クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

栃木名物のあれが・・・
・・・またまたポタ日記の途中ですみません。^^;

昨日は天気予報では雨予報でしたし実際今にも雨が落ちてきそうだったので、
自転車には乗らなかったのですが、“今にも降りそうな雨”が実際に降り出したのが
午後3時過ぎ頃だったので、強気で乗れば良かったと後悔しています。

そんな天気模様だったので、昨日は車で新三郷のららぽーとに行ったのですが、
新三郷と言えば、そこは埼玉、あくまで埼玉、どーしても埼玉にも関わらず、
このようなブツを発見してしまいました。

栃木が誇る名産品(?)「レモン牛乳」

レモン牛乳

わが家は・・・というか特に相方はお笑いが大好きなのですが、
実際に栃木の回し者である栃木出身の某漫才師さんが、
栃木をそして栃木を代表するこの牛乳をことあるごとにPRするので、
相方にとってこのあやしげなレモン牛乳はもはやあこがれの牛乳になっていたのでした。

「栃木に行ったらレモン牛乳を買う!!」

これが彼の栃木に行った時のささやかな夢になっていたのですが、
しかしそう思っている時はなかなかチャンスに恵まれなかったのです。

まさか栃木の方々の食卓(のみ)を彩っているであろうと思っていたレモン牛乳が、
いつの間にやら埼玉まで進出していたとはつゆ知らず・・・

昨日新三郷ららぽーと内にあるヨーカ堂の中で見つけ、
私に制止する隙を与えない電光石火の早業で相方は買い物カゴに入れました。
(もちろん私も飲んでみたいので制止するつもりはなかったですが)

しかし“あこがれの牛乳”であるにも関わらず、
それでもシビアに15%OFFのものを購入するところが、
極めてお得マスターの彼らしい。

正式名称は栃木レモン牛乳だと思っていたのですが、
“関東・栃木レモン”なんですね。

レモン牛乳

いずれは関東全域制覇を狙うための伏線なのだろうか?

成分を見ると、聞いてはいましたがレモン成分は1mgも入っておらず、

レモン牛乳

ついで見ると、黄色。

なんの成分で抽出されているか謎なところがあれですが、
レモン色♪ってやつです。

臭いはこれまた牛乳でもレモンでもない。

よく見るとパッケージには牛乳の牛の字もないので、牛乳の香りがしなくてもいいのか。

しかしどこかで嗅いだ事がある郷愁をそそる香りです。

味は、甘っ!

メタボだダイエットだと言ってすっかり甘さ控えめに慣れた身にはいささかパンチの効いた甘さ。

でも、まずくはない。
私がマッカンが懐かしいように、栃木生まれだったら懐かしく思うアイテムで、
大人になってもふと飲みたくなるのかも。

さて、意外とカロリーも高いレモン牛乳で栄養を取ったところで、現わが家のポタータスである
スランプラリーに行きたいところですが、実は今日はこれから来客があり、
その後にポタする予定ですが、スタンプラリーの地都立公園の閉館時間に間に合うかは微妙です。

なんてったってスタンプラリーの期限は待ったなしの来週まで、
もしかしたら来週末も雨かもしれんし・・・

先週まで

「懸賞の都立カレンダーは頂いたも同然、はーっははは」

と豪語していたのに、急転直下で黄色信号?!(゚∇゚ ;)

嗚呼、奢れる者は久しからず

私の頭の中には、祇園精舎の鐘の声が頭の中にがんがん響いています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

母が栃木なのでレモン牛乳子供のころなんとなく飲んだことあります。
つくばの丸茂というスーパーにはいつもレモン牛乳おいてあります。
つくばは、あっちこっちから人が集まっているので、茨城らしくないといわれる土地柄ですが、栃木でないことは確かです。
 
 東京だってマックスコーヒー(茨城・千葉で人気?)売ってるじゃないですか?

