クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ミッション終了
ポタ日記の途中で恐縮ですが・・・

本日は前から気になっていたあるミッションを果たしてまいりました。

そのミッションとはこれ。

庭園カレンダー

紅葉シーズンに都立庭園を五箇所巡りスタンプを集めれば、どこのどなたでもGETできるという、
幻の(?)都立庭園カレンダーを手に入れるために、
昨年の11月~12月にかけては熱く都立庭園を巡りましたが、
私と相方2名で巡っていた為に成り行き上カレンダーは、うっかり2冊手に入れることになりました。

GETしたのちに、

狭いマンションの中に同じカレンダーが2冊あってもなぁ。

という事に気が付き、さり気なくブログで譲渡を申し出たのですが、
なぜか(いや、何となく理由はわかるんですが)貰ってくれるという方はどなたも現れず・・・

懲りずにもう少し突っ込んだ感じで再度ブログで申し出てみたところ、
横山さんが貰ってくださると手を挙げてくださいました。

しかしその後、相方の出張等でなかなかお渡しする機会がなく、 申し訳なく思っていたのですが、
2月にもなろうかという本日、ようやく機会に恵まれお渡しする事ができました。

昨日、今日としょう油の街市に愛犬の世話に行っているという事もあり、
流山でお会いしたのですが、以前お会いした時からそう言えば1年半も経っていまして、
月日の流れの早さに改めてびっくりです。

あんなチープなカレンダーの代わりに、こんな可愛い携帯クリーナーを2つも頂いて恐縮です。

携帯クリーナー

ありがとうございました。

携帯はよく汚れますが、可愛いのでクリーナーとして使うのが勿体無いです。

今回は愛犬も一緒でしたし、自転車も持っていかなかったのでご一緒できませんでしたが、
また今度は自転車でご一緒したいですね。^^

そしてその後は、その時に横山さんに教えていただいた「流山おおたかの森SC」という
ショッピングモールに寄ってきました。

元はほとんどなーんも無いところに突如登場した新線「つくばEX」、
なーんも無いところだったゆえにやたら開発がし易かったのか、
新しく出来たつくばEXの駅の何箇所かには、大型のマンションができたり、
大型ショッピングセンターができたり・・・

しかしどういう経緯から新線の駅にできるショッピングセンターは、
ららぽーとやららガーデン等、らら系列(というのか?)が多いような気がしていました。

が、このおおたかの森は少々赴きが異なるようで、タカシマヤフードメゾンや、
ちょっとしたブランドも入っているような感じのショッピングセンターとお聞きしまして、
地方育ちで大型ショッピングセンター大好きな私としては、
かなり興味を惹かれまして、教えていただいて間髪入れず、即行ってしまいました。

最近は柏の葉のららぽーとや買い物の要塞越谷のレイクタウンに行く事が多いのですが、
また系列が違えばテナントにも違いがあるので「おおたかの森SC」は、
他にはない感じのショップもあり、ウィンドウショッピングしていてもなかなか新鮮でした。

昼食を食べようと寄ったレストラン街もなかなか魅力的なお店があり、
中でも惹かれたのが、今メディアの注目も熱い(らしい)金沢カレー「アルバ」

アルバ

金沢カレーというジャンルがいつの間にやら確立されていたというのも驚きですが、
このお店はあの元ヤンキースの松井選手も石川県民時代に通ったお店らしく、

こんな名刺もさり気なく置いてあったり・・・

アルバ

このお店は最近ではカンブリア宮殿にも取り上げられていたり、
あのスザンヌちゃんも何かの番組内で美味しいと賞賛していたそうです。

いつもならこういうレストラン街に来ると目が泳いでめちゃめちゃ迷う私ですが、
元来権威や人の意見に弱い人間性なので、今回はこのお店に迷わずロックオン、
わき目もふらずまっすぐ入店しました。

スポーツ選手の松井選手がお気に入りのお店だっただけに、
このお店のイチオシメニューはがっつり系の“カツカレー”らしい。

そこで食欲が暴走中の相方はカロリーの事を何も考えずカツカレー、
その中でも流山店限定という「上ロースカツカレー」をチョイス。

上ロースカツカレー

私はカロリーも気なる理性も働き、「野菜ミックスカレー」にしましたが、

野菜ミックスカレー

来た時の双方の絵面を見て、

「ちょっとマテや。」

と口には出す勇気はなかったけど心の中では思いました。
(自分で頼んでおいてなんですが)

