クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ソルジャーを探して
相方が出張に出ていた為、一昨日~昨日と実家に帰っていた訳ですが・・・。


今回の帰郷の目的はいつものごとく、

「相方もいないし、実家でのんびりするか。」
でも

定期的に会わないと襲ってくる愛犬欠乏症の為(あんな問題犬でも・・・(略))

でもなく・・・いや、ホントはそれもありますが・・・

ママチャリを物色しにいったんです!


まあ、いろいろ考えた末、やはり1台はママチャリがあった方が
よかろうという結論に達した訳です。


クロスバイクへ移行した為、一度は捨て去ったママチャリ購入の道。

それが今頃なぜ再燃し、いきなり購入することにしたかといいますと・・・


ひとつは、

疲れたの・・・いつくるともわからない貴方(ビアンキ)を
 待ち続けるのに、もう疲れたの。」

というメランコリックな気持ち

ひとつは、

「せっかくの秋なのに、相方1人にサイクリングを楽しませてたまるかっ!」

「しかも先にダイエットに成功されてたまるかっ!」

という(どす)黒い情念


そして最後にして最大の理由は



あの駐輪場の問題です。

前に書かせていただきましたが、わが家のマンション駐輪場は
2階建てのもので、1、2階で2台のスペースが持分で、
各スペースにレールがあり、その上に乗せて駐輪する決まりになっているんですが、

2年間の放置期間がたたり「もうこここないんじゃね?」と両サイドの方に
思われてしまっているらしく・・・(まあ、そりゃそうですよね)

結果、両サイドの自転車がレールに停めておらず、
わが家側のスペースに完全侵食している為、

すでに今わが家に許されしスペースは

わずかに前方0cm、後方20cm



もはやそこは自転車駐輪スペースとしての様相を保っているかも

周りと接触せずに停められる自転車は、1輪車ぐらいだろうという状態です。


特に前方0cmって・・・・・(笑)



確かにわが家の場合は2年間放置したという特殊(?)な事情もあり
より酷い惨状にはなってはいるのですが、

とはいえ周りを見ても
・・・

ファミリータイプのマンションであるゆえに、
ママリャリの前後にほぼ例外なく装着されているカゴは一層巨大超ワイド!
おそらく米とか積載仕様


そのくせスペースは「一台でも多く入れたるで!」という施工主の意図が
モロ透けている省スペース

そのようなあい反する二つの意図の為、まともにレールに停めてあったとしも
どこもここも自転車同士は接触しまくりのようで・・・。

しかも、ルール無視!ご意見無用!の自転車も多くあり・・・
さながら駐輪場の中は、ぶつかり稽古状態もう肉弾戦

その惨状たるや、もはや「戦場」というに値する様相を呈しています。

特にわが陣地(前方0cm)の過酷さたるや・・・さながら最前線
しかも戦局悪し
・・・。

この“失うものはなにもねぇ”状態の古参ママチャリの中に
新品クロスバイクを駐輪するなど、

全員、黒帯猛者の乱取り稽古の中に、文学部青年(趣味ピアノ)を
参加させるようなものではないか?

おそらく苦労(?)して買った、可愛いクロスバイクは
あっという間に
謎のキズ、へこみだらけになるのは目に見えています。

おそらく瞬殺


いや。無理。やっぱ無理だから

過保護といわれようが「ボーヤだからさ」といわれようが、
あの駐輪場にクロスバイクを停めるのは、やっぱ無理だからーーーーっ!!

現状を見る前は、雨にぬれるのだけが怖くて駐輪を躊躇ってましたが、
さすがにこの現実を見ると、問題はそんなやわなもんじゃないことに気づき、
悩んだ結果、やはり1階部分にクロスバイクを停めることは
完全断念
することにしました。

そうなると、最低でも1台は部屋もしくはベランダに駐輪しなければならない
わけですが・・・。(駐輪場2階部分にはなんとか置けそうではあるので)

その点においては更に要検討ではあります。
(さすがにこのままin和室っていうのはなぁ。斬新ではありますが
不自然感はぬぐえませんし・・・)


多少見切り発車気味ではありますが、上記の事情にて、
ママチャリを購入することに踏み切ったわけであります。
(なんかこれまたふりだしにもどるだなぁ。)

