クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後日談「黒い陰謀」
今回はドン引きされるのを覚悟で、黒いお話を一つ・・・。


銀座へ往復という推定24kmの長距離(?)サイクリングを終えまして、

相方の体に少々異変が・・・。


もともと相方は、体重自体は同年男性と比べるとそんなに重い方では
ないようなんですが、

なにせ無運動中学生より、という筋金入りの運動不足

中学校から帰宅部をつらぬいたという、ある意味勇気ある少年なのです。
(普通、中学は無理やり部活に入れらると思うのですが・・・)

おまけに幼年期は立派な肥満型だったこともあり、


彼の覆うボディーの成分は、大方「脂肪」筋肉は限りなく「0」。


擬音で言うと全体的に「ぽよーーーーン」という感じなのです。


一昔前の表現ですが、「脱いだら凄いんです」という言葉は
彼の為のキャッチフレーズなのではないか?

と錯覚する程、脱いだらすげーーーっ

ホント思わず目をそらしたくなるほどすげーーーーーっ


中年の扉を開きかけている今、特に腹付近は鏡餅状態

「ウエルカム、メタボ!」
という感じで、
こっそりとズボンのサイズは増加の一途を遂げているのです。


しかし相方という人間は、目先の誘惑にめっぽう弱い

その上、デザートもアルコールもだーーーいスキ


更に、ここ最近「食べる」以外に楽しみを見出せず、

中年期突入で体も太りやすくなったために、

デザート、アルコールなどの嗜好品の余剰カロリーは、即体重に反映され

これまた増加の一途

しかも一度増えた体重は、戻ることがなくなってました。
行きはよいよい、帰りはねぇ。みたいな。


そんな相方の体重が「銀座」自転車往復の後、

なんと!大幅減



このところどーーーしても超えられなかった

69kgの壁まで難なく突破

もちろん汗が搾られただけかもしれませんが、
なんとなーーくおなか周りも微妙に引き締まったような・・・。

現実的に考えれば1日それ位の運動(?)をしただけで
即、効果がでるわけはないのですが・・・。

でも・・・
元がまったく無運動なのでかえって効果が出るのが早いのかもしれん。

やっぱ、自転車ってダイエット効果があるのでしょうか?(喜)



それにしても・・・・

よかったね。相方!


・・・・・と素直に喜べないこのジレンマ

なぜなら私は心が狭いのです。

もともとあまり心は広くないほうなんですが、
こと相方が絡むと更に狭くなり、縮尺率、約2,000分の1・・・


(考えてみれば)ちょっとまてや!

この状態で相方がどんどんダイエットに成功したら
私だけ脂肪ついたままじゃん。



ただでさえ、広がるクロスバイク格差社会に忸怩たる思いを抱いているのに、

この上、ダイエットまで先に成功された暁には立つ瀬ねぇじゃん


もちろん、相方には痩せて欲しいです!心からっ!

でも、それはあくまで共にということでありまして・・・・・


つまり私の心は、

この状態で相方だけ痩せられてたまるかーーー!!


という(どす)黒い情念が沸々と湧き上がってきたのです。


・・・このように(私の)どす黒い感情渦巻く今日びのわが家。


そうしてここ数日ちょっとした陰謀がちゃくちゃくと進行しているのです。


昨日わが家の嗜好品は認可もしくは配給制と書かせて頂きましたが

財政的に許す限りは、もともとは結構、自由主義だったのです。


しかし・・・自由には自己抑制という義務が発生します。


自由を謳歌した相方、やれデザートだ、アルコールだと。
好き勝手に取り捲った結果・・・。


体重は5kg増


ウエストは約10cm増


しかもとどまる気配なし!



・・・そうしてわが家は、旧某国のような厳しい管理社会へと
変貌を遂げていったのです。


「このプリンを食してもいいでありますか?」

「最近体重が増えているようだから、半分ならよし!」

「このエクレアは食してもいいでありますか?」

「もう夜も遅いので、朝食に食することを許可する。」


・・・と万事こんな感じです。

もうどこの軍隊所属でありますか?みたいな。


時々「そんな人生楽しい?」と相方に聞くときがありますが、
もともと管理体制が性に合っているのか、別段不満はないようです。

相方って・・・
共産主義とかあってるんじゃ?

