クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーポタ第5弾、押上でリベンジ!
いきなり少々前のポタの話になりますが、先週末の1月30日(土)、
この日はいつもの如くのお留守番の為、しょう油の街市に帰る予定になっておりました。

現在、週一連続ポタ記録を更新中という、わが家限定の諸事情ありで、
しょう油の街に帰還する日は、帰る前に連ポタ規定距離5kmをクリアしておくのが、
わが家に課せられし暗黙のルール・・・

この日もお昼を食べついでに、さくっと規定距離の5kmを走る事にしました。

この日はまだ1月というのに外に出ると、

隅田川

春の妖精さんが来たーっ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

と浮かれる程のポカポカ日和、自転車で走っていてもまるで春のように快適だったのですが、

いや、騙されるな自分!

毎年冬と春の狭間の時期に経験する事ですが、ずっと寒い季節の中を走るよりも、
一旦暖かくなり「春が来た」と油断したところで、再び寒くなる方が数倍辛い。

“その日だけの恋ならやさしさも無い方がマシだ”というような事を昭和の大アイドルも歌っていた。

これはエセ春の妖精さんだ!騙されないようにしなくては!

と(別に引き締めなくてもいい)気を引き締めてポタに向います。

今回はエセとは言え春に近づいてきた事には変わりはなく、
暖かい季節を待ちわびていた自転車乗りとしては嬉しい限りですが、
自称ポタメシニストとしては、今季冬限定に行うカレーポタが思いの外達成できていないので、
その辺は危機感を募らせておりました。

この時まで未だ4軒(番外編1軒)という語るも残念な進捗状況です。

しかし一桁で春を迎える事は避けたい。

という事でこの日もカレーポタ第5弾へとくり出したのです。

この情熱の一部でも走行距離の方に向ければ、
相方もV字リバウンドでメタボに逆戻りってないんですけどね。(--;)

今回のお店の場所は押上、実は以前、記念すべきカレーポタ第一弾のつもりで来店したのですが、
満席で入れなくて結局、流れる蕎麦食っちゃった時のお店(前置き長っ!)
「スパイス・カフェ」さんです。

このお店はわが家のポタメシ資料の一つ“渋カフェ”にも掲載されていまして、

渋カフェ
 
カレー店としてもカフェとしても評判がいいお店のようなので
カレーポタでのリベンジチャンスを狙っていたのですが、
2月1日から3月3日までの約1カ月間休業されるという情報を得、

「こいつは早く行かないと冬のカレーポタに間に合わん!」

と思い、休業日前ギリギリのこの日滑り込みで行く事にしたのです。

前回予約していかなかった為に食いっぱぐれるという苦渋をなめたので、
同じ轍は踏むまいと今回はきっちり予約をして行きました。

こちらの「スパイス・カフェ」さんはロハスチックな趣がある佇まいですが、

スパイスカフェ

古い木造アパートを利用したお店だそうです。

スパイスカフェ

店内もどことなくロハス、しかしシャレた感じのロハスオシャレ。

スパイスカフェ

私と相方はソファーのあるテーブルへと案内されましたが、
テーブルは廃材を上手く利用して作成されていると思われ、なんてロハスなんだ。

席の場所も元はアパートの押入れ部分だった形跡がありありで、

スパイスカフェ

これまたなんてロハスなんだ。

幼い頃、押入れの中とか狭いところが落ち着く子供だった為か、
この押入れ再利用空間が妙に落ち着きます。

限定好きの私はこの季節限定という「牡蠣カレー」、
一粒で二度美味しくありたいというお得好きの相方は、
2種類のカレーが楽しめると言う「ペアカレー」なるカレーを注文。

このお店はギャラリーも併設されているそうで、
カレーが出来るまで多少時間が掛かりそうなので、
そちらを覗いてみる事にしました。

ギャラリーはあまり広い空間ではないのですが、
この日は陶器を展示販売していたようで、
普段使いに良さそうな和風の茶碗やカップが置いてありました。

ギャラリーを見て席に戻ると、待望のカレー登場です。

が、私共の前に予想外の危機が!

驚いたのはカレーの前に置かれたライスの量、
こういうシャレた雰囲気のお店は、まるで添え物の一部のように皿の端にライスが乗っているのが常なので、
「ライスの量が少なめだろう」と侮りまして、私は普通サイズを頼んだのですが、
このお店はそのセオリーに反して、

スパイスカフェ

普通盛なのにライスがドーンときてるぜよ。

写真ではわかり難いかもしれませんが、ご飯2杯以上は余裕でありそうです。

そして更におろかな相方に至っては大盛りを注文。

スパイスカフェ

小さくないお皿に目一杯米が乗せられています。

あまりに普通に注文していたのでつい聞き逃してしまいましたが、
つうかいつの間に大盛り文化を復活させたんだ?相方。(--;)

・・・どうすんだよ。(特に相方)

