クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

怒涛の肩すかしの連続ポタ【その1:幕開け】
明日はせっかくの休日なのに、東京はなんと雪の予報ですが、
その予報がウソのように、昨日はえらく暖かかったです。

ちょっと銀座まで出かける用事があり、ダウンジャケットを着ていったのですが、

「なんで自分こんなもん着てんのん?(゚∇゚ ;)」

と疑問を感じてしまうほど暖かい、つーかむしろ暑かったです。

用事を済ませた後、せっかく銀座まで出たのだからとデパートに寄ってみたのですが、
2月も半ばにさしかかろうという現在も、進行形で冬物バーゲンをやっているんですね。

正月明けから開催されていたので、えらく長期に渡ってやっているような・・・

確か昔は今頃の時期はすでに終了していたような気がするのですが・・・

その辺、なんとなく不思議に思っていたのですが、相方情報によると、
2月は中国の旧正月に当たるので、中国人旅行者を見込んでバーゲン期間を長くしているとか。

その辺でどなたかが話していたのを聞きかじっただけのようなので、
信憑性の程はさだかではありませんが、最近の銀座のデパートにおける
中国人旅行者の多さを考えると、あながち見当違いではないような気がします。

何にせよ。バーゲン期間が延びてくれるのは嬉しいです。

・・・とか言っても私のクローゼットは日に日にユニクロ含有率が高くなり、
デパートで売っているような服を着る機会は激減しちゃったので、
バーゲンと言えどもどうせあまり買わなくなっちゃったんですけどね。

バーゲン時期に腹をすかせたハンターの目をして、
ギラついてデパートを巡っていた頃が懐かしいです。(--;)

さて、このところそんな風に日々の気温が上がったり下がったり、目まぐるしいですね。

私が幼い頃、わが家に「白鳥の湖」の絵本があったのですが、
オデット姫に一目ぼれした王子が、后選びのパーティーに誘っておきながら、
いざそのパーティーではオデット姫にそっくりなオディール(悪役)をオデット姫と勘違いして、
愛を誓ってしまう・・・というようなストーリーでした。

そこまで読んで子供心に、

いくら似せていると言え、惚れた女と違う女の区別もつかんとは、
そんなマヌケな男と結ばれても幸せになれるもんなのか?

と思った記憶がありますが、案の定、ラストはあまり芳しくない結果だったような気がします。
(本によってはハッピーエンドで〆ているものもあるようですが)

このところの気温の変動を見ていると、そんな「白鳥の湖」の物語を思い出したりもするのです。

暖かくなったり、寒くなったり、そしてまた暖かくなったり、そうかと思うと寒くなったり・・・

先々週の週末は「春の妖精さん到来?!」と勘違いしそうな程、やたら暖かく、
騙されてはいけないと思いつつ、 「もしかしてこのまま春とか?」と、
つい心の何処かで淡い期待を抱いてしまったらしいのですが、
その少女の初恋のように可愛らしい淡い期待に冷水を浴びせかけるように、
先週末の日曜日は極寒でした。

ちくしょー!オデットかと思っていた(つーか思いたかった)のに、
やっぱりオディールだったのか!こいつめ!

みたいな。

春の妖精さんじゃないのに、春の妖精さんと勘違いしちゃう(というかしたい)今、
特にわかり合いたくなかったけど、今だったらおマヌケ王子と分かり合えるような気がします。

絵的にはきっちり晴れてはいるんだけど、
室内からでもそれとなくわかる、あまりのお外の寒そうさに、
なんの解決にもならん上に、時間が経てば状況は益々不利になるとわかっていても、
なかなかお外に出る為の興が乗りませんで・・・

まあ、わが家がいつも出発が遅くなるのは理由はそれだけじゃなく、
仕度が遅いとか、そもそも起きるのが遅いとか諸々自業自得な理由が存在するのですが、
もうひとつ、日曜の昼下がりにはポタの最大の敵が・・・

その敵とは「ノンフィクション番組」

日曜の午後2時からやっている番組なのですが、このノンフィクション番組、
テレビ番組にありがちな「最後に明かされる真実とは!」的な実に勿体つけた作りになっていて、
一度見だすと番組終了の3時まで抜けきれない無限地獄。

何度この地獄に叩き落とされて、空白の1時間を過ごした事か・・・(苦)

先週の日曜日はダラダラと午後の2時まで家で過ごしちまった上に、
うっかりこのノンフィクションにチャンネルを合わせたところノンフィクショントラップに嵌り、
結局、番組終了まで出かけれられず、家を出たのは3時過ぎになってしまいました。(--;)

正しい自転車乗りは一仕事終えている「この時間からポタかよ」な時刻ですが、
それでも怯まないのがわれわれナイトライダー一族。 (随時会員募集中)

ナイトライダー一族は、どんなに帰りが遅くなっても、
時に日付が変わろうとも、特に気にしないのです。(開き直るなよ)

時間は遅くとも“神田明神→某カレー店→銀座(のめざマルシェ)”という、
おそらく全工程30kmの完璧な計画を実行するつもりで居ました。

が、

お外に出たら、想像以上にめっぽう寒い。

おまけにそよいでいるレベルじゃない北風さんで、お顔とか痛いし。

・・・集合!

