クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かっぱ祭り」でワッショイワッショイ

いよいよ年の瀬も押し迫りつつある12月ですが、
降って沸かなくともいいのにいきなり降って沸いた相方の中国出張話に、
わが家内では「すわ、連続ポタ記録最大の危機」と戦々恐々としております。

いろいろ考えるのも面倒だし、年末の浮つきたい時期なので、

「いっその事、中止になっちまえばいいなぁ。」

という利己的な祈りも虚しく、中国出張は本決まりとなってしまいました。

しかし!連続ポタの神様は、まだわが家を見捨てていなかった。

今回の出張は20日の日曜日から次の土曜日の25日までなのですが、
わが家のポタ規定(相方編)を紐解くと、 ポタは土曜日から金曜日までを1回と数えます。
つまり19日の土曜日にポタれば、次のポタは26日の週にすれば良いという事になっているのです。

かなりてめえ勝手な規定ではありますが、まあ、それがルールブックなので仕方ありません。

つうかそのルールブックを決定したのは、 「自分に甘い事大金持ちの一人っ子の如く」な相方なんで、
泥棒に警官をやらせているものというか・・・ごにょごにょ。

というわけで、なんとか12月のポタ記録は辛くも死守できそうですが、
問題は1月に再びあるという第二回目の中国出張です。

こちらは最低でも2週間は日本の地を踏めなそうなので、
さすがにポタ記録を達成するには中国でポタってもらうしか手がナッシング。

八方塞がり的な中にも不幸中の幸いなのが、
12月の出張の時にレンタサイクル事情などその辺の探りを入れて来れる事ですが・・・

うーん、たまたま出張先にレンタサイクルがあるとか、
出張先で相手をしてくれる駐在の方がたまたまサイクルニストとか、
そんなミラクルがないとダメだろうなぁ。(--;)

わが家の規定としては自転車の規定はなく何を乗っても可なので、

せめて出張先のホテルにスポーツジムがあればエアロバイクで5km、

という禁じ手もあるんですけどね。(禁じ手過ぎるので、できればこれだけは使いたくないっす)

そんな“一週間連続ポタ”がもはや風前の灯となった今、なんとなく虚しい気分ですが、
そんな急展開が起こるとはつゆ知らなかった先週末の日曜日(12月6日)、
夕方近くまで来客があった為都立公園スタンプラリーポタは無理でしたが、
前日の土曜日は雨でポタれなかったので週一ポタの記録を伸ばすべく、
日も落ちかけた夕方から消化ポタに出かける事にしました。

消化ポタとは言え、というか冬の夕刻からの消化ポタだからこそ、
モチベーションUPに必要なのはポタメシ。

そして今季冬季のわが家のポタメシテーマと言えば「カレー」 本場風にいうなら「カリー」

・・・と決定付けたのですが、実はこのカレーポタには最大の欠点がありました。

それは、家でカレーを食べる機会も存外多いという事です。

材料を刻んで目分量で適当にスパイスを入れるだけなのに、それらしい夕食になるカレーは、
わが家でも「いろいろメンドクセー」時のお助けメニューなのですが、
一旦カレーにすると数日はカレー祭りとして持ち越すので(それも目論んで作ってるんですが)

そんな時は、

「黄レンジャーじゃあるまいし、ポタの時までカレーを食う気になれん。」

というようになってしまうのです。

すでに日本における三大国民食とも言えるカレーだからこその悲劇。

カレーポタを続行させるには、この冬は家ではお手軽メニューであるカレーを捨て、
あえて茨の道を歩むしかないっす。

まあ、他にもおでんとかお鍋とかお手軽メニューはありますしね。(--;)ニホンッテスバラシイ。

というわけで、わが家のカレーメニューという尊い犠牲のもと、
この日、実質「第一回カレーポタ」にいそしむ・・・はずだったのですが、
実は昼飯にお客さんと一緒に近くのカレー屋さんに行っちまいましたので、
結局、この日も「カレーポタはナシよ」の方向に・・・

黄レンジャー程カレーを愛せない自分が口惜しいです。

そこで改めてこの日のポタメシ処(夕食とも言う)を検索することにしたワケですが、
わが家は知る人ぞ知る、そして知らない方はまったくご存じない、
そして別に知らなくてもまったくもって支障がない話なのですが、
当ブログでは成り行き的に「かっぱ像」を撮り集めております。

それまでは特にかっぱには興味がなく、
緑だし妖怪なのでどちらかというとお近づきになりたくないタイプだったのですが、
成り行きとは言え、ここまで集めるとそれなりに情が沸いてきていました。