 サイクルモードの券の手に入れ方を解説されている方がいましたが、私の場合、普通に自転車を見に行って(買い物してない)帰ろうとしたら「これいる?」と券を渡されました。「見にいけないかもしれない。からほかの人に」と一度ことわったのですが、あまっているといわれて、「もしかしたらいけるかも、じゃもらいます。」ともらいました。

「何枚?」
「じゃ二枚」(さっきいけるかわかんないっていってたのに)
「じゃ3枚わたしておくよ」
「どうも」
で3まいもらってきました。ハードルかなり低いとおもいますよ
ためしに今週あたりいってみればもらえると思いますよ。(もうないかも)
【2009/12/06 13:16】 URL | あらいくま #- [ 編集]

お~!レモン牛乳。
こんにちは^^

私も先日密かに?入手しました。

レモン牛乳はマッカンにもひけをとらない甘さですが
レモン牛乳のヨーグルトは甘さも控えめなすっきりとした
風味で、なかなか美味しかったですよ~。
【2009/12/06 22:34】 URL | しゃどー。 #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 レモン牛乳の存在は、関西人で見る人はほとんどいないと言われている「アド街ック天国」で知りました。
 牛乳にレモンを入れると、レモンの酸で牛乳のたんぱく質が凝固されて気持ち悪い状態になるというイメージがあるのですが、栃木レモンはどんな感じの飲み物になるのでしょうか?
 ちなみに、番組では栃木レモンヨーグルトなる姉妹品も登場したそうですが、ご覧になったことがありますか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/12/07 05:00】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

warabi
クロバイさん今晩は。

奢れる者は久しからず・・・(言い得て妙)
私もこれでどれだけ痛い目に遭ったか・・・

【2009/12/07 16:06】 URL | warabimochi #- [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

レモン牛乳は昔から栃木の門外不出商品(?)だと思っていたので、
昔から茨城にあったとは驚きです。

>  東京だってマックスコーヒー(茨城・千葉で人気?)売ってるじゃないですか?

最近、ようやく進出を果たしたと思っていたのですが、
もしかしてそう思っていたのは関東北地域の人間だけで、
昔から東京でも売っていたんですか?!
すっかり関東北限定だと思っていたのに、知らなかった。(驚)

そんな風にお店の方から申し出てくれる場合もあるんですね。
わが家の場合、もう少しお店と顔をつないでおかなきゃかも。
来年こそはお店の方とフレンドリーな関係を築け・・・るのか?^^;

> ためしに今週あたりいってみればもらえると思いますよ。(もうないかも)

今秋は行く機会がなく、金曜日の当日を迎えてしまいそうです。
【2009/12/07 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゃどー。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゃどー。さんもレモン牛乳飲まれたんですね。
ヨーグルト味というのもあるんですか?
普通の(?)レモン牛乳はパンチの効いた甘さでしたが、
ヨーグルト味は喉ごし爽やかそうですね。
売っているのを見かけたら購入してみます。
【2009/12/07 23:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

レモン牛乳、アド街でも取り上げられていたんですね。
レモン牛乳とはいうものの、実際はレモン成分は入っておらず、
特に牛乳でもないようなので、凝固はしていませんでした。
どこかで飲んだ味なので、考えていて思いついたのですが、
どこかのお菓子メーカーから出ているレモンケーキに感じが似ているような気がします。

レモンヨーグルトというものもあったんですね。知りませんでした。
残念ながら売っていなかったのですが、見かけたら購入したいと思います。
ポチありがとうございます。
【2009/12/07 23:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabimochiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱり人間は奢るといい事はないですね。^^;
まだまだ時間があると思っていたのですが、
今週末のみの勝負になってしまいました。
雨ならアウトっす。(--;)
【2009/12/07 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

初めて知りました!
くろばいさん、おはようございます!

栃木にはレモン牛乳なる飲み物が一般に浸透しているようですね。
こういう飲み物がある事を初めて知りました。

〇〇味・・・とあっても、肝心の〇〇が入っていないというのは
よくあるパターンですが、このレモン牛乳もそのようで・・・。(汗)

でも結構美味らしいので一度飲んでみたい気もします。(笑)

【2009/12/10 08:48】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も最近レモン牛乳の存在を知ったのですが、
栃木には昔からあるみたいですね。

レモンも牛乳も入っていないのにレモン牛乳とはいかがなものか?
と思いましたが、昔はよくこういったものがありましたよね。
味は疲れたポタ時の栄養補給にぴったりの甘さでした。
普段は・・・メタボに注意って感じです。^^;
【2009/12/10 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





