クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座へGO!その2
相方は自転車で、私は電車でとマンション前から「銀座」へと
スタートしたわけですが・・・。

電車の場合、駅までの時間を入れて40分。

自転車の場合はまだ未知数ですが、上野からわが家までが20分。

およそその2倍なので、相方の疲労度を考慮に入れなければ
ほぼ同じくらいに着くはずではあります。


私の方は予定通り、ほぼ40分で到着しました。

今回も道中の撮影の為、相方と携帯を交換していたので
相方のボロイレトロな携帯で電話してみますが、
うんともすんともいいません。

相方の日ごろの運動不足と、もうすぐ人生折り返し(?)
という年齢を考えると距離が倍だからといって時間まで倍で済むという
単純なものではないのでしょう。(じゃまな贅肉もありますしね)

今頃どこぞの道をえっちらおっちら走っているに違いない。


先に1人で用事を済ませることにしました。

今回の用事というのは、アクセサリーを修理に出すことなのですが、

このアクセサリーは結婚前、相方より撒餌として頂いたものなのです。


前にもいろいろ書かせていただきましたが、

一言で言えば、もともと相方は「質素」私は「バブリー」

まさに水と油。いわば敵対種族


物に対する価値観も、時間に対する価値観もまったく違う。(つうか真逆?)

相互不理解の為に起こった、心凍る、お寒い争いも数限りなく・・・。

このアクセサリーは、そんな戦国時代を経て、
初めて相互理解が生まれた(ような)時に相方よりもらった
いわば「和解の象徴」のような思い出深いアクセサリーなのです。

(まあ、私が「洗脳」に成功したという話もありますが・・・)

でも「お得命」の相方的には、食えもしない「お損」の象徴である
アクセサリーを購入するまでには、それなりにがんばりがあったに違いない。


そんな「平和の象徴」的アクセサリーが・・・

ある日突然ぶっちぎれました。(不吉)


その時、私はアルコール摂取過多により、激しく記憶喪失状態でしたので
ちょっと経緯は不明なのですが、気がついたらぶっちぎれてました。

どっかに引っ掛けたのか、何かのお告げか、見事にブチッと。

ホント、あの時の酩酊ぶりを考えるとなくさなかったのが奇跡です。

ああ、子供の頃はネクタイを頭に巻き、折り詰めを吊るして(?)
千鳥足になっている波平さん(仮)の姿を見て、
「あんな大人になりたくないな。」と漠然と思ったのですが・・・。

しっかりなっちゃているよ。自分。(泣)

あの時の自分は波平さん(仮)並に「折り詰め」というアイテムが似合ったに違いない。

しかし子供の頃なりたくなかったような大人に、気がつくとなっていた
というトホホなことはありませんか?

私はほぼ完璧になりまくってます。


お店に行き修理をお願いしたところ判明したのですが、
どうやら何かに引っ掛けたのではなく、
金属疲労で“ブチッ”というより“ポロッ”と切れてしまったようです。


・・・て金属疲労・・・・???


お店の人がおっしゃるには、チェーンの部分は引っ張られたりする時に
徐々に伸びてしまってついには切れてしまうそうです。

私の持ち込んだアクセサリーのチェーン部分は全体的に
金属疲労を起こしているので、将来的には全部交換が必要

「今回はつなぐだけでまだ大丈夫だと思いますが、
5年も使っていると伸びてしまうものなのですよ。」(にっこり)


まさか宝石店でパソコンを修理に出した時と同じようなセリフが聞けようとは・・・。


でもそのアクセサリーのチェーン部分はデザイン的に重要な部分でもあり・・・。

そこ替えちゃったら「あの時もらった思い出の品」ではなく、

もはや、それは「ほぼ別もん」になっちまうのではないのか??