自宅から出て500mのところで路地に入り、緊急作戦会議を行う事にしました。

確かに我らナイトライダーは夜には強い。

でもしかし単にちょっと暗くてもへっちゃらってだけで、
風と寒さには普通にめっぽう弱いのです。

自分で言うのもがっかりですが、寒い中でも走っていれば暖かくなるような、
高レベルな走りっぷりじゃないしなぁ。わが家は・・・

わが家は人間性が今ひとつ出来ていない人々なので、このまま無理に進むと、
辛くなった時にお互い責任の所在を擦り付け合い、家庭不和へと結びつく危険があります。

普段から特にほのぼの仲良し家族・・・という程でもないので、
崩れだすとことんまで行きそうで怖い、というか面倒だ。

時には引く勇気も大事とどこかの誰かが行っていたような気がしますし、
ここは“努力と無理はしない”というわが家の家訓に従い、
急遽、道端で神田→銀座路線はキャンセルする事にしました。

そうなると冷たい風の中突然行くあてを失った私どもですが、
まだ500m程度しか走っていないので、帰るわけには行きません。

なにせわが家には、連続週一5kmポタ記録の縛りがあります。

ここはせこくギリギリ5km、連続記録認定程度の距離を走らなくては!

と思っていたところ、ふと見ると家と家の隙間から「東京スカイツリー」の姿が。

そろそろ完成時の634mの約半分の高さまで届こうかという高さになったスカイツリーは、
さすが完成時は暫定(というところが哀しいですが)世界一の高さの電波塔(という限定も哀しい)
だけのことはあり、半分の高さでもそこそこの存在感を示しています。

最近はわが家付近からもその姿が確認できるようになってきたのですが、

「そうだ!天下のランドマークタワー(予定)の
東京スカイツリーがあるじゃない!」


と閃きました。

いや、東京スカイツリーの外観なら、この前の週の土曜日にも行っているので、
たった1週間でそうそう変化もあるわけなく、改めて行くのもなんなんですが、
実はこのスカイツリーの近くには、東京スカイツリーについてもっと知りたい人の為の、
「東京スカイツリーインフォプラザ」があるらしいのです。

まあ、「そこまで東京スカイツリーの事について知りたいか?」と問われると、
思わず目をそらさざるをえませんが、何よりこの施設は無料になります。

内容云々より、とにかく“無料”というフレーズにパブロフの犬のように反応する
お得ハンターの相方は、以前から強力プッシュでこの施設に行きたがっていました。

私的には、正直、スゲー気が進むってわけじゃないけど、
こんな寒さ中行くあてもなく路地裏いるのも、何かの思し召しかも。

という事で、この「東京スカイツリーインフォプラザ」まで行ってみる事にしました。

問題は東京スカイツリーの近くにあるであろうと思うだけで、
場所がさっぱりわからないという事ですが、行けばなんとかなるだろ。

そしてこれを機に東京スカイツリー周辺地区で、
今まで行きたかったけれど行けてなかったところを一掃しようと、
他にも数箇所回る事にしました。

行き当たりばったりのルート変更なので、場所がはっきりわからないところがほとんどなので、
この後は惨状は推して知るべし・・・という感じなのですが、
この時は行き先が決まった安堵感でその辺は深く考えませんでした。

そうと決まれば早速行動(路地裏でうだうだするのは寒いし、怪しいし)
まずは向う1箇所目は東京スカイツリーのある押上に行く途中にある喫茶店「こぐま」さん。

早速休憩かよ。

と自分でも心の中でツッコミを入れないでもないですが、
まあ、行きがかり上、仕方が無いでしょう。(寒いし)

さて、このお店はお店の前まで何度かチャレンジした事があるのですが、
お店の前には駐輪スペースがほとんどなく、しかしいつも先客自転車が何台か停まっていまして、
駐輪の都合で通りかがかっても入る機会には恵まれませんでした。

場所は“鳩の街通り商店街”という商店街の中にあるのですが、

鳩の街どおり商店街

相変わらず詫びつうか寂びつうかを感じる商店街です。

実は以前、この商店街でタイヤのど真ん中に画鋲がぶっ刺さるという、
模試の例文に出てきそうな程の基本的なパンクを経験した事があるので、
(その時の状況は→こちら)トラウマにより下を見ながら徐行していきます。

