Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車関連テレビ番組

「自転車専科」第3回

10

どうも、こんにちは。くろばいBです。
今日はあいにくの雨降りですね。

これからしょう油の街市に行かねばならず、
できるだけその前に自転車に乗りたいと天気の回復を待っていたのですが、
結局、回復しませんでした。

その間はダラダラとたまったビデオを見ていまして、
BSフジの自転車番組「自転車専科」を見たのですが、
今回のゲストは作家の高千穂遙さんでした。

わたしは知らなかったのですが、「クラッシャージョウシリーズ」や「ダーティペアシリーズ」の
作者の方なんですね。
くろばいは読んだことがあるらしく「こんな人だったんだ」と食いついていました。
最近は「日本初の本格ヒルクライムレース小説」と言われている「ヒルクライマー」を
書かれたそうです。


趣味が仕事につながっていていいですね。

50歳から自転車を始めて、2年間で24kg減量したそうです。
2年間乗っていて、体重がリバウンドしている私からしたらとてもうらやましいです。

最初はクロスバイクに乗っていたそうなのですが、ロードバイクに乗り換えて
「突然すばらしい世界が開けた」とのことです。
この言葉には二人して「そうなのか・・・」と改めてロードバイクもいいなあと思ってしまいました。

そして、自転車の「奥さん問題」についても語っていました。
福井アナいわく「サイクルより細君」だそうです(笑)

わが家は、妻の主導で自転車を始めたので問題はないのですが、
やはり自転車は奥さんの理解がないと不便な趣味なんですね。

自転車が増えたり、室内保管で場所を占めたりするのは奥さん的には
確かに不満かもしれません。

高千穂遙さんもそのような状況らしく、対処法(?)を話していました。
奥さん問題に悩まされている方に役に立つかもしれないので紹介しておきます。

・妻の前で自転車の話をしない
・自転車雑誌は隠れて読む
・新車を買うなら同じ色(買い換えたとバレないように)

やはり奥さんを自転車乗りにしてしまうのが一番よさそうですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事
自転車自転車専科高千穂遙

- 10 Comments

There are no comments yet.
おはようございます。

たーちゃん  

2010-02-14 06:49

おはようございます。

 この自転車専科・・・私も見ました。
 私の妻が気を利かせてくれて録画しておいてくれました。
 
 やっぱり、自転車に乗るには、妻の理解が必要だと思いました。
 週末はどうしても自転車に乗りたいですし、置き場所の問題もあります。
 そして、なにより高価なロードバイクを購入すること自体、妻の理解がなければ実現することができないです。

 ご夫婦でロードバイクを楽しんでおられる方のブログを拝見するたびに、わが家もそうだったら良いのになぁ~と思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

EDIT  REPLY    
本当です

kincyan  

2010-02-14 22:08

たしかに奥さん対策は大変ですね。くろばいさんのところは同じ趣味で大丈夫ですが、うちなんかは記事の中の3つに加え、自転車関係グッズ(特にウエア)の値札を絶対に見せないというのがあります。こないだも自転車用のマフラーの値札を見つけられ、なんでこんなに高いのと詰め寄られました。^^;)

それから、ロードに乗って「突然すばらしい世界がひらけた」というのは、真実です。私もクロスバイクから乗り換えて、まさにその感覚を得ましたから....。麻薬といってよいでしょう。

EDIT  REPLY    
こんばんは。

ふじみ乃  

2010-02-15 19:39

私もくろばいさんのブログ情報で知って、このテレビ番組を見ました。
我が家は、私が去年の11月からクロスバイクに乗り始めましたが、実はロードバイクに、
物欲が出てきてます。
私の次の世界の扉をあけてみたい。

ここで問題なのが、夫の目。
我が家では、夫が自転車に全然興味を示さないもので、今でも自転車は庭の片隅で、
カバーをかけて保管してます。
これ以上、ロードバイクが欲しいなんて言ったら、絶対に夫がイエスを言わないだろうな・・・
ご夫婦で自転車に乗っているクロバイさんが、とっても羨ましいです。

