クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて知った自転車スポーツ
先週末の土曜日、出かける前にビデオの予約をセットしていたのですが、
BS放送でちょっと目に付いた映画があったので、
そちらも録ってみる事にしました。

その映画は「鬼龍院花子の生涯」

故夏目雅子さんの一世を風靡した名台詞「なめたらいかんぜよ!」で有名な映画ですが、
この映画が流行った時には、私もまだ年端もいかない若造だったので、
任侠系映画は荷が重過ぎるといいますか・・・

この名台詞とこのセリフを言う時の夏目雅子さんの鬼気迫る表情はCM等で知っていたものの、
一体夏目さんがどのような状況に置かれて発せられた言葉なのか、まったく知りませんでした。

そしてその「鬼龍院花子の生涯」の映画を早速観たのですが、
なんと衝撃の事実が!

夏目雅子さんの役=鬼龍院花子じゃねぇ。

「鬼龍院花子の生涯」というからには“鬼龍院花子”さんが当然主役で、
主演が夏目雅子さんなので、この花子さんは夏目さんが演じているとばかり
長年思っていたのですが、実は違うという今(私には)明かされる驚きの真実。

それでは夏目雅子さんはどこのどなたなのか?

と言うと、鬼龍院花子さんの義理の姉「鬼龍院松恵」さんになります。

で、肝心の花子さんはというと今ひとつ魅力に欠けるパッとしない感じの役柄、
なんで彼女の名前を冠するような題になったのか・・・ようわからんです。(--;)

まあ、映画はかなりカットされていたり改変している部分があると思うので、
原作の小説では、肝心の花子さんが大活躍する場がもう少しあるかもしれません。

ストーリー的には「極道の妻たち」的なディープなヤクザ映画と思っていたのですが、
独特の暴力シーンはそれなりにあったものの、なかなか面白かったです。

例の名台詞“なめたらいかんぜよ”も、

「あ、こんなところで使っちゃうんだ・・・(゚∇゚ ;)」

という感じの予想外のシチュエーションで使われていました。

配役もゴージャスで役所広司さんがあまりに冴えないチョイ役で出ていたり、
仙道敦子さんが可愛らしい子役で出ていたのには愕然。

その子役の仙道さんも緒方直人さんと結婚して今やアラフォー、
「そりゃ、私も老けるはずだわ。」と時の流れの早さを感じます。

しかし今見ても夏目雅子さんは美しいですね。
ああいう凛とした美しい女優さんというのは、なかなか見かけないので、
夭逝されてしまったのが残念です。

話は変わりまして・・・

もうすぐバンクーバーオリンピックですね。

私はスポーツ観戦として唯一フィギュアスケートが好きなので、
今回はバンクーバーオリンピック直前という事もあり、フィギュアスケート特集を組んでいたので、
普段はめったに購入しないスポーツ雑誌「Number」を購入してきました。

フィギュアの特集はあらかた読み終わり、もののついでに他の記事にも目を通していると、
今までに聞いた事もない自転車スポーツが・・・

“サイクルサッカー”

失礼を承知で言いますが、なんじゃそりゃ。

いや、なんとなく名前から競技内容は想像できるような気がしますが、
今までの凝り固まった既成概念が想像を拒否するというか・・・

記事を読み進んで行くと、自転車に乗ってサッカーらしきものをするスポーツらしい。

って、やっぱりそれか!!

鹿の角のように突き出たハンドルが特徴的な競技用の自転車に跨り、
2人一組となり得点を競うゲームらしく、
記事によると欧米では結構メジャーなスポーツらしいです。

日本には約40年前に紹介されたらしいのですが、
不勉強ながら私はまったく知りませんでした。

しかしそんな事よりも最大の疑問は、

なぜ?わざわざ自転車に乗ってサッカーをする???(゚∇゚ ;)

という事です。

まあ、だったらスケートはなんでわざわざ氷の上で競技するの?

とか、

そもそもなんでサッカーは足で蹴るの?

という話にもなるので、スポーツなんてそんなものなんでしょうね。

サッカーとは言え足でボールを蹴るのは反則で、
わざわざ自転車に乗っているんで前輪と後輪でボールを捌くらしいのですが、
華麗な自転車テクニックなども必要なようなので、
競技的には見ていて楽しそう・・・なような気がする。

現在日本の競技人口は約200人だそうなので、あまり機会に恵まれないかもしれませんが、
機会があったら実際の試合を見てみたいものです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 夏目雅子といえば、私は西遊記を思い出してしまいます。
 サイクルサッカー・・聞いたことがありますが、私も見たことがありません。
 サイクルサッカーはサッカーの発展形ではなく、もともと、イギリスにはポロという馬上ホッケーの発展形があったのですが、それと同じ考え方で生まれたスポーツなのかもしれません。
 
 サイクルサッカーは、ボールを足で蹴るのは反則技だったんですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/02/09 05:52】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは!
私は「鬼龍院花子の生涯」は見ていないんですが(だいたい、なめたらいかんぜよのセリフ、かたせ梨乃さんか野際陽子さんだったと勘違いしておりました)、夏目雅子さん、おきれいでしたよねえ。

