クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

サイクルモード2009【エピソード0】
今週末の日曜日から相方の中国出張が決まり、
今、わが家(というか私)は締め切りに追われております。

相方の出張話を聞いた時は不意打ち状態で、
完全にパニくっていささかナチュラルハイになっていたといいますか、
いろんな事がどうでもいいように思っていましたが、
冷静になってよーくカレンダーを見てみれば、日程中にクリスマスが入っているんですよね。
そう言えば。

別にクリスマスと言っても、数年前はあえて何もやらなかったですし、
最近でもケーキを食べる程度のなんて事ない一日だったのですが、
“連続ポタ記録”でもお分かりになるように、
私はなくなるとなると急に惜しくなる(たちの悪い)タイプの人間だったりします。

その法則にのっとり、急に“クリスマス”は家族にとってとてつもなく大事な日のように思えてきたのです。←ホントにたち悪っ。 

相方は中国で同僚の方々と「メリクリ!」とか言って盛り上るに違いない。(妄想)

なのに私は1人寂しくマンションの片隅で過ごすのはあまりにもの哀し過ぎやしないか?
                                   
というわけで相方の出張中は私も愛犬達とクリスマスを盛り上るべく、
しょう油の街市の実家に帰還する事にしたのですが、
年末の1週間まるまる家を空けるとなると問題がひとつ・・・

「ちっ、そもそも誰が考えたんだよ」な日本の由緒正しき年末行事「大掃除」をどうするかです。

まあ、どうせ相方はこういう行事にはのらりくらりと逃げ切り参加しないので、
今回の大掃除も戦力として考えていなかったのでいなくても別にかまわんのですが、
問題は唯一のスタメンである私までが年末前に一週間も家を空けるという事です。

本当なら年末に掛けてぼちぼち少しずつダラダラと掃除をしていく予定でしたが・・・

これは数年前にも使った禁じ手“大掃除は夏まで延期”を今回も発動するべきか。

相方は手も貸さんけど特に文句も言わんのがいいところで、
大掃除をスルーしても別に気にしないだろうし、ぶっちゃけ気が付かんはず。

後は私の胸先三寸・・・発動・・・しちまうか。

と悪魔の声に流され「楽になっちまうか」と思いかけたのですが、
やっぱり新年は気持ちよく迎えたいので、この5日間で突貫掃除をする事を決意しました。

まず、こういう場合は体力と気力があるうちに嫌な場所から片付けちまおうと、
初日の月曜日は目を背け続けていた相方のクローゼットから・・・

おそらくカオスになっている中身を見るのが嫌でついつい(私は)開けずの扉になっていますが、
思い切ってこのパンドラの箱を開けてみると思った通り、

やっぱり増えとる。(--;)

またしても洋服以外のものが大量に。

相方という人間はところかまわずタダのものは貰って来る習性があるのですが、
数年前もこのクローゼットを開けた途端、貰い溜め込んだフリーペーパーが雪崩れのように・・・

さすがに付き合いきれんので、溜め込んだ本人に責任を取って整理整頓してもらいましたが、
あれから幾年月・・・こんな事になっているとは・・・思っていました。

すっかり元の木阿弥、フリーペーパーやら謎のセミナーで貰った資料やら、
展示会でもらってきたパンフレットらしきものやらがまたまた大増殖アゲインです。

・・・ここは見なかったことにしよう。

私の目には無用のゴミものに映りますが、もしかしたら必要なものかもしれんし、
ここばかりは本人の裁量に任せるという事で、とりあえず相方のクローゼットの扉は無言で閉めました。

のっけから萎えそうになりつつも、そして次なる難敵の押入れを整理(相方の衣類が満載)、
次は油汚れの宝庫(ていうのか?)台所、お風呂、各部屋の換気口と、
なにやらかにやらをひとつひとつ掃除しているのですが、もう出るわ出るわ不用品の山。

去年も確か巨大なポリ袋3袋ぐらい出たような気がしたのですが、
今年は途中経過でありながらそれを上回る巨大ポリ袋4袋のゴミが出ました。

なぜ一年で再びこんなに溜まる??(゚∇゚ ;)

昔読んだ何かの漫画で宇宙人(?)が亜空間にゴミをバンバン捨てるのですが、
その亜空間がたまたま地球人の家に繋がっていてエライ事になる
というような話を読んだ事がありますが、

