クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大参事の顛末
やっちまいました~。

一昨日の夜中、私が呆然自失をして遠いお空に意識を飛ばしている時に、
リアルタイムで相方がブログにチラッと書きましたが、
最近の私は、よる年波が凄い勢いで押し寄せているのか、  
よくモノを落としたりこぼしたりして不安に思っていた今日この頃、
とうとう精密機械であるパソを思いっきり落としちまい、自らの手で引導を渡してしまいました。(泣)

現在、私のメインノートパソコンが老衰の為重体中で、予告もなく自由裁量で強制終了をするようになりまして、
「ブログを書いている時に怖すぎる」ので、最近は今年の3月に購入したばかりのPちゃんこと「VAIO type P」を
次のパソを購入するまで暫定処置としてメインパソとして使用していたのです。

「VAIO type P」とは、一時期ケツポケットに入れるCMをしていたあのパソなのですが、
小さい画面も、いささか小さめなキーボードも慣れればなんという事がないものの、
ケツポケットに入れるか入れないかという事を言っているだけに、
これが吹けば飛ぶようといいますか、結構軽い。

元々持ち運びモバイルとしての機能の方を重要視しているので、もちろん方向性としては正しいのですが、
メインパソとして使用していた私としては、その軽さが逆に命取りになりました。

そもそもこの大参事の事の起こりは、今回相方の中国出張が決まった事に始まります。

不況の世、ここは国際電話代をケチろうと、ネット同志の通話料が無料という
「Skype」なるものの導入する事を決めたのですが、
その「Skype」を使えば、どこの国にいようとも通話料はタダという、
国際電話をするとめん玉が飛び出る程、電話代が請求される時代に育ったものとしては、
ウソくさいまでに夢のようなホントの話なのですが、その「Skype」をするにはイヤホンとマイクがいるらしい。

普通の電機店でマイクとイヤホンが一体型の専用器具も購入できるという事なのですが、
中国出張は前々から決まっていたのにも関わらず、
私も相方もナマケモノ種なので寸前までノーリアクション。

結局、出張日を次の日に控えた土曜日のポタ時に「ビックカメラ」で専用器具を購入し、
相方は次の日に中国に向けて「再見!」にも関わらず、
ナイトライドを終えてから、夜中にかけて「Skype」の設定をしていたのでした。

「どうせ今回と1月の出張時しか使わんし。」

と「Skype」の機械は一番安いモノ(1000円弱)を相方用と私用2つ購入してきたのですが、
よくよくPちゃんの説明書を見てみると、Pちゃんはあんな小さいなりながら
「Skype」をそのままできる事も特徴のひとつだったらしく、
実は専用器具なんぞいらず、内蔵マイクと内蔵スピーカーでそのままできる事が判明。

そこで「Skype」の設定後、少し離れて通話を具合を確認するために、
相方はリビングで私はちょっと離れた寝室にPちゃんを持って行き、
通話のテストをしていたのですが、Pちゃんの方は専用器具がなくても感度が良好で、

「やるじゃん!Pちゃん!」

とかなりのハイテンションで通話テストは無事終えました。

しかしその後は無事では済まず、間もなく奈落の底に突き落とされる事になるのです。

「これで国際通話料も(たぶん)かからず安心。」

とPちゃんを持ち、リビングに戻ろうとしたところ、ツルっと手がすべり、
その拍子にPちゃんが、軽いだけに予想以上に空高く舞いました。

「しまった!」∑( ̄ロ ̄|||)

と思った時はもう遅く、“ベチョ”っというようないやーんな音を立てて、
パソがパカッと開いた形で、しかも液晶画面側を下にして思いっきり床に叩きつけられた後。

実は、Pちゃんの軽さと私の老化がアダとなり、今までも何度か落とした事あるのですが、
後ろ側からだったり、閉じた形でだったりで、ここまで派手に落下させた事はなく、
運良く故障するなんて事もありませんでした。

しかし今回は落下した時もやけに濁音がかった嫌な音だったし、さすがに心に黄色信号が点りました。

恐る恐るPちゃんの電源をinしてみると、

「まったく点かない!!」∑(゚д゚|||)