あの時の“相方のがんばり”(涙)


私の心には数々の疑問や異議がわきあがりましたが、
吐露する状況になく、そのまま修理をお願いして店をでました。

しかし・・・一生もんだと思っていた貴金属のチェーンが、
(実は)単なる消耗品だったとは・・・初めて知った衝撃の事実です。

後でこの話を相方に言ったら、やっぱ打ちひしがれてました。
(そりゃそうだよなぁ。)

恐らく彼の脳裏にあの時の「がんばったオレ」の思い出が蘇ったのだろう。(合掌)



私が衝撃を受けつつ店を出たのが、出発からちょうど1時間後です。

計ったように相方から電話が入りました。
丁度、近くに着いたとの事です。

そしてルイガノを押しつつやってくた相方は遠目にも疲れきってるご様子。

銀座到着

到着時は6時過ぎてました。
もう結構暮れてきました。だんだん日が短くなってますね。

やっぱり途中でかなり失速して、時間がかかったようです。
夕方とはいえ残暑厳しいですしね。


確かに上野までの6kmくらいだと結構ママチャリの奥様でも
いけそうな距離ではありますが、
(そういえばうちの母(65歳)もそれくらいはママチャリで行くかも)

12kmというとやっぱりちょっとした遠出になりますもんね。
同じ速度で走るのは難しいのかも。(体力ないし)

道中、相方が撮った写真ですが・・・
今回は(も?)優良作品が見当たらない為、割愛させていただきます。
次のご応募をお待ちしております。

つうか駅(しかも地下鉄の入口)・駅(同)どっかのビル、どっかの道、以上!
・・・って。

まあ途中で撮ってきてくれって頼んだのも悪かったかもしれんが、

できれば、もう少し空気を読んだ写真を撮ってきてくれるとありがたい。


とにかく相方的には、ここらで一休したいところですが、

銀座というところは駐輪場が見当たらない!!

結構自転車も通っているですが、ちゃんとした駐輪場というのがあまりないようです。

来る前に駐輪場を検索したんですが、目ぼしいところは見つからず・・・。

「来ればなんとななるかなぁ。」と思ったんですが、

なんともならん!

まあ、確かに銀座のバカ高い地価を考えれば、
上野のように気軽に駐輪場は作れないのかもしれませんが・・・。


でも以前はあまり自転車を意識したことがなかったので、
気づきませんでしたが、銀座って結構自転車が停めてありますね。
しかもママチャリ多し。

羨ましくも当たり前ですが、銀座が生活圏の人もいますもんね。

わが家の場合住んだら半月で生活費が枯渇だろうなぁ。

まあ、生まれ変わりでもしない限り住めることはないんで、
「そんな心配はご無用」ですが・・・。


いたるところに、ママチャリが無造作に停めてあります。

自分もママチャリなら「しからばお隣に失敬して・・・」という話にもなるですが、
やっぱり無防備にルイちゃんをひょいっと停めるわけにはいきません。

・・・とは言え、駐輪場ないしなぁ

「じゃあ、お店から見えるところに停めて、
お店で見張りながらお茶すればいいじゃん。」

と私が提案しても相方は、首を縦には振りません。

疲れた体に鞭を打ち、どこかにあるやもしれない駐輪場を探し、さまよう相方。

(こんなところのみ)がんばりやさん


クロスバイクの防犯については、ものすごーく過敏なのです。

「こんなかわいいんだもん。
狙われてる!きっとルイちゃん、謎の悪の組織に狙われてる!!

