クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

健康診断結果と節分
先日、ン回目の誕生日にスーパーのパック寿司で済ませ、
次の日に年に一度の健康診断に臨んだ相方ですが、
しっかり健康上の注意を受けて帰ってまいりました。

年末年始から「食べたい放題食っているな」という印象だったのですが、
それは印象だけでは留まらなかったようで、数値的には3kgもの体重が増加しておりました。

たかが3kgと言いましても、もともとジリジリと増加していたので、
結局、メタボ王手となった1年半前の体重に戻ったような気がします。

三歩進んで一歩下がり、再び二歩下がった末に、振り出しに戻ルみたな。

しかしなぜだか最近は一時期のように「メタボ、メタボ」と騒がなくなっていませんか?

ウエスト男性ンcm、女性ンcm以上は有無も言わさずメタボ!

と魔女狩りのようにメタボ狩りをしていた頃がウソのようです。

実際、この度体重も見事にV字リバウンド、
腹の上のポニョもむしろパワーアップして戻って来た感のある相方ですが、
1年半前の時のように「メタボ一歩手前ですよ。」的なショッキングな勧告は受けなかったらしく、

「これ以上太らないでね。」

程度の注意で済んだらしいです。

基準が変わったのか、単に国民がメタボにあきちゃったのか・・・飽きっぽい国民性ですし。(--;)

それと本人曰く多少(と強調していましたがホントかよ)引っかかったのが“プリン体がよくないという尿酸値”
痛風の要因となる物質のようですが、アルコール飲料だと
相方さんの大大大好きなビール等に多く含まれているそうです。

疑惑の目は向けていますが一応、相方が言うには“多少”という事なので、
ビールを全面禁止までにはしませんが、お医者さんが言うのは、
大して水分を取らずに運動をした後、ビール等を飲んだりするのがダメだそうです。

そう、相方さんがポタ帰宅後によくやっているビールを飲んで、

「この一杯の為にポタっている!」

という行いが彼の体を蝕んでいたようです。

・・・つーことは、自転車を始めてポタメシ食い放題で体重は増えるわ、尿酸値は増えるわ、
ことわが家にいたってはどんどん不健康になっている気が・・・(゚∇゚ ;)

本来なら健康を促進させるツールなのに、こんな私共でホント自転車さんには申し訳ない。

自転車乗りとしては恥ずかしい限りです。(汗)

もちろん距離を乗らないクセに食ったり飲んだりしているわが家が全面的に悪いのであって、
自転車には何の罪もありません。

あくまで私共は模範的な悪しき例なので、
よい子の皆さん、くれぐれもまねしないでくださいね。(--;)シナイダロ。

そして昨日は節分でしたね。

昨日は朝からテレビやネットなどの情報ツールをあまり見ていなかったのですが、
夕食の仕度を済ませた頃、最寄り駅に着いた相方から、

「ところで恵方巻きは買った?」

という連絡がありました。

へっ?節分って明日じゃないの?(゚∇゚ ;)

自分でもどうしてそう勘違いしていたのかわかりませんが、
節分は昨日ではなく今日だと思い込んでいたのです。

せめてワイドショーでも見ていれば、有名どころの皆さんがどこぞの神社で豆まきした等の
ほのぼのニュースが流れたと思われますので、気づいたのですが、
昨日は一切見なかったので、相方から連絡が来るまで自分の勘違いに気づかなかったのです。

そして気づいた時には後の祭りの夕食作成後、

ちくしょーーー!!餃子作っちまったよぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`;)・゚・

節分と言えば、恵方巻きを食べると言う大義名分のもとに、
堂々と夕食に手を抜けたはずなのに、そのチャンスをふいにするとは・・・

なんかめちゃくちゃ損こいた気分です。

いつの頃から常識のようになってしまった恵方巻きですが、
夕飯作るのがメンドクサイ奥さんからの熱い支持を受けて広がったと思うのは
穿った見方でしょうか?