この「上ロースカツカレー」というのは、飲み物付き(オマケにサラダ付き)で980円、
私の野菜ミックスカレーは740円がアイスコーヒーを付けると940円、
つまりその差はたった40円ぽっきりですが、
見た目や値ごろ感を見ると、たった40円ではとても埋め尽くせない違いがあります。

なんか皿も相方は陶器、私はアルミ(?)と貴族と平民ぐらいの差があるし、

40円の違いが果てしなすぎね? (゚∇゚ ;)

まあ、自分で野菜を選んだのでいいのですが・・・(←って、散々文句を言っておいて・・・)

カツカレーの方は飲み物付きでこのお値段なので、
カツにおける脂身のしめる割合が、かなり高いのだろうと思っていたのですが、
いい感じに脂身以外の成分も入っているジューシーなお肉だったのも驚き。

カツ

しかも豚肉は栃木県産と明記!・・・って、そこ石川県産じゃないんだ。(゚∇゚ ;)

カレールーは、本格インドカレーとは違う“カレーライス”系のカレールーで、
一瞬、甘口かと思いましたが、後味がピリッとくる感じです。

こういう日本式カレー(?)は、これまたいいですね。

しかし食べ終わっての最大の疑問は、

どの辺が金沢テイストだったのだろうか?(豚肉は栃木県産だし)

という事です。

カレーの味自体は特に全国区のカレーとは違いがあるとは思えないので、
通常カレーの横にあるには不自然なあれ・・・

やっぱり端にキャベツの千切りを乗せているところが金沢風なのだろうか?

ところでカレーにはキャベツの千切りを添えるものでしょうか?

相方には「なんでカレーにキャベツを添えるの?」と何度も疑問を投げかけられたのですが、
不思議な事に石川県民の父を持つ私は、
誰に教えられたわけでもないのにカレーにキャベツの千切りを添えます。

実家の父はカレーが嫌いでカレーを食べませんし、
実家ではカレーにキャベツを添えたりしないのですが、
結婚後、誰に言われたわけでもないのに、カレーにキャベツを添えるようになったんですよね。

自分でも何故カレーにキャベツを添えたくなるのか不思議だったんですが、

それは私の体に流れる石川県の血がなせるわざだったのか?

と、このアルバのカレーを見て戦慄しました。 

そうだとすれば、DNAとは本当に恐ろしい代物です。

日本でも出身県の違いによって、いろいろ文化の違いがあると思いますが、
「文化の違い」と言えば・・・

ところで、相方は私の実家に帰るとビールを何杯飲んでもいいという免罪符が与えられます。

基本酒飲みの相方は、毎日何杯でも飲みたい人みたいですが、
普段は健康面と経済面から飲みすぎを止めています。

しかし実家へはうちの愛犬の為に来てもらっているという負い目が私にもあり、
実家に居る時は何杯飲んでも目をつぶっているのです。
(幾ら飲んでも所詮ビールは実家のものだし)

そして昨日もたらふく飲む気満々で臨んだ相方ですが、
缶ビールを1本空けたところで眠気が襲ってきてしまったらしく、
そのまま炬燵で寝てしまったのです。

そいうこうするうちに私も炬燵で寝てしまったのですが、
炬燵というのは寝にくいもので、明け方の5時頃一度目が覚めてしまいました。

その時は相方は相変わらず熟睡していてさして変化もなく・・・

起きるには時間が早すぎるので、もう一度寝る事にして、
そして私が再び目覚めた8時頃には、相方はすでに目覚めていたのですが、

なんと!相方の目の前には新たに缶ビールが空いてるではありませんか!!

つまり朝5時から8時までの間に相方が空けやがったに違いありません。

朝酒の危険性は「おはら庄助」」さんの末路として歌い継がれています。

この日相方は自転車にも乗らず、車を運転するわけではないので、
アルコールを入れても法律上悪いわけではないのですが、
早朝からアルコールを摂取するのは、私の中ではいただけない行為です。

そこで私が「いくら何でも朝酒はいかんよ。」と注意したところ、

相方の言い分としては、

「朝6時に一回起きてビールを飲み、その後また寝たんで、
朝6時は実質夜中に当たるじゃん。だから朝酒じゃないよ!」

はぁ?(゚∇゚ ;)

なんすか?その奇天烈な言い訳。スゲー居直りっぷり。

これも「文化の違い」と言い張るんだから・・・いやはや。(呆)

相方は元神奈川県民ですが、それとも神奈川県では、
二度寝する前は時間的には朝でも夜中に認定されるんでしょうか?

