クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

紅葉めぐりスタンプラリーポタ最終章【その3:霜降銀座商店街で休憩編】

土曜日は相方も無事帰国し、そのまま会社には一歩も足を踏み入れる事なく、
なだれ込むように相方は年末年始の休みに突入しました。

出張中は何かとハイテンションでエンジョイしていたように見えた彼も、
故郷の空気を吸った途端に疲れていた事を思い出したのか、
海外滞在における“せっかくだからの魔力”が消えたのか、

「帰国したら、早速ポタるぞ!」

と張り切っていはずなのに、昨日は体が動かず・・・

私も実家でぬくぬく過ごしていた割には、自分のベッドじゃないと疲れが出たようで、
お互い昨日は自転車に跨る事もなく、グーグーダラダラと過ごしておりました。

本日は私が夜から忘年会があり、夕方から出掛けなければならないので、
万年スロースターターのわが家としては、ポタれずに半日自宅待機、
わが家の年末休みポタは明日からの始動となります。

年末、年始と、たくさんお休みあるしーーぃ。

とか余裕かましていると、意外に走れなかったという事も多いので、
(元旦から即、実家でのお留守番が待っていますし)
明日からはちょっと張り切って走ろうと思っています。・・・二日酔いに陥らなければ・・・。(ぼそっ)

そして相方の出張前日にぶっ壊し、帰還と共に帰ってまいりました。

私の暫定メインパソ、Pちゃん!

Pちゃん無事帰還

先日、技術料は13,000円と書きましたが、私の少しでも安く済ませたいという
願望からくる聞き間違えだったらしく、本当は15,000円(も)かかり、
入院費用は合計22,470円(も)かかりました。

しかも“パネルにヒビ”という、ある意味起動とは関係ないお直し料金で
これだけの高額(わが家レート)が掛かってしまったので、相方のせっかくだから神経は耐えられなかったらしく、
相方は非現実の世界に逃げ込みまして、彼の中ではこの入院事件はなかった事になっています。

・・・なのでこの事について話しかけても反応がありません。(--;)

肝心の原因ですが、Pちゃんと共に返送されて来た修理明細書を見ると、
“LCDパネル”の不良という事です。

なぜか無料なだけにいろいろと疑惑の残る感じですが、
ハードディスクに故障はなく、中身も無事に戻ってきてくれて良かったです。(泣)

あれだけ派手に落として無料範囲で直せたと思うと、
「存外丈夫なヤツだったのか?」と思ったりもするのですが、
これからは派手にも地味にも、とにかく落下さないように気をつけようと思います。

途中に関係ない話やら相方の上海日記やらが入りまして、
いつもながらまたまた読み辛くなってしまってすみませんが(汗)、
以下「スタンプラリーポタ(最終章)」の続きになります。

ちなみにその1は→こちら、その2は→こちらになります。

********************************************

希望の「霜降商店街」は、旧古河庭園から程近い本郷通りの坂を下ってすぐの所にありました。

霜降

霜降りを地名に冠しているということは、商店街内の至るところで“牛のあぶり焼き”出店があり、
各店舗争うようにして名産の霜降り牛を焼く煙でもくもく賑わっているという事を想像していました。

とにかく腹が減っていたので、早く霜降り(牛)カモーン!

状態で商店街にワクワクと足を踏み入れてみると、特に牛らしいものを焼く煙もなく・・・

某お笑い番組のキャラクター“レッカー君”に面差しが似た(もちろん他人の空似でしょうが)
キャラクター“しもふり君”(たぶん)もいる立派ななかなか賑わっている商店街ですが、
普通にいろいろなお店が並んでいる普通の商店街な感じでした。

「って、霜降り牛売ってないじゃん・・・」

と崩れ落ちんばかりに愕然とする私に相方が、

「・・・気の毒で言えなかったけどさ。
普通、商店街の地名って名産品の名前じゃなく、
単に昔からの地域の名称をつけるよね。」

確かに。(目からウロコ)

食い物に目が眩んですっかりその辺失念していましたが、
よくよく考えてみるといちいち牛の名産地の商店街に“霜降り”と付けていたら、
松坂とか神戸とか飛騨とか“霜降り商店街”だらけになるもんな。

そして改めて食欲から切り離して冷静に看板を見ると、
商店街の正式名称は「霜降銀座商店街」でした。

この界隈は、あの浅見光彦氏が住む町(という設定)らしく、
それをアピールするこんな布の看板(?)がありました。

霜降銀座商店街の垂れ幕

あのしもふり君(仮名)を追いかけている(ように見える)人物が浅見光彦氏らしいです。

殺人専門の浅見氏に追いかけられるなんて、
可愛い顔してどんなヤバイ橋を渡ってるねん。しもふり君(仮名)。

さて、私の胃は「待ったなし」な程空腹だったので、霜降り牛肉串焼きの店頭販売の夢が断たれ、
あっさり相方の推薦した「喫茶店」に気持ちをシフトしようと喫茶店に向かおうとしましたが、
霜降銀座商店街の看板を入ってすぐの所に目的のお店はありました。

