クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の肩すかしの連続ポタ【その2:そして4連続・・・orz】
最近、寒いですね~。

まさかここまで来て再びこんな寒冷に襲われる羽目になるとは・・・

明日はまたマンションより北に位置するしょう油の街市に行く予定なので、
あちらはどんだけ寒くなっているのか、ちょっと恐怖です。

さて、またちょっと間をあけてしまいましたが(汗)、
以下、「怒涛の肩すかしの連続ポタ」の続きになります。

ちなみにその1は→こちらになります。

**********************************************

喫茶店で第一の肩すかしを食らった後、冷たい風吹く中次なる大本命の目的地
押上の「東京スカイツリーインフォプラザ」まで向いました。

喫茶店から東京スカイツリーはそう遠くもないので、まもなく到着しましたが、

スカイツリー

おお、スカイツリーがもうこんなに育った!

・・・という感動は一週間前も来ているのであまりなく、
現在の高さは289mで一週間前は286mだったので、3mほど伸びたようです。

いや、ここまで来ると3mポッキリじゃ差は全然わかんないっす。

しかしこの時の目的はスカイツリーに非ず、そこに行けばスカイツリーの全貌があばかれるという、
インフォプラザ(入場無料)です。

でもあまりの寒さでヘタレて当初の目的地を変更し、急遽来る事になったので、
もちろん場所等の詳細は一切不明
頼るは「スカイツリーの近くにあるだろ」というあやふやな情報つーか想像と
方向音痴な私と相方の勘のみ。

改めて考えるとずいぶん心もとないような気もするが、来ちまったので仕方が無い。

街のあちこちにインフォプラザの情報が転がっていてしかるべきだろうし。

そう期待して、まずは情報を探して東京スカイツリーの周りを軽く一周まわってみる事にしました。

寒い日でしたが、天気が良かったせいもあるのかスカイツリー付近は見学者がたくさんいました。
ちょっと前まではここまで見学者がいなかった気がしましたが、
やっぱり約半分の高さになると存在感も増し、見物人も増えたんでしょうね。

こちら東京スカイツリーの最寄り駅「業平橋」付近から撮ったスカイツリーです。

スカイツリー

って、暢気にスカイツリーを撮ってどうする。

早いとこインフォプラザを探さなければ!なにぶん寒いし。

そしてインフォメーションセンターの情報を探して、スカイツリー付近を一周回ってみたんですが、
スカイツリーと並んで大事な施設(たぶん)なのに、まったくと言っていいほど情報がありません。

いや、いや見逃しているだけかも。

と更に詳しくもう一周回りましたが、張り紙を見たり、付近の公共の地図を見たりしても、

インフォプラザの情報らしきものは見あたらねぇ。(゚∇゚ ;)

街で愛される(予定)のランドマークタワー、スカイツリーのインフォメーションセンターなので、
当然地図に書いてあったり、標識が出てたりすると信じて疑わなかったのですが、
まったくさっぱり見つからないんですよね。これが。

・・・余計なお世話ですが、もしかしたら街で受け入れられてないのだろうか?

しかしここまで来たからには後には引けません。
資料がないとなると、後頼れるのは己が勘のみ!(ってそれが一番頼りない)

相方と私で思うように「こっちじゃね?」と勘に任せて南に行ったり、
「やっぱりこっちじゃね?」と北に行ったりしたのですが、
全て空振りで何の情報も得られず、ある意味予想通りただただ無駄に時間が過ぎていきました。

「いや~、来てみたらわかると思っていたけど、
わからないもんだね~。」


と相方。

しみじみ言ってる場合じゃないでしょ。
この手の施設はあまり夜遅くまでやっているところは無い気がするので、
モタモタしていると営業時間が終わっちゃいそうだし、第一寒いし。

そもそもプラザが東京スカイツリーの付近にあるという思い込みからして違うんじゃないの?

と根底から覆す“インフォプラザは他の地に存在する説”まで沸きあがり、
もう何がなにやらの疑心暗鬼です。

しかしそのとんでも説をも正しいのか、間違っているのか、
何の資料もないので己が力では白黒つける術もありません。

そう、あくまで己が力では。

実は場所を確認する術が一つだけあり、その最終手段が目の前にありました。

その手段=交番でおまわりさんに聞く

・・・その手段だけは何となくあまり使いたくなかった。

私は今まで“清廉潔白”をモットーとして生きてまいりましたので、
特におまわりさんに面が割れて困るような悪事はしていないはずなのですが、
なんか交番で物を聞いたりするのが苦手なんですよね。

しかし私が先に交番の存在に気づいてしまったので、

「交番で聞いてみる?」

と提案する羽目になりましたが、それに対して相方は自分に火の粉がかからないように生返事。

実は相方のヤツも交番で物を聞いたりするのが苦手なんです。

おとなしそうな顔をして何か後ろめたい事でもあるのでしょうか?

