クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

キャイ~ンが自転車でメタボ解消?
どうも、こんにちは。くろばいBです。

昨日、出掛ける前にテレビ番組表を確認していたところ、
自転車関連の番組がまさに放送中でした。

「素晴らしきかな自転車 ~メタボ脱出!ダイエット作戦~」

先日人間ドックを終え、「今は適正体重だけど、これ以上太らないように」と言われた私には
まさにタイムリーに心に響くタイトルです。
早速録画をして見たのですが、内容は40歳を迎えるキャイ~ンの二人が、
自転車を駆使してメタボ解消を図るという番組でした。

途中からだったのですが、
◆中野浩一さんと競輪場のバンクをママチャリで走る
◆「スプリズム」なる自転車(というかエアロバイク)とエアロビクスを融合させたエクササイズ
◆二代目自転車名人・鶴見辰吾さんとの東映撮影所~日本テレビまでの24kmほどのサイクリング(途中激坂登りあり)
◆競輪選手養成学校への体験入学
などをウドさんと天野さんが体験して、メタボが解消できるかという企画でした。

そして、番組の最後に体重などがどう変わったかの結果発表があったのですが、

天野さん
体重:70.3kg→72kg
腹囲:88cm→92cm

ウドさん
体重:86.3kg→85.6kg
腹囲:97cm→99cm

という残念な結果でした。
番組を見ている限り、かなりきつい運動だったのになぜ?と思ったのですが、
どうやら運動をすることで余計お酒や食事が美味しくて食べ過ぎてしまったらしい。

これはどこかで聞いたことがあるような・・・
というか、私の自転車生活そのものではないですか(汗)

私もなんとか楽しく健康的な自転車ライフを送れるよう、もう少し気をつけたいと思う
ためになる(?)番組でした。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、こんにちは!
今日は良いお天気ですが、何だか物凄い強風ですね。
これじゃ迂闊に自転車に乗ったりすると風に煽られて危ないですね。
せっかくの休日でしょいうに残念です。

さて、私も自転車に乗るようになってからというもの・・・
いつも以上にご飯が美味しく戴けるようになった口です。
天野っちではありませんが、私のお腹もなかなか見事なものですよ。(涙)
【2010/02/07 13:28】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

Bさん、こんばんは
自転車に乗るとほんとに食事(それ以外も)が美味しくいただけますね。
ついつい食べ過ぎて、キャイ~ンのおふたりと全く同じ失敗を昨年1年でやってしまいました(汗)
ブログネタに美味しい食べ物は欠かせないのですが、私も気をつけたいと思います(多分(笑))
【2010/02/07 20:34】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

いえてます。
くろばいさんこんばんわ。
番組のキャイーんのお二人のこと、良くわかる感じです。
うちの夫婦も今は、寒いので自転車ではなくランニングをしているんですが、食事がおいしくて困ります。
体重が少し増えたのに、他人は筋肉が増えた分体重が増えているんだよと言ってくれるのですが、
体脂肪もしっかり増えています。
でも春になればグーッと効果が上がると信じて頑張っています。
【2010/02/07 22:02】 URL | shue #UPQ2hALk [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 自転車に乗った後のご飯って、とても美味しいですよね。
 カロリーが長時間にわたって、効率よく消費されるので、必然的に食欲も増してしまって、食べ過ぎてしまうという悪循環に陥るんですね~
 それにしても、最近、自転車番組が多いですよね。
 とくに衛星放送で多くやっているような気がします。 
 最近、私の妻がよく見つけてくれるようで、見つけるたびにハードディスクプレイヤーに毎週録画予約してくれています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/02/08 06:14】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

私も見ました
こんにちわ。

私もテレビを点けたら始まったばかりだったので、そのまま最後まで視てしまいました。
錦糸町のセントラルが出てきてチョット笑ってしまいましたが、スプリズムは五年ほど前にはスピニングと言う名前で少しはやった気がしますが、まだやってるところがあって驚きました。
自転車の場合、練習場所が限られるので、安全に自転車エクササイズをするには、あれも一つの選択肢のような気がします。つまらないでしょうけど。

