クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車をキレイに磨く(?)
今年もあと約一月となり、忘年会のシーズンになってきましたね。

昨日は私も相方も別々に飲み会だったのですが、
お互い酷い二日酔いに陥り、本日は使い物になりませんでした。(--;)

いいお天気なのにポタにも行けず、一日無駄にすることになりまして、
本当なら今日でスタンプラリーのフィニッシュを決めようと思っていたのに残念です。

ホント自分の肝臓の働きの悪さが恨めしいです。←って、いい年なんだから限界まで飲むなよ。

さて、当ブログで相方も紹介させてもらっていますが、
最近は自転車番組も増えてきましたね。

相方がビデオのチェック機能で自転車番組をチェックして撮っておいているので、
暇がある時にまとめて見ているのですが、
先日見た番組はNHKでやっていた

おしゃれ工房“キレイに磨く”

副題のタイトルが途中までしか表示されなくて読めなかったのですが、
「自転車×××・・・」とあります。

でもキレイに磨くという事は、自転車の掃除法を紹介する番組だろう。

と私は思いました。

しかもわざわざ30分番組を使うという事は、上っ面を拭いて「おしまい」ではなく、
“磨き”を徹底的に極めるはず。

これは私が元に戻らなくなりそうで手が出せなかった分解掃除や、
水洗い掃除のやり方を映像を使って詳しく説明してくれるに違いない。

それに掃除を楽に時間短縮できる何か気の効いた裏技紹介とかもあるんじゃないかと、
期待をこめて相方と2人でビデオを見始めました。

番組が始まり画面に現れたのは、
小奇麗な格好をして颯爽とママチャリに乗ってきた女性2人。

???ママチャリを洗うのか? (゚∇゚ ;)

ま、まあ、ママチャリも同じ自転車なんだし、当然、洗った方がいいんだろう。

でもママチャリの分解掃除はチェーン部分にカバーがあるだけに
スポーツタイプの自転車より面倒そうです。

逆にチャレンジャーだな。

やけに小奇麗な格好で現れたというのも「分解掃除なんか簡単よ。(ハート)」という演出かもしれん。

公園らしきところで撮影が行われたのだけが解せませんが(水源とかとりにくそうだし)
更にわくわくしました。

ビデオを見ていくと、番組はロードに乗った男性が登場、
この男性がコーチ役となり、生徒役らしいママチャリに乗った女性2人を教えるという
ありがちな形で進んでいくらしい。

そしてそのコーチがおもむろに教えだしたのは、自転車の乗り方。

私もママチャリに乗る時はそうですが、普通ママチャリというのは、
待ちの態勢の時に両足をベッタリつけて停車する人が多いと思われますが、
コーチがおっしゃるにはその乗り方ですと長時間乗っていてかえって疲れるので、
サドルの位置をぐぐっと上げ、サドルに座った状態で両足の先がちょこっと付くように、
当然、降りる時も両足ちょこでは安定が悪いので、降りる前にサドルからお尻を離し・・・

って、それ完全ロードバイク(等のスポーツバイク)の乗り方じゃね(゚∇゚ ;)

どうやらコーチは、

ママチャリでありながらスポーツバイクに乗るような心得で乗れ!(超訳)

と仰っているらしい。

しかしママチャリに乗るというのは、買い物を買い物籠に満載に積載するとかそういう都合もあるので、
そのような乗り方を伝授したところで、世間の奥様方の賛同は得られるのだろうか・・・

という私の疑問を置き去りにして、
その伝授したスポーツバイク乗りママチャリ走法でサイクリングへGO!

って、いつになったら自転車を磨くねん!

もう番組も終了近くじゃないですか!

そこで隣で見ていた相方に、

「幾らなんでも前ふり長くね?番組終わっちゃうじゃん!」

と抗議(?)すると、不思議そうな顔をした相方から、

「これ“キレイに磨く”じゃなくて、“キレイを磨く”だよ。」

はぁ???

改めてタイトルを見ると、“キレイ磨く!”

隠れていたタイトルの副題をキチンと表示してみると、

「自転車ですいすいエクササイズ」と書いてありました。

磨くのは自転車の方ではなく、人間の方だったようです。(脱力)

“に”と“を”たった一文字の違いですが、
日本語は助詞を間違えるとまったく違う意味になるんですね。

ママチャリでスポーツ自転車に乗るように乗る方がハードだと思いますので、
もしかしたらスポーツタイプの自転車に乗るよりもダイエット効果が高いのかも。

実際、この後“坂道の上りかた”を紹介していましたが、
ロードに乗っているコーチよりもあきらかにママチャリで上っている女性の方がきつそうだし。

そうして坂道を上り降りするところをマスターしたところで番組は「次回に続く」となりました。

内容的にはあまり参考にならないかもしれませんが、
確かにエクササイズは興味深いので、続きも見てみようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 ママチャリって、結構ハードな乗り物ですよね。
 いままで、ママチャリが快適で、スポーツバイクがハードだと思っていたのですが、クロスバイクでロングライドした後に、ママチャリに乗ったら、とても疲れるんですよね。
 しかし、この番組で、ママチャリをきっかけに、スポーツバイクに興味を持ってくれる人が増えてくれれば良いですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/11/29 05:26】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