夕飯は作っちまいましたが、ここで“恵方巻きを食べる”と言う文化を否定すると
来年同日の夕食に手を抜くという口実が失われるので、
正直、食事的には恵方巻きはどうでもよくなりましたが、
とりあえず買って来て貰う事にしました。

しかし購入時間が遅かったので、魚屋さんの出している美味しい海鮮恵方巻きは売り切れ、
それで相方のモチベーションが下がったのか、
他のお惣菜売り場にあったうな玉恵方巻きを購入してきたのですが、
経済観念のしっかりしている相方さんは、「恵方巻きは1人一本まるかじる」という、
恵方巻きの基本ルールを無視して、1本だけのご購入です。

節分

まあ、どの道「恵方巻き一本を無言で一気にまるかじりまくり完食する」という
むちゃぶりルールは守れそうにないので、ルール無視でもいいんですけどね。

そして図らずも妙に豪華になった夕食を食べる前に、
寂しく大人2人で豆まきをしました。

去年、当日に近所のスーパーで買おうとしたら付近のスーパーは売り切れ続出で、
結局、相方が自転車で出直して3軒目のスーパーで豆を手に入れたという、
(主に相方の)苦い経験を元に今回は約半月程前から豆を用意しておりました。

ちなみに相方が昨日確認したところ、今年も豆は売り切れていたようで、
余計なお世話ですが、うちの近所のスーパーは毎年豆の仕入れ量を誤っている気がします。
いや、在庫なく売り切ったって事は優秀なのか?

(半月前に)購入した豆は、こちら「鬼はァそーと!」豆。

節分

磯豆と塩黒豆、通常の豆と3種類の豆が入った福豆アソート、
つまり“アソート”と“ァそーと”を掛けている・・・いわゆる駄洒落です。

由緒正しき、歴史ある日本の行事に何をチャラけとるんだ君は!

と思わないでもないですが、3種類の豆が入っているというお得感が相方のハートをキャッチ、
そしてまいた後の回収が簡単という袋詰めが私のハートをキャッチして、
こちらの豆になったのですが、レジで買い終わった後、

「でも3種類の豆とか袋詰めとか、伝統的な節分の豆とは違う気がする。(‐_‐)」

と、いきなり相方が梯子を外しやがる。∑(゚∇゚|||)

自分だって「3種類の豆」に目が眩んだクセに。

まあ、確かに袋詰めとかは掃除が楽なので、
楽な方向に流されている気がしないでもないですが(つうか実際そうなんですが)、
改めて考えてもみて欲しい、科学というのは日々発達するもの、
武器も歴史と共に弓矢から鉄砲、鉄砲から大砲になったではありませんか。

普通の豆が鉄砲なら多量の豆が入ったこの袋詰めの豆は、
大砲に値するのではありませんか?

1粒1粒をちまちまぶつけるより、鬼に対する威力も絶大に違いありません。

袋の端の部分が当たっても痛そうだし。

・・・という言い訳をかましたところ、
相方さんも「それもそうか。^^」と納得してくれました。

騙されやすい単純な人で助かってます。
くれぐれもヘンな壷とか売りつけられないようにね。

適当な言い訳でしたが、実際、お互いにぶつけ合ったところ(すげー殺伐とした節分だな)
普通の豆よりは確実に痛かったです。(--;)

こちらも良い子の皆さんは、まねしないように、つーかこんな大人にならないように・・・。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、こんにちは!
昨日は病院へ行った帰りにスーパーに寄ったら、
大勢の方々が恵方巻きコーナーで
お好みの恵方巻きを物色されておりました。(笑)

何でも元々は関西で起こった風習だそうですが、
歴史的には比較的最近の風習なのだそうですね。
しかし現在では、すっかり関東にも浸透した感があります。

くろばいBさんの健康診断の結果も微妙に良かった?ようで
良かったです。私は、また明日病院へ行く予定なのですが、
まだ詳しい検査結果(再々検査)が出ていないので戦々恐々としております。(汗)

【2010/02/04 15:44】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

節分
我が家もやりましたよ、豆まき。
夕食が終わった後に落花生でおこないました。
…それにしても、豆って腹ふくれますね(--;)
落花生だったからかもしれませんが、年齢プラス1の数の豆を食べるのはつらかった…。
年々、食べるのがキツくなってきました~。
来年はちゃんと大豆を買って、茶に入れて煎じて飲もう…。
【2010/02/04 21:48】 URL | チカ☆ #- [ 編集]

奇遇ですね
こんばんわ。

私も明日は人間ドックです。
上海出張といいタイミングが近いですね。

あと尿酸値が高めなのも同じです。
これはビールだけではなくイクラやタラコなどの魚卵系にも多く含まれているので注意が必要です。
私の場合は、ビールは最初の一杯だけにして後は焼酎を飲んでいます。
通風の発作になるとシャレにならんくらい痛いらしいので(元同僚の経験談)、数値を下げる努力をした方が良いでしょう。
以前に投薬一歩手前まで数値が上がった時は、医者から一時間に一度トイレに行くくらい水を飲むように勧められました。
暫く頻尿オヤジ生活を送りましたが、そのおかげで今は何とか標準値の上限で踏ん張っています。