自転車俳優の鶴見辰吾が出てましたが、彼の去年の走行距離は14000kmで体脂肪は8%台とのことです。一日当たり約40kmと大したもんですね。

私の方はこの時期寒くて全く乗る気が起りません。早く暖かくならないですかね。
【2010/02/08 11:53】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

くろばいBさん、こんにちは!
キャイーンのお2人、残念な結果だったんですね。
自転車で運動するのは気持ちいいけれど、
食欲やアルコール欲(?)も思いっきり
刺激されちゃいますよね。

私もこういった欲には
完全に身を任せることにしているので、
最近また、ベルトがきつくなってきました(笑)。

やっぱり、新たに生じる食欲分を
上回るような運動量じゃないとだめなんでしょうかねえ。

でも、それだと運動量に比例して、
食欲も大きくなっちゃうのかな~っと思いつつポチッ!
また遊びにきますね~!
【2010/02/08 12:29】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]


自転車は痩せるのに効果はありますが、やはりカロリーのインとアウトの差ですから、暴飲暴食?はいけませんね。それと、やはり6ヶ月くらい定期的に乗るということを心がけないといけませんよね。効果の出た事例を放送して欲しいものです。
【2010/02/08 23:25】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昨日は風が強かったですね。
なので昨日も短距離しか走りませんでした(汗)

自転車に乗った後のご飯は美味しいですよね。
私のお腹もかなりやばいことになってます。
【2010/02/08 23:42】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろじ~さんもお仲間でしたか。
お互いにできる限り気をつけていきたいですね。
【2010/02/08 23:44】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

shueさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ランニングの方が運動としては大変そうなので、ダイエット効果もありそうですね。
運動した後の食事の量はみなさん同じ悩みなんですね。
春に効果が出るのが楽しみですね。
【2010/02/08 23:46】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家の場合は、最近特に長時間乗ることもほとんどなく、
それなのに食欲はあるので本当に困ったものです。

自転車番組多いですよね。
自転車ブームを盛り上げたいんでしょうか。
うちも「自転車」で番組表を検索してハードディスクに録画することが多いです。

ポチありがとうございました。
【2010/02/08 23:50】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スプリズムは五年も前からあったんですか。
最近の自転車ブームに便乗したものだとばかり思ってました。
やはり外を走った方が楽しそうだなと思ってしまいました。

鶴見辰吾さんの体脂肪率は驚異的でしたね。
信号待ちでもエクササイズをするなど、本当に自転車名人って感じでした。
私も寒くて短距離しか走れていません。早く春になってほしいです。
【2010/02/08 23:54】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私の場合は自転車に乗らなくても食欲があるので、
自転車に乗った時はさらに困ったものです。

長時間乗ると余計にそれをいいことに食べてしまいそうで、
結局どこまでいっても消費カロリーが食べる量を上回ることは
なさそうな気がしています。

ポチありがとうございました。
【2010/02/08 23:59】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございました。

いくら自転車に乗っても暴飲暴食はだめですよね。
昨日の放送だと自転車のダイエット効果がアピールできていないので、
成功事例も放送した方が自転車業界的にはいいでしょうね。
【2010/02/09 00:01】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんわ(^^)
自分もそれ見ました
そして全く同じ感想を持ちました(笑)
でも、でも、食べた分運動してるからきっと健康にはいいはずですよね!?
と、今週も走っては食べる予感がします(^^;)
【2010/02/10 22:53】 URL | とし #- [ 編集]

としさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

としさんもご覧になったんですね。
運動しないで食べるよりは、多少なりとも運動をしている分は健康的だと信じたいです。
わが家は食べることなしには走れません(汗)
【2010/02/11 01:11】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





