クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ポタれない年末
またポタ日記の途中で、すみませんが・・・^^;

早いもので気が付くと今年も後2日になってしまいましたね。

わが家も唯一の正月飾りとしてお供えを飾りました。

お供え

相方と一緒に上海から帰国したサンタさんも季節を読まずに飾られていますが、
お飾りのお蔭でいまひとつピンと来ていない年末感もぐっと深まった感が・・・。

相方も日曜日からお休みに入り、年末はいいお天気のポタ日和が続いていますが、
わが家は今のところまさかのノーポターです。(--;)

昨日から年末ポタ強化期間にするんじゃなかったんかい。

もちろん一昨日の夕方までは、ポタる気力がみなぎっていたのですが、
昨日は想定どおりといいますか、私が前日の忘年会により二日酔いに陥りまして、
夕方近くまでなぜか世界が回る不思議(二日酔い)ワールドにいたので、
とてもじゃないけど自転車に乗れる有様ではなかったのです。

自分では若い頃と大して飲む量が変わっていないと思うのですが、
体の方のアルコール分解能力が衰退しているようで、
若い頃と同じ量を飲むと必ず二日酔いになります。

わかっていてもついつい飲んでしまう愚か者なんですよね~。

そんな状態なので、昨日は夕方まで半病人化しており、
でも本当に病気なわけじゃないので、たまっているビデオを等を見たりして過ごしました。

「耳にタコができるんじゃないか」と思うほど毎日テレビで宣伝していますが、
2011年のアナログの放送終了と共に、今までのビデオも使用できなくなるという事を聞き、
まんまと放送業界と電機業界の思惑に嵌ってしまったようで不愉快ではありますが、
今年はデジタルテレビを購入した後、結局ビデオも購入してしまいました。

しかしわが家で恐怖なのが相方の存在。

なぜなら彼はビデオのHDDの容量を速攻で埋めまくる

「ビデオHDD速攻埋め男(そのままやんけ)」なのです。

前のビデオもHDDタイプのビデオだったのですが、
お笑い好きの彼は次から次へとお笑い番組とお笑いに関わる番組をバンバン録画し、
新春の「8時間一挙放送、新春!初笑いスペシャル(仮名)」等の8時間連続番組や、
果ては28時間番組等を取りまくり、あっと言う間にビデオの容量をいっぱいにし、
いざ私が可愛らしく数時間のスポーツやドラマを録画しようとすると、

容量がまったくあまっていないやん。

前のビデオはアナログで画像を悪くすれば100時間超えの録画はできたので、
その安心感からか彼は“際限”という言葉を忘れたように録画し続け、
ついには「1日の時間が相方だけ数時間増えんと物理的に全て見れんだろ」な程溜め込みました。

なので見ないと思われる番組を消す事を要求しても、せっかくだから病の彼は、
せっかく溜め込んだ未見の番組を消す事を良しとせず・・・

結局、私が録画する時は、相方に急いで未見のビデオを見させてセコセコ数時間分を稼ぐか、
理不尽さにムカつきながらも面倒になって録画をあきらめるかの2択しかありませんでした。

ただでさえ収納無空間恐怖症といいますか、収納でも少し空いているスペースがないと、
ストレスのたまるのが私という人間なので、いつもギッチギチに空きのないビデオには、
時に窓からこの箱(ビデオ)投げ捨てて全てをなかった事にしたくなる程、
ストレスを感じていたのですが、(いや、マンションだからやりませんが)
今回、ビデオを買い替える事で投げ捨てなくてもこの状況をリセットする
千載一遇のチャンスを得る事となりました。

もう相方の侵略を許すままにしちゃおけん。

と、反撃の狼煙を上げ、購入後まず最初に私もビデオの領域権を主張、
相方には際限なくビデオ予約をするのを辞め、
自分の見れる範囲での節度ある録画を心がけるという確約をもらいました。