まあ、いろいろ本末転倒的な匂いはしますが、あえて考えない。考えない。


「あれ?そうすっとこれまた予算オーバーじゃね?」
ですが、

下の階に自転車を入れるスペースを確保しないと、
上の階の自転車(クロスバイクを停める予定)を出すのも難しくなるので、
快適なクロスバイク生活
を送るためにはいわばママチャリ購入費は必要経費

あの(半端ねぇ)駐輪場の惨状を垣間見ている相方も、
あっさり了承
してくれました。


さて、そうなってくると“善は急げ”早速ママチャリ購入です。

前はどのようなママチャリが欲しかったのかが自分でもようわからず、

「やっぱちょっとは高めなのを買ったほうがいいのか?
 でも、そりゃあやっぱもったいないよなぁ。・・・でも・・・(以下ループ2年)」

という優柔不断の袋小路に迷い込み、結果2年間も決まらなかった訳ですが・・・。

今回は違います
心機一転即断即決!


すでにクロスバイクを手に入れるつもりですから、
ママチャリに要求されるのは、すでに決まっています。

もうあれこれ迷う隙はないでしょう


とにかくの激安さと、そしてソルジャーとしての資質のみ!

すなわちより安く、より強く「キズついても惜しくない」(ここポイント)
ことです。


なにせあの戦場のような、マンションの駐輪場で
前方0、後方20cmから自が陣地を確保しなくてはなりません。

それはまさに戦い


その絶対数として不可能なスペースに入りこめるのは
もはや肉弾戦に耐えられしソルジャーのみ!!


というわけでソルジャーたるべく、選ばれしママチャリ
探すこととなったしだいです。


そこで早速近所の自転車店を回ってみたわけですが・・・。

ソルジャーの条件、第1条「激安」


に当てはまる自転車がそうそうない。

まあ、激安というと人それぞれのものさしがあるので
この場合の激安というのはどの程度のものをいうのかと
申しますと・・・。

ずばり!
1万円。いや、小さく言っても仕方がないので1万円です。

できれば福沢氏1名様限定で!

最悪の援軍として、野口氏を数名派遣するのもやぶさかではないですが、
樋口氏までを参戦させるまでもなく収めたい・・・。


近所の自転車店には、まず、そのような厳しい条件をクリアーする
ママチャリが1台しかなく・・・。

その値段も12,800円という若干微妙に予算オーバー

色も「黒」で率直に全体的に好みとも言いがたい。

後は、通販の自転車でなかなか理想的なのを見つけましたが、
(安いし、カラフルだし、口コミ悪くないし)

やっぱ通販で買うより、実際に見て買った方がいいんだろうなぁ。
しかも即入荷しないようだし・・・。



うーーーーん
。(つうか早くも迷ってるじゃん。即断即決じゃなかったんかい)


最悪(?)どちらかにするとしても、もう少し選択肢は欲しいところ・・・。

思うに・・・。
よくホームセンターとかに売っている自転車というのは、
かなり安価だったように記憶しているけど、どうだったろうか?

ホームセンターというといい感じに大量生産臭がしているし・・・。

しかしこのマンションの近くには大型ホームセンターがあまりない

実家の近くなら山ほどあるのになぁ
・・・。

そんな時に相方の出張だったので、渡りに船というわけで
ママチャリを物色するために実家に帰ったという次第です。


前置きが長くなりましたが、今回の実家滞在時間は2日。

この間に条件に見合ったママチャリを探し、
そのまま無理やり愛車Fに載せて、
お持ち帰りするつもりだったのですが・・・。

これまた思いの他、理想のママチャリは見つからかったです(泣)。

幾ら未だデフレスパイラル脱却ならずの日本経済とはいえ、
なかなか諭吉氏1枚という自転車が見つからない。

なかには1万円を大きく切って「8,800円」というのもないでは
なかったのですが・・・なんか構造的に胡散臭い感じがして・・・。
(気のせいか全体的にいやーーな軽さながある感じで・・・)

迷えば迷うほど贅沢な気分的オプションが追加されまして、
一応、空中分解は避けたいし、最低安全を守れる形というと
「どうなのこれ?」
と悪い予感がするような自転車はやめたいなぁ。と思ったり。

そうなってくるとやっぱり1万円は超えちゃって、
それだったら近くのお店の12,800円にかけるか、

通販の1万切り送料込の爆安自転車にした方がいいかなぁ。
しかし入荷日が9月半ばだしなぁ。

・・・とやはりおなじみの優柔不断スパイラルに嵌りました。


結局、昨日ものこのこと帰ってきたわけですが・・・。

ホント駄目じゃん
今回はあっさり決めるつもりじゃなかったんかい。


一句“優柔不断 結局いつでも 優柔不断” (全てにおいて微妙に字余り)


しかし、今回はもたもたとしている場合でもないので

本日もこれからソルジャーを探しに行ってまいります



本日激安剛健なソルジャーなママチャリを迎え入れることができるのか?


