クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

巨大フルーツ晩白柚
晩白柚(バンペイユ)という食物はご存知でしょうか?

ミカン科の果物の一種で、確かに見かけは柑橘類そのものなのですが、
その特徴として特記する事柄はやけにデカイ。

本当はミカンの形をしたココナッツじゃね?

という程デカイのです。

この晩白柚を相方が頂いてきたのが、まだ今年の除夜の鐘を聞く前、2009年の頃でした。

実は以前にも1度頂いてきた事があるのですが、
何度見ても相変わらず手に負えない感じのこの食物・・・

前の時も切るのは悪戦苦闘したような気もするのですが、
封印したいほど辛い記憶なのか、単なる老化なのか、
「えらく大変だった」という負の記憶だけあり、
肝心の味とかはまったく記憶になし。

これだけインパクトのある食材なのに、味をさっぱり覚えていないなんて、
逆に味は「・・・・・」だったのだろうか?

とモチベーションも下がりまして、野菜室にそのまま放置保存しておいたのです。

そしてたえず野菜室でも独特の威圧感を放っているこの晩白柚は気になっていたものの、
年末年始はバタバタしていた事もあり(この言い訳ばかりやな)
除夜の鐘の音を聞いてから約1カ月以上の月日が流れ、見て見ぬふりも限界で、

さすがにそろそろまずい、つーか怖い。

と思い、昨日勇気を持って割ってみる事にしました。

こちら「晩白柚」

バンペイユ

改めてみても手に負えない感じです。

なんか気がつくと1分程、無言で見つめる自分がいました。

写真だと大きさがわからないと思いますので、メジャーを横に用意しましたが12.5cm、

バンペイユ

意外と数値は小さな感じです。

しかし数値以上に威圧感を感じるのは、何故だろう。

更に私の「面倒な事は見なかったことに・・・」というダメダメな性格が災いして、
気が付くと1ヶ月以上も放置してしまった今、

「中身はどうなっているんだ?
ヘタすると何か違う物体に変化しちゃったりしてるのかも?」


と、川から流れて来た怪しげな巨大な桃を割るような恐怖を感じます。

でも一月以上も経過しているわりに、特に頂いて来た時と変わりないのが救いで、
勇気を持って包丁を入れると、意外に中身は普通にジューシーで全然無事。

バンペイユ

ちょっち肩透かしですが、助かりました。

しかしこの晩白柚、効率が悪いというかやたら中の白い皮が厚っ!

よく見ると見掛け倒しで、肝心の実の部分はそんなに大きくはなくね?

それにしてもこのグレープフルーツについているのと同種(と思われる)白い皮ですが、
グレープルーツの時もやけにクッション性があり剥きにくいと思っていたのですが、
こんだけ白い部分があるとすごい弾力性で力を吸収してしまい、
指ではとてもとても剥けません。

なので、包丁で毟るように削り取ったのですが、実を全て取り出すまでに、
気が付くと15分以上流れていました。

なんか果物の皮を剥くというより“調理”な感じでした。

そして身はどーんとこんな感じです。

バンペイユ

苦労の割には、仕上がりはグレープフルーツ3個分ぐらい?

白い皮の比率がやたら多いという共通点があるからか、
グレープフルーツと似たような色合いをしています。

見かけはまったく普通のようですが、何せ収穫から1ヶ月以上放置している代物・・・

味の期待より恐怖が勝り、恐る恐る口に入れてみると、

普通に旨い!

味は基本グレープフルーツに近い味ですが、グレープフルーツ程水分量がなく、
どちらかとういと夏みかんのような食感で、さっぱりしていて美味しい。

一月以上経過していながら、放置感もなく普通にジューシー。

相方は、

「晩白柚って保存食なのかな?」

と言っていましたが、それは無いだろ。(たぶん)

こんなに美味しいなら何故以前頂いた時の味の記憶がないのかが謎ですが、
もしかしたら一月以上放置していた事が、返って旨みが増して良かったのか??

相方と2人であっという間に平らげてしまいましたが、
持ち運びの不便さと皮を剥く苦労を考慮に入れた上で「今後も継続して食べたいか」と問われると、

・・・・・小型化に期待します。

今日は寒いですがいいお天気ですね。

でも今日は野暮用で車で出かけなきゃならないんですよね・・・(哀)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
晩白柚スキです☆
くろばいさん こんにちは!