そのかいあって、相方もマメにビデオを見、
いつでもHDDには空きがあるすっきり爽やかなビデオ環境が得られていたのです。

が、

そんな秩序が保たれていたのも数ヶ月間の事、いつの間にか再びジリジリとビデオ領域を侵食され、
年末年始の大録画時期を前にして、気が付くと残り数時間しか録画時間がなくなってました。

ブルーレイビデオに変えたので、画像はいいのでその辺はいいのですが、
HDDに入る録画時間がぐっと減って、すぐ飽和状態になってしまうんですよね。

相方のお笑いビデオも随分ストックが(いつの間にか)増えたので、
とにかくまずそこから片付けようと、昨日はポタれない事をいい事にそれを見まくってせっせと容量を空けました。

でもその空けた容量も年末年始のお笑い正月特番で埋まるかと思うと、どこか虚しい・・・。

なんか賽の河原ってやつ?

私もお笑いのネタ番組は好きな方なので、ネタ番組はある程度一緒に見ますが、
相方みたいにお笑いに関する番組なら何から何まで喰らいつくのはちょっと・・・。

しかし昨日見た分だけでは、正月の容量の備えとして心もとないので、
本日はポタ先でブルーレイディスクを買って来て、
更なる容量確保にいそしもうと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
わかる気がする
くろばいさんこんにちは。
今年もあと少しですね。うちのお店も今日で今年の営業は最後です。(あと少し(^^;)
Bさんのお気持ちすごく分かります。
僕も自分の好きな番組を(ゴルフとか、カメラとか、)検索機能を使って
HDDレコーダーにとりまくりです。
昨年とうとう奥さんと別々のHDDレコーダーを持つようになりました。
でも撮った番組見てないのもたくさんありますが・・・・・
【2009/12/30 13:19】 URL | shue #UPQ2hALk [ 編集]


くろばいさん、こんばんは。
今年はこちらのブログで楽しませ頂きました。
(こちらのブログに出会って、まだ2ヶ月足らずですが・・・)

本当ならば年内に読み終わりたい、読破したいと思っていたのですが、まだ2009年8月あたりを、うろうろとしてます。
この分じゃ、年内にはリアルタイムに追いつく事が出来ないみたい。

それにしても、くろばいさんのブログはとても為になります。
雨に降られた時のチェーンのお掃除の仕方とか、初心者目線で、とても参考になって感心しました。

つるかめ算の時も、そうだったのか、つるかめ算!!って感じで、今さらながらにお勉強しちゃいました。
だけど、我家の子供たちはとっくに大人になっちゃってるし、この先私にとっては役にたつ事は無いかな?

来年もくろばいさんのブログを楽しみにしてます。
(ちょっと早いですが)よいお年をお迎えください。


【2009/12/30 21:06】 URL | ふじみ乃 #- [ 編集]

shueさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント気が付けば今年もあと1日ですね。
お仕事お疲れ様でした。

検索機能は曲者ですよね。
気が付いていなかった番組もバンバン録れちゃうので、
あっという間に録画がたまってしまいます。
見逃さないで済むので便利ですけどね。

HDDは別々にした方が何かと平和ですよね。
うちも金銭的に余裕ができたら相方専用お笑いHDDを買おうとも思っています。
【2009/12/30 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ふじみ乃さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

無駄に長いブログなんで読んで頂くのも大変だと思います。
自分でも何かの機会で過去記事を目にすると「長ーい」と思うくらいで…(汗)

こんな万年初心者のブログですが、少しでも役に立ったと言って頂けると、
続けてきて良かったなぁ。と思います。
ありがとうございます。

つるかめ算、小学生当時はまったく理解していなかったのですが、
この時理解しまして、その後調子に乗って「算数ドリル」を始めたのですが、
中学1年生の2学期位からの勉強で行き詰まり、その後放置しています。
うるかめ算を理解した事で、
「もしかしたら勉強しなかったから数学が嫌いだったのかも?」と思いましたが、
単に理解できないから嫌いだったんですね。^^;

ふじみ乃さんもよいお年を!
来年もまたよろしくお願いします。m(__)m
【2009/12/30 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
そういえば来年にはアナログ放送終了でしたね。
うちはまだ見れるということで、自転車寄り財政になっていたのでデジタル対応が遅れています(汗)

