クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

週一連続ポタ記録に最大の危機!
昨日の昼間に携帯電話が鳴り、見ると相方からの着信だったのですが、
わざわざ昼に電話をするような用事もなさそうなので、

?????

と思いつつも出ると、 相方から開口一番耳を疑うような言葉が!

「中国に行く事になるかも。」

????????!!!!!!!!!Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)

内弁慶の私は、相方の海外転勤など視野に入れた事もなかったので、頭の中が真っ白。
相方もグローバルにバリバリするタイプじゃないし・・・

相方の今の仕事は海外とは無関係と聞いていたので安心しきっていたのですが、
安心している時程襲われるのが恐怖映画におけるセオリーです。

わ、私も・・・行くのか?(そうだろうな)

マンション(ローン満載)はどうなるんだろうか?

自転車は・・・持って行けないだろうなぁ。

ところで水とか食べ物は合うのか?中国語は話せるようになるのか?
バナナはオヤツに入るのか?

等、等、等・・・

頭の中はぐるぐるし、見知らぬ土地(おそらく中国)で、
望郷の歌を口ずさみ涙ぐんでいる自分を想像したところで、

「あの出張なんだけど・・・^^;」

と相方、

もう、そこ早く言ってよーーーーーーーーーっ!!!!!

正直、泣きそうだったじゃん。

相方が言うには、12月中に1週間程度、1月に入ってまた数週間出張が入るらしい・・・
つまり年末年始の盛り上る時期に数週間ずつ日本にいないらしいのです。

それを聞いて、思わず私の口から出た言葉は、

「じゃあ、週一連続ポタ記録はどうなるの???∑(゚д゚|||)

いや、自分でもビックリです。

大切なものは失う時にわかると言いますが、
もしかして“週一ポタ記録”心の底では結構大事に思っていたのか?自分。

いつでもそばにいてくれたアイツがいなくなってしまうとわかった途端、
自分の気持ちに気づくというアレだろうか?

どの道、出張が決まれば相方の“週一連続ポタ記録”はアウトなんですが、
今後の選択肢は(不測の事態で倒れた相方の意志を継ぎ)「私のみ続けるか」です。

うーん、この先果てしない期間を1人で続けるのは重そうだしなぁ。
相方の“せっかくだからパワー”がないと、即効ヘタレそう。(--;)

・・・中国と言えば自転車が多そうだし(イメージ)、
出張先でも週一で5kmぐらい乗れんのか?

と思ってしまった自分が怖いです。

ちなみに私よりより“週一ポタ”に掛けていた相方は、
なんとか中国で自転車に乗れないものかと思案しているようですが(アンタもかーい)、
おそらく会社から許可はおりんでしょうね。(--;)

「やっぱり中国出張はナシよ」になるか、短時間で帰ってくれば丸く収まるんですけどねぇ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
warabi
クロバイさん。こんばんわ。
今日はかなりパニック状態みたいですね。
なんだかろれつか回っていないような感じがします。
しかし中国もまんざらじゃないですよ。

クロバイさんが中国でチャイナドレスでも着て
ブログを書き続け、タイトルもチャイポタブログ!
なんてのも中々粋で良いかもしれません。
大いに期待してます。

しかし外国製のしゃれた自転車は瞬く間に盗まれます。
人民達はそれを肌身でヨーク知ってますから
みんなオンボロ自転車に乗っているわけです。

クロバイさん、クロバイB さんが中国に行った
折には私も中国語でコメント書くようにします。
その日が今から楽しみです。
【2009/12/09 13:44】 URL | #- [ 編集]

黒丸くん 出張同伴。ですね♪
 Bさんが黒丸くんを連れて行けばいいんです。
 飛行機輪行i-37は列車輪行i-35よりもラクなんで、やってみては。
 後輪をはずすのは大変(くろばい家実証済み)なので前輪だけはずしタイプの輪行袋を買って、中国に持って行きましょう。

 くろばい家の「めざせギネスブック! 毎週5㌔ポタ」を支援する会(NPO法人申請予定)会員・横山。
【2009/12/09 20:16】 URL | 横山 #- [ 編集]

Bさんへ
出張先がどのあたりかにもよりますが。

私が以前遊びに行った上海では、「歩行者用」と「2輪用」と「3輪以上の自動車用」
の道路がきっちり分けられてる感じでした。(裏道は除く、メインの太い通り等)

で、その「2輪用」の道路では、自転車とバイク?(規制があってたぶん125cc
以下のみ)が仲良く共存して走ってるんですが、たまに違和感を感じる
ママチャリ風の自転車を見かけるんです。

違和感の理由・・・ペダルの保持位置が水平で漕いでない、なのにやけに速い!