こんな現実を受け入れるぐらいなら、どっか遠くの星まで逃げたいという気分になりました

そこへただならぬ音を聞きつけて寝室まで来た相方が、
ぼーぜんとする私からPちゃんを奪い取り様子を見て、

「これ単に充電池が外れるだけだよ。^^」

なーーーーーんだ、よかった~。

自分のおマヌケぶりに心の中で「サザエさん♪サザエさーん♪」という、
ほのぼのミュージックが流れました。

が、

すぐにほのぼのホームコメディーから恐怖映画に一転、
安心したのもつかの間の夢、外れた充電池を正しくセットし直しても、

やっぱり液晶画面は点かない∑(゚∇゚|||)

いや、正確には夜明け前の蛍程度には、かすかに青色には光るのですが、
単に全体的に青色が点るだけで、カーソルもウィンドウズの“ウ”の時も表示されません。

何度再起動し直しても、充電池を外してまた付け直しても同じ事で、
いくらやってもやはり画面はかすかに青になるだけ・・・この辺で改めて事の重大さに気づきました。

Pちゃん、やっぱりいきなりのご臨終?!

今まで何度も落としたけど、その時は普通に復活してたじゃないか!!

ついでに今回も立て!立つんだ、Pちゃん!!

でも「スマン、今回は無理」とばかりにやっぱり画面は青色。

一旦、安心したので余計に私は脱力し、その場にヘタリこんでフリーズしてしまいました。

その最低最悪気分の私のトホホな顔を見て相方が一言、

「顔がすごい急に老け込んでるよ!」∑(゚д゚;|||)

・・・相方よ。言いたい事はそれだけか?なにこんな時素直なご意見を吐いてるの?

そりゃそーさ、老け込みたくもなるさ!(怒)

大事なPちゃんがお亡くなりになって、ただでさえ年末の金のかかるシーズンに自業自得とは言え、
修理代はどれぐらいかかるか想像もつかんし、 保存してあったデータも全て飛んじゃってるんだからね。

あきらめきれずその後も何度か再起動しましたが、やっぱりPちゃんは直らず・・・

「もしかして一晩寝かせれば、自然治癒力でなんとかなっているのでは?」

と淡い期待の元、朝起きて即再起動にチャレンジしてみたのですが、
やっぱりさっぱり全然ダメでした。(--;)ソリャソーダ。

そして昨日は朝一番でサポートに電話をしまして、
(横にボタンなんてないけど)「横のボタンを押せば直りますよ。^^」と言ってくれんかなぁ。
と懲りずに期待したのですが、

「それは故障です。」

ときっぱり太鼓判(?)を押されただけでした。

昨日は相方を成田まで送った後、そのまま実家のしょう油の街市に帰ってきておりますので、
業者の方がPちゃんをしょう油の街の方まで回収しに来てくれ、そのまま入院となりますが、
もちろん自己責任バリバリの落下による故障なので、保証外のお直しとなります。

のでいったいいかほど程度修理代が掛かるのか、心の底から恐怖。

サポートの方がサラリと言うには、相場で3万ン千円程度、運が悪ければ、それ以上も・・・

嗚呼、こんな事なら購入時に約16,000円程度を払って入る
ツルっと落下などの自己責任による故障でも保証される保証プランに入っておけばよかった。

よもや「落下などによる破損なぞさせまい。」と自分を過信していたんですよね。
でも実際は落下させまくりじゃん。(--;)

データーも無事なのか不明なので、最悪はまるっとハードディスクをすげ替える事になり、
その場合は、2010年の幕開けと共に新しいハードディスクでのスタートとなるので、
今までのデーターは全てなかった事になるらしいです。

という事は、メインパソコンとして使い始めてからPちゃんに保管している
最近のポタ時の写真もどうなるかわからんという訳でして、
今途中でぶった切らせてもらっているサイクルモード2009の写真も全てオシャカとなってしまいます。

データーはどうなるのか?その辺がまだパソを預けてみないと不明なのですが、
愚かにもそういう事情となりましたので、変なところで止まったままで大変恐縮ですが、
自転車満載のサイクルモードの写真がない日記を書くのは寂しすぎるので、
この続きはハードディスクのデーターの行方が判明してからとさせて下さい。m(__)m