それにしてもお笑い番組録画しまくるBさん、熱いお笑い好きですね(笑)

来年も自転車ライフ楽しみましょう~
良いお年を!
【2009/12/31 05:04】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


クロバイさん、こんにちは。

今年はクロバイさんのブログで楽しい思いさせてもらいました。
来年もまた楽しみに読ませてもらいます。
クロバイさんもクロバイBさんも良いお年をお迎えください。
来年もたくさんの良い事がお二人にありますように!
(年末ですから生まれながらに持っていた名前使いましたが、warabiです。)
【2009/12/31 05:05】 URL | 長谷川昌幸 #- [ 編集]


お早うございます。
我が家の相方も、同じ状況です。
検索機能でゴルフや自転車などを取り捲っているので、時々なぜこんな番組が?ってものも録画されています。
そして大体早送りで見ているので、あれで意味があるのかな~と冷たい目で見ています^^;

今年も楽しいブログを有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね^^
【2009/12/31 08:44】 URL | ハルル #- [ 編集]


こんにちは~(^^)
HDDすぐいっぱいになっちゃいますよね~
うちも今年型遅れの安いの買ったんですが・・
新型と比べて容量がすくなくて苦労してます
ブルーレイ付きですがディスク高いので一度も使用してません(笑)
http://cannondalecaad.seesaa.net/
【2009/12/31 09:52】 URL | とし #- [ 編集]

今年もお世話になりました。
くろばいさん、こんにちは!

いよいよ2009年も終わりですね。
何だかいろいろな事があり過ぎて良かったのか悪かったのか判りません。(汗)

さて、くろばい家では、ブルーレイで録画が出来る環境とは・・・
何ともはや羨ましゅうございます。

我が家では、未だにVHSでないと録画が出来ない環境です。
ま、録画をするのは年に数える程なので
今のところこれで不足はないんですけどね・・・。(苦笑)

再来年には、TV放送の完全デジタル化も控えていますし
我が家でもボチボチ液晶TVなんぞも導入したいところです。

でもね・・・液晶TVを買うお金があったら
次期導入予定(希望?)自転車を買っちゃいそうな気がしないでもありません。(爆)

さてさて、今年もお世話になりました。
来年も引き続き・・・お世話をお願いしますね。(笑)

それでは良いお年をお迎え下さい。(寿)

【2009/12/31 13:55】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まだまだ先だと思っていたのですが、
気が付くと来年にはアナログ放送終了なんですよね。
うちもギリギリまでデジタルには変えないつもりでしたが、
冬のオリンピックを見たくて夏に変えました。
財政的には痛かったです。^^;

結局、本日の昼間はダラダラお笑いビデオを見て終わりました。(--;)

そうですね。来年も自転車ライフをお互い楽しみましょうね!
来年もよろしくお願いします。
【2009/12/31 21:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

長谷川昌幸さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一瞬どなたかと思いました~(笑)

こちらこそ今年はブログへの訪問ありがとうございました。
こんな拙いブログですが、来年もよろしくお願いします。
長谷川さんにとっても来年はいい年でありますように。
またブログの方にも訪問させていただきますが、
楽しいアメリカネタを楽しみにしています。

それでは、よいお年を!
【2009/12/31 21:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ハルルさん、こんんちは
コメントありがとうございます。

どこのお宅の旦那様も意外とビデオを溜めてるんですね。(笑)
録画機能はちょこっとでもキーワードに関係ある番組はまるまる録ってしまうので、
本当に見たい部分は5分程度なのに、2時間ぐらい録画していて、
私もよく驚いています。
でもハルルさんの旦那様のように早送りで見れば、
あっという間に容量が空きそうですね。
相方の場合はお笑い中心なので、早見機能を使うと聞き取れなくなるので、
CM以外は早送りしないのが難です。

こちらこそ今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ハルルさんもよいお年を!
【2009/12/31 21:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

としさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

HDDはビデオテープと違ってすっきりしていていいのですが、
容量がすぐにいっぱいになってしまうのでなんですよね。
技術的にはどんどん容量が大きくなっているはずですが、
その分画像がきれいになっているので、結果的には入る時間は少ないんですよね。

ブルーレイディスクは昨日初めて購入したのですが、
まだまだ高いですね~。
最近はビデオやDVDが安く買えるので余計にそう思いました。
安くなるまで気合を入れて保存するものしか録れないです。(T_T)
【2009/12/31 21:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントあいがとうございます。

なんか1年が終わるのはあっという間ですね。
私は今年は(も?)淡々と始まり、そして終わってしまったので、
今思い出しても「どんな年だったかなぁ」という感じです。

私も好きなフィギュアスケートさえなければ、
相方と違いこれと言って録るものもないのですが、
今年はオリンピックシーズンなので、つい無理をしてブルーレイを買ってしました。
隣で相方がほくそ笑んでいたのは言うまでもありません。^^;

気が付けばもうすぐアナログ終了ですよね。
片山Rさんは、すでに狙っている自転車があるんですね。
それはテレビ代を横流ししたくなりますよね。
うちは自転車購入はもう少し検討すると思うので(たぶん)
来年は日々自転車購入基金の積み立てにいそしみたいと思います。

こちらこそ今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
片山Rさんもよいお年を!
【2009/12/31 21:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


あけおめでございます。

新婚1年目の当家では、重箱詰める前に、家具が追加で届いたり、
生食用カニ、客人用雑煮椀がなかったりと走り回り、18時に年越しそばを食べた後にも
マンションの窓拭きとか、もう、gdgdでした(残り作業を結局持ち越しありorz)
んで、夕食ごろから見た”ガキの使いSP”とか、深夜からの”ぐるぐる99”とか
なんだかんだで、当家もみており、この勢いで録画すりゃ、そりゃHDD足らんわなぁw
とか、思っていたところです。
しかし、情報系産業に従事するウチよりデジタル化が進んでますねぇ。。。
TV→サイドボード(中古)の上に、みにゆう嫁入家電のアナログ14インチ
PC:アナログチューナー+17インチモニター+ワンセグチューナー
携帯:二人でウィルコムで2年しばられ中
と本当に情報系なのか?と疑われる構成だったりします。
当家のTVのプランは、
第一段階:アナログ停波まで引っ張る+PCのデジタルチューナー化
第二段階:アナログ停波後に出るであろう高性能録画機能付TV+PCのウィンドウズホームサーバ化+BD
こんな感じです。
AV方面の情報といっても、こんなのを読んでるだけなんで、詳しくないんですけどね。
とにかくIT家電芸人じゃないけどメーカーを統一しないと機能をフルに使えないご時世ですよねぇ。。。。
この壁を越えるべくPCにて挑戦する感じです。途中でくじけたらメーカー統一して購入のプランに変更ですね。。。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20091208_334060.html

でわ、今年も宜しくお願いしますm(. .)m
【2010/01/01 01:01】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

新婚のご家庭は年末年始もお忙しそうですね。
でも家具やお皿をそろえて行くのも楽しいのでは?

どこのご家庭もビデオの領域問題(?)があるんですね。
うちも年始の分はなんとか空けてきましたが、
いつもギリギリで綱渡り状態です。^^;

うちはテレビはギリギリまでアナログでもいいと考えていたのですが、
冬季オリンピックを美しい画像で見たいという誘惑に負けてデジタルにしました。
うちは家電とかに詳しくないので、考えなしに買えちゃいましたが、
知識があるとご自分達でキチンと計画が立てられていいですね。
確かにメーカー毎に規定があって他のメーカーとは互換性がないので、
特にAV製品はメーカーを統一させると便利ですよね。
それもあってわが家もメーカーを統一させるようにしています。
互換性を持たせないのは、メーカーの手なんですかね。^^;

こちらこそ今年もよろしくお願いします。m(__)m
【2010/01/02 22:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





