クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

しょう油の街市で記録更新
本日、相方も中国から無事帰国し、日本の土を踏んだようですが、
私は未だしょう油の街市に滞在しております。

今日、明日とまたまた両親が旅行の為に愛犬の世話があり居残ったわけですが、
相方の帰国日と重なったので両親は“ペットホテル”に預ける事を強く推奨していました。

しかし自分の家族と一部のエサをくれる人間以外は全て自分を狙う敵だと思っているわが愛犬、
あからさまに完全な勘違いなのですが、彼女はそう思っているのです。

特に自分も犬のクセに他のワンコに対しては、同種に対する態度とは思えない程の拒否反応を示します。

が、ペットホテルというのは、そんな彼女の妄想などを相手にしていられるわけもなく、
ケージで仕切られていてもワンコ同士は同じ部屋だし、お散歩もおそらく一緒・・・

現実はさて置き、愛犬の(妄想の)中では敵陣の中で明日をも知れぬ捕虜の身になっているような
恐怖とストレスを味わうようなのです。

無駄にストレスを感じてるとは言え、可哀想なので今はなるべくペットホテルには預けない事にしてるんですが、
相方も気疲れする海外出張からの帰国・・・さすがに私も今回は悩みました。

が、やっぱり愛犬が可哀想なので、しょう油の街市に居残る事に・・・。(テヘッ)

相方と愛犬と秤にかけて愛犬をとったとかではないです。本当です。

さて、秘密の抜け穴を使ってではありますが、
なんとか中国でもエアロポタで連続ポタ記録の継続を乗り切った相方、
相方ばかりに神経が集中してすっかり失念していましたが、そう言えば、私ですよ。私!

2人でポタ記録を継続させて行くには、昨日の金曜日までに
私も当然しょう油の街市で規定の5km以上のポタをしなければならなかったのです。

・・・おりしも日本中を寒波が襲っている折、この関東のちょい北側に位置するしょう油の街市にも
寒波のビッグウエーブが押し寄せてまいっておりましたが、
「寒いし、メンドクセー」とかそんな本当の事は言っていられません。

散々煽っておいて私が「連続ポタ記録断絶ご免!」となったら、
それなりにネタにはなるけどシャレにはならない気がするので、
一昨日の木曜日はしょう油の街市でポタに出掛ける事にしました。

自分の愛車は持ってきていないので、今回は母の愛車のママチャリ号を拝借、
今回は大切な愛車をお借りする都合があり、
「連ポタ」の事を仕方なく母に打ち明ける羽目になったのですが、
前にも書いたように打ち明けた途端、

「たった5km?!自転車じゃなくて徒歩でも軽く歩けるじゃない。」

齢67才、アラセブの母に冷ややかなセリフを浴びせかけられました。

アラセブの母から見ても自転車で5kmってヘタレた距離なんだ。

と凹みましたが、よくよく記憶を遡ると自転車を始めて間もない頃、
たった数キロを走るのにも右往左往していて、その胸の内をブログに書きまくっていた私共は、
そうとう恥な存在だったのではなかったのか?と・・・(うすうすは気づいていたけど)

・・・穴があったら(相方を道連れに)埋まりたい心境です。(--;)

今回、愛用のデジカメは相方が中国に持っていっているので、
画像が今ひとつな携帯画像になりますが、すみません。(汗)

こちら母愛用のマシンはブリヂストンの2003モデル・・・たぶん(母の曖昧な記憶なもんで)
この愛車で、時にかなりの距離を漕ぎ出すらしい。

 

母ママチャリ

もちろん大量の買い物にも対応できるように、
流行の前後ダブルバスケットタイプにカスタマイズ。

生活の最重要必需品のしょう油やお徳用サラダオイルなども難なく運べます。
・・・今回は運ばんけど。

世知辛い世の中なので防犯対策も万全に、防犯ネットも装着済みです。

母ママチャリ

ギアは・・・このハンドルポストに付いている簡素なレバーだろうか?

母ママチャリ

つーことは、近くにあるこちらがギアの表示?