いや、おとなしそうなやつに限って陰で何をやっているのかわからんもんです。
よくワイドショーでやっている犯罪とかでもそんなオチがあるし・・・

「そっちがいけよ、お前こそ」的に交番の前でお互いしばし小声で押し問答していましたが、
交番の前で中年2人が静かに揉めている姿はいかにも怪しい。

まさかいい年をした大人が「どっちがおまわりさんに聞くか」で揉めてるとは思わないだろうし・・・(--;)

結局、提案者の私が押し出されるように、おまわりさんに聞く事になりました。

でも後で施設の正式名称が「東京スカイツリーインフォプラザ」と判明しましたが、
考えてみればこの時は正式名称すらわかっていなかったので、
咄嗟になんて聞けばいいんだかシドロモドロ。

「あ・・・あの~、この辺にスカイツリーについて
詳しく教えてくれるような所とかってありませんか?」

と、いかにも頭の悪そうな聞き方をしたのですが、人間の悲喜こもごもを知る(と思われる)おまわりさん、
その辺の行間は読み取ってくれて、あっさりと、

「インフォプラザって事でいいですか?」

とそれらしい施設を教えてくれました。

そしておまわりさんの説明通りに向ったのですが、
不思議な事にそれはセンターを探して彷徨っている時に、
何度も前を通った場所、業平橋駅のまん前っぽい所です。

だったらなんで気が付かなかったんかなぁ?

と不思議に思ったのですが、センターの目の前に立ってその謎があっさり解けました。

インフォプラザ

閉まっとる。∑(゚∇゚|||)

シャッターが閉まっていたから、何度前を通っても気が付かなかったんですね。
しかもなんかやけにこじゃれたシャッターのデザインなんで、
逆にまわりの景色に沈み、まったく目立たない感じだし。

うらめしく思いつつ、シャッター越しに施設を観察したのですが、
想像では、かなり広めの施設と思っていたのですが、
こうみるとビルの半分ほどのスペースで、シャッターが閉まっているので全貌はつかめないものの、
この広さから想像すると内容は押して知るべし・・・なのだろうか?

しかし喫茶店に続いて、この日2度目の肩すかしです。

シャッターには営業時間が書いてあったのですが、
火曜日~土曜日の10:00~17:00まで営業のようで、
日、月、祝、年末年年始はお休みのようです。

行き当たりばったりで行った方が悪いのですが、
まあ、月曜、祝日は仕方ないとしても、

一番のかき入れ時の日曜日に休館というのはいかがなものか?

おそらく民間施設だと思うのですが、労働上無理はしたくないのだろうか?
とか、そもそもかき入れるほどの人が来ないのでは?

という疑問等は置いておいて、その姿勢を私は問いたい。

・・・逆恨みだから直接は言えないけど。

そんな(逆)恨み言もありますが、
いつまで経っても、呪文を唱えてもシャッターが開くわけでもないし、
ここは気を取り直して次の場所へ移動する事にしたのです。

が、何気にサイコンの距離を見ると、このスカイツリー付近をぐるぐる彷徨っている間に、
当初の目的地、神田に行くぐらいの距離は稼いでしまっていました。(--;)ムナシイ・・・

さて、次なる目的地はこちら以前から行きたかったながらも
お店の場所自体はうろ覚えな浅草橋のカレー店です。

名前だけはしっかり覚えていたので、浅草橋に行けば何とかなる・・・のか?

さすがに私共もホモサピエンス、多少の学習能力はあるので、
プラザで痛い目に合いかなり弱気になりました。

それにしても、ずっと寒風に晒されていたので体の芯から寒い。

「ここは温まってリセットしよう。」という事で、途中、浅草に寄りお茶を飲んでいく事にしました。

ここでも候補のお店は、相方が密かに前から行きたかったという、
喫茶店なのにチキンバスケットが有名という「銀座ブラジル」(浅草なのに?!)というお店。

場所はもちろん、相方のうろ覚えです。・・・本当に学習能力があるのか?自分達。

しかしこうなったら自棄というか、ビバうろ覚えというか、
なんか寒くていろいろどうでも良くなっていたんですね。(--;)

どうせ今度もなかなか見つからんのだろうなぁ。

と、心に小さな絶望を抱えて、相方のうろ覚え情報を元に商店街を突っ切っていったのですが、
びっくりな事に・・・あった。

お店は商店街の2階に位置していて、若干わかりにくいのですが、
奇跡的にすぐに見つけることができました。
神は見捨てていなかった模様です。

早速、入ろうと思いましたが、ここでちょっとしたスケベ心がムクムクと・・・

どうせなら入る前にその後に行く予定の浅草橋のカレー店を探っておこうと思いついたのです。

丁度、本屋さんが近くの浅草ロックスの中に入っているのですが、
時々メディアにも取り上げられている有名なお店なので、
きっと「東京ガイド」的な本には掲載されているはず。