と思い込んでたりするのかもしれませんが、
周りから見たら、もしや自意識過剰な、ただのイタイ人なんじゃ・・・。


実際はどうなんでしょう?そんなに自転車って盗まれるのかなぁ

「謎の悪の組織」はこのような微妙なクラスの自転車を
虎視眈々と狙っているのでしょうか?
(高価なロードバイクなら別でしょうが・・・)

んなわけねぇ。悪の組織もそんな暇じゃねぇ。とおもうですが・・・。


・・・そして、4丁目→1丁目→更に有楽町と駐輪場を求め
ルイガノと共に、あてもなくさまよい続けることとなります。


「世の中“エコブーム”なんからさぁ。CO2削減の為にも
駐輪場ぐらいバンバン作るべきだっつーーーの。」


・・・と自分勝手な悪態をつぶやきながら・・・。
(今まで自転車移動なんかしてなかったくせに)


すいません。またまた長くなってしまいました。(滝汗)
更につづきます。


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
気になるところです
 クロスバイクを購入したばかりの私としても非常に気になる話題です。
 ロードを勧められたのに、毎日のスーパーへの買い物にも自転車を使うからという理由でクロスバイクを選びつつ、今の所スーパーの駐輪場にクロスバイクをとめる勇気がなくて、スーパーに行く時はこれまでの1万円でおつりのくるMTBもどきです。
 ベテランの方々がどうされているか、非常に興味のあるところです。
【2007/08/28 20:10】 URL | estema22 #- [ 編集]


保管場所の問題と共に、駐輪場の問題も大きいですよね。
ガードレールにくくりつけている人が多いですね
街路樹とかのが柔らかいし車体に傷がつきにくく良いのじゃないかなあ

>「世の中“エコブーム”なんからさぁ。CO2削減の為にも
駐輪場ぐらいバンバン作るべきだっつーーーの。」
同意です!
あと自転車専用道路も作るべきですね 笑

【2007/08/28 20:25】 URL | パキラ #- [ 編集]

おひさしぶりですw
しばらく北海道ツーリングに出ており、ネットとは無縁な生活を送っていたので、(帰る頃にはきっとくろばいさんたちも夫婦でクロスバイクライフを満喫しているのだろうなあ)
などと思っていたら奥さんのpassoがトラブっていたのですね……合掌
しかし、ロゴがどう、っていうのもなかなか珍しいトラブルなきがします。
ネックレスのチェーンも疲労しますが、自転車のチェーンも乗って行くうちにのびますよ。まあ1500kmごとにチェックしてやってくださいな。
路上駐輪の一番の敵は役人ですよ、ままちゃりだろうとクロスだろうとMTBだろうとロードだろうと盗難車であろうとまとめてポイですからね。地球ロックしててもでかいカッターでぶつん、ポイ、です。
ちなみに自転車は車両ですので駐車禁止区域以外の車道には駐車できます。車道側に駐輪している分には撤去もされません、まめ知識でしたw
【2007/08/28 20:46】 URL | dra-koi #IVP5/OPI [ 編集]

estema22さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車を買おうと思うまではあまり気にしてなかったのですが、
いざ手に入れると駐輪場問題は切実ですよね。

確かにスーパーの駐輪場はかなりごちゃついている場合が
多いので停めるのをためらわれますよね。

やっぱ、私も普段用としても活躍しそうなんでママチャリ
を買おうかなぁ。と思いはじめてきました。
【2007/08/28 23:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ガードレールにくくりつける時は、キズをつけないように
するのはなかなか技がいりそうですね。

買うまでは思わなかったのですが、駐輪場ってホント少ないんですね。

自転車専用道路もほしいですね。
自分が持っていない時はそんな事考えもしなかったのですが、
現金なものです。^^;
【2007/08/28 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

dra-koiさん、おひさしぶりです
コメントありがとうございます。

北海道にいらしてたのですね。

北海道は自然も多く、走りやすそうですし(勝手なイメージですが)
ツーリングも満喫されたでしょうね。
私も一度、北海道には行ってみたいです。

そうなんです。このところいろいろトラブル続きで、
結局まだ買えず状態です。^^;
ロゴって珍しいトラブルなんですね。
我ながらくじ運がいい(?)です。^^;

まめ知識ためになります。
盗難もそうですが、お役人にも要注意なんですね。。
駐車禁止のところにはうっかり停めないように気をつけなければ・・・。
【2007/08/28 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/26 14:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/66-53a8f713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。