母ママチャリ

しかしよく見ると書いてある文字は、数字ではなく「開(隙間)閉」

って、何を開閉するの??(゚∇゚ ;)

・・・ここは触らんでおこう。

どうやらギアはないようですが、母が難なく乗りこなしているので、
特に無くても問題はないでしょう。

しかし全体的に見ると何かが物足りないような気がする・・・はっ! Σ(゚д゚;)

母ぐらいのアラセブ世代の奥さんの冬の仕様として自転車によく付いている
これ↓だ!!(名前は謎だったんですが“ハンドルカバー”っていうんですね)



確かに母も愛用していたはずですが、いつの間にか取り外したようです。
うーん、今はこれを付けるトレンドではないだろうか?

すっかりハンドルカバー仕様だと思っていたので、手袋はしなくていいとタカをくくっていたのに、
これではなんとなく魔が差して持ってきたこのニューグローブを使うしかないじゃないか。

グローブ

こちらは先日購入した冬用のグローブで、一刻も早く使い心地を試してみたかったのは確かですが、
まさかこの自転車で使う事になろうとは、購入した時は思ってもみなかったぜ。(動揺)

し・・・しかし自転車という乗り物に使用する事は間違いないので、
使用感を試すのには問題はないだろう。心の問題は残りますが・・・

そして準備万端整い、連続ポタ記録継続に向けてGO!です。

この日のしょう油の街市は寒波が来ているとは言え晴天。

しょう油の街

風が強いしょう油の街市比で風もほとんど吹いていないので、
覚悟していた程の寒さも無く、それなりにいいポタ日和。

わざわざ蘇州まで行って結局雨で自転車に乗れなかった相方に比べると、
私はポタ神様に愛されているのを感じました。

が、サドル低っ!

準備万端とか言って、まったくサドルや空気圧など整備的な事は見もしなかったのですが、
(ぜんぜん整ってねぇじゃん)漕いでみるとサドルがものすごく低いっす。

母と私とでは5cmしか身長が違わないはずですが、
シートポストがめり込む寸前の一番低い場所にサドルが設定してあるので、
絶えず膝を折った状態で漕がなきゃならず、これは結構辛い。

そのせいなのか漕いでも漕いでも歩みも(超)のろく・・・

最初はまたサドルを直すのが面倒なので、このまま乗り切ろうと思いましたが、
1km位漕いだどころで辛抱たまらず、道端でサドルを直す事にしました。

ママチャリはアーレンキーを使わずに気軽にサドルの高さが直せるところが便利です。

以前、NHKでやっていた“自転車でキレイを磨く”という
ママチャリを工夫して乗ることでエクササイズをする的な番組があったんですが、
その番組で「サドルは高めに設定」とやっておりまして、
最近体重が増加の一途を辿っている私は、その事が頭にあり、
ママチャリにしては破格に高めのサドルに設定しました。

ここで5km程度サドルを高くして漕いだからって何になるのか?ですが、
溺れるものは藁をもつかむつーか。

ママチャリとしては多少乗り降りがしにくいですが、愛車と同じ位のサドルの位置なので、
漕ぎやすさから言えば、格段に漕ぎやすくなりました。

が、

速度は変わらず・・・

確実に私の腕(つーか脚)もあるでしょうが、幾らなんでも

ペダルの重さと回転速度に比べて進みが悪すぎやしないのか?

さすがに同じママチャリにはどんどん抜かれて、
抜いていったママチャリメイトの背中がどんどん見えなくなると、

この自転車は70に近いうちの母が乗るに相応しい自転車なのか?