まあ、好き放題飲めるチャンスに1缶しか飲まずにうっかり寝てしまったのは、
せっかくだから病の相方としては一生の不覚だったんでしょうけど、
次の機会まで待てんのか?(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 金沢カレー・・・・どのあたりに金沢の特徴があるんでしょうか?
 カレーのお皿にキャベツの千切りを添えるのは、金沢カレーでなくても見ることができますし、たとえ、キャベツが乗っているだけでその特徴とするのはちょっとオリジナリティー性が弱い気がしますし・・・

 朝酒・・・休日の朝酒はたまには良いですね。
 飲み放題を楽しみにしていたのに、コタツで眠ってしまってできなかったので、朝酒されたんですね。
 この場合は、ビール1本くらいなら“許容範囲”だと思いますし、小原庄助さんの3要素である“朝風呂”に入っていないので、今回は寛大に許してあげてくださいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/02/01 06:49】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

金沢カレー
松井を追ってニューヨークにアルバの支店があるのは知っていたが、いつの間にそんなところに…。(ロスにも出すのか?)
現在、松井選手のご実家と同一市内に住んでいるので、アルバは知っています。
私は外食であまりカレーを食べないのでよくわかりませんが、
「金沢カレーはルーが濃い(固い)のとキャベツがついているのが特徴」とつい先日、友人が言っておりました。
先月行ったけど、あまり覚えてない…。普通においしかったです。(^^;)
今度、確認しに行ってみます♪

東京にいたときにはカレーチェーン店はcoco壱くらいしか知りませんでしたが、
こちらはアルバの他にも、カレーのチャンピオンやら、ゴーゴーカレーなど、やけにカレーチェーン店が多いんですよ~。
そのうち食べ比べてみようかな。


【2010/02/01 11:58】 URL | チカ☆ #- [ 編集]


おいらも毎日でも飲みたいんですが
相方さんと同じく健康&お財布事情で休みの前の日にしか飲みませんw

おいらはカレーってあまり食べに行かないのですが
このカツカレーは魅力的ですね♪
でもカロリーを考えると野菜の方がいいかも(笑)
【2010/02/01 22:36】 URL | ひろポン #- [ 編集]

こんばんは
アルバの「上ロースカツカレー」、すごいボリュームですね~
まさにがっつり系、松井選手が食べていた感もでています。

そういえば私がときどき行く老舗っぽいカレーショップもアルミのお皿なんですが、カレーにはアルミ皿なんでしょうか?
いままで気にせず食べていました。

私の実家も兄弟が帰ってくるとビール飲み放題状態です。
その中で私はビールを飲まない人なのでいつも運転手になってしまいます(汗)
【2010/02/01 22:55】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんばんは!
おお、これが金沢カレーですか~! やたらとおいしそうではないですか。特に「上ロースカツカレー」、お得感あふれるメニューですね。このボリュームで、飲みもの、サラダがついて980円なんて、いかにもくろばいBさん向きだと思いました。おいしそ~!

朝ビ~、楽しいですよね。私は昼ビー・昼酒は苦手ですが、夜と朝のビールは大好きです。私も高校は横浜なので、くろばいBさんのマインドがよくわかります(笑)。くろばいさん、たぶんきっと「神奈川文化」なので許してあげてくださいね~! ポチッ!
【2010/02/01 23:25】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

金沢カレー金沢の特徴はどの辺にあるのか謎だったのですが、
チカさんのコメントによりますとキャベツとルーの濃さにあるようです。
ルーの濃さはあまり意識しなかったのですが、そう言えば濃かったような・・・

>  カレーのお皿にキャベツの千切りを添えるのは、金沢カレーでなくても見ることができます

カレーにキャベツを添えるのはあまり見た事がなかったのですが、
他のお店でもあるんですね。(驚)

実は相方は朝風呂派なので、小原庄助さんにリーチなんですが、
まあ、たーちゃんさんに免じて今回の朝酒は不問似付す事とします。(笑)
ポチッありがとうございました。
【2010/02/02 23:11】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]