紅茶とハーブのお店「オレンジペコ」さん。

オレンジペコ

前に購入したわが家のポタ資料“渋カフェ”から情報を仕入れてきたお店のようで、
権威好きの私にはぐっとくる日本紅茶協会紅茶の美味しい店認定店らしいです。

渋カフェに紹介されるだけあって、お店の中は地元の奥様がまったり寛げるような
プチフェミニンな空間です。

実際地元の奥様らしきお客さんでほぼ満席でしたが、運良く空いていた席をGET。

お店の名前の通り紅茶がメインのお店のようですので、
私は夕食に控えるカレーポタに備えて、それまで持たせるエネルギーとして、
「紅茶のケーキセット」(750円)を注文。

紅茶のケーキセット

まあ、ガソリンで言えば、とりあえず10Lを入れたというところでしょうか。

そして相方は「紅茶の煮豚プレート」

紅茶の煮豚プレート

だから数時間後にカレーポタが待ってるっていっとるやんけ!

何、ガッツリ行っちゃってんの?この人。

「カレーポタもちゃんと行くから、大丈夫だから!」

と涙も流さんばかりに真剣な顔で懇願して注文に至ったのですが、
“せっかくだから病”の相方としては注文したかった気持ちも良くわかる。

このプレートこれだけしっかりしていて飲み物付きで970円。
しかもこれだけがっつりしてそうなのに、
メニューを見ると400kcalらしいのです!

恐らくケーキとあまり変わらない破格のカロリーのお得率。
こりゃ、ありとあらゆる事に対するお得大王としては無視できないや。

元カロリー刑事(現在、カロリーを無視して食の誘惑に屈する事が多く、休職中)の私には、
にわかに信じられないのですが、紅茶で煮てあるところがカロリーダウンのポイントなのでしょうか?

正直、今まで紅茶を使った煮豚とかコーラを使った煮豚とか、
どこかキワ物チック(失敬)で食べ物に関しては保守的な私はやった事がなかったし、
食べた事がなかったのですが、食べてみるとこれが柔らかくて美味しい~。

味付けは甘じょっぱく、パンにも合いますが、ご飯があればご飯が進む君という感じです。

スマン、紅茶で煮るなんて「胡散臭い」とか思ってて。

絶妙な甘さとほのかに香る紅茶の香りもいい感じです。

柔らかく煮えているのは、これも紅茶の効能でしょうか?
それとも単にお店の方の腕でしょうか?

なんにせよ、紅茶はなかなかいい仕事をしそうなので、今度家でも作ってみようと思います。

私の方のケーキは“りんごのクランブルケーキ”を注文、
名前の“クランブル”部分がようわからんかったのですが、
りんごとサツマイモのケーキらしく、クランブル=サツマイモなのだろうか?
手作りな感じがするケーキで美味しかったです。

紅茶もポットで出してくれるので、ついついまったりしちゃいまして、
次の「六義園」の閉園時間が気になり、確認の電話を入れてみたんですが、
ライトアップ期間中は8:30分まで営業しているという事なので、
更に安心してもひとつまったりしちゃいました。

完全に日が落ちたとは言え、まだまだ閉園時間まで間があるので気が大きくなり
お店を出るとついでに「霜降銀座商店街」を探索してみる事にしました。

「霜降銀座商店街」の大通りを進むとすぐに「染井銀座商店街」という、
同じ銀座を冠する商店街にぶつかり、気が付くと「染井銀座商店街」の中にいて、
「霜降自体は意外に短い商店街なのかなぁ?」と思っていたのですが、
実は、この霜降銀座商店街のメインストリートは大通りではなく、
横にちょっと入った狭い路地にありました。

道幅のかなり狭い商店街で昔ながらの商店街な雰囲気でした、ここもなかなかの人出があり、
うっかり自転車を押して入っちゃったんですが、ちょっとキツい感じです。

そこでようやく見つけた“松坂牛”の文字、これでこそ霜降です。
(だから霜降り牛と商店街名は関係ないって)

松坂牛

私の思ったものとは若干の乖離がありましたが、
松坂牛のコロッケなんかが売っていて美味しそう。

狭いけれど何やら活気のある商店街だと思っていたのですが、
なんと!この商店街は「東京商店街グランプリ」準グランプリ受賞商店街らしいです。

「東京商店街グランプリ」準グランプリ受賞

この東京商店街グランプリに準グランプリが何組あって
選考基準がどのようなものにあるかわかりませんが、
数多ある東京商店街の中で準グランプリを受賞されるという事は素晴らしい事です。

先程の紅茶の煮豚プレートも気に入った事だし、
またぜひ(空腹の時に)この商店街は来ようと思っていると、
最後に衝撃の事実が判明。

先程からしもふり君と思っていたあのキャラクターは、
本名は“しーちゃん”という名前らしい。

って、実は女性だったのか?!