という疑問がムクムクと・・・

天気が良かったので家を出る時は、新規開拓の遠くのカフェまで行く気満々だったのですが、
この漕いでも漕いでも進まないエアロバイクとハイブリッド的なママチャリを漕いでいるうちに、
どんどんその気が失せ、比較的近場の「珈楽庵」で手を打つことにしました。

珈楽庵

※今回は外観を撮るのを失念してしまったので、以前に来た時の写真を転用しました。^^;

私が買い物帰りに車でこのお店の前を通りかかる時はほぼ夕方から夜なので、
駐車場から見てもいつも客の入りが芳しいとも思えず・・・

今後の動向を心配しておりましたが(なくなって欲しくないお店なので)
昼下がりなこの時間は優雅にティータイムをとる奥様方の集団でなかなか賑わっておりまして、
ホッとしつつも、空いている席に座りました。

無駄に回転数を稼いでいたせいか距離の割には運動した感があり、
やたらのどが渇いていましたので「オレンジアイスティー」(600円)を注文。

珈楽庵

これが沁みました~。

オレンジアイスティーというからには、アイスティーに謎のオレンジエキスを加えたものか、
上にオレンジの輪切りが添えてあるものかと思いましたが、
生絞りオレンジをアイスティーで割ったという代物です。

どちらかというとオレンジジュース的要素が強く出ていて、
オレンジジュースにほんのり紅茶味がするという感じで、さっぱりして美味しい。

しばらくまったりと和風庭園の見えるお店で1人佇みまして、
「あまり寒くならないうちに」と、このまま家まで折り返す事にしました。

外にでると日も少々傾きかけ、行きには吹いていなかったしょう油の街名物(?)
海風でもビル風でもない謎の風が吹きはじめておりまして、寒ーーい。

やっぱり私もポタの神様にあまり愛されていないのかもしれない。と思いました。

そして帰りは風が吹く中、更に亀足で進みつつ帰ってきまして、
次の日念のため車でほぼ同じ道を走り距離を測ったのですが、
約10km近い距離を走っていましたので、無事連続ポタ記録更新となりました。

さて、この日成り行き的に初使用となったおニューのグローブの使い心地ですが、
見かけは普通のニット手袋を装っていても、さすがに自転車用グローブなので、
グリップの握り心地はGoodです。

って言ってもママチャリのグリップは元から握り易くなってますが・・・^^;

行きは直射日光が手に当たっていた事もあり、はめているとポカポカ温くなり、
「こりゃスゲーッ!」と思ったのですが、帰りはあまり陽射しも浴びず冷たい風も吹いていたので、
そんなには温かくならなかったような気がします。

特に冷え性の私は指先が冷えて来たので、冬のナイトライドはやっぱり2重手袋必須かもしれません。

というわけで、これからも共に冬を戦ってきたおしゃれなカラー軍手(青)の活躍は続くかも。

しかしあの自転車、私でさえ重く感じたのだからアラセブの母は「さぞかし大変では?」と思い、
母が足腰を痛めないかも心配だし、ここは一言言っておこうと、

「あの自転車漕ぐの大変じゃない?」

と聞いたところ、

「はぁ?別にぃ。」

とあっさり言われ、その上、

「あなたは軟弱に軽い自転車ばかり漕いでるからそう思うのよ。」

とばっさり返り討ちにあいました。

私より確実に母の方が健脚かもしれないと思うと・・・悔しいです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

消化ポタ、お疲れさまでした♪
無事、記録継続ということで、おめでとうございます!

「おかん」はスゴいですよね…。
ただでさえ重いママチャリに、激重の荷物を積んで走っているわけですから…。
ウチの母も齢65になりますが、ママチャリでぶいぶい走ってますもん(笑)
ただ、年末にチャリ同士で接触事故を起こしたらしい…。
低いサドルのおかげで足付きが良かったせいか、大きな怪我はなかったのが幸いです。
くろばいママンもお気をつけてくださいませ。
【2010/01/16 22:39】 URL | チカ☆ #- [ 編集]


私も手の先が冷たくなってしまう今日この頃ですので、二重手袋です。
インナーは登山用の薄い手袋が山岳道具屋さんに売ってますよ。
750円くらいです。それにしても、最近は凄い寒さですね。
【2010/01/16 22:55】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 ちなみに、ひったくり日本一の街、大阪では、おばちゃんが乗る自転車の前かごには、もっと厳重なカバー「ひったくり防止カバー」を装着しているのがほとんどです。
 警察署に行けばもらえるのですが、引ったくり防止運動のキャラクター「クリンちゃん」が描かれています(もちろん、ひったくりクリーンが名前の由来です)

