですが、最初は修理の方も

「保証期間外なので料金がかかります。」

みたいな事をきっぱり言っていたのに、修理している途中に、

「これは・・・もしかしてうちかも・・・

と、かなんかトーンダウンし、 最後は、

「今回はサービスという事で無料でいいです。」

と修理料金も取らずに、爽やかに去っていきました。

あれ?有料じゃなかったの??でも得・・・したからまあいいか。

と、その事はすっかり忘れていた2ヶ月ぐらい前、
その某電機メーカから連絡があり、

「リコール対象なので再点検します。」

と言われました。

って、リコールだったんかい(゚∇゚ ;)道理で・・・

という本音はもちろん吐けず、ただ頷くだけだったのですが、
結局、再点検をしてもらい電気系統のケーブル(?)をごっそり交換してくれました。

・・・ところで、話はちょっと横にずれますが、最近の電化製品やら住宅設備には、
使用上の注意など、いろいろな警告のシールが貼ってありますよね。

あれは購入後はどうするのが正しいのでしょうか?

つうかそもそもあれは何のために製品に貼ってあるのでしょうか?

いや、注意勧告したい為というのはわかるのですが、
問題はなぜいちいち製品に“これでもか!”と貼らにゃいかんのか?

掛け算の九九を頭に叩き込む為にトイレの壁にまで貼られたように、
製品を使用するたび、使用上の注意事項を頭に叩き込むためでしょうか?

どう見ても、景観上はよろしくない注意書き勧告シールですが、
私はそういう事にはいささか勘が悪いといいますか、
実は購入後、特に疑問にも思わず、ずっと貼りっぱなしにしてありました。

そもそも鈍感なタイプなので、使用するたびどころか、
一切読むこともなく、ただ製品の模様の一部のようにただ貼っておいたのです。

電化製品はもとより、マンションも風呂釜、トイレ、サッシのガラスついには壁に至るまで、
ベタベタと貼られた注意書きと共に過ごして4年目を迎えたつい最近、
ようやくどことなく自分の住まいが垢抜けない原因のひとつは、

このベタベタ貼られている注意書シールのせいじゃね(゚∇゚ ;)

という事に気づいたのです。←遅いだろ。

今までまったく気にならなかったくせに、気になるとやたらと目に付くのが人情、
改めて家の中をよく見ると、

「何をこんなに注意勧告したい事項があるのか?
実は、そんなに危険物なのか?」

とかえって驚愕するほど、1製品に数箇所もベタベタといろいろ書いてあるんですね。

特にトイレの便器なんかは注意書き満載、
「面積のほとんどが注意書きじゃね?」という程注意書きのオンパレード。

基本、私と同じく鈍感で注意書きの存在すら気にならなかった相方も、
さすがにトイレの注意書きを剥がした後は、
毎回「(何かはわからんが)何かが違う・・・」と思いつつ、用をたしていたようです。

まず、剥がしてもいいものか判断するために、取りあえず(今更)読んでみたのですが、
電化製品には“やけど注意”とか“感電注意”とか
「んなこと、言われなくてもわかるがな」的な事が書いてあります。

中には掃除時の取り外し方とか、せいぜい年に一度の年末の大掃除にならないと
役に立たないような事項が書いてありのですが、
どれもこれも確認すると(分厚い)取り扱い説明書に書いてある事ばかりです。

わざわざ狭い家の棚のいちポジションを提供して
分厚い取り扱い説明書を取っておいてありますし、
このシールは不要と判断しまして、きっばり剥がす事にしました。

しかし本当は剥がしちゃいけないものなのか、3年以上も放置したためか、
「そんな粘り強さは土俵際だけで発揮しとけよ」という位
しつこい粘着性を発揮しているシールもありました。

ちょっとずつ数日をかけ、ようやく目に付く主要な取り扱いシールは取り除き、
ほんのちょっとだけ垢抜けた(と思われる)わが家に満足していたのですが、
今回洗濯機を再点検してもらったところ、

018_R_20091112185553.jpg

さりげなく新しくシールが追加で貼られている!?

しかも「剥がすな」と言わんばかりの黄色。(゚∇゚ ;)

いくらなんでも所有者に何も言わずいきなりシールを追加するという事はあるのか??

もしかして、あまりに色が奇抜なので、逆に目立たず剥がし忘れちゃったんだろうか?

いや、確かに全てのシールは剥がしたはず・・・だよなぁ。

混乱のまま、未だにこの黄色いシールは剥がせずにいます。

しかし最近のテレビ番組でもよく「これはあくまでイメージ映像です」とか、
「中の○○は商品に含まれていません」とか、

「そんなの常識じゃね?」

と突込みを入れたくなる注意が入ったりしますが、
どの道、製品にシール貼り過ぎだと思うのは私だけでしょうか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんばんは~
こんばんは~

 電化製品は、ちゃんと次の新製品が出ることに調子が悪くなって、その次の新製品が出るころに息絶えるようになっているのかもしれませんね。
 特に、ソニ○ー製の電化製品は「ソニ○ータイマーと言われていて、きっちりある時期になると壊れるようになっているそうです」
 警告シール・・警告ですから目立たなくてはならないのですが、私のクロスバイクにも前輪のステー部にかなり目立つステッカーで貼付されています。
 PL法のために仕方が無いといえばないのですが・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/11/12 22:11】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


注意書きはクレーマー対策だと思いますよ
とあるお国にで電子レンジに猫を入れて乾かそうとした
キ〇ガイがいますから(;・∀・)
常識的にしないだろうと思う事も細かく記載しておくのは
仕方ないんですよ
【2009/11/13 04:11】 URL | きの #SFo5/nok [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なるほど、新商品が出る頃に壊れるようになってるんですか。
最近は新商品が出るのが早いので、きっと壊れるサイクルもはやいんですかね。(笑)
きっちりある時期に壊れるとは、すごいタイマーを開発しているんですね。
今のところうちの某社製の製品は大丈夫ですが、
いつタイマーが作動するかドッキドキですね。

自転車にもシールいくつか貼ってありましたよね。
販売店のシールとかも、剥がしちゃいけないって言われています。
新たに防犯登録も貼らなきゃいけなかったし、
うちの地区は黄色でものすごく目立つんですよね。^^;
もう少し地味な色にして欲しかったです。
ポチありがとうござました。
【2009/11/13 12:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

きのさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの注意書きのただ事でなさは、クレーマー対策でしたか。
猫の電子レンジ、そう言えば昔ニュースか何かでやっていましたね。
すごく驚いた覚えがあります。

昔と違いメーカーには言いがかりのような酷いクレームがくるらしいし、
“常識の範囲内”が通じない世の中になってしまったんですね。
常識の範囲でしかクレームをつけない人大半のにとっては、
シールはがしが面倒なだけなので、それはそれでなんか理不尽ですね。^^;
【2009/11/13 12:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