まさか宇宙人が?!・・・てこたーないよな。(ないよ)

まあ、今回は相方のいない間に(いるとぼろっちい服を捨てるのも止められそうだから)
着てなさそうな服をバンバン処分したせいもあるんですけどね。

お蔭でウエスは大量に出来上がり(原材料は主に相方の黄ばんだTシャツ)、

ウエス

今後の自転車掃除にはしばらくウエスには事欠かなくなりそうです。

ためしに自転車4台を軽く拭き掃除してみましたが、
この袖のところがなかなか使い勝手がいいです。

ウエス

マグロの貴重な部位のように一枚のTシャツに2枚しか取れなかったのがなんですが・・・

この相方の黄ばんだTシャツウエスは、大掃除にも絶賛活躍中です。(*^ー゚)b

この2日間、結構時間を掛けてやっているのにまだまだ大掃除は続きそうですが、
いつも思うのですが、こんな狭いマンションなのに掃除する時だけは、
お貴族様のお屋敷のように広く感じるのは、なーーーぜーーー??

大掃除タイムリミットは金曜日までなので、本日もこれから老骨に鞭打ち掃除すっか。

・・・とまたうっかり表題のサイクルモード無関係のネタを長々と書いてしまいましたが、
先週の金曜日(12月11日)、初日限定で女性の入場料がタダというこの日、
そういったお得には目がない相方はわざわざ有休を取り、サイクルモードに参戦してきました。

今年は去年乗れなくて未練をタラタラだったブランドを試乗制覇しちゃるで!

というギラギラとした目標を立て、このサイクルモードの日を(相方の分のみ)前売りを購入し、
それはそれは楽しみにしていたのですが、朝起きると雨。

確か去年も雨だったのですが、11月開催の去年より約1ヶ月ずれ込んで開催された今年は、 
かなり冷たい冬の雨、演歌で歌われたところの氷雨。

いっそ「酔わせてください」と言いたいくらいの低温度な氷雨っぷりに、
私のテンションと血圧は駄々下がり、

「いっその事、明日(土曜日)にしちまうおう。」
   
とも真剣に思ったのですが、
土曜日にすると有休と女性の分の入場料のダブルお損が耐えられない相方に言いくるめられ、
結局、雨の中車で会場の幕張メッセまで向かいました。

この日は普段日の為に会社帰りの人の来場を狙ってか、開催時間は13時~21時まです。

もともとは張り切ってオープンと同時に行く予定でしたが、
ナイター開催があるという気安さもあってか、いつもの如くスタートが遅くなり、
家を出たのが12時過ぎてしまいました。

「これじゃ、安田大サーカスの団長に会えないかも( ̄ロ ̄lll) 

えっ?相方って団長に会いたかったの?やっぱ。(゚∇゚ ;)

いや、私ももちろんお会いしたくなかったわけじゃないですが、
正直、そんなに気にかけていなかった。スマン。

そこでネットを確認すると、団長のトークショーは14時半かららしい。

がんばれば、間に合わなくはない。

相方の祈りが効いてか、道路もそんなに渋滞もなくそこそこ順調に進み、
幕張メッセには13時45分に着きました。

稲毛ヨットハーバー

って、ここは幕張メッセじゃねぇ。

ここはどこかと申しますと、幕張をちょっと越えた稲毛になります。

思えば去年のサイクルモードの時、幕張メッセに行けば何か食べるものはあるだろうと
食事を取らずにノコノコメッセまで行っちまったんですが、確かに何かあるにはありました。

お値段以上の世の中に、どう見積もってもお値段以下の代物が。

腹が減っていたので選択肢はあまりなく、コンビニで買えそうな代物を
コンビニ以上のお値段で購入して食べたのですが、特に不味くはなかった。

しかし無駄に高いメシを食べて心は寂しかった。

今年は同じ轍を踏むまいと、会場に入る前に食事をして行こうと思っていたのですが、
どーしても相方が団長のトークショーを見たいのなら幕張メッセの軽食再びでも仕方ありません。

時間が押し迫っていたので相方に食事をとるかトークショーを選ぶか聞いたところ、
彼はまっすぐな目で迷う事無く食事の方を・・・団長はいいんか?