デビューが、「Oh! クッキーフェイス」のCMでしたっけ。当時はまだガキだったから、「なんだかずいぶん色の黒いお姉ちゃんが出てきたなあ」と思うだけでしたが。美人薄命を地でいったような方でしたね。

へえ~、サイクルサッカーなんてぇものがあるんですか! 知りませんでした。確かに、なにも自転車を使ってサッカーやらなくても--とも思いますが、やってみたら案外、楽しいんでしょうか。私も一度、見てみたいな~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね~!
【2010/02/09 17:12】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

こんばんは
「鬼龍院花子の生涯」、私も夏目雅子さんが花子さんではないこと初めて知りました。
ビックリです~
やっぱり一度見ないといけないですね。

サイクルサッカー、凄い技とかありそうなスポーツですね。
【2010/02/10 00:14】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


おはようございます。サイクルサッカーの人口は200人なのですね。
実は、35年前、私の友人(剣道部)のお兄さんが、サイクルサッカーを
やっていました。その友人の実家も自転車屋だったので、その関係かな
などと思っていましたが、かなりマニアックな存在だったんですね。

今回のnumberは浅田さんが表紙で、いい写真ですね。私も、その
写真だけに見入られて買おうかな~と迷っているところでした。
【2010/02/10 08:42】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「西遊記」ありましたよね。
あのドラマは好きで再放送とかもよく見ていました。

なるほど、あちらは馬に乗ってホッケーをするお国柄なので、
その感覚で自転車でサッカーをされてるかもなんですね。
そのご意見、すごく説得力があります。
サッカーでありながら足を使うのは厳禁みたいです。
確かに自転車に乗っているにも関わらず足で蹴ったら、
サイクルサッカーのアイデンティティが失われるのかもしれませんね。
ポチありがとうございました。
【2010/02/10 16:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

鬼龍院花子、かたせ梨乃さんが出ていてもしっくりきますね。(笑)
夏目雅子さんがご存命だった頃は、私もがきんちょだたので、
子供心に綺麗な方とは思っていたのですが、その辺は子供の限界で・・・
改めて大人目線で彼女を見ると、ホント凛としていて品があるお美しさです。
演技に対する情熱もすごかったみたいなので、
年齢を重ねた演技も見てみたかったですが、ホント美人薄命ですね。

サイクルサッカーはかなりテクニックがいりそうですが、
アクロバティックな技もありそうで、面白そうですね。
ポチッありがとうございました。
【2010/02/10 17:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございました。

おお、仲間ですね。
夏目雅子さんの役が鬼龍院花子さんだと思いますよね~。
私も20年以上の時を経て、初めて間違いに気づきました。

サイクルサッカー、なんかアクロバティックな動きとかもありそうで、
見ていると面白そうですね。
観戦の機会はあまりなさそうですが、観てみたいものです。
【2010/02/10 17:10】 URL | くろばい #e1h/IMa2 [ 編集]

kincyanwさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイクルサッカーをやっている方が実際にいらしたんですね。
かなり競技人口が少ないらしいので、巡り会えた方は奇跡(?)
私はそんなスポーツがあるのすら知らなかったのですが、
どんな競技か気になります。

私もまずnumberの表紙を見て惹かれました。
浅田選手のポジションは本当に美しいです。(*^^*)
私は浅田選手のファンなので、やっぱり浅田選手を一番に応援していますが、
オリンピック2度目の安藤選手や鈴木選手、男子フィギュアの3選手、
他の種目の選手にも頑張って欲しいです。
【2010/02/10 17:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは
くろばいさん、こんばんは。
こちらのブログは楽しみに拝見してましたが、コメントは久しぶりになります。

「鬼龍院花子の生涯」、本当に懐かしい映画ですよね。
私は(たぶん)映画館で見たんですよ、この映画。
で、見終わった後にやはり思いました。
夏目雅子さん、主役じゃなかったんだ~。
このタイミングで言うんだ~、あのセリフを。
ほとんどの人が、くろばいさんと同じような思っていたんでしょうね。


この前の土日はメチャクチャ寒かったですよね。
土日のどちらかは、自転車に乗りに行く私も、この週末は家でおとなしくしてました。
無理して出かけて、強風にあおられて自転車が倒れても危険ですものね。
全然ダイエットに成功していない私としては、絶対に強風にも負けない自信はあったんですけどね。

今日もポチッと。
【2010/02/10 18:35】 URL | ふじみ乃 #- [ 編集]

ふじみ乃さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いつも訪問ありがとうございます。
「鬼龍院花子の生涯」は気がつくと公開から20年以上経っているんですね。
ふじみ乃さんも同じ感想を持たれたんですね。
しかしあの名台詞を言うタイミング意表をついてましたね。

先週末の土日も寒かったですが、最近もまた寒くなってきましたね。
明日は雪が降るかもしれないそうですし・・・
結構自転車というのは横風に煽られるんですよね。
私も風に負けない重みだと自負してはいるのですが、
それでも突風だと持っていかれそうになったりするので、
危険を感知した時は自転車に乗らないのが一番だと思います。
ポチッありがとうございました。
【2010/02/12 00:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。