こんなブログを読んで下さっている皆様、ホントいつもながら読みにくいブログですみません。(汗)

そしてその間は、カメラのメモリカードに写真が残っていたその後のポタ日記を
先に綴りたいと思いますが、マヌケなヤツだと思ってお許しを・・・

中国の上海に行った相方も幸いホテルにはネット環境はありますので、
突発的に相方の中国出張日記を入れさせてもらうかもしれません。

今回は次回1月予定の2週間出張中の連続ポタ記録に向けての下見というか探りも兼ね、
中国の自転車事情などもレポしてくれたらと思っています。

朝から夜中まで職場に監禁状態にならないことを祈る。^^;

さて、そのような多大な犠牲を払い使用に漕ぎつけた「Skype」ですが、
かなり感度は良好で普通の電話と遜色なく使えております。
しかしこれが無料とは、恐ろしい世の中になったものです。 

いまひとつそんな世の中についていけない私としては、

そんな事言って、後ほど莫大な電話代請求がくるんじゃないの?

とちょっとビビっております。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 パソコンの故障・・・頻繁にブログを更新して、ブログが生活の大きな一部になっている私たちにとっては、深刻な問題ですよね!
 ノートパソコンは持って歩ける分、壊れてしまうリスクも高いのかもしれませんね。
 
 写真が全部消えてしまったのはとても痛いです。
 もし、私がロングライドで撮ってきた「証拠写真」が全部消えてしまったら、ショックで1週間は寝込んでしまうのかもしれません。
 今回はショックですが、これに懲りずにまた楽しい記事を書いてくださいね。たのしみにしています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/12/21 09:46】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

希望的観測
液晶のバックライトの玉切れ、に1票。

年末ジャンボよりは当たる確率高いかな。
(どうせ当たらないから一緒か。)
【2009/12/21 20:03】 URL | 通りすがりReturns #- [ 編集]

ご愁傷さまです。
くろばいさん、こんばんは!

自分のミスとはいえ、これはかなり堪えますねぇ・・・。(涙)
私だったら、きっと新年を迎えられない気分になっちゃうと思います。
とにかく修理代が安く上がり、且つデータが復旧出来る事を祈るばかりです。

ところでスカイプって本当に便利ですよね。
ちなみにスカイプは有料版もあるそうです。
まさか有料版じゃないですよね?(苦笑)

【2009/12/21 20:31】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パソコンの故障はブログを書いている身としては、ホント心臓に悪いですよね。
ノートパソコンの中でもPちゃんは気軽に持ち運べてかなり軽いので、
手から落としたり、よくコードを掃除機に絡めてしまったりもして
落下させたりもしました。(汗)
よくよく考えてみるとこんな雑な扱いをしていて、
今まで壊れなかったのが不思議かも。です。

写真、なくなるのはショックですよね。
特に思い入れのある記録がなくなるとはかなり痛いです。

>  今回はショックですが、これに懲りずにまた楽しい記事を書いてくださいね。たのしみにしています。

ありがとうございます。
またブログの方は読みにくくなって申し訳ありませんが、
データーの方はあきらめずに連絡を待とうと思っています。
でも消えていたら私も寝込むかも。^^;
応援ポチもありがとうございました。
【2009/12/22 00:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりReturnsさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 液晶のバックライトの玉切れ、に1票。

それだともデーターも無事で修理費も安価なのでしょうか?
年末ジャンボ当たらなくてもいいので、そうだといいなぁ。
って、実は年末ジャンボ買ってないんですけどね。(汗)
【2009/12/22 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント自業自得なんですが、頭の中は後悔の念と
この年の瀬に修理費がいくらかさむかの計算でいっぱいです。(T_T)
13万で購入したパソなのですが、1年も経たないうちにこの状態・・・
修理費が購入金額の半分位取られたら、暗~い新年を迎えることになりそうです。
せめてデーターが無事だとありがたいのです。

時々つながりにくい時もありますが、スカイプって便利ですね。
これでタダなんて信じられません。

> まさか有料版じゃないですよね?(苦笑)

有料版もあるんですね。
まさか恐怖のお得大王の相方に限って有料の方を使う事はないと思いますが、
確認してみます。
【2009/12/22 00:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

