クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

蕎麦カフェポタ
昨日は寒かったですね。

天気予報では夕方から天気が崩れるという事だったのですが、
窓の外を見ていると晴れたりと思ったら曇ったりと思ったら晴れたり・・・

現在、わが家のポタのステータス、ポタータスにもなっている
都立庭園スタンプラリー(で庭園カレンダーをGETだぜ!)ですが、
規定の5庭園スタンプ中3庭園まで集めましてカレンダーへ王手状態になり、
この週末でフィニッシュを決めたかったのですが、
天気がそんな浮ついた感じなので、

行こうか、行くまいか、やっぱり行こうか・・・

わたくし共の心も浮つき、喧々諤々している間に結局時間がなくなりまして(--;) 
庭園巡りはあきらめ近場ポタに向かう事にしました。

まあ、庭園スタンプラリー締め切りまでは後2週間もあるので、
カレンダーは頂いたも同然だし、来週以降でもいいかなぁ、と。

その油断が凶とでたりして。(ぼそっ)

お外はお寒い感じなので、時間の経過と共にやる気も若干(どころではなく)そがれ、
心も体もダレまして、ここはわが家の成り行き的自転車記録、

“1週間に5km以上連続ポタ”(先日ひっそりと2年が経過しました)

を消化されるためのポタ、いわゆる消化ポタをするだけの為に、
ごく近場の向島のカフェに出かける事になりました。

寒い時はお外に出る機会はなるべく減らすべく、いろいろいっぺんに片付けてしまおうと、
自転車を持ち運びながらゴミを捨てちまおうと試みたわけですが、
人間、モノグサをするとろくな事が待っていない場合が多いというか、
ゴミ集積場の前まで来て愛車ベロンチョを停め、相方が持っていたゴミを受け取り、
いざ、ゴミ捨てに行こうとベロンチョから離れた瞬間、

絶妙なタイミングでいきなりの突風!

突風に煽られベロンチョ、思いっきり転倒!Σ(゚д゚;) 

右手にゴミ袋、左手にもゴミ袋と両手を塞がれた私にはなす術もなく・・・
スローモーションで倒れ行く愛車を見守るしかありませんでした。(涙)

派手な音を立ててかなり怖い感じに転がっており、
経験上こういう場合はすぐに現実を知ってもあまりいい事がないので、
私は心を閉ざし現実逃避、遠くから見守る形をとりまして、
実際の現場検証は(所詮他人事の)相方に行ってもらいました。

相方がジェスチャーで伝えてくるには、フレームは一応傷がない模様、
私の心が逃避先から戻って来ました。

が、

でもホッとしたのも束の間、

サドル

ブルックスのサドルが派手にえぐれてるーーーっ!!

なんか取り返しのつかない感じにケバ立ってるしーーっ∑(゚∇゚|||)

・・・ショックだ。そう、ショックではありましたが、
しかしフレームと違いサドルは替えがきく存在と知ってから、
その辺はあまり動じなくなった私、5秒で立ち直りました。

まあ、その辺のおざなりさがサドルに伝わってしまうのか、
過去自転車が倒れる度にサドルが傷つき、今では結構ボロボロですが、
それも“味”という一言で片付けられなくもない。

でも今回はさすがにえぐれ過ぎか??
すでにツルツルの表面加工を突破して中のモノが見えているし。

せっかくケ・・・お尻に合っているサドルを換えるのもなんなので、
補修出来るのであれば補修を含めて考えてみたいと思います。

そんなアクシデントがありつつも、向島に向いましたが、
前日に比べてやりきれなくなるほど寒いです。

前日ポタっとけば快適だったのに、二日酔いのバカ。
つうか二日酔いになった自分達の愚か者。

途中、神社で見事にイチョウが黄色く染まっていましたが、

イチョウ

そろそろ12月ですが、まだ紅葉がんばっている感じです。

そして相方案内で着いたこちらのカフェ「天真庵」さんですが、

天真庵

かなり趣きのある和風な佇まいですが、相方が言うにはジャンル的には“蕎麦カフェ”らしい。

なんか新ジャンルカフェ?

