Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

「上海で自転車に乗っちゃうぞ計画」の行方

6
どうも、こんばんは。くろばいBです。

今日は日本では天皇誕生日で休日ですよね。
上海ではもちろんそんなこと関係なく仕事してました・・・

昨日は夕食に中華料理というか台湾料理を食べに行ったのですが、
日本人の口に合う味付けで、とてもおいしかったです。
会社の人と一緒だったので、写真は撮れませんでしたが。

ポタ記録維持のための「上海で自転車に乗っちゃうぞ計画」ですが、
やはり難しそうです。
中国では車両は右側通行で、サイドに自転車専用レーンがあるのですが、
自転車以外にも二輪の乗り物ならOKらしく(本当にいいのか知りませんが)
スクーターや電動バイクがバンバン走っています。
しかも逆走してくる人もいるのでかなり怖いです。
ちなみにスクーターや電動バイクは平気で歩道も走ってくるので、
歩いていても気をつけないと危険です。
それに加えて、車の運転もみなさん大胆というか乱暴というか、
車線変更や割り込み、ちょっとした信号無視など日常茶飯事で、
しょっちゅうはげしいクラクションの音が聞こえてきます。

そんなわけで、こんなところで自転車で事故にあったらシャレにならないので、
上海での自転車ポタはあきらめる事になりそうです。トホホ


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
自転車上海

- 6 Comments

There are no comments yet.
注意一秒怪我一生

貧脚  

2009-12-24 16:00

治安は悪くはないとは思うのですが、総てが大違いなので注意してください。大損に気が付いたときは、時既に遅しにならない様に。Bさんなら平気ですよね。

EDIT  REPLY    
貧脚さん、こんにちは

くろばいB  

2009-12-27 17:16

コメントありがとうございます。

なんとか無事帰国しました。
治安のいい地域だったとはいえ、油断は禁物ですよね。
次回行く時も気をつけます。

EDIT  REPLY    
夜9時以後なら大丈夫

中国自転車生活  

2009-12-28 15:40

はじめまして。私も同じような体験から色々悪戦苦闘したのですが、
夜9時を越えて、外環・内環をメインに、安全対策をして、走行ルートをよく研究しておけば
上海の道は楽しく走れると思います。

EDIT  REPLY    
中国自転車生活さん、はじめまして

くろばいB  

2009-12-29 23:56

コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
走行ルートの研究が必要なんですね。
夜9時を超えた方がいいのはなぜなんでしょうか。

EDIT  REPLY    
あけましておめでとうございます。

中国自転車生活  

2010-01-02 01:43

当方のブログをご覧戴きありがとうございました。

なぜ夜9時以後の方がいいのかというと、それぐらいを境目にして上海の自転車道の交通量は激変するからです。中国人は日本人のような残業の仕方はしませんから、帰宅ラッシュの時間帯が9時以前あたりに集中するのです。走り始めの地点の周囲の道路状況にもよりますが、大体8時半~9時ぐらいで出発すればピーク時を避けることが出来ます。

ルート研究が重要なのは、現在の上海というのは複雑な地形になっているバラバラの土地を高架道路で無理にくっつけて出来ているからです。淞滬地域はクリークが多く行き止まりによくぶつかりますし、内環の中の市街地は混雑していて事故が多く、黄浦江は自転車は渡船でしか渡れませんし12時以後やっている渡船は3箇所しかありません。南北を結ぶ重慶路は9時以後でも交通量が多いですし、文廟のあたりは道が複雑すぎて大変です。自転車道にそって走っていても、道によっては突然自転車通行禁止になるようなところもあります。

またご質問などありましたら、お気軽にお声かけ下さい。

EDIT  REPLY    
中国自転車生活さん、こんにちは

くろばいB  

2010-01-02 23:19

コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
いろいろと中国の自転車事情を教えていただきありがとうございます。
次回行く時は、上海で自転車に乗るのはあきらめて、
蘇州でのレンタサイクルに期待しようと思ってます。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。