クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

またまた電化製品が・・・
またまたポタ日記の途中にぶった切りで恐縮ですが、昨日哀しい事があました。

掃除機が故障したのです。(哀) 

厳密に言うと、故障箇所は掃除機本体ではなく、
ノズルの先っちょに取り付けてあるヘッドの部分になるのですが、
以前からこの部分から不快な異音が聞こえてくるようになってきたのですが、
昨日はこの異音が爆音に進化(?)してしまったのです。

その音の大きさたるや、あんな単純そうな作りのヘッドのどこから湧くのか謎な程のすげー音。

日々安普請な集合住宅で穏便に暮らしたいとささやかに願う身としては、
とても十代の若者の若さゆえの暴走のような爆音を放つ掃除機を使う気になれず、
つまり掃除機は使用不可となりました。

やったーーーっ!!掃除しないで済む!!ヽ(´▽`)ノ

とか思っていないです。

いや、一瞬思わない事もなかったけど、結局わが家のゴミや埃のたまった部屋を
セバスチャンも妖精さんも綺麗にしてくれませんし、
掃除機が使えないとなるとクイックルワイパーの脆弱なごみ収集能力に頼るしかなく・・・
ようは最終的に苦労するのは自分だけなのです。

しかし掃除機本体ならまだしも、この単純(そう)なヘッドから、
こんなけしからん音が出るのはどうなんじゃい!

そこで自棄になりまして、原因究明の為にも

「分解しちゃる。」

と思いました。

齢ン十ン才の中年の暴走です。年を取ると先が短いので短気になるもんで・・・。

どうせヘッドのノズルなんて大した仕組みではないだろうし、
ごみが詰まっている程度のオチに違いない。


思わせぶりな螺子が4箇所ついている事だし、
これを外し異音の原因物質を排除すれば何とかなるはず。

ドライバーを持ってきて分解に臨む事にしました。

・・・改めて考えると、こういう時に男性の相方に頼ろうという気が微塵もなかった自分が哀しいです。
性別がたまたま男性というだけで中身は私と同じく機械オンチーな相方に頼ったところで、
どうせ私と同レベルな事しかできんのですしね。

さて掃除の途中で中断されたフラストレーションもあり、
勢いよくヘッドの螺子を外し、さて蓋の部分を外そうとしたのですが、
何処かに引っかかってこれがなかなか上手く外れず・・・

少しだけ細くあいた隙間から覗きこむように中を見てみたのですが、
数本ちらりと電気の配線らしきものが見えました。

広範囲にゴミを収集する為に横広なヘッドが必要なだけで、
中は空洞とか思っていましたが、

へっ?!もしかしてモーターとかついてんの?!これ。(゚∇゚ ;)

予想外の展開にビックリ。

もし、私がこのまま分解したら取り返しのつかないことになり、
後で修理に出す時にメーカーの人にも叱られそうなので、
速攻、何も無かったように螺子を元通りに止めなおしました。

若者の暴走と違い、中年の暴走とういうのは世間を知ってしまっているだけに、
時に“分別”と言う名の壁に屈してしまうのが常なのです。

改めて掃除機にノズルをセットし、電源を入れて仕組みをよくよく観察してみると、
ヘッドには3個のローラーが付いており、どうやらその一つが床に付くことによって、モーターが回り、
ヘッドに取り付けてあるブラシが回転、ゴミをか掻き取る仕組みになっているようです。

・・・という事はゴミが引っかかっているだけと思っていた爆音は、モーターの異常なのかも。

しかし昔は単純にヘッドについているブラシは、床にこすりつける事により
手動(?)で回していたような気がしますが、こんなものでも日々技術は進化しているんですね。

そこまで進化されちゃうと、機械オンチーな私には手の施しようがないので、
取りあえずプロに修理してもらった方がよかろうと、、
説明書にある修理相談センターなるものに電話してみました。

そこで対応してくれたおじさんオペレーターの方から修理はできるものの、
買ったお店に持っていくか、亀有にあるメーカー修理センターに持っていくか、
しなくてはならないという説明をうけたのですが、
この掃除機は結婚の時に購入したので購入店と言えば、
しょう油の街市の隣の隣の町(うちの付近では大都市)のお店です。

だったら亀有の方が断然近いので、ポタついでに行ってもいいかと思ったんですが、

「営業時間は平日9:00~17:30までです。」

って、なんて素敵なお殿様商売なんだYO!こんちくしょーっ!!