と、軽く途方に暮れましたが、とにかく行けるところまで食べる覚悟を決めました。

さて私が注文した「牡蠣カレー」(1,450円)ですが、

スパイスカフェ

牡蠣にマッチする和風出汁のカレーで、これがすごく旨ーーーい。

途中でルーの中から鰹節が発掘されたので、鰹出汁と思われます。

プリプリッとした牡蠣が6個も入っていて、火が入りすぎず生でもなく、
牡蠣の火の通し具合が絶妙で食感がGoodです。

スパイスカフェ

ごろんと丸のまま入っているプチトマトの姿煮(?)も
箸休めとして地味にいい仕事をしています。

相方の方は二種類のカレーが選べる「ペアカレー」(1,350円+大盛り代100円)

スパイスカフェ

相方はチキンとマトンをチョイスしましたが、
こちらはスパイイスの効いたインドの本格カレーに近いですが、
日本風のマイルド感もあるお味です。

どちらかというと特別なカレーと言う感じで、私は牡蠣カレーが美味しかったです。

カレーは旨いが、問題はあの大盛りの米・・・だと思っていたのですが、
カレーが美味しいので食が進み、結構な勢いで食べ進みまして、
気が付くと4分の3強まで食べ進んでいたのですが、
突然、私に限界が訪れました。

これ以上、入れるとこの後来るデザートに支障が出ちまう。

しかし私より更に困っているであろうは相方、
大盛りを頼んでおいて残すなんて失礼は許されんし・・・

と思ったのは全然杞憂で、相方は私以上の勢いで食べ進み、
自分の大盛りライスは鮮やかにくペロリと完食。

「食べきれないの?しょうがないから食べてあげるよ。」

とお為ごかしたセリフを吐いて、私の残した米までに手を広げ、平らげました。

・・・相方さんったら、やりたい放題ですね。(--;)

いや、残した米を食べてくれたのはありがたいのですが、
摂取カロリーを取り締まるカロリー刑事(私)が不在になってから、
わが家(特に相方)は、ならず者が幅を利かせる西部の街のように無法地帯っす。

その末にリバウンドですから、私がカロリー刑事に復職した方がいいんでしょうか。
そうすると自分もロクに食えなくなるので諸刃の剣なんですよね。

お食事の方は最後にデザートとコーヒーが来ました。

スパイスカフェ

デザートは果物のムースのような代物でしたが、
カフェとしても評判がいいというだけあって、これもまた美味しい。
ランチのオマケのように付いているデザートなのに、やっつけ感がしないです。

ロハス感漂う古い建物はなんとなく落ち着くもので、
木のぬくもり感が寛がせるのか、まったりとできるお店でした。

人気のお店というのも頷けます。

名残惜しくはありましたが、わが家はこの後しょう油の街に帰らねばならぬという使命があるので、
残念ながらあまりまったりせずに引き上げる事に・・・

そして押上と言えば「東京スカイツリー」なので、
帰り道でもあるし、スカイツリーの進捗を見に寄ってみたのですが、

東京スカイツリー

近くでよくみると現在の高さが明記してあるんですね。

東京スカイツリー

写真に写っていませんが、確か286mと書かれていたような気がします。

東京スカイツリーは610m・・・もとい大人の事情で634mと改まりましたので、
もうすぐ半分という高さですね。

いや、最後の方はアンテナつうか棒でしょうし、もう建物的には半分位仕上がった感じでしょうか?

その後は素直に家に帰り、愛犬の待つしょう油の街市に行ったのですが、
どうしてもいつも納得いかんのが、相方に対する愛犬の態度。

愛犬をペットショップより身請けしたやさしく寛大でエサを貢ぐ正統な飼い主の私がいるにも関わらず、
このワンコはなぜかは謎ですが、ロクにオヤツも貢もしない相方が大好き。

愛犬の中の格付けランクとしては、オヤツやエサをくれない人は、
敵もしくは最低ランクに属すると思うのですが、
この日も正統な飼い主の私を差し置いて、相方の隣でベッタリと寝ていました。

愛犬

その絵面を見ると、なんか・・・口惜しい。

騙されるな愛犬!その人は他所のおっさんだぞ!!

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんばんは
ライスは普通盛りでもけっこうな量に見えますね~
Bさんの頼んだ「ペアカレー」は写真で見ると二人分に見えます(笑)
「牡蠣カレー」はトマトとの相性が良さそうです。
それにしても6個とはたくさん牡蠣が入っているのですね。

2月になってすぐに雪が降って、ほんとにエセ春の妖精さんでしたね。
【2010/02/05 23:15】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おしゃれなカフェだったので、ライスの量は少なめだと思っていたのですが、
普通盛でも一般のカレー屋さんより多めだったくらいでした。
ここは特に牡蠣カレーが美味しかったです。
和風の出汁というのも特徴がありましたし・・・
こうして回るとカレーの味もいろいろあって面白いですね。

また寒くなりましたね~。やっぱりニセモノだったんですね。
本物の妖精さんに早く来て欲しいです。
【2010/02/06 23:17】 URL | くろばい #MDDbsjac [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。