保存
くろばいさん、災難でしたね。軽すぎるノートパソコンは罪でしたね。私のネットブックは、普段は大事にクッションの上において使っております。しかし、大阪の実家に帰るときなどは、かばんに入れて乱暴に取り扱いますので注意が必要です。落としたわけではありませんが、先日も異音がするので、修理に出しましたが、ディスクの内容はパー。実際はファンが壊れていたのですが、ディスクをクリアしても良いと許可したもので......(泣き)
写真類は別の媒体に保存しないといけませんね。私は一応GOOGLEサイトに保存してますが、さすがにすぐに一杯になるので、結局外付けHDに最終保存しています。

【2009/12/22 05:50】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

アドバイス手遅れかもしれませんが。
液晶のバックライト玉切れ(あるいは落とした衝撃によるバック
ライト電源系の接触不良)の場合、外付けのディスプレイとか
液晶プロジェクターにつないで、RGBの出力切替(ソニーだと
左下のFnボタン押しながら上のF7ボタンかな?)すると、
システムが大丈夫であればちゃんと起動していることが
確認できます。

しょぼい修理屋(というか修理担当者)にぶち当たると、kincyan
さんのようにいきなりハードディスクの初期化(本来なら最終手段)
という荒業使われて泣かされますので注意が必要です。
(少しPCに詳しい知り合いにこのブログ記事やコメント見せれば、
何とかなるかもです。)

私も会社使用のPCがこの症状になり、社内の電算Gの人間が
詳しい人だったのでデータ完全復旧(というかもともと大丈夫)でした。
【2009/12/22 22:35】 URL | 通りすがりReturns #- [ 編集]

通りすがりReturnsさん、こんにちは
コメントありがとうございました。

実はすでに昨日パソコンは入院してしまいました。
液晶の玉切れ等の確認は自分でもできるのですね。
次回、同じような状況に陥った時は、
アドバイスを参考にさせていただきます。m(__)m

私の周りには相方も含めパソコンに詳しい人間が皆無なので、
故障時はついつい修理業者の方任せになってしまいます。
うちのパソコンはどのような状態で帰って来るのやら・・・
意味なくハードディスクが初期化されたら哀しいですよね。
毎日戦々恐々としていますが、せめて腕のいい修理担当の方に
当たってくれる事を祈りたいです。
【2009/12/23 00:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

我ながらアホっすね。
自業自得ですが、年末に来てホント災難でした。
軽いパソは持ち運びは非常に便利ですが、
こういう時は思いのほか吹っ飛ぶので、注意が必要ですね。
これらは私も大事に扱います。^^;

ファンが壊れていただけで、ディスクの中身を初期化されちゃうんですね。
私も最終的には外付けハードディスクに保存しているのですが、
ついつい楽に流されて、取りあえずはパソコンに保存してしまいます。
でも突然くる故障を想定して、ひと手間かかっても外付けの方に
入れておくのが安全なんでしょうね。
特に写真なんかは消えちゃうと取り返しつきませんもんね。(;_;)
【2009/12/23 01:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


呼ばれた気がして覗いてみたらノートPCが逝かれましたか。。。

通りすがりReturnsさんがおっしゃるバックライトの玉切れが本命ですね。
HDDモデルのTYPE-Pの場合、HDDも同時に逝ってる場合も当然ありえるので、
請求を見てからアクションするしかないですね。。。


PF18Z64GSSDZIFV2などのZIFケーブルで、HDからSSDへの換装をされてる方が結構ネットで見るといらっしゃいます。
やることは、分解してHDからSDDに交換してOS入れなおしてPCとしてはおしまい。
あとは、ぶっとんだHDDからのデータ救出がどれだけできるかにかかります
本気でデータ救出するなら容量1Gで1万はざらです。。。

初心者がこの手の作業をやる場合、SSD化を自分で行った後、もとのHDDを適当なケーブルのあるケースにいれて、あとはエクスプローラからSDDにコピーするだけでも可能です。

参考までに交換された方のサイト↓
http://blog.goo.ne.jp/sparkle-4415/e/94718d44627787d9862cdd1ff85624fb
交換用64GのSSDの価格サイト
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090626147