何十年も使っている身体なので色々ガタが来るのはしょうがないのでしょうが、まだまだ先は長いので大事に使って行きたいですよね。
【2010/02/04 23:14】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昨日は買い物にも行かなかったので、節分という事にまったく気づかなかったのですが、
スーパーに早い時間に行っていれば節分と気づく事が出来たのに、
(一食楽できなくて)残念です。
確かに恵方巻きもすっかり関東の食卓でも市民権を得ましたよね。
しかも1人一本という規定もあるので、スーパーの売り上げには
かなり貢献しているのではないでしょうか?

健康診断、一応、注意は受けましたが、
これぐらいだと由という事なのでしょうか?
検査、嫌ですよね。
私も検査や病院が大嫌いで健康診断をばっくれ通し(いいのか?)なんですが、
検査をすると結果が出るまで心配しちゃいますよね。
何事もないといいですね。
【2010/02/05 01:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

チカさんのお宅は落花生で豆まきされたんですね。
私も子供頃は「もっと食べたい」と思うほどだったのに、
最近はめっきり豆を食べるのがキツくなってきました。
今回は3種類の味があったので、味変えで乗り切りましたが・・・
でも大豆より落花生の方が美味しそうですが、
大量に食べるとキツそうですね。^^;
【2010/02/05 01:22】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おっさんランナーさんと相方はいろいろとタイミングが似てますね。

> あと尿酸値が高めなのも同じです。

おっさんランナーさんも尿酸値が高めなんですか。
イクラやタラコにも含まれているとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。これから気をつけたいと思います。
もしかして検査の前日に割引お寿司のいくらを食べたのも、
相方の場合良くなかったのかも?

相方はビールが大好きなのと、飲み会は悪酔いしたくないという理由で、
もっぱらビールばかり飲んでいるようですが、
その習慣も変えた方が良さそうですね。
幸い、焼酎も好きなのでその辺は問題ないと思いますが・・・^^;

水をたくさん飲むのもいいそうですね。
相方も運動時は特に水を飲むように注意を受けたみたいですが、
痛風になるんだったら頻尿の方が断然いいと思います。
今だったら取り返しがつきそうなので、ちょっと意識改善してもらおうと思います。
【2010/02/05 01:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 プリン体・・・実は私も尿酸値が高めなので、気をつけなければならないのです。
 ビールはダイエットしてからあまり飲んでいませんし、プリン体が高いといわれるタラコ・イクラなどの魚卵類は嫌いなので食べていないにもかかわらず、尿酸値が高いんです。
 私の母親も、ビールは全く飲まないのに高いので、おそらく遺伝的なものがあるのかもしれませんね。

 恵方巻き・・・これは関西地方のみの習慣であることは最近知りました。
 わが家の節分は、本来、私の誕生日なのですが、この日のメインディッシュは餃子という、くろばいさん達と同じような節分だったんですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 
【2010/02/05 05:37】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

お豆さん
我が家は家人ともども、恵方巻きを南西方向を向いて無言で食しました。私はいいのですが、家人はきつそうでした。それとお豆さんですが、千葉産の落花生を買ってきてまく真似をしてから食しましたが、これが素晴らしくうまい。千葉の物産を、あらためて見直しましたよ。
【2010/02/05 05:49】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

たーちゃんさんも尿酸値が高めなんですね。
尿酸値というのは、遺伝的なものがあるかもしれないんですね。
そう言えば、尿酸値は男性の方が高くなりがちなんでしょうか?

恵方巻きは関西の習慣なんですよね。
関東では10年ぐらい前に大人の事情で突如現れた習慣ですが、
関西ではずっと節分に食べていたんですね。
そうなんです。節分と気づかずに餃子を作成してしまったので、
節分はうちも餃子だったんです。
たーちゃんさんのブログにお邪魔して「同じだ~」と思いました。(笑)
ポチありがとうござました。
【2010/02/06 22:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちは恵方巻きは半分にしましたが、それでも一気には食べきれなかったので、
一本だとキツイですよね。
私の実家は千葉ですが、落花生をまいた事はないのですが、
豆まきの豆は落花生というのもあるんですね。
まいた後はビールと一緒に食べると美味しそうですね。
【2010/02/06 23:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





