クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日に開眼(?)
ポタ日記をぶった切りのまま二記事目ですみません。

今日は年に一度の祝いの日、私の誕生日だったりします。

正式に誕生日を迎えたのは昨日の午前0時な訳ですが、
その時、私共はシャンパンをあけ、美しい夜景に酔いしれていた・・訳ではなく、
やっていた事は算数、そうあの小学生の時、義務教育という名の下に強制されたアレです。

私は元々左脳の発達がいまひとつなのか、
気が付くと数学、というかその前の算数と呼ばれる段階で
すでにあの学問が大嫌いでした。

元々苦痛に耐えられるタイプではなく、どちらかというと享楽に溺れるタイプなので、
嫌いな算数は脳が却下、その授業になると脳の入口が閉じてしまい、
ところどころ記憶が曖昧で、分度器の正確な使い方は未だによくわからないし、
時速何キロの意味は、1時間に何キロ走れるかって事だという事を知ったのは、
相方と知り合って、相方に教えてもらってからなんですよね。(汗)

車に乗るようになっても、何km/hキロという概念はうっすらわかっても意味はわからず、
スピードって雰囲気的速さでどっかの誰かが決めたのかと思いました。

そんなもんで数学の試験は、不確かな知識とほぼ勘で受けていたのですが、
よく試験を通ったものだと未だに思います。

そして昨日誕生日を迎え、自分の今までの人生を総括していて
小学生の話にまで遡ったのですが、その時ふと疑問に思ったのは、

自分は、いったいどれぐらいから算数ができないのだろうか?

という事です。

偏差値で絶えず私の足を引っ張り続けた憎っくき数学ですが、
一応、足し算、引き算、九九、位までは順調に出来ているはず、
その後、どのぐらいまで来て算数に躓いたのか知りたくなったのです。

その躓きどころを判明させてそこを改めて理解すれば、
もしかしたら数学が好きになり、今まで使っていなかった左脳を覚醒し、
隠れた才能を発揮させ、世界的に権威のある数学のなんちゃら賞とか受賞しちゃうかも。

・・・夢はいいですね。幾つになっても見るだけなら自由です。
実際、語ると夢と言うより妄想ですけどね。

そこで右脳はいまひとつですが、左脳が発達していると思われる理数系の相方に、
算数の問題を出してもらい、どの位まで出来るのか試してみる事にしました。

なにせ十数年間使っていなかった記憶を引っ張り出すので、
途中、思い出せない事もありましたが、なんとか図形の面積の求め方ぐらいまでは、
理解している事が判明。

ここまででも結構時間が経っていたのですが、
更にエキサイトしまして、

「よーし、一気に小学校は卒業するぞ!」

卒業への関門、“文章題”と言うものを出してもらいました。

「A君何個リンゴを買った時、B君がどうした」とかいうアレです。

そう言えば、それが一番苦手だったんだっけ。(--;)

算数的専門用語(?)で鶴亀算というらしいですが、

(問題)

鶴と亀が合計で8匹います。
足は全部で26本です。
鶴は2本足、亀は4本足、さて、それぞれ何匹?


鶴が何匹いようが、亀が何匹いようが、んな事知るか!
大勢に問題ないだろ!

と思いましたが、ここで負けると小学校卒業はできません。

考えて見れば、あの時、苦手で白紙で提出した事が今の劣等感に繋がっているかもしれんし、
ン十年を経た今、新たにリベンジを果たすべき、閉じようとする脳に鞭打って、
がんばって計算したのですが、私の計算方法は、

えーと、全部で8匹だから鶴が1匹、亀が7匹の時は30本・・・違うな。

では、鶴が2匹、亀が6匹だと28本・・・おっ、近くなった。(喜)

とこのようにして鶴が3匹、亀が5匹の時が正解だと導き出されました。

すげーーっ!自分、やればできるじゃん。v( ̄ー ̄)v

と思っていたら、いきなり相方先生の冷酷なダメ出し。

「今回は26本とかだからいいけどさぁ。300本とかならどうするの?」

・・・・・確かに(゚∇゚ ;)

いちいち1つずつ計算していたら、試験時間は終了するやんけ。(実際終了してたし)

相方がいう小学校の算数としての解き方は、

まず全部鶴だと考えると、2本×8匹=16本、26本までには10本足りない。
鶴と亀の足の差は2本なので、10を2で割ると5、つまり亀は5匹、鶴は3匹となる。

らしいです。

算数の仕組みとか定理とかわからない私は、
そんな単純な計算で本当にいつも正解が出るのか半信半疑でしたが、
似たような例題を出してもらうと、それで答えがでるもんなんですね。

ン十年ぶりに判明した衝撃の事実。Σ(゚д゚;)

試験の時にその問題に時間を掛けていた自分なんやったの?
私が両手を使って一から数えている時に、頭のいい人は楽しとったんやん。

オーケーイ、でもこれでツルカメ算なるものは、遅ればせながら習得した。

もはや、ここまで来ると理解できない数学は何もないんじゃないか?

