クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ハマチャリとの再会ポタ【前編】
最近は雪がチラホラ降る日が多いですね。

こんな寒さでもカレンダーを見ると、すでに2月も後半戦、
春ももう近い感じですが、毎年冬の終わりから春に掛けてのこの季節、
うちの実家の愛犬にとっては、2度も注射がある受難の季節になります。

 いい大人になってからの健康診断の血液摂取時に恐怖で貧血を起こした事があるという、
注射嫌いの私としても、愛犬のこの季節の受難には同情を禁じえないのですが、
これも犬の身に生まれた悲運、堪えてくれ、愛犬。 

一つ目の注射は、病気予防の混合ワクチンの摂取、そしてもうひとつは、
特に家の犬のような凶暴な愛犬には欠かせない義務注射「狂犬病」の予防接種ですが、
狂犬病の予防接種は、うちの実家の方では4月に公共主催の一斉接種会(?)があります。

狂犬病とワクチンの摂取には1ヶ月以上間を空けねばいかず、
いつもこの時期にワクチン接種に行くのですが、
うちの愛犬の行きつけの動物病院は車で行かないと不便な事もあり、
・・・ようは私が呼び出されます。(--;)

「恩はすぐに忘れるけれど、恨みは忘れない」

という、とても犬とも思えない特性を持つ愛犬、
愛犬は健康(なだけ)が取り得なヤツなので、幸いな事に動物病院の常連ではなく、
一年に一度のワクチン接種以外、あまり動物病院に行く機会はないのですが、
もちろん今まで動物病院で受けた仕打ち(彼女的には)を心に刻んで忘れていません。

病院の駐車場に車が着いただけで、過去のトラウマを思い出したらしく、
彼女の体が震えだしました。 

そして受付を済ませ、診療台に乗り先生が注射器を取り出し、
摂取箇所であるお尻に近づけると、うなり声を上げ歯を剥きまくる愛犬・・・

あまりに殺気立ってうなるので、もう注射は終わったものと思いきや、
見ると先生は、愛犬のうなり声にタイミングを逸し、スタンバイ状態。

って、まだ打たれてなかったんかい!(゚∇゚ ;)

じゃ、痛くも無いのに、お前なんで殺気MAXなの?お前??

小さな頭ですが、毎年打たれる注射の痛みというのは、覚えているんですね。

それからうなってはタイミングを逸し、逸してはうなり・・・という不毛な戦いをしばらく繰り返しまして、
愛犬が思わず気を抜いた瞬間に、蚊のような電光石火の早業で注射をしてくれました。

病院を出ると愛犬も安心したようでケロッとしていましたが、
愛犬の受難は4月に続きます。

さて、そんなこんなで最近はチラホラと雪が降る日が多いですが、
降っても降り積もる事がないことが、いろいろ事情をかかえた大人的には救いだったりします。

先週の土曜日もいつもの如くいつもの理由で、愛犬のお世話の為に相方と2人、
しょう油の街市に移動して来たのですが、予想外に夜は派手に雪が降り出してきたので、
かなり困惑の一夜を過ごしました。
 
それと言うのも、(相方的には哀愁の)バレンタインでもあった次の日の14日の日曜は、
急用が出来て横浜まで行かねばならず、雪が積もると車移動が面倒になりますが、
それよりも私と相方の心を占めていたのは、

「雪が積もっていたらポタをどうするか?」

です。

わが家には“週1度5km以上自転車で走る”というバカな鉄の掟が存在しますが、
一見すると「バカにしてんのか?(笑)」と思うほど、あまりに緩いこの規定、
これが毎週、毎週、果てしなく続けていくとなると意外と困難でして、
これまで何度も断絶の危機を迎え、時には独自の詭弁を駆使しつつも(いいんか?)
なんとか2年以上も続けております。

「そんな記録、意味あんのか?」

と思われるかも知れませんが、その答えは武士の情けで聞かないでください。(--;)

とにかく、この連続ポタ記憶がある限り、是が非でも週一でポタを続けていく努力をするのは、
国民が税金を(いやでも)払うという程、当然の義務なのです。
 
先週は土曜日が天気が悪く、義務と化している5km規定を
しょう油の街市に移動前にクリアしておきたったのですが、できず・・・

次の日の日曜日のポタに期待するしかなかったのですが、
しょう油の街市は土曜日の夜に大量に雪が降ってきたので、
「こいつは絶望的かも。」ドキドキしながら朝を迎えました。

が、

朝起きると、しょう油の街市は普通に晴レ。

うちの近所の田園風景は、ほんのうっすらと雪が残っているところもありましたが、
道路は「そんな事ありましたっけ?」な感じに、雪も残っていません。

そして出かける頃にはそこそこ気温も上がり、
快適な自転車日和となっていました。

元から今回のポタは、自身の自転車を持たずに港から港へ渡り歩く無頼の自転車乗り、
“レンタサイクルニスト”としての活動をしようと、自分の自転車を持ってこなかったのですが、
急遽、横浜に行く用事が出来た為に、最初に考えていたレンタサイクル予定地を変更、
横浜でレンタサイクルニストとしての活動にいそしむ事にしました。

そして横浜のレンタサイクルと言えば「ハマチャリ」です。

ハマチャリとは、横浜の環境と人に優しい街づくりを推進するために、
主に放置自転車を有効活用しているレンタサイクルですが、
あれはまだ私の初代自転車「ビアンキ・パッソ」が来る前の約2年半前、