SSDとはSDカードのでかいやつと思ってください。HDDより早く動作しますし省電力なので容量あたり単価は上がりますが、対衝撃性は抜群なのでノートでは人気商品です。
【2009/12/25 01:16】 URL | しゅう #- [ 編集]


しゅう、その2です

B殿、出張おつかれさまです。

SKYPE使われるそうですが、スカイプされるB殿のノートに業務データは入っていませんか?
以下の情報などにあるように情報産業に携わる人では業務データがあるPCにスカイプやMSNメッセンジャーなどは、ご法度なご時世です。

余計なおせっかいですが、気になったので。

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20071128nt0d.htm

ps 中国へのPCへは持ち出してはならない国内ソフトが結構あります。B殿の会社資料にあるとは思いますが、気をつけてくださいね。あと盗難も。できればノートだけは機内持ち込みで。
【2009/12/25 01:21】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、ありがとう!
勉強になりました!

自分がモバイル機購入する際の参考になります。


あと、近々インド出張が控えてますのでorz、
持ち出し禁止ソフトとかの情報、ぐぐってみます。
【2009/12/25 21:33】 URL | 通りすがりReturns #- [ 編集]

くろばいさん。
しゅうさんや私のように、くろばいさん(ついでにBさん?)の
ブログ楽しみにしてる人多いと思います。

めげずにこれからも元気よく更新お願いしまっす!

(ブログネタできたっ、って、本当は喜ぶべき惨事なのかも?)
【2009/12/25 21:39】 URL | 通りすがりReturns #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

SOSが届いてしまいましたか~。
そうなんです。ノートPCが壊れちゃったんです。
というか壊しちゃった(?)んです。^^;

> 通りすがりReturnsさんがおっしゃるバックライトの玉切れが本命ですね。
> HDDモデルのTYPE-Pの場合、HDDも同時に逝ってる場合も当然ありえるので、
> 請求を見てからアクションするしかないですね。。。

実は本日連絡がありまして、どこが壊れているのかよく聞いてみたのですが、
私の頭が悪くて説明が理解できなかったといいますか・・・
しかしどうやら液晶の接触不良みたいな事を言っていたような・・・
HDDについては無事のようですので、中身は消去されずに済みそうで
一安心しています。(返ってくるまで安心はできませんが)
料金も考えていたよりも安価でなんとかなりそうです。(20,000円程度)
いろいろご心配頂いてありがとうございました。

確かうちのPちゃんの場合、お店の方の説明を聞いて、
そう言えば確かSSDにしたように思います。うーん、違ったかなぁ。
最初しかできないと思って予算の許すギリギリまでオプションを入れましたが、
後からいろいろご自分でやられる方もいらっしゃるんですね。
うちも技術のある人間が1人でもいたらなぁ。と思います。
【2009/12/26 00:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スカイプって便利で安価で夢のようだと思っていたのですが、
そういう落とし穴があるんですね。

相方に確認したところ、その辺は会社の方でいろいろ指示されているらしく、
業務に携わる資料はサーバーの方に入れるように徹底されているそうです。
パソコンのデーターの流出事件などをよく聞きますが、怖い世の中ですよね。

中国には持ち出せないソフトなんていうのもあるんですね。
資料ありがとうございます。参考にさせていただきます。m(__)m
盗難と故障が怖いのでPCは機内持ち込みにしているようです。
どうやら盗難は日本よりも多いみたいなので、その辺はかなり警戒していました。
【2009/12/26 00:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりReturnsさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゅうさんはいつもいろいろ教えて下さるので、
私も参考にさせてもらっています。

通りすがりReturnsさんは、インドに出張されるんですか?
インドも最近は特に発展が目覚しいようですね。
個人的には行ってみたい国なので、ちょっとうらやましいです。
・・・でもお仕事では大変ですよね。^^;

> しゅうさんや私のように、くろばいさん(ついでにBさん?)の
> ブログ楽しみにしてる人多いと思います。

ありがとうございます。
こんな拙な過ぎるブログですが、そう言って頂けると更新を続ける力になります。

> (ブログネタできたっ、って、本当は喜ぶべき惨事なのかも?)

そう思うと、大惨事も悪い事ばかりではないような気がしてきました。(笑)
【2009/12/26 01:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。