確かにお店の外装からも新ジャンル的な雰囲気が漂っています。

長屋を改装したカフェらしくレトロおしゃれな感じで、
相方は蕎麦カフェと言いましたが、カフェがメインでお蕎麦も提供しているお店らしいです。

実は2階はギャラリーとなっているようですが、
この情報は後から改めて調べて知ったので、この時は覗けませんでした。
どんなギャラリーか興味があったので残念です。(T_T)

チーズケーキが評判のお店らしいので、
相方は「チーズケーキセット」(650円)

チーズケーキセット

私は「蕎麦がきぜんざい」(800円)

蕎麦がきざんざい

チーズケーキは、甘さ控えめで他のお店では食べた事がないタイプの味で、
福島の日本酒と蕎麦粉が隠し味らしいです。

蕎麦がきぜんざいですが、さらりと気軽に頼んだものの、
私は蕎麦がきという食べ物自体を初めて食べるような気がします。そう言えば。
忘れているだけだろうか??

食べてみると、蕎麦がもっちもっちした感じなんですね。
また、お餅とは違った感じですが、ぜんざいもマッチしています。

ぜんざいの方は水分の多いサラサラタイプ、
私の実家のお汁粉がサラサラタイプなので好みな感じです。

ちなみに蕎麦がきぜんざいには黒豆茶が付いていました。

黒豆茶

お茶を飲み終わった後に、ふっくらふやけた黒豆をすくってちまちま食べるのも
なんか妙に美味しかったです。

“ほっこり”とか“まったり”とかが似合うカフェで、
女性客も気軽にのんびり1人で過ごせそうな雰囲気のこのお店、
わが家ものんびり過ごさせてもらいまして、
あらかじめお得EYEでコーヒーのお替りを250円でできるという
お得情報を仕入れていた相方は、すかさずコーヒーのお替りも注文していました。

いつも食べ物と飲み物のペース配分に気を配る相方が、
どうもコーヒーの減りに比べてチーズケーキの減りが遅いと思っていたんですよね。(--;)

なにかと“せっかくだから”が行動を支配しているわが家は、
一回出たらすぐに帰るのはお損なような気がします。
なんでこんな体になっちまったんだろ。(--;)
 
普段ならこの後どこぞへと更に繰り出す事が多いですが、
さすがにこの日は夕方から雨になるという予報があったので、
寒さの中で冷たい雨に打たれるのは「ちょっとヤダ」と思いまして、
なんとなく損したような気分で消化不良ながら家に帰ってきました。

再来週はサイクルモードもひかえていますので、
来週こそはスタンプラリーフィニッシュしたいと思っています。

【走行時間】0:53:30
【走行距離】9.60km
【平均時速】10.7km/h
【最高時速】24.9km/h

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 蕎麦がき・・・・聞いたことがありますが、食べたことはないんです・・・
 ぜんざいそのものは大好きなので、一度食べてみたいです!
 私も一応、食べ歩きポタリングを楽しんでいるのですが、いかんせん、35歳男一人なので、こじゃれたカフェに入りたいのですが、一人だと相当キツイものがあるので、どうしたら良いものか・・・・・その対策を講じる必要が緊急にあります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/12/01 04:52】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


クロバイさん。こんにちは
日本は日一日と寒くなっているようですね。
「カフェがメインでお蕎麦も提供しているお店」
と聞くと、なんとチグハグなという感じがしますが、
写真を見ていると一度立ち寄ってみたくなる
魅力があります。こんな店私は好きですね。

こう言ってはナンですが、一週間に5km以上のポタが
”ヒッソリ”と目出度く2週年を迎えたことは喜ばしく思う
のですが、考えてみるとクロバイさんのブログが
自転車ブログにあることがちょっと不思議に思えます。
しかし他の自転車ブログと較べて話題と文章の
ユニークさが際立っている為アクセス数が高いことも
解るような気がします。
いつも遠い空の下で楽しく見せてもらってます。
【2009/12/01 14:34】 URL | warabimochi #- [ 編集]

はじめまして!
神奈川県藤沢市在住のBパパ(ほんとは美女丸パパ --- 犬の名前から)と申します。
ビアンキのミニベロでヒットして以来、楽しく拝見させていただいております。
モニターに向かって一人で笑ってるので、カミさんに気持ち悪がられていますが(笑)

我が家にも里子で来たビアンキのミニベロが2台ありまして、江ノ島・茅ヶ崎や境川CRあたりを犬連れで徘徊しております。
小径車以外も興味があるのですが、何がいいのかただ今思案中です。
また遊びに来ますね♪
【2009/12/01 18:49】 URL | Bパパ #nIKzdV/. [ 編集]

関東はまだ
こんばんわ。
長野(軽井沢)はもう冬です。関東はまだ紅葉も、頑張っているんですね。
こっちは、すっかり冬支度です。
それでも今年は温暖化のせいか、日中は、かなり暖かい日もあります。
この時期、寒い景色の中きれいなイルミネーションが見れるのですが、なんとなく暖かくゆるい中、イルミネーションもいまいちって感じです。
自転車はとうに冬眠してしまいました。
すりむいちゃったミニベロチャンもちょっとかわいそうですね。お大事に。
【2009/12/01 21:18】 URL | shue #UPQ2hALk [ 編集]

サドル~
サドルのキズはショックですね~。

味として楽しむのも良いかもしれませんが、
レザーオイルなんかを塗りこんでみてはいかがでしょうか?