「早く一人前の自転車乗りになりーい。」

と某妖怪のように野心をたぎらせた頃、
ひょんな事から、このハマチャリに乗る事になったのです。

その時のブログ記事は→こちらこちらになります。

その時は、それからここまでレンタサイクル活動を続け、
あまつさえ自分を“レンタサイクルニスト”等と堂々と名乗るようなイロモノ自転車乗りになるとは
夢にも思ってもいませんでしたが、なっちまったので仕方ありません。(--;)

そして約2年半前、一期一会で別れたあのハマチャリを
まさか2度活用する機会があろうとは思わなかった。

約2年ぶりの再会にはいろんな意味で感慨深いものがありますが、
まず何より心配だったのは、

ところで、現在、ハマチャリはどのような形になっているのか。

ぶっちゃけて言うと「今も地上に存在するのか?」です。

約2年前半前ですら閉店間近の商店のようなゆるゆるな雰囲気が漂っていたので、
もしかしたら仕分けされ・・・いやいや、と思い、
恐る恐る約2年振りにHPを覗いてみたのですが、

・・・一応(失敬)ある。

HPはつつがなく運営されているので、
「ハマチャリ」は2010年の現在も存在する模様です。

取り合えず安心しまして、しょう油の街市→横浜へと向いました。

しょう油の街市を出た時は快晴な天気・・・をまず写真に収めようと思ったら、

デジカメがない!∑(゚∇゚|||)

そう言えば「充電しなきゃ」と思っていて、そのまま家に忘れたような気がする。

凹むわ~。

なぜ、デジカメがないとこんなに凹む体になってしまったのでしょう?
ブログ魂が骨の髄まで染み付いちまったからでしょうか?

シャッター音にビクビクしながら、画素数の悪い携帯で撮るのはブルーですが、
自分が悪いので仕方ありません。

そう落ち込んでいると、軽ーい感じで、

「だったら買っちゃえばいいじゃん。^^」

と、相方。

・・・えーーと、何をですか?もしかしたらデジカメをですか?

つうか相方、家計=所詮ひと事だと思ってんだろ?絶対。

軽く「だよね~買っちゃおうぜ!」とか言える財力があれば、
こんなに落ち込まないつーの。

・・・という訳で、今回携帯の見にくい画像ですが、お許しください。

というわけで、青い何かを貼り付けたような写真になる程、
この日のしょう油の街市のお空は快晴です。

赤レンガ

空気は多少冷たかったものの、陽射しが暖かく、
しょう油の街市よりも南に位置する横浜はさぞ暖かいと思っていたのですが、
横浜に着き、用事を済ませた頃には、すでに天気は曇り空にシフトしていました。

北のしょう油の街市より寒いってどういうこと?(゚∇゚ ;)

と思わないでもないですが、まあ、それは仕方ないとして、
さて、早速、ハマチャリの乗車ステーションまで移動する事とします。

が、

その前に、休日のおしゃれデートスポット横浜で駐車場を確保しなければなりません。

横浜というと、よく雑誌で「車でのデートスポット」として紹介されていますが、
若者達がそれを参考にして・・・かどうかはわかりませんが、とにかく車が多いです。

この車が全て収納できる駐車場が完備されているのかが、疑わしい。

というような状況なので、駐車料金も強気の値段設定で、「一日○○円」とかという、
親切設定なところはあまりなく、相場は大体1時間500円、後は30分後とに250円とか、

「長居させる気ないだろ。横浜。」

というお値段の加算方法になっております。

この世から駐車料金などなくなってしまえーーーっ!

という相方さんは(ちなみに彼は送料についても、こう考えています)
このお値段設定に渋い顔をしましたが、この日はあまり長居する気も時間も無いので、
その条件をのむのはやぶさかではありません。

ハマチャリのステーションは何箇所かあり、今回はその中で今回は一番駐車場を確保し易そうな
「赤レンガ倉庫」付近の駐車場に停めようと駐車場を探して彷徨ったのですが、

どこも満車で駐車場は空きがありません。(T_T)


結局、どこにも置けず赤レンガ倉庫付近をスルー、再チャレンジしようと、
ぐるっと回って来て更に赤レンガ倉庫まで戻ります。

しかし単にぐるりと回ってくるといっても、渋滞まで行かなくても道が混んでいるのと
信号が多いので、元の場所まで戻ってくるのにも時間がかかり、
刻々と時間が経っていきました。

気が付くと時間は14時半、確かハマチャリの貸し出し時間は16時最終で、17時返却・・・だったような。

改めて逆算すると、意外とギリギリ?∑(゚∇゚|||)

思いの外、前の用事を済ますのに時間がかかり、
まさかこんな遅くまでハマチャリを借りていないという展開を考えていなかったので、
返却の時間をキチンと見てこなかったので、もう少し遅かったかもしれませんが、
逆に早かったら・・・非常にヤバくね?

レンタサイクルニストとして渡り歩いてきた経験からだと、
どの道、レンタサイクルはそんなに遅くまでやっているような代物じゃないし、
兎に角、早く駐車場を確保せねば!と気は焦ります。

そして再び赤レンガ付近までやって来ましたが、どこも「満車」の看板が置かれている中、
前方で1台車が出て「満車」看板をどかしているのが見えました