それともまだ子どもという設定だから“ちゃん”付けなのだろうか?

ボキャブラリーの貧困な私は“しもふり君”以外のネーミングがないと思っていたのですが、
そういうひねった(というほどか?)名づけ方もあったんですね。

商店街をすっかり堪能して、ようやくラストのスタンプポイント「六義園」に向かうことにしました。

またまた続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

東京も知らない商店街がいっぱいで興味深々です。
ああ、どっぷり迷い込んでみたい~~。

そんなわけでこれからも、商店街情報に期待してます♪
(あれ?そんな企画じゃなかったっけ・・)
【2009/12/28 19:42】 URL | しゃどー。 #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 私も食べものに対しては保守的で、びっくりドンキーのパインをトッピングしたパインバーグディッシュにすら、強い抵抗感を覚えます。
 紅茶で煮た・・・ほんのり紅茶の香りがするんですね。
 
 しかも、おどろきがそのカロリーが400キロカロリーであること!
 その煮豚プレートが、メロンパンよりもカロリーが低いことに驚きです!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/12/29 06:26】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


しゅうです

くろばいさんを含め、こちらを御覧の皆さんにテレビ速報です

NHK総合(関東圏なら1ch)にて本日(29日)19:00~20:45にて、
”女自転車ふたり旅”なる番組をやっております。
主演は、かの”長澤まさみ”さん!!がハワイ島をポタります。

当家も二匹にて、食いつき中~

以上、速報でした
【2009/12/29 19:40】 URL | しゅう #- [ 編集]


PS 自分の楽しみ方は、google Mapにて、二人の通った道をマップしながらみてます
【2009/12/29 20:00】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゃどー。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小さな商店街などにも気軽に行けるのは、自転車のお蔭です。

東京商店街グランプリがあるぐらいなので、
東京には大小様々な商店街がありそうです。
商店街巡り企画も面白そうですね。
【2009/12/29 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たーちゃんさんも食事は保守派でしたか。
私もおそらくパインハンバーグは避けてしまいます。^^;
食に関してもせっかくだから力を発揮して、意外に革新的な相方のお蔭で、
初めて紅茶煮という物を食べましたが、
ほんのり香る紅茶の香りも悪いものではなく、
柔らかく美味しい煮豚でした。

紅茶の効力か、なにか他にひと手間掛けているのか、
このカロリーの低さは驚きでした。
元カロリー刑事としても正直、今も狐につままれた感じです。
ポチありがとうございました。
【2009/12/29 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実はうちも放送開始数時間前にその番組に気づきまして、
録画しちゃいました。
長澤まさみさんと水川あさみさんという旬の女優さんも自転車旅をするとは、
自転車もどんどん認知されてるみたいで嬉しいです。

> PS 自分の楽しみ方は、google Mapにて、二人の通った道をマップしながらみてます

その見方は面白いですね。
ビデオを見る時に私もやってみます。
【2009/12/29 23:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
雰囲気のある商店街ですね~
それにしても「紅茶の煮豚プレート」の400kcalには驚きです!
これなら安心して・・・と思ってしまいました(笑)

コロッケ好きとしては、松坂牛コロッケにも魅力を感じました~
子どもころ買い食いしたお肉屋さんのコロッケ美味しかったんですよね~
【2009/12/30 07:33】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
Pちゃんは無事に戻ってきて良かったですね~。
予想していたよりもお安く修理が上がった事ですし、めでたいです。(笑)
今後は、また落としたりしないようにお気をつけ下さいませ。

さてさて、霜降りの美味しいお肉にありつけるのかと思いきや・・・
そこは世の常?というヤツなのか・・・ままになりませんね。(汗)

今後の展開を生暖かい目?で見守らせて戴きますです、ハイ。(爆)


【2009/12/30 09:52】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こういう商店街に行けるのも自転車の醍醐味ですね~。
この紅茶の煮豚プレートのカロリーの低さには驚きました。
門外不出のカロリーダウン料理法があるのかも?
万年ダイエッターのわが家には嬉しいカロリーですので、
また機会があったら行ってみたいと思っています。

次のカレーがなければコロッケも行ってみたかったです。
これも次は行ってみたいっす。
【2009/12/30 22:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ほんとPちゃんはたいした事なく帰ってきてくれてよかったです。
後から考えると欲が出てきて「どうでもいい部分なら直さないでよかったかも」
と思いましたが、覚悟していた額よりも安く済んだのは助かりました。
ヘタすると最初のお値段の半分ぐらいはかかると思っていたので…^^;
今後は派手にも地味にも落とさないように気をつけます。

この時は空腹状態で「霜降りと言えば牛だろ」と思いましたが、
普通に由緒正しい地名だったようです。そりゃそうか。
【2009/12/30 22:39】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