と言う訳で幕張を越え稲毛までサイクルモードの前の腹ごしらえ食事に来たわけです。

こちらは前にコメントにてハルルさんに教えていただいたお店なのですが、
以前、稲毛車載ポタの時行った「花の美術館」の隣にあるレストラン「ラ・ミューゼ」の
姉妹店に当たるお店らしいです。

「ラ・ミューゼ」も公共施設である花の美術館の隣にあるにも関わらず、
上手に花の美術館の景色を取り入れてシャレた空間に仕上がっていましたが、
こちらのお店「Cafe Gash 」も稲毛ヨットハーバー3階というやけに公共チックな建物の中にあります。

稲毛ヨットハーバー

あまりの建物の飾り気のなさに怯みつつも、これまた飾り気の欠片もない公共チックなエレベーターを上ると、
3階のレストランはなかなか素敵空間でした。

Cafe Gash 

他人様のヨットですが、窓の外からヨットが見えるのも優雅な感じです。

ヨット

人の褌で相撲をとっているようでなんですが・・・

まず注文したのは牡蠣」

牡蠣

「ラ・ミューゼ」に続き、また食べ比べちゃいました。

今回は播州赤穂産の牡蠣と北海道厚岸産の牡蠣が2個ずつだったので、
それぞれ相方と一つずつ食べましたが、これが美味っ。

すでにどっちがどっち産だかわからなくなっていましたが、とにかく美味っ。

以前「ラ・ミューゼ」でカキの食べ比べを食べた時に脳の記憶スイッチが入って、
他の店のカキ限定食べ放題企画が毎年あった事を思い出し、
急遽カキ食べ放題を申し込み八重洲にてたらふくカキを食べ
「カキはしばらく顔も見たくない」状態に陥っていたのですが、
その時食べ放題に食べて蓄積していた牡蠣エキスはすっかり抜け出たようで、
ホント美味しかったです。

私が注文したのは「ガッツ丼」(1,155円)

ガッツ丼

どういう過程を経てでこういうネーミングになったのかはわかりませんが、
名前はガッツですが、白身魚のハンバーグをメインとしたロコモコという感じで、
味も淡白だし野菜もたっぷりでヘルシーそう。

ネーミングのせいでなんとなく女性客には躊躇されそうな気がするのですが、
料理自体は女性向けのような・・・
まあ、ご飯がたっぷりなので、その辺がガッツと言えばガッツなのか?

そして相方はお店の名前を冠した「Gashプレート」(1,365円)

プレートランチ

もし私の方の丼物をガッツ丼と呼ぶならば、むしろこちらの方をガッツプレート呼ぶべきだ
と思っちまう程、ガッツりでこんもりなプレートです。

私は自分の丼物で精一杯で、ちょっとこちらのプレートは味見をしなかったのですが、
こちらのプレートも美味しかったそうです。

ちなみにこのガッツりなプレートと私の残したガッツ丼をペロリと食べた相方、
「ちょっと腹ごしらえし過ぎだろ。」と思わないこともない。

最近の相方の食欲はとどまる事を知らず、ドラえもんの四次元ポケットのようです。
四次元ポットと違って、後でツケが回ってきて肉がつきますが・・・(--;)

さて、ガッツり昼食も済ませ、栄養もつけた事だし、いよいよ本番の「サイクルモード」に突入です。

ほどなく幕張メッセの駐車場に着きましたが、思ったより駐車場も混んでおらず、
去年は同じ雨でも土曜日に来たので結構混んでいたので、やっぱり平日ゆえでしょうね。

外に出ると冷たい雨が本降り状態でしたが、試乗するには傘はジャマだろうと思いまして、
根性で冷たい雨の中走ル。

「意外と」空いていたとは言え、駐車場は広いので目測よりも入り口までは距離があり、
ガッツり食べた後なので、走ったら少々気分が悪くなりました。

場内には300円のクロークがあったようなので、別に傘を持っていっても良かったのかも。

試乗には承諾書が必要なのですが、たーちゃんさんから家で用紙をダウンロードして書いてくると
時間短縮になると教えて頂いていたのに、うっかり忘れてしまいました。

仕方なくその場で書いて提出、誓約書と引き換えに試乗パスを手首に巻いてもらいますが、
去年の教訓を生かし、今年は左手に巻いてもらいました。

パス

いや、去年はうっかり利き手の右手に巻いてもらったら何かと弊害があったので・・・トイレとか・・・

そして入口を入り相方はチケットを渡し、一応女性の私はそのまま入場。

サイクルモード

入口付近で配布してたパンフレットを貰いました。

サイクルモード

今回で3回目のサイクルモードにないますが、1回目の一昨年は雰囲気に呑まれて試乗はできず、
2回目の去年は試乗はできたものの、まだまだ勝手がわからずオロついている隙に、
乗ってみたかった2ブランドに乗れずじまいで・・・