本日もポチッと。

EDIT  REPLY    

リンギオ  

2010-02-15 20:19

こんばんは

>この言葉には二人して「そうなのか・・・」と改めてロードバイクもいいなあと思ってしまいました。

じゃあ行ってみますかロードの世界へ(笑)。
今ならY’sロード上野店で09年型ピナレロFP3(青:105仕様)が23万円とお買い得ですよ。(にやり)
ただ、さすがに6台室内保管はきついかもしれませんね。

あと、ウェア類は海外通販で買うとかなりお得です。

EDIT  REPLY    
たーちゃんさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-15 20:44

コメントありがとうございます。

たーちゃんさんも「自転車専科」ご覧になったんですね。
どんな趣味でもそうなのかもしれませんが、
自転車もやはり奥さんの理解が重要ですね。
ロードバイクは高価なので、奥さんの承認なしには難しいでしょう。

でも、たーちゃんさんの奥様は自転車関連のビデオを録画してくださるので、
かなり理解があるほうなのではないでしょうか。

ポチありがとうございました。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-15 20:49

コメントありがとうございます。

わが家はもともと二人とも無趣味だったので、
同時に自転車を趣味にしたのですが、
その点は恵まれていたんですね。
自転車用グッズは割高感があるので、奥さま対策に追加した方がよさそうです。

ロードバイクは「サイクルモード」などで試乗して、やはり全然違うなあと
感じたので、乗り換える人が多いのも納得です。

EDIT  REPLY    
ふじみ乃さん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-15 22:18

コメントありがとうございます。

ふじみ乃さんもご覧になったんですね。
ロードバイクの世界に早くも進まれた気持ちわかります。

女性の場合も旦那さまの目が気になるんですね。
旦那さまを自転車の世界に引き寄せられるといいんでしょうけど。
そういう意味では、わが家は恵まれてるんでしょうね。

ポチッありがとうございます。

EDIT  REPLY    
リンギオさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-15 22:21

コメントありがとうございます。

ロードの世界、お買い得でもその価格ですよね。
希望のものにしたらいくらになることやら。
保管場所も問題ですね。

海外通販は手を出したことがないのですが、お得なんですか。
今度買う機会があれば比較検討したいと思います。

EDIT  REPLY    

スターチャンネル  

2010-05-21 13:09

こんにちは。スターチャンネルです。
最新のものから、古い記事へと、順番に読んでいたら、
ここに、たどりつきました。

高千穂さんのホームページってご存知ですか。
まぁ検索すれば、すぐに出てくるのですが

http://www.takachiho-haruka.com/

です。

この番組は見逃してしまったのですが、
昨年「自転車三昧」というマンガを読んで、高千穂さんの事を知りました。
この中にも書かれているのですが、高千穂さんの場合には
「とにかく速度を追求したい」というのが、根底にあるようです。
そのため、何台も買い替えて(買い足して)、最後の最後に
軽いロードバイクになったとのことです。

我が家では、そうならないようにと願うばかりです。

EDIT  REPLY    
スターチャンネルさん、こんにちは

くろばい  

2010-05-22 10:58

コメントありがとうございます。

高千穂遙さんが自転車をされているのは、
テレビ番組で初めて知ったのですが、
HPは知りませんでした。

番組ではクロスバイクではあまり楽しくなかったと
仰っていましたが、「速度」を追求したらやっぱり
ロードバイクに行き着くんでしょうね。

自転車にはまりだすと何台も買い足したりしちゃうんでしょうね。^^;
いい自転車を見ると欲しくなっちゃいますし、
理想の一台を追求したくなる気持ちはすごくわかります。
うちも財力と置く場所がないので、どうしても制限されちゃいますが、
両方ともクリアーになったらいろいろ買っちゃうと思います。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。