チカ☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このお店ってニューヨークにもあるんすか!ビックリ。
オーナーがかなり松井選手にファンなんですね。
今季からロスに移動するかもしれませんね。

チカさんは、松井選手と同じ県にお住まいでしたか~
私の父も松井選手と同県なので、私もよく行きました。

あまり他でキャベツの千切りが乗っているカレーを見た記憶がないのですが、
やっぱりキャベツがついているのは金沢流だったんですね。
ルーはあまり意識しなかったのですが、そう言えば濃い目だったかも。

金沢ってカレーのお店が多いんですね。
食べ比べ楽しそうです。
うちの父はなぜかカレーが嫌いですが、カレー好きの方が多いんですね。
【2010/02/02 23:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アルコールというのは飲みすぎると健康とお財布に厳しいのがなんですよね。
それでも相方の場合はすきあらば飲んでいるので、
健康診断でプリン体で注意されたみたいです。^^;

私もカレーポタをするまで、あまりカレーライスは食べに行かなかったのですが、
ここのカツカレーはお値ごろ感が最高でした。
カツもジューシーでカロリーさえ考えなければ、断然カツカレーなんですけどねぇ。
【2010/02/02 23:28】 URL | くろばい #.RCZIlFY [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

若いスポーツ選手が食べるだけの事はあり、カツカレーはボリューム満点でした。
確かに野菜カレーよりはカツカレーがお値ごろ感もありいいと思うのですが、
運動もろくにしない中年としては、なかなか手が出せません。^^;

カレーライスはアルミの皿で出すのが老舗っぽいんですかね。
カツカレーもアルミだったなら何とも思わなかったのですが、
なぜか差がついていたので、気になりました。^^;

お酒が飲めないと運転手にされちゃいますよね。
私は飲めないわけではないのですが、私の実家に帰って両親とご飯を食べると、
婿である相方をちやほやしてやたらお酒を勧めるので、
私は食事の間はウーロン茶です。^^;
【2010/02/02 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も金沢カレーというジャンルは初めて食べたのですが、
いわゆる正統派のカレーライスでなかなか美味しかったです。
それにしても上ロースの方が断然お得でした。
カロリーさえ気にしなければ、私もカツカレーにチャレンジしたかったのですが、
ちょっと踏み込めませんでした。^^;
せっかくだから病の相方はカロリー度外視で注文していましたが、
本日健康診断を終えてたっぷり後悔しているみたいです。

私は昼ビーは平気な方ですが、どうも朝ビーは・・・
でもそれって神奈川の文化だったんですか?!
それじゃしょうがない・・・のか?
ポチッありがとうございました。
【2010/02/02 23:57】 URL | くろばい #jP2dlMDA [ 編集]


こんばんわ

奥さんの実家での、ビールの飲み放題・・・
みにゆうの実家は、北海道にあるのですが、自分も身に覚えがありますね。
延々、サッポロクラッシックが義父、義母から、注がれ続け、がんばらないと
つぶされるのでは?って思うぐらいのまされます。

くろばいさんと、実家のこたつでビールってほど、まだ、自分は、みにゆう家でくつろげないので、
後、何年たったら、そんなそんな感じで呑めるんだろうと。。。
朝酒争議ですが、自分も、くろばいB殿論を支持しますね。
休日の8時より前なんて、夜ですよ、夜!7時ぐらいに呑んだなら少しは悪びれるかもしれませんが
5~7時だったら間違いなく、B殿と同じコメントしますねぇ
なんたって、まだ、おきて朝食すらとってない8時前で二度寝もしてますものw
あ、ちなみに、しゅうも神奈川出身でJターンして湘南の地に住んでるので、神奈川ローカル?w

では
【2010/02/03 01:46】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちの場合、留守番なので両親がいない状態なので、
相方ものびのびと過ごせているのだと思います。
さすがに両親と一緒だと気を使うみたいです。
みにゆうさんのご実家は北海道ですか。
なんか美味しいものがいっぱいありそうでいいですね。

2度寝の場合は6時も夜中というのはトンでも主張は
支持されないと思っていましたが、
意外と皆さん相方に同情的で驚いています。
あっ、でもしゅうさんも神奈川出身なんですね。
本当に神奈川の文化なのかも?
【2010/02/03 23:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