しかし失敗は成功の母といいますが、過去2回の経験から勝手はわかってきました。

もう、ひ弱な坊やじゃないってところを見せつけてやるぜ!(誰に?)

という事で私も相方もアドレナリン全開でアグレッシブに試乗を試みます。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 PCモニターの不調のため、コメントが遅れまして大変申し訳ありません。
 今回のサイクルモード・・・何も食べずに行ったのですが、会場内に飲食ブースがほとんど無いんですよね!
 くろばいさんみたいに、食事をされてから会場に入るのも一つの方法だと思いました。
 ちなみに、私が後輩の子と一緒にサイクルモードの行ったとき、ついつい試乗やブースの見学に夢中になったため、昼食は午後4時30分に王将でサービスランチを食べました。

 さて、くろばいさんご夫婦はどんな自転車を試乗されたのか・・・とても気になります!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/12/17 05:54】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回初めてコメントさせていただきました。
私も同じ日にサイクルモードに行っていました。
初めてでしたので会場を右往左往・・・見学というよりは当てもなく徘徊しておりました(笑)

以前の記事で相方様がデローザに試乗されている写真がありましたが、私もデローザに3回試乗していましたので、もしかしたらすれ違っているかも知れませんね。

続きも楽しみにしています。

応援ぽち
【2009/12/17 22:06】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パソコンモニターの不意の故障大変でしたね。
コメントは私の方こそ遅れがちになってしまう時もあるので、すみません。(汗)

サイクルモードは去年は何も食べずに行ったのですが、
売店で食べたらちょっとがっかりな感じだったので、
今年はしっかり食べてからのぞみました。

おお、大阪は王将があったんですね。
王将のサービスランチならちょっと食べたかったかも。
でも東京会場も中に入ってみたら興味深い食べ物があったので、
結局そこでも軽食を食べちゃいました。^^;
もちろん試乗をした後ですが・・・

ポチありがとうございました。
【2009/12/18 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ひろじ~さんも金曜日にサイクルモード行かれたんですね。
自転車いっぱいで目移りしますよね。
私は3回目ですが、目が泳いじゃって長い事あっちこっち歩きまわっちゃいました。

私もデ・ローザでは結局2回試乗して「やり遂げた感」に浸っていましたが、
ひろじ~さんは3回も試乗されたとは凄いです。
ホントすれ違っていたかもしれませんね。

応援ぽちありがとうございます。
【2009/12/18 00:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

カフェガッシュ
お早うございます。

1年が早くてあっという間にサイクルモードが終わりましたね。

それにしても、自分で紹介した割りには、お店の名前を忘れていたりします^^;
確かにあの建物とあのエレベーターは、躊躇しますよね。
公共の建物なので、残念な部分もありますが、まぁ、あのお値段+駐車料金返金制度なら許せる範囲かな?と思ってます。

我が家は今年、会場でお値段以下のがっかりな食事をしました^^;
その分、帰りは幕張の「チャリンコ」という美味しいパスタ屋さんによりました^^
【2009/12/18 07:50】 URL | ハルル #- [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント一年が早いですね。
この間年が明けたと思ったらもう年末です。

素敵なお店を紹介してくださってありがとうございます。
まさかあのような建物にあんなキレイで眺めのいいレストランがあろうとは・・・
確かに建物は公共チックですが、レストランに入ると全く異空間なので、
穴場のレストランですね。

> その分、帰りは幕張の「チャリンコ」という美味しいパスタ屋さんによりました^^

サイクルモード帰りにはぴったりの名前のレストランですね。^^
お店のご主人は自転車乗りなのでしょうか?
【2009/12/20 09:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