乞うご期待っす



ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
はじめまして
福島県在住のあんぜんぐつと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ママチャリ購入を検討されているとのことですが、「ビアンキ」購入を検討しているのなら
あまり高いのはいらないのでは?
でも、RSR-4に付いて行くとなると、内装3段くらいは欲しいだろうし…
相場は10k~15k円くらいでしょうね~。

私は、GIANT ESCAPE R3をこの夏に購入しました。
2DKのアパ-トでは家の中に招待するわけにも行かず、
外の駐輪場にカバ-を付けて停めています。
それでも、思いのほか濡れますので、部屋に余裕があるのなら
家の中に保管されるのも一つの手段ですね。

長文失礼致しました。
【2007/09/01 14:00】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


ままちゃりっていってもピンからキリまでありますものね 笑
なんとなく、わかります
でも、クロスバイクを買うのであれば、キリで良いかと思いますよ
キリでも、使い込んでくれば愛着がわいてくるでしょう

集合住宅の駐輪場の問題は、どこも同じですね
うちも、マンション購入時には1台あたりの駐輪スペースは大きかったのですが、駐輪希望者が多く、管理組合が1台あたりのスペースを狭く改造しました。
その結果駐輪場は自転車同士のふれあいの場と化してます(笑)

わたしのクロスバイク購入のきっかけは(まだ購入していませんが・・・笑)妻のママチャリが盗まれたことがきっかけでしたが、
約1ヶ月、駐輪場に停めていなかっただけで、隣の自転車は大きく侵略(進入)していました(笑)

いまは、わたしの甥が使っていた安物の古いホームセンターチャリをとりあえず駐輪場に置いてます。
クロスバイク購入と同時に、お払い箱なのですが、やや愛着が・・・・笑



【2007/09/01 15:17】 URL | パキラ #- [ 編集]


ママチャリはパンクします。必ずパンクします。年に2~3回は覚悟しましょう。
修理する場合買った所ならそれなりの値段で修理してくれますが、修理だけを頼むと別途費用がかかる場合が多いです。
それと、保管場所ですが、タワー式で2台保管出来る物があります。意外と場所は取りません。
【2007/09/01 23:11】 URL | 通りすがりのおやじ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/02 03:46】 | # [ 編集]

あんぜんぐつさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ママチャリついに買ってしまいました。
詳しくは明日ブログで書かせていただきますが、
やっぱりちょっと予算オーバーしちゃいました。
・・・とは言え最初の予算があまりに低予算なので
それでもそんなにお高くないんですが・・・^^;

あんぜんぐつさんのESCAPE R3の写真見せて頂きました。
とてもいい色ですね。
カバー付きで停めることも検討したんですが、
2階建てのタイプの駐輪場なので、難しいかなぁ。と思い断念しました。

今、なんとか部屋置きにしようと検討中です。
【2007/09/02 21:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ママチャリ、私もキリでいいと思い買いに行ったのですが、
実際見てみるといろいろ欲がでてきてしまい、
結局予算オーバーです。^^;

パキラさんも駐輪スペースには悩まされているんですね。
マンションの駐輪スペースというのは、より多くの自転車を
停めるために、あまり自転車を大事に扱うような雰囲気では
ないですよね。
私も、自転車をこんなに大事に思うときがくるとは思わなかったし・・・。

>約1ヶ月、駐輪場に停めていなかっただけで、隣の自転車は大きく侵略(進入)していました(笑)

どこもここも事情は一緒ですね。(笑)

ママチャリでも愛着がわきますよね。
本日購入した私もすでに愛着がわいています。
【2007/09/02 21:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりのおやじさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ママチャリも結構パンクってするんですね。
クロスバイクの練習用に自分でパンク修理するのもありかなぁ。
と安易に考えています。ママチャリの方が面倒なのかなぁ。

タワー式の保管も良いですね。かなり真剣に検討しています。
【2007/09/02 21:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/69-ef4e14d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