と、調子に乗ってネットに載っている某有名中学入試の文章題をやってみたのですが、

無理。

内容を理解するだけで、まず高いハードルがある問題で、
あれは、普通この世に生まれて12年で習得するレベルの問題ではないです。

栴檀は双葉より芳し

やっぱり12年であれを理解できる人間は、
最初から頭のデキってヤツが違うという事を思い知らされたような気がします。

そこで我にかえって時間を見ると、なんと!午前3時∑( ̄ロ ̄|||)

3時間以上も算数やってたんか??(゚∇゚ ;)

私の人生の中で一日で一番算数を長く勉強した日かも。

しかしなんでこの年でしかも誕生日に算数やっちゃってんの?自分。

ここ何年か余程左脳を使っていなかったのか、
脳が筋肉疲労を起こしたのか、左脳方面だけやけに痺れていました。(本当)

でも、お蔭で齢ン十歳にして算数の面白さを知ったような気がします。

今度、相方が100円ショップで計算ドリルを買って来てくれるというので、
新しい自分が目覚めそうだし、ボケ防止の為にもやってみるのもいいかも。

算数から真面目にやれば、本当に数学が理解できるようになるか、
自分でもちょっと興味深い。

・・・理解した頃には寿命が尽きてそうですけどね。(ぼそっ)

そして本日の誕生日のほんチャン企画ですが、
今日は、丁度相方が有休を消費しなければならないとかで、
ついでに休んでおります。

せっかくの誕生日だし、たまにはちゃんしたレストランに食事に行く?

「ああ・・・半分は自分が食べたいんだな。」何せ家じゃあんま牛肉食べる機会ないしなぁ。

という意図が見え隠れするぎらぎらした目の相方から、ありがたい提案を受けたのですが、
せっかく1年に一度、贅沢する権利が生まれる誕生日だというのに、

今、私はまったくそっちの方向にベクトルが行っていないというか、
左手と右手に別々の小道具を持って食事する気分じゃないというか、
オンもオフも快適ユニ○ロの生活にどっぷり漬かっているので、
今はおしゃれ(といっても普通の人には普通の格好ですが)してメシとか食いたくないっていうか、
ぶっちゃけ面倒っていうか・・・

気が付くといつの間にか居座ってやがった脂肪も私の体から出て行く気配もありませんし、
ここはおしゃれテンションが上がるまでレストランは保留してもらう事にしました。

中止ではなくあくまで保留なので、忘れないでやってください。

天気がよかったらお誕生日ポタに行こうともくろんでいたのですが、
ひと雨きそうな嫌な天気なので、それもできずに結局、未だ家にいるわけです。

ちなみに誕生日ランチは2日前の飲み会の時に相方が貢いでくれた
コンビニスイーツ(賞味期限ギリギリ)です。

シェリエドルチェ

大好きなシェリエドルチェシリーズなので、確かに旨い。

・・・旨いんだけど、なんか今日は絶望的に虚しい

この後、自分の誕生日に自分で飯を作って自分で鍋を洗うのは更に虚しさ倍増なので、
夜は車で行ける何処かでご飯ぐらいは食べて来ようと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。そして、お誕生日おめでとうございます!

 高校時代、数学の偏差値“20台”をたたき出したことがあるほどの超・文系人間にとっては、数字を見るだけでも、吐き気を催す体質の持ち主の私にとって、くろばいさんがおっしゃられることはよく理解できますよ!

 シェリエドルチェシリーズ・・・私の職場の女の子が、毎回、コンビニに行って買って帰ってきます。
 彼女によれば、「コンビニレベルではない」・・・・そうですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/11/14 05:31】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは。
誕生日おめでとうございますヽ(〃^-^)/
さそり座の女だったんですねww
でも、記事にもあったように何故算数を…(汗)
確かに脳は鍛えられるんで、いいことには違い無いですけどね♪
わたしは、しばらく脳を使ってないんで、最近は物忘れが激しい悲しい状態になってます…

とういことで、来週誕生日を迎える同じさそり座の私も、誕生日をきっかけに何か始めようかと思ってます^^
【2009/11/14 09:13】 URL | めばる君 #LJp.0b.Q [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> おはようございます。そして、お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。

たーちゃんさんも数学は苦手でしたか。
私の場合は数字を見ると「脳が閉じる」感じだったのですが、
少しずつ理解できてくるとなんだか楽しくなってきました。

「シェリエドルチェ」が「コンビニレベルではない」というのは本当に共感です。
機会があればたーちゃんさんも試してみてください。

いつもポチありがとうございます。励みになります。
【2009/11/14 12:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

めばる君さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 誕生日おめでとうございますヽ(〃^-^)/

ありがとうございます。
「さそり座の女」なんです。
「さそり座の女」は執念深いと言われますが、確かに当たっているような・・・

私も物忘れが激しく本当に困っています。
算数で少しは脳が活性化してくれたらいいのですが。

めばる君さんもさそり座でしたか。
誕生日はなにか新しいことをするのにいい機会ですよね。
【2009/11/14 13:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。