クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

上海から帰ってきました
どうも、こんにちは。くろばいBです。

昨日、無事上海から帰国しました。

やはり出張は疲れますね。
本日は自転車に乗ろうと思っていたのですが、さすがに疲れて乗れませんでした。

土曜日の帰国で、午後からの便だったので午前中に少しだけ観光に行けました。

「豫園」という庭園です。

豫園  豫園



そのすぐ近くにある「南翔饅頭店」で老舗の小籠包を食べました。

南翔饅頭店の小籠包

ぷるぷるの皮に包まれた熱々のスープが口の中にあふれる絶品です。


帰りは空港までリニアモーターカーで移動。

上海のリニアモーターカー

最高時速は約430km。
対向車とすれちがうのも本当にあっという間です。


ところで、「地球の歩き方」をパラパラと見ていたら、レンタサイクルの文字を発見。
「上海」の項目しか見ていなかったので気が付かなかったのですが、
「蘇州」は「レンタサイクルで回るのもおすすめ」と書かれていて、
レンタサイクル店が観光客が集まる名所周辺に点在しているそうです。

蘇州の交通事情がどのような感じかもよくわかりませんが、
連続ポタの可能性もまだ消えていませんね。
もう少し詳しく調べてみたいと思います。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
同じところを回ってますね
5年前ですが、豫園行きました。嫁さんが、当時お茶にこっていて、写真のお店でウーロン茶を飲みました。40元で高かったですが、陶器の台の上に陶器を並べて溢れさせて入れていました。なかなか面白かったですよ。
上海のお店で、お茶やお茶陶器セットも買ってました。
南翔饅頭店、私も行きましたよ。凄い行列で長いこと待ちました。

蘇州のレンタルサイクル、地球の歩き方の雑な地図では、分かりませんでした。
日本の70年代のような質実剛健な自転車でママチャリなら小さすぎですが、丁度よいサイズで良かったですよ。
【2009/12/27 19:22】 URL | ぱんちゃんパパ #N1/xGLWM [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 出張お疲れ様でした!
 豫園・・・上海の観光スポットですよね。南翔饅頭店は大阪の心斎橋にもお店があるのですが、本店の味には及ばないかもしれませんが、一度、小籠包を食べてみたいと思いました。
 中国のリニアモーターカー・・・めちゃくちゃ早いですね。
 中国だけにリスクは高そうですが、そのスピードは一度体験してみたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/12/28 05:30】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは
出張お疲れ様でした。

リニアモーターカーの最高時速430kmはすごいですね、
ちょっと想像のつかない世界です。
本場の小籠包は美味しそうですね。
機会があればぜひ食べてみたいです。

「地球の歩き方」、私も中国出張のときに読んでました(笑)
【2009/12/28 19:13】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


出張お疲れさまでした。

南翔饅頭店は何度か足を向けてますがいつも列をなしているので一度も入ったことはありません。
リニアも駅が不便なところにあるのでまだ乗ってないです。
ちょっとうらやましい観光ですね。

蘇州(スージョー)は上海より田舎なので車が少ない分安全ですが、マナー自体は同じなので注意が必要だと思います。私なら自転車には乗りませんが。
日系の工場も多いので、日本人相手のお店も多い街です。
たしか゜「かぐや姫」なる飲み屋があった気がします。

次回も楽しんで下さい。
【2009/12/28 23:09】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

ぱんちゃんパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ぱんちゃんパパさんも豫園に行かれたんですね。
そのようなお茶の飲み方があるんですか。
南翔饅頭店は時間がお昼前だったせいかあまり待たずにすんだのですが、
お店を出る頃にはものすごい行列でした。

蘇州のレンタルサイクルに乗られたんですか。
質実剛健な自転車なんですね。それはそれでおもしろそうです。
【2009/12/30 00:14】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

南翔饅頭店は大阪の心斎橋にも出店しているんですか。
小籠包はとてもおいしかったので、ぜひ食べてみてください。
リニアモーターカーは乗っている時間も短いのですが、
一度体験してみるのもいいですね。
ポチありがとうございます。
【2009/12/30 00:23】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

リニアモーターカーは乗っているとそれほど速いという実感はないのですが、
時速が表示されるんですよね。
小籠包はお店によって味が違うそうなので、他のお店も試してみたかったです。

ひろじ~さんも「地球の歩き方」読まれていたんですね。
いろいろ書かれているので便利ですよね。
【2009/12/30 00:30】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

南翔饅頭店は行列がすごいと聞いていたのですが、お昼前に行ったので
行列はさほどでもなくラッキーでした。
リニアは試しに乗ってみましたが、乗車時間は10分もないぐらいでした。

蘇州の情報ありがとうございます。
次回も楽しめたらと思います。
【2009/12/30 00:34】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