もし行ってみて休日とかだったらシャレにならんし、
先に場所を調べて行くのが吉ってもんだな。うん。

他に欲しい本もあるし、喫茶店の場所が判明したという安心もあって、
喫茶店を目前にして先に本屋さんに寄る事にしました。

・・・しかしスケベ心を出すとろくな事にならないのがわが家のお約束、
この時もそのお約束がきっちりと守られる事になるとは、
この時は知る由もありませんでした。

さて、カレーのお店が載っている資料は簡単に見つかると思って書店に行ったのですが、
どのガイドブックを見ても予想に反して一切掲載されておらず、
結局、書店では他の本だけダラダラと物色して購入しただけでした。

しかし最近書店はすごいですね。
料理のレシピ本・・・が売っているのは昔からですが、
レシピ本と共に器具まで販売されているんですね。
レシピ本セットのパウンドケーキの型や鍋が売っていました。

雑誌ではブランドバッグ等の豪華オマケを付けて、
「雑誌とバッグどっちがオマケだよ。」とツッコミを入れたくなる事もありますが、
また一つ、書店は垣根を越えているようです。

そのうち、自転車付き自転車整備本も販売されたりして・・・

そんな風に書店を徘徊していたうちに、外はすっかり暗くなっていまして、
さすがに喫茶店に寄った後に、 カレー店を求めてまったく土地勘のない浅草橋を
寒空の中、彷徨い歩くのは悲惨なような気がします。

そこで相方が思いついたのが「電話帳」です。

幸いお店の名前は判明しているので、電話帳で地味に電話番号を検索し、
お店に直接問い合わせればいいってわけです。

よくぞそこに気が付いた!賢いぞ相方! (しかし後ほど大して賢くなかった事が判明)

早速、お店の中の公衆電話のある場所に移動すると、電話帳は何冊もありました。

が、

タウンページ、ハローページ両方を幾ら探しても、
肝心のお店の名前は見つかりません。(T_T)

うーん、あえて電話帳に掲載していないのでしょうか?

何度見てもカフェ、レストラン、喫茶店等々・・・どの項目を見ても載っていないので、
私はついに焦れて公衆電話の目の前にあった駄菓子屋さん(というか駄菓子ショップ)で、
駄菓子界のトリュフと言われる(というか勝手に呼んでいる)“あんこ玉”を購入したりしていました。

あんこ玉

そしてしばらくしてずっと穴の開くほど電話帳を見ていた相方も、
「載っていない」と(ようやく)結論づけたらしく、肩を落として戻ってきました。

これは茶でも飲みながら善後策を考えようと、
ようは先送りして浅草ロックスを出ようとしたところで相方が閃いた。

「携帯で調べればいいんじゃん。」

って、今更気づいたの?!そこ?∑(゚∇゚|||)

と思われるかもしれませんが、そう、この時今更気づいたのです。

・・・やっぱりあんま賢くないぞ、相方。

しかしそれでも相方はまだいい、私に至っては相方に言われるまで気づかなかったので、
永遠に気づかなかったかも。

ホント持っているのはタダの箱かよ。

という感じなのですが、そこがアナログの世界で長く生きてきた人間の限界でして・・・

携帯で調べだして数分、

本屋、電話帳と紙の世界で過ごした1時間以上は一体全体何だったんだ?(無駄だったんじゃね?)

と疑問に思うほどサクサクとお店の電話番号をGET、
これで気分もすっきり、お店に電話をかけて営業を確認しつつも、
再び喫茶店「銀座ブラジル」に向う事にしました。

が、

出ない。(゚∇゚ ;)

何度掛けなおしても、呼び出し音が鳴るばかりで、どこのどなたも電話に出てくれません。

・・・休み・・・だったのか。

この日3度目の肩すかしを食らいました。

3連続の肩すかしはさすがにショックでしたが、
でも喫茶店があるのが唯一の救いです。

お茶を飲んで代わりの夕食の(カレーの)お店を考えようぜ!(゚∇^d)

と先程抑えておいた喫茶店に行くと、

銀座ブラジル

閉まっとるーーーっ!!∑(゚∇゚|||)

長時間に渡って本屋やら電話帳確認をしていたので、
その間につつがなく閉店時間を迎えてしまったようです。

銀座ブラジル

そんな自分達のマヌケさを棚に上げてなんですが

まだ5時45分なのに、閉店するのってちょっと早くね?????