 上から3番目の写真のレバーは、ライトのON・OFFレバーで、下の開閉は、ハンドルロック機能ですね~
 実用性で言えば、いかなるスポーツサイクルも、ママチャリには敵わないのかもしれませんね。


それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

 
【2010/01/17 05:40】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
毎日お寒うございます。

毎朝蓑虫のような状態から起き出すのは、結構辛いものがありますが
さすに本当に蓑虫になって越冬する訳にもいかないので、気力を振り
絞って活動開始!です。(苦笑)

さてさて、お母様ご愛用のママチャリにて、無事に連続ポタ記録を継続
との由・・・謹んでここにお祝いを申し上げます。(爆)

スポーツ車に乗り慣れてしまうとママチャリに乗った時、つくづくスポー
ツ車の走りの良さを再認識しちゃいますよね。

また先日購入されたグローブも見た目と機能性が両立されていたよう
で、大枚?を叩いて購入した甲斐があったというものです。もしこれま
で愛用していたカラー軍手と同レベルだったら・・・ワイズに殴り込みし
ちゃいますよね~。(ホントか?)

【2010/01/17 09:21】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

チカ☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お蔭様で私もしょう油の街で規定の距離をクリアしまして、
無事記録継続いたしました。
ちょっち今回は禁じ手を使った感じですが(汗)、
更なる記録更新に向けてがんばって行こうと思います。

ホント“もうすぐ70歳世代”は体力と根性がありますよね。
母と私では基礎体力と根性では私の方が負けそうです。
お母様、接触事故大変でしたね。
でも大事にいたらなくて良かったです。
うちの母もサドルは「こんなに?」と思う程低めに構えてますが、
その方が何かあった時に安全なんですね。
【2010/01/18 00:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やはりkincyanさんも真冬は二重手袋ですか~。
こう寒いと指先の冷えは手袋1枚ではどうにもならないんでしょうね。
登山用の手袋なら寒さには優秀そうですね。
実は先日暑い時は吸熱、寒い時は放熱という素材の手袋(1000円程度)を見かけ、
「インナーにいいかも」と思い買ってみたのですが、
登山用の手袋というのは思いつきませんでした。
寒さに強くてよさそうですね。
【2010/01/18 00:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近うちの実家付近でもひったくりがすごいようで、
前かごに防犯カバーを取り付けるのが流行っているようです。
うちの母は100円ショップで購入したらしいですが、
大阪は防犯カバーが警察から貰えるんですね。
しかもひったくり専用のキャラクターがあるとは、知りませんでした。
ホント世知辛い世の中ですね。

>  上から3番目の写真のレバーは、ライトのON・OFFレバーで、下の開閉は、ハンドルロック機能ですね~

このレバーと開閉は連動しているとばかり思っていたのですが、
別々の機能を持つものなんですね。(驚)
勉強になります。
ポチありがとうございました。
【2010/01/18 01:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このところ寒い日が続きましたね~。
特に朝の寒さはハンパないっすよね。
来週から寒さも少しは緩和されるようですが、
早く自転車を漕いでも快適な季節になって欲しいです。

今回はかなり危ない橋(?)を渡りましたが、辛くも連ポタ更新!
・・・という事にしておこうと思います。^^;

スポーツ自転車に慣れるとママチャリのペダルは重いですね。
特に母のママチャリはギアのないタイプだったので、
余計に重かったのかもしれませんが・・・^^;

新しいグローブも真冬はインナーは必要そうですが、
さすがにグリップの握りやすさとか、それなりに厚手でも手袋特有の
もっさり感もないので、その辺はさすがに自転車専用のグローブだなと思いました。
まあ、さすがにカラー軍手ちゃんの10倍はするので、
これで同機能だったらもちろん殴り込み・・・はしませんが、
陰険に投書ぐらいはするかもしれません。(どこに?)
【2010/01/18 01:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