ははは、とんだ誤解でしたね。私も斜め読みが得意ですので、良くある事態です。でも、有効そうな番組ですので、しっかりご覧になって、楽な乗り方を身に着けて、有酸素運動で脂肪を燃やしましょう。
p.s. わたしも実家のままチャリは、サドルを思いっきり上げて、足がしっかりのびるようにしていますので、三段変速ですが、結構遠くまで走れますよ。
【2009/11/29 07:16】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もクロスバイクがくるタイムラグの期間はママチャリでポタッてましたが、
ママチャリで長距離はキツイですよね。
私も断然スポーツバイクの方が楽だと感じました。

そうですね。こういう番組が増えて自転車の裾野が広がれば、
自転車道の整備などにも繋がると思いますので
自転車人口が増えればいいと思います。
ポチッありがとうございました。
【2009/11/29 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

痛恨のミス読みでした。
私はよくこういう勘違いをしてしまうのですが、kincyanさんも斜め読みなさいますか。
ちなみに本日は“かつ丼”をかっぱ丼と読み、あまりの事に自分でも末期だと思いました。

コーチもママチャリで足が伸びるように走ると遠くまで走る時に
疲れないと言っていたのですが、本当なんですね。
あては外れましたがなかなか有効な話が隠されていそうなので、
続きを見ようと思います。
【2009/11/29 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ごぶさたしておりました

しゅうでございますm(..)m
ここ1年は激動の1年でして、自転車の方はさっぱりです。
新居の近くを2回と、あとは江の島までランチでまったり(1回)のみ。
こちらのサイトの携帯でのチェックもさぼりがちに(滝汗)

ここ1年であったこと
8年10月:しゅう転職(おーばー40前に無茶しました)
9年元旦:みにゆうと入籍
9年2月:みにゆうと同居(みにゆうは12月に引っ越し済のところに)
9年7月:都内にて披露宴(ハネムーンはなし)

くろばいさんところ同様にマンションぐらし
しかも、しゅうとみにゆうの2匹でならどうにかなるはずの部屋ですが
自転車は玄関のスタンドに2台、あとはベッドルームを含め全室倉庫状態のままです

復活したのは・・・・みにゆうは、妹のハワイ結婚式に出席しており時間も久しぶりにとれたので。。。


ハワイ旅行記もなかなか参考になっております。
みにゆうは海外デビューなので、レンタサイクルで観光などはできないみたい。
レンタサイクルショップがホテルから1ブロックのところにあるのに、もったいない。

そんな、みにゆうも明日の昼には帰国。しゅうは成田までお出迎えす。

ちょっと過去ログ、読み返してきます。
【2009/11/30 00:24】 URL | しゅう #- [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
相変わらず精力的にポタってますね♪
後楽園では、黄門様ご一行とも交遊を深められたご様子。
重畳でございます。(爆)

さて、TV番組のタイトルで勘違いされたようですが・・・
何となくくろばいさんの人となりが感じられる気がして
微妙に高感度アップ?したのは私だけでしょうか?(笑)

こういった紛らわしい言葉で迂闊にも騙されてしまう・・・
というのは、普段の生活の中でも遭遇しそうですが
少なくとも今回は金銭的な実害が無かっただけでも
OKといったところでしょうか。(苦笑)

【2009/11/30 09:13】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

一緒ですけど
こんにちは。
記事を読み進んでいくと、自分のHDDレコーダーの中の録画番組と一緒なのに気づきました。
そして感想も同じ、サドルをそんだけあげて乗れば、スポーツバイクフォームじゃん!!

でもその「おしゃれ工房」、ジョギングのことやってたり、ヘアースタイルの事やってたりまるで僕のための番組のようで(職業美容師なもんで)「毎回録画」にしてあります(^O^)
【2009/11/30 13:24】 URL | shue #UPQ2hALk [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゅうさん、お久しぶりです。
お忙しい日々を送ってらしたんですね。

改めてみにゆうさんとのご結婚おめでとうございます。
うちも相変わらず和室に自転車を4台保管していますが、
マンションでの自転車保管は大変ですよね。
うちも今後増えたらどうしようかと思案しています。
ガレージとか欲しいです。^^;

みにゆうさんはハワイですか~。いいですね。
あんなハワイ日記ですが、少しでも役立てていただいていると聞くと嬉しいです。

今日はみにゆうさんとの久しぶりの再会ですね。
ハワイのお土産話で盛り上るのでは?
【2009/11/30 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

冬になって多少はポタテンションが下がっているのですが(汗)
非売品のカレンダーがもらえるそうなのでそれを心の支えにがんばっています。
でも黄門様のあのポーズには感動しました~。

こんなアホな勘違いが逆に好感度アップに繋がるとは・・・(笑)
なんか私はこういう紛らわしい言葉に弱いんですよね。
特にカタカナ文字は壊滅的で、よく相方に読み間違いを直されています。
しかも最近、益々ひどくなったのは年だからでしょうか?^^;
そのうち金銭的被害にも遭ったりして。
【2009/11/30 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

shueさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

shueさんもあの番組をご覧になったんですね。
やっぱり同じ感想を持ちました?(笑)

そう言えば、おしゃれ工房はファッションや美容関係の話の時が多いですよね。
というかそういうお話しかないかも。
私も深く考えてみれば、おしゃれ工房で自転車を磨くわけないと
すぐに気づけたはずなのですが、なんか思い込んでしまいました。^^;
【2009/11/30 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。