そう、日本では違法になりますが、電動アシストならぬ、「電動自転車」なのです。
エコかつ楽チン、ということで、かなり普及してる感じでした。(だからスクーターも
「電動」が主流。たまにスクーターのかっこしてて、自転車と同じようにペダルが
ついてるやつもいてなかなか笑えます。電動スクーターは良く観察すると、だいたい
クランクの位置に、外せるように小さいカバーが切り欠いてあります。たぶん充電式
で、途中でバッテリー切れると漕ぐことも出来るんだろうけどロードとかと比べて
果てしなく漕ぎが重そうですね。)

ぜひ体験して報告してくださいね。(写真とかも希望)


あと電動スクーターは静かで良いのですが、電気を喰う分、バッテリーあがり対策と
して夜間無灯火で(それなりのスピードで)走ってくるやつもいて気付くのが遅れて
ぶつけられそうになります。夜、遊びに行って(いやいや、御飯食べにいって)裏道を
歩く時にはご注意を。
【2009/12/10 00:16】 URL | 通りすがりReturns #mQop/nM. [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

電話を受け取った時はすっかり転勤だと勘違いしまして、
もうパニパニ状態でしたが、出張と聞いてホッとしました。
私は典型的な島国根性でしてグローバルに活動できるタイプではないので、
ホントどうしようかと焦りましたです。

> クロバイさんが中国でチャイナドレスでも着て
> ブログを書き続け、タイトルもチャイポタブログ!

それぐらい大胆に活動できたら人生も楽しそうですね。
ビビリーな私は他国ではなかなか活動できず、
自転車ブログ改め「中国引きこもり日記」になりそうです。^^;

warabiさんは、中国語が話せるんですよね。
中国語は難しそうなので仮に転勤したとしても
私の頭では最後まで話せるようになるか不安です。(汗)
【2009/12/10 21:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

くろまるくんを持っていければいいんですが、
出張は会社の人と一緒のようなので、残念ながらくろまるくんを
同行できそうにないんです。
それどころか会社とホテル往復軟禁状態という噂も・・・^^;

>  くろばい家の「めざせギネスブック! 毎週5㌔ポタ」を支援する会(NPO法人申請予定)会員・横山。

せっかく会を発起していただいたのに(笑)、
なんかすでに風前のともし火で申し訳ないです。^^;
12月出張は丁度曜日が良くて週一ポタを乗り切れそうですが、
問題は1月の2週間程度の出張なんですよね。
今回の出張で一応レンタサイクル事情を探ってくる予定のようですが、
あるといいんですが・・・
【2009/12/10 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

これを機に・・・。
くろばいさん、おはようございます!

中国への出張がありそうとの事で、くろばい家最重要?の定期イベントである
連続ポタ記録が危ういとの由・・・。

今回のように出張などの不可抗力で走れない場合、当事者は免除するとして・・・
残った者が肩代わりして走るというのは如何ですか?

くろばいBさんが走れない時は、くろばいさんが代わりにくろばいBさんの分も
走る・・・つまり5km+5kmで10km走るって事で手を打ちましょう。
(誰と手を打つんだよ!爆)

【2009/12/11 09:14】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなんです。
成り行きで始まり、時に頭の中を「?????」でいっぱいにしつつも
2年間行ってきた連続ポタ記録が途絶えそうなのです。
断ち切りたいと思っていたはずなのに、不測の事態で記録が途絶えるとなると
急激に惜しいような気がしてくるもんなんですね。

> 今回のように出張などの不可抗力で走れない場合、当事者は免除するとして・・・
> 残った者が肩代わりして走るというのは如何ですか?

斬新な新ルールですね。
もちろん相方がルールを決めるんで簡単にルール変更は可能なのですが、
そういうルールでもギネスブック委員会(?)は許してくれるんでしょうか?
その点が問題です。(って、やっぱりギネス申請狙っていたんかい!)
【2009/12/12 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりReturnsさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

中国の道路事情や自転車の情報ありがとうございます。
出張なのであまり自由に動ける時間はなさそうですし、
事故にあったら困るので、無理のない範囲でできれば
自転車に乗ってみたいとも思っています。
電動スクーターには気を付けるようにしますね。
【2009/12/12 23:51】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