そして怒涛のようなこの日の4度目の肩すかしに、浅草の町で暫し呆然と佇みました。

・・・無駄に長くてすみませんが、続きます。^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんばんは!
いやあ、この日はくろばいさんにとって、シャッター・デーになっちゃいましたね。あのへんは、早じまいのお土地柄なんでしょうか。

でも、スカイツリーのインフォプラザ、日曜祝日休館っていうのはやっぱり、存在理由から考えて、ダメダメだよなあ。。。っと思いつつポチッ! また遊びにきますね~!
【2010/02/12 22:08】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 東京スカイツリー・・・これ以上高くなると、写真撮影が大変そうになりますね~
 インフォメーションセンター・・・・これって、もしかしたら一般人向けの施設ではないのかもしれませんね。
 
 逆に私は道に迷ったら、いつも交番で道を聞くようにします。
 とういうのも、自転車に乗って、身長182センチメートルの大男が、ヘルメットを被った姿で、歩いているおばちゃんに道を聞くととてもビックリされるからです。
 お巡りさんだったら、普通に答えてくれるので、私としても聞きやすいんですね~

 あんこ玉・・・聞いたことがありますが、大阪ではあまり一般的な駄菓子ではないみたいで、いままで見たことがありません。
 どんな駄菓子ですか?もしよろしければ教えてくださ~い。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/02/13 04:49】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この日は余程運が悪いのか振られ続けて4連続でした。^^;
ここまで店じまいが早いお店はあまりないような気がするのですが、
日曜日は定休のお店は案外ありそうですね。

スカイツリーのインフォプラザはせめて日曜、休日はやっていて
欲しい感じの施設ですよね。
民間施設だとは思うのですが、なんかゆるさを感じます。
ポチッありがとうございました。
【2010/02/13 11:02】 URL | くろばい #s9iIk/Lo [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スカイツリーはこの倍の高さになる予定なので、
今後は益々撮影が困難になりそうです。
インフォセンターは一応一般の人向けの施設のようなんですが、
日曜日に休館とはその辺は予想外でした。

普通は迷わず交番で聞くと思うのですが、
なんか交番は苦手なんですよね。
うちは夫婦で苦手なんでたち悪いです。
特にやましい事があるわけじゃないですが・・・^^;

あんこ玉って関西では一般的ではないんですね。
餡を小さく丸めてきなこがふってあるんですが、
当たりには白い玉が入っていて、当たると大きなあんこ玉が
もらえるようになっています。
当たりが出るまで小さな玉を買い続けていざあたった時には、
気分が悪くて大きな玉が食べられないという事もありました。^^;
この時購入したあんこ玉は、ブログに写真をUPすると思います。
駄菓子にもいろいろ地方色がありそうですね。
ポチありがとうございます。
【2010/02/13 11:55】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]

くろばいさん、こんにちは!
完全に『負のスパイラル』に陥られたようですねぇ・・・。!Σ( ̄ロ ̄lll)
いやホント、ツイてない時って本当にツイてないですからね。
この後にどのような展開が待っているのか・・・楽しみにしています。(σ≧ω≦)σ



【2010/02/13 15:30】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


「植田のあんこ玉」でたぁ~!

よく出来立てをいただきます(^^;
競輪フレームで有名な(先日のアド街に出ていたね)LEVELさんの裏手に、あんこ玉製造工場があります。
この界隈では、ウイスキーボンボンのムラマツ製菓さんとか、梅ジャムとか駄菓子製造工場が・・・・・

ちなみに100円もんじゃでよく紹介される「信八屋」は、現在休業中2月下旬から再開と張り紙がしてあります。
ま、たこ焼きしか買いに行きませんけどね。
【2010/02/13 17:21】 URL | さとしお #- [ 編集]

こんばんは
日曜日が休みのインフォプラザに、閉まるのが早い喫茶店、まさに怒涛の肩透かしにあってしまいましたね。

東京スカイツリー、かなりの高さに育ちましたね。
完成が楽しみです。
【2010/02/13 21:02】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

自分でもこの日の運の無さにはびっくりしました。
しかも寒かったからせつなさ倍増でした。
この後は、この負のスパイラルを埋める様に、
なかなか面白いお店を見つけられました。
不幸中の幸いってやつですね~。
【2010/02/15 18:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さとしおさん、こんにちは
植田のあんこ玉、美味しいですよね~。
私は子供の時に大好きだったのですが、銘柄までわからず、
最近、また植田のあんこ玉にめぐり合う機会がありまして、
「この味だ!」と思いました。
あんこ玉もお店によって味が違うんですよね。

しかし出来立てを食べられるなんていいですね。
工場付近に売っているのでしょうか?
私も食べてみたいです。(ごくり)
アド街見逃しちゃいました~。(;_;)
近所の時はポタの参考になるのでよく見てるんですけどね。

100円もんじゃのお店はよくテレビでも紹介されていますよね。
たこ焼きも売っているんですね。
【2010/02/15 18:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。