そして、そんな私共の目を釘付けにしたお店は、

「かっぱ祭り」

な、なんて緑そうな祭りなんだ。

ここに行かなければかっぱ像写真収集家としての名がすたる(そうか?)という事で、
このお店にあっさり決定。

店名ありきで決めたので何の店か見ていなかったのですが、
このお店はもんじゃ焼きのお店のようです。

かっぱは無関係だけど、もんじゃ焼きは至極久しぶりなのでいい感じだ。

そして早速、お得マスターの相方さんは、塩キャベツなる食べ物がサービスされると言う
食べログクーポン券をいそいそと印刷し、

クーポン

浅草にあるお店まで向かう事にしました。

しかし12月になると夕方から出かけるのは結構寒いっす。

私は失うとわかると急に惜しくなるメンドクセータイプなのですが、
こうして(無駄に)守ってきた週一ポタが、この後急転直下で終焉を迎えようとは・・・トホホ。

名前が名前だけにお店は合羽橋の近くにあるのですが、
わが家から合羽橋はそう遠くないので、体が温まったところでお店に着きました。

もんじゃ「かっぱ祭り」

かっぱ祭り

やっぱり暖簾は緑です。

お店の中はレトロオシャレ、店内はあえて昭和初期風にしてある風です。

流れている曲も昭和歌謡、おそらく有線だと思いますが、
昭和生れの私には懐かしい感じの曲ばかりで、往年のスターヒロミ・ゴーの
若い時の歌声を久々に聴きましたよ。やっぱり今とは声が違いますね。

若い頃のヒロミ・ゴーをあまり知らなかったらしい相方が、

「なんか、物まねタレントがマネしている歌い方みたい。」

って、これが正真正銘の元ネタだんだよ。

数点注文を済ませ、最初に食べログクーポンにて「塩キャベツ」GET!

塩キャベツ

この塩キャベツがうまーい!です。

塩キャベツと言うと、単にキャベツに塩を掛けたものだと思っていたのですが、
(何せクーポンでタダだし)塩カルビのカルビ抜きでキャベツinのような味で、
この塩辛いタレがあっさりとしたキャベツに合って美味しいです。

酒が進む・・・と言いたいところですが、緑茶を注文して我慢。

緑茶もジョッキで出してくれるので、まあ、雰囲気的には酒気分を味わえる・・・かも。^^;

まず「キノコとイカのハーフ&ハーフ」という相方のお得心を刺激するものが来たのですが、
バターのみの味付けでも美味いです。

キノコイカ

次は本番のもんじゃですが、このお店一番人気という「トマトチーズもんじゃ」

トマトもんじゃ

もんじゃの革命やーと言う感じにトマトがゴロンと入っています。
なんかありえない感じの革新的な画面ですね。

ところでもんじゃ、お好み焼きのお店には積極的にお店の人が携わるタイプと、
お客の裁量に任せるタイプのお店があると思いますが、
こちらお店はどちらかというとお客の裁量にまず任せるタイプのお店らしく、
この未知の食材トマトもんじゃを置き、店の方は去っていってしまいました。

でも静かに見守られているというか、「腕を見せてもらうぜ」的な空気は伝わってきます。

ここは華麗にもんじゃテクを見せ付けなければ!

と思ったのですが、もんじゃは何度か食べた事があるものの、
何せ私も相方もかなーり久々なので、めちゃくちゃおぼつきません。

たしか具を最初に焼いて土手を作り、その中に汁を入れる・・・んだっけ??

そんなもんじゃにおける初歩的な事をヒソヒソと話しているのでばれたのか、
やばそうな手つきが玄人さんには丸わかりだったのか、
「素人」と見破られまして、「良かったらやりましょうか?」という感じで、
お店の方が手伝って(というかほとんどやって)くれました。^^;

お店の方が華麗なるヘラ捌きでやってくれたところによると、
まずトマトは最初に焼くらしい。

そして具を炒めた後、もんじゃ汁を投入、最後にチーズを乗せて出来上がり、
やっぱりお店の方がやってくれただけあって、仕上がりが美しいです。

046_R_20091211042937.jpg

おそらく手伝ってもらわなければ、こんなキレイなもんじゃは食べられなかった事でしょう。

チーズとトマトというイタリアン2大アイテムがinされているだけあって、
お味はどこかシチリアの風香るイタリアーン、トマトの酸味がさっぱりしていい味だしています。

しかしもんじゃというのは小さいヘラで地味にチマチマ食べるので、
意外に腹にたまっちゃうというか、満腹中枢が刺激されると言うか・・・

そんな頃、もうひとつ注文していたお好み焼き「かっぱ三兄弟」も到着。

かっぱ三兄弟

こちらも一粒で二度以上美味しいのが大好きな相方が注文した
三種類の味が少しずつ楽しめるお好み焼きです。

どいつが長男かはわかりませんが、一応、長男としての面子もあるでしょうし、
一番具がゴージャスそうな(肉が入っている)手前ではないかと。

一つ一つのお好み焼きが小さく扱いやすいので、
こちらはお店の方の手を煩わせる事無く自分達で焼けました。

052_R_20091211042937.jpg

生地は山芋が入っていてサックサクです。

さて、お好み焼きにおけるソースの力は絶大だと思うのですが、
昔、実家の近所のお好み焼店で普通に“ブル○ックソース”が出てきた時は絶望して駆け出しそうでした。

個人的にはおた○くソースで及第点というところですが、
このお店は自家製ソースを使っているようで、ソースも適度に甘くて濃すぎず、薄すぎず美味しいです。

この辺で飲みも物を追加投入しようと、
改めてメニューを見ると“ガラナ”なる飲み物が目に止まりました。

ガラナ・・・なんじゃそれ、と思いつつも、しかしどこかで聞いたような響きです。

!!ブラジルフェスタに行った時に飲んだブラジルの飲み物(?)じゃね?