我が家でも毎年年末にいただきます。
しばらく置いといた方が美味しい?気がしますし、香りが良いので飾っておきます。
ですが、ウチはとても柑橘類好きなので半月我慢するのが精一杯です。

皮の白い所は砂糖漬けが美味しいです。
作り方が分からないので貰ったときしか食べられないのですが。
【2010/02/06 12:46】 URL | 少年ケッター #- [ 編集]

こんにちは!
お~、おいしそうなバンペイユですね! 厚い白い皮のおかげで1カ月以上もつから、ある意味ほんとに保存食なんですよね~。

ところで、バンペイユはザボンの仲間だから、白い皮の部分は砂糖漬けにして食べられます。やり方がわからないから、うちではやったことないですけれど。

以前、どこかのおみやげでいただいたことがあり、頭痛がしそうなほど強烈な甘さに驚きましたが、のどにとてもいいそうで、実より皮の方が主役と言う人もいるらしいです。
【2010/02/06 15:29】 URL | チャリじい #- [ 編集]

少年ケッターさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

図らずも1カ月程放置しましたが、あれが美味しさUPにつながっていたんですね。
前に食べた時は確か頂いてすぐに食べたのですが、
その時の味は覚えていないので、確実に今回の方が美味しかったと思います。
怠け者の性格がいい方に転んだ数少ない例の一つですね。

あの皮の部分は食べられたんですね。
「なんか無駄だなぁ。」と思いつつ捨ててしまったのですが、
惜しい事をしました。(T_T)
【2010/02/06 23:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

バンペイユって保存食だったんですか?!
相方の推測も間違っていなかったんですね。

白い部分は砂糖漬けにして食べられたんですね。
今はネットにレシピが載っていそうですが、
簡単にできるようなら砂糖漬けにしてみたかったです。
でもそこまで強烈な甘さだとダイエットの大敵かもしれませんね。^^;
【2010/02/06 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 ごっついミカンですね!
 1ヶ月以上持つんですね~
 以前、イスラエル製の「スイーティー」という柑橘類があったのですが、冷蔵庫に入れておくと半年以上腐ることなく、そのままの状態でありましたが、これは全くの別問題でしょうね~
 他の方もおっしゃっておられますが、この白い部分は食べることができるんですよ~
 たしか、そのままでも食べることができたと思うのですが、また、機会があればお試しください~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/02/07 07:19】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

はじめまして
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
地元食材(?)の記事だったので、思わず書き込ませていただきました。
晩白柚は、2~3ヶ月は保つので、食べる前に玄関や部屋に飾っておくといいですよ。
(もう手遅れですが・・・)
柑橘系の香りが楽しめます。
果皮もすでに残ってないようですが、いつか参考になるかもしれませんので、
以下のリンクなんかも参考にしていただければと思います。
http://www.yokatoko-bai.com/defaultshop.asp?mnu=moreinfo&mnu2=%93%C1%91I%83A%83C%83e%83%80

これからも応援しますので、更新を楽しみにしています(^^
【2010/02/07 07:19】 URL | furu #gmpaJu9Q [ 編集]


バンペイユ、大きさもすごいですが、その厚い皮にもびっくりしました。
でもそれが美味しくて主役かもしれないとは再びびっくりでした(笑)

実は食べたことがないのですが、グレープフルーツような身で美味しいとのことなので是非一度食べてみたいですね。

【2010/02/07 20:20】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も教えていただいて初めて知ったんですが、
バンペイユは長持ちフルーツだったようです。
1カ月以上放置してあったのに、瑞々しかったのも頷けます。

バンペイユはなんとなく味も見た目もグレープフルーツに似ていたのですが、
もしかしたらスイーティとも同じ仲間かもしれませんね。
同じく白い部分が多いし・・・

この白い部分は直接食べる事ができるんですか?
酢醤油とか・・・ではないですよね。^^;
どうやって食べるのか興味深いです。
ポチありがとうございました。
【2010/02/08 23:20】 URL | くろばい #QOp9mXHw [ 編集]

furuさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

晩白柚は2~3ヶ月も持つんですか?!
1カ月でも限界超えていただろうと思って食べたのですが、
まだまだ先でも大丈夫だったんですね。
冷蔵庫に保存してしまったのですが、常温でもそんなに保存できたとは・・・

残念ながら果皮はいらんものだと思って捨てちゃったんです。(;_;)
美味しく食べられたようなのに勿体無い事をしました。
リンクありがとうございます。
次に頂ける機会があったら砂糖漬けに挑戦してみたいと思います。

> これからも応援しますので、更新を楽しみにしています(^^

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。m(__)m
【2010/02/08 23:29】 URL | くろばい #MDDbsjac [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もあの厚い皮を見た時は「こんなにゴミが・・・」と思いましたが、
あれ美味しく食べられたんですね。
捨てて後悔しました。

ちょっと剥く時に苦労しますが、グレープフルーツの味に
夏みかんのさっぱりさをくわえたような味で美味しかったです。
【2010/02/08 23:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