靴用なんかもありますけれど、スポーツ用品店などで
野球のグローブ用を購入するのはどうでしょう?

そんなにお高くないから、試してみるのも良いのでは…
【2009/12/01 21:23】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もこの時改めて気づいたのですが、
蕎麦がき食べた事がなかったような気がします。
蕎麦っぽい感じがほんのりとしましたが、
ぜんざいともマッチして美味しかったです。

こういうカフェというのは、男性1人だとハードルが高いと聞きます。
女性が1人だと吉○家のハードルが高いのと一緒でしょうか?
一度ハードルを越えてしまえば楽になれるような気がしますが、
なかなか越えられないんですよね。^^;
ポチありがとうございました。
【2009/12/01 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabimochiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日本は雨のたびに寒くなっている感じです。
私もお蕎麦やさんがカフェをしているのかと持っていたのですが、
“カフェギャラリー”のお店のようです。
店構えもレトロで渋く落ち着ける感じでいいお店でした。
時間的にお蕎麦を食べている人はいなかったのですが、
お蕎麦にも興味があるので、機会があったら食べてみたいと思います。

ショボイ記録ですが、お蔭様でひっそりと5kmポタは2周年を迎えました。
確かにためになって面白い他の自転車ブログさんたちの中で、
自分でも「違和感があるだろうなぁ(汗)」とは思ってはいますが、
このカテゴリーを追い出されたら他に行く場所もないので、
その辺は見逃してやってください。^^;
【2009/12/01 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Bパパさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

Bパパさんもビアンキミニベロに乗られてるんですね。
私も同じビアンキのミニベロなんて親近感を覚えてしまいます。
ワンちゃん連れでいろいろ回られているようでいいですね。
私も犬が飼いたいのですが、定期的に預かる実家の愛犬が、
犬のクセに犬が苦手なんで飼えないでいます。(T_T)

自転車はいろいろ欲しくなってしまいますよね。
私も愛車が2台ありながらも、ついつい他にも目が・・・・^^;

よかったら又遊びに来てくださいませ。
Bパパさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
【2009/12/01 23:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

shueさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらはイチョウがまだ見頃だったりします。
寒暖の差が激しいと思っていたのですが、長野でもそうなんですね。
こちらの方でも11年ぶりに表参道のイルミネーションが復活したりしていますが、
やっぱりイルミネーションは寒い日の方が雰囲気がでるものなのでしょうね。

気に入っているサドルなのですが、最悪交換がきくので、
そう思うってしまう気合のなさのせいかサドルは傷だらけです。^^;
“味”とは言え、さすがに今回のえぐるような傷は歴代で一番酷いので、
ちょっと補修を考えてみようと思っています。
【2009/12/01 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回のサドルの傷はかなり深かったので、
見た瞬間はショックでしたが、立ち直りました。
丁度合っているサドルなので、できればなんらかの補修を
考えたいと思っています。

・・・とは言え、革製品に関してはまったくの素人な上、
今回はツルツルとした表面がはげてしまっているので、
どうしていいのもか思案しております。

レザーオイルはブルックス専用のオイルがあるので
とりあえずそちらを塗りこんでみます。
アドバイスありがとうございます。
【2009/12/02 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、こんにちは!
ブルックスのサドルの傷は、痛いですねぇ・・・。(涙)
とはいえ、今後使い込むうちにそれも”味”となるかも?です。(苦笑)

私の愛車などは、フレームやディレイラー等は、結構傷だらけ状態ですよ。
くろばいさんのように補修ペイントするでもないし、そのまま放置プレイです。(汗)

【2009/12/02 16:00】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブルックスのサドルの傷はショックだったものの、
「最悪取替えがきく」という心の支え(?)もあって、
すぐさま立ち直りました。
今では傷・・・いや、味だらけですが今回のはさすがに酷いので、
補修を考えています。
それで失敗しても味って事で。^^;

ディレイラーも傷がつきますよね。
実は私の自転車も結構傷だらけなんですが、これは気にならないんです。
でもフレームの傷だけはどーしても慣れないんですよね。
こちらもすでに補修・・・いや、味だらけですが。
【2009/12/02 22:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