しかし「こぐま」さんの前は、今日も自転車で一杯でしたのでそのままスルー、

こぐま

(星の巡り合わせが余程悪いのだろうか?(--;))
道が狭く駐輪スペースが不足しているのも、この商店街の寂しさの秘密なのかも。

ちぇーっ、肩すかしか。

とは思いましたが、なんかこれだけ振られ続けると、入店できそうな気がしなかったし、
この肩すかしは、想定の範囲内、サクサクと次なる目的地へ移動する事にしました。

が、

しかしこの後、計画性がない故の怒涛の肩すかし攻撃
私共を待ちかまえていようとは、この時は知る由もありませんでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 この時期のポタリングは、寒さとの戦いですが、ましてや、夜間ポタリングされるとなると、そうとう寒いのではないでしょうか?
 私が日曜日に自転車に乗る場合、どうしても翌日の仕事のことを考えてしまって、なるべく午後1時までに帰ってくることができるような計画を立ててしまって、なにか物足りない気がします。

 日曜日の午後・・おそらく視聴率はそれほど獲得できないであろう時間帯には、意外に面白いテレビが多いですよね。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/02/11 05:48】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます
私も同じく持っている服のユニクロ率が上がってます。
ユニクロを着ていない日はない•••いや、上から下まで全てユニクロかもなんてこともあります(笑)

ポタリングでの予定変更、それも自転車の楽しいところですね!
私も日曜日のポタは予定変更でした。
でも、怒涛の•••いったい何が?
たいへんだったみたいですね。
【2010/02/11 06:07】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
ナイトライダー会員は随時募集中だったんですね。
是非私も!と手を上げたいところですが・・・。

つい先日またしてもひとつ歳を取り、更なる老眼&動体視力の
低下を実感している身としては、極力夜間走行は避けたいとい
うのが本音です。(悲)

それに・・・反射神経も若い頃とは比べ物にならない位に衰えを
実感出来る今日この頃なのが非常に悔しいです。(涙)

とはいえ、暖かくなれば多少のナイトライドはアリかも?とも思
ったりする優柔不断な自分がここにいます。(苦笑)

【2010/02/11 06:42】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

頑張ってまっすね。
くろばいさん今日は。
相変わらず連続ポタ記録 、更新中ですね。
本当に最近のお天気はめまぐるしくて疲れます。
先週は、週始めにドカ雪、今週は長野でも上着が要らないくらい暖かかった。
そして今日は、昨夜のザーザー雨が明け方急に冷え込み、朝起きると木の枝や
木の葉、建物に至るまで氷にコーティングされてとてもきれいでした。
長野はまだ自転車に乗れる感じではないので、クロバイさんたちがうらやましいです。
【2010/02/11 14:18】 URL | shue #UPQ2hALk [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かにこの時期は太陽が沈むと途端に寒くなりますが、
おそらくたーちゃんさんがされている早朝ポタの方が寒いかと・・・^^;
次の日のお仕事の事を考えて日曜日のポタは早出早帰りの方が多いと思いますが、
相方の場合、夜型のせいもありますが、サザエさん症候群もわずらっていて、
早く出ても早く帰りたがらないですよね。(汗)

最近、ゴールデンでもゆるい番組が多いですが、
日曜の昼間は視聴率が低くても言い訳が立つので
意外にのびのび作れるのかもしれませんね。
ポチありがとうございました。
【2010/02/12 00:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おお、ひろじ~さんのクローゼットもユニクロに侵食されていますか。
実は私もひろじ~さんと同じく「今日の服全てユニクロじゃね?」という事があり、
ちょっと最近うろたえていますが、ユニクロ勢力に抗うすべがありません。^^;

気分次第で行き場所を気軽に変更できるのも自転車のいいところですが、
この日のポタは本当タイミングが悪いとしかいいようのない
びっくりするほど肩すかしの連続ポタでした。^^;
【2010/02/12 00:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

闇に生きるナイトライダー(特に正義の味方というわけでもない)は、
随時会員募集中ですが「毛玉大嫌い同盟」と一緒で、
今のところどなたも集まっておりませんし、集まる気がしません。
やっぱり自転車乗りとしては異端(つーかけしからん系?)なんでしょうね。(汗)

ナイトライドは人や車が少ないという利点があるので、
その辺はヘタレな身としてはとても重宝というか、
辞めがたいところがあるのですが、私も最近は老いをじりじりと感じていますので、
危険が迫ってきたら引退しなきゃとは思っています。^^;
【2010/02/12 00:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

shueさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの中国を(チョンボも入れて)乗り越えたので、
こうなったらやれるところまでとことん連続ポタ記録にいそしもうと思っています。

最近は、本当に寒暖の差が激しいですよね。
東京の方もここ何日かは凄く気温が低いですし、明日は雪の予報です。
東京の雪は降っても後がぐちゃぐちゃになって不便なだけですが、
いつも写真を拝見していますが、長野の雪景色は綺麗ですね。
心洗われるような景色ですが、雪が積もってしまうと自転車は乗れないですもんね。^^;
【2010/02/12 00:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