※不適切な表現があった事をお詫びします。

でもこのご時勢、オール休日がNGという事はなさそうなので、
「もしかしたら祝日はやっているかも。」と思い、聞いた電話号に連絡してみたのですが、
音声ガイダンスのお姉さんが言うには、祝日は休みだけれども
土曜日は完全休みではなく、9:00~12:00まではやっているという事でした。

殿様商売度は下がりましたが、午前中までしかやっていないとなると、
スロースターターのわが家としては、やっぱりポタで行くのはキツイです。

なにせ午前中のうちに外出したポタなんて、ほとんどないしなぁ。
年に2、3回あるかないか・・・(--;)

となると選択肢はしょう油の街市に行った時に車で販売店まで行くか、
平日電車で亀有まで行くか・・・なのですが、
どの道、その場でちょちょいと直してくれそうにないし、
修理にいつまで掛かるかわかりません。

つまりその間はわが家に掃除機はナッシング状態になります。

どうすりゃいいんだよ。(--;)

しかし5年弱でわが家の電化製品は、洗濯機、ディスポーザ、エアコン、
そして掃除機(のヘッド)と4個目となり、かなり多いような気がしますが、
単にうちの電化製品運が悪いのか、それとも信頼の日本メーカーにも陰りが出てきてるんですかねぇ。

厳密に言うと日本メーカーと言っても作っているのは外国ですが・・・

こうなったらこれを機会に、

「こんな世の中で最後に信じられるのは己が力のみ!」

と悟り、手動の箒に切り替えた方がいいのかとも思っています。(エコだし)

そして本日ですが、東京はあまりに寒いです。

取りあえず雨は降っていないですが、あくまで取りあえずというだけで、
いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様。

おとなしく家で相方が日々チマチマ貯めたお笑いビデオを見て、
HDDの容量を空けたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます
そういえば、私の妹のダンナはプレステを分解して再起不能にしておりました。
ゲームを途中で中断され頭にきて暴走したようです(^^;;

私も先日データ通信カード(家電か(・・?))が壊れてしまったのですが、普段使っている家電が壊れると本当に不便ですね。
これの分解は踏み止まりました^^;
【2010/02/12 05:28】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


今度は掃除機が逝ってしまいましたか・・・。

でも不調なのはノズル部分だけというのが、ある意味始末に負えないですね。
本体が壊れてしまったのならば、いっその事買い替えてしまえー!ともありま
すが、ノズルの不具合だけなら買い替えるのには勇気がいりますね。(汗)

ノズルを修理するのとノズルだけ交換するのとでは、費用対効果はどうなの
でしょうか? チョイと気になります。

【2010/02/12 07:56】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうござ増す。

ゲーム途中で中断されたりすると頭にきますよね。
私もそういう時に沸騰するタイプなのでわかります。^^;

掃除機が使えないのも不便ですが、パソコンが使えないのは不便ですよね。
なんだかんだ言って、やっぱり電化製品には頼っちゃってるんですよね。
お互い早く直って欲しいですね。
【2010/02/13 10:34】 URL | くろばい #BCJ3sXfY [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家の電化製品運が悪いのか、次から次へとです。^^;
掃除機を買い換えるとなるとまた予算編成が大変ですが(汗)
確かにノズルを直しても数年後に本体の方もいかれそうですね。
一応、ノズルだけも販売しているようで、これは5,000円程度と
説明書には書いてあるのですが、修理代はそれ以上だったら
どうしようと思っています。
修理代は人件費がばかにならないんですよね~^^;
【2010/02/13 10:38】 URL | くろばい #w/4JGRL2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