まさか、こんなところで再びお目にかかれるとは!

販売エリアはブラジル辺りだけと勝手に思っていましたが、
私が世間知らずなだけで、意外と日本でも流行っているのだろうか?ガラナって。

「お懐かしい」とは思ったものの、まあ、お好み焼きという事もあり、ここは無難にラムネで・・・^^;

ラムネ

しかし小さなお好み焼でも3個食べると結構お腹に来るもので、
この後、腹に余裕があれば、かっぱ三兄弟のもんじゃ版「かっぱ三姉妹」や、
デザートのあんこ巻きを食べたかったのですが、残念ですがギブアップして帰ってきました。

ここのあんこ巻きは美味しそうだったので、心底食べたかったんですけどね。(T_T)

帰りは風が出てきまして、より寒かったですが、腹が一杯だと燃やすものがあるからか、
心が満たされているからか、空腹時よりも幾分かマシなような気がします。

しかし返す返すも未練なのはあんこ巻き・・・(しつこいようですが)
次の機会にはあんこ巻きとカッパ三姉妹を食して来たいと燃えています。

って、次こそはカレーポタやるぞ!!エイエイオー←とって付けたよう。


さて、本日は待ちに待ったサイクルモードですが、またもです・・・
去年も私たちが行った日は雨だったんですが、これも雨女・雨男の宿命でしょうか。
でもせっかくなのでいろいろと楽しんできたいと思います。

では、行ってきまーす。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
たーちゃん
こんばんは~

 塩キャベツ・・・・美味しそうですね!
 私も会社の近くにある「鳥貴族」という安い焼き鳥屋さんに行くと、食べ放題のキャベツばっかりを酒のアテにして帰ってくることがあります。

 もんじゃ焼き・・・やっぱり、大阪ではほとんど見ることができず、私も未だかつて味わったことがありません。
 東京の方は、常日頃からもんじゃ焼きを食べる機会があるんでしょうか?
 私も一度、もんじゃ焼きを食べたいと思っているんですが、なかなか機会に恵まれずにいます・・・・
 大阪の人は、家でたこ焼きを作ることはごく当然の所作なのですが、くろばいさんご夫婦はお家でもんじゃ焼きを作られるのでしょうか?
 もし、作られるのであれば、作り方を教えていただければ幸いです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/12/11 19:01】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


ガラナって札幌に普通に売っています。
北海道限定らしいです。
個人的には大好きです!
【2009/12/11 21:15】 URL | 中学生の自転車乗り #- [ 編集]

中国でレンタルサイクルでは?
こんにちは、レンタサイクルもいいのでは。
5年も前ですが、上海でレンタルサイクル借りました。
こちらで http://blogs.yahoo.co.jp/hskwpan/22654609.html
かなり危険でした。何年も居たら、絶対車に轢かれると思います。

昭和の香りのもんじゃ、良いですね~。行ってみたい。
ひろみゴー聞きたい。
【2009/12/11 21:39】 URL | ぱんちゃんパパ #N1/xGLWM [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

塩キャベツ美味しかったですよ。
おまけとは思えないというか、通常メニューでは400円近くする
商品なんですけどね。

焼き鳥屋さんってよくキャベツのあてが出てきますよね。
辛みそとかつけて食べるとヘルシーだし美味しいですよね。
しかし食べ放題とは太っ腹なお店ですね。

もんじゃ、大阪にはあまりないんですね。
私もこの日久々に食べたのですが、もんじゃ屋さんは結構あります。
お好み焼きとたこ焼きは自宅でやる方も多いと思いますが、
もんじゃはどうなんでしょう??
ちなみに私も自宅ではお好み焼きはやりますが、もんじゃ焼はやりません。^^;

…なので作り方は不明なのですが(すみません)野菜などの具を炒めた後入れる
だし汁に美味しさの秘密があると踏んでいます。
お好み焼きとは又違う感じなので機会がありましたら、ぜひ。
ポチッありがとうございました。
【2009/12/12 23:39】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]

中学生の自転車乗りさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ガラナって北海道には普通にあるんですね。
それも北海道限定だったとは・・・。
私は以前ブラジルフェスタの時に初めて飲んだ気がするのですが、
同じ日本でもその土地土地で限定の食品があって面白いです。
【2009/12/12 23:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぱんちゃんパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

上海にレンタサイクルあるんですね。
記事を読ませていただき大変参考になりました。ありがとうございます。
5年前とは言え300円は安いですね。
しかし道は危険そうですね。(汗)
事故ったら会社にめちゃくちゃ怒られそうらしいので、
レンタサイクルがあっても相方に借りられるのか不安です。

昭和の香りのもんじゃ、雰囲気よかったですよ。
昭和生まれの私としては、こういう雰囲気は妙に落ち着きます。
ヒロミ・ゴー、久々に昔の声を聞くとインパクトがありますね。(笑)
【2009/12/12 23:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。