特にアルコール類の認可は、ダイエットはもちろんですが、
財政的事情もあり、盆、正月、祝い事等のイベントがない限り、

「昨日飲んだよね?」


「このところ体重増えたじゃん?」


「すまん。注文してなかった。」(意図的)


・・・と難癖をつけられなかなか申請は通りません。(つうか通しません。)

2日続けて申請が通るなんて、もう奇跡

まあ、この場合自分も飲めんので諸刃の剣なんですが・・・。


しかし、ここ数日は・・・。


相方「暑かったし、今日もビールでも飲んじゃっていいと思う?」(申請)

私 「もちろん、いいよ。この間がんばって運動したしね。」(あっさり許可)

相方「えーーーっ。いいの???言ってみただけなのに・・・(歓喜)」


私 「そうそう、この間運動して疲れただろうから
   カリントウ(相方の大好物)買っておいたよ。」

相方「えーーーっ。いつもはあると全部食べちゃうからって、あんま買わないのに・・・。   
   やさしーーーーい。(感動)」


・・・・・・・ホント相方って単純人がいい


私がそのようなお為ごかしを言う時は、
自己中心的な考えに基づく時だと、いつになったら学ぶのかなぁ


「やさしい」???
・・・いや違う

お前を太らせるためだよーーーーー!!!


けけけけけけけけけけけけ・・・・・・



・・・と今やわが家は、ヘンデルとグレーテルのお菓子の家状態。

危うし相方。このまま食われて太らされてしまうのか?


この陰謀
に相方は気づいていない。
(つっても書いたら気づかれちゃうなぁ)

しかし、気づいたところで誘惑に弱い相方・・・

私の放つこのようなをかわすことができるのかな?
(つうか自ら進んで引っかかるんじゃ・・・)


ホントでスマン相方。秋には一緒に痩せようではないか。

私がビアンキを手にするその日まで、その“ぽよよんボディ”をキープしてくれ。

あくまでキープだ、増加はダメだぞっ。(身勝手)



ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
自転車はダイエットに最適ですよ
40歳過ぎまで,20歳の時のスーツが着れたのが自慢だったんです。それが,去年の人間ドッグ,見た目は相変わらずの痩せ型体系なのに,体重は75キロオーバー,ウエストは85キロオーバー。人間ドッグの終わったその日,残された半日の休暇を,ただあせりのままに何年もしていなかったランニング。
 それがほぼ一年前です。雪に閉ざされて乗れなくなるのも覚悟でダイエットのあせりからネットで11月に1万円でおつりのくるMTBもどきを購入。
 1日20キロ弱,というよりとにかく30分以上の運動,と自転車に乗って,半年後には7キロ減量成功,人間ドッグで問題になった高血圧と尿酸値もあっさり改善でした。
 今のレベルまでは,ほんとに何の苦労もなくあっさりダイエット成功です。
 1万円の自転車で7キロダイエット,なんて思うと,そんな意味では1日も早く,自転車を決めて毎日乗ることを是非お勧めします。
【2007/08/30 20:30】 URL | estema22 #- [ 編集]


うーん

贅肉のない引き締まった体もいいけど、、
ポヨヨンもけっこういいと思いますよ

食べちゃうのは、くろばいBさん(本人)が気にしていない証拠ですよね。
人間が大きいのでしょう!
【2007/08/30 20:43】 URL | #- [ 編集]

estema22さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

estema22さんは20年もサイズが変らなかったのですか?
それはすばらしいですね!

私も相方も体重も増加していますが、それ以上に昔と違い、
お腹まわりがやばいっていうか・・・。
この辺のお肉に効くのはやっぱ運動ですよね。

1万円でそれだけの減量と、健康を取り戻せるとは最高のダイエットですね。
高い器具をあれこれ買わなくても、自転車一つでOKなんて・・・。
やっぱり自転車ってダイエットにいいんですね。(喜)

・・・でも・・・一日20kmですか。うーーーん。その辺がネック・・・^^;
取りあえず私の場合クロスバイクが来なければ話にならないのですが、
一応最悪晩秋までには届きますので(と信じてます)
「食欲の秋」後にはクロスバイクでダイエットに励みます。
うーん。楽しみ。(って続かなかったら恥ずかしいですが・・・^^;)
【2007/08/31 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
コメントありがとうございます。

確かにそうですね。(笑)
私の意見はさておき、特に相方はずっと「ぽよーーん」で
来たので、口では「痩せなきゃ」といっているけど、特に不便?はないのかも。
でも、もう少し引き締めてほしいなぁ。(現在じゃまをしていてなんですが・・・^^;)

【2007/08/31 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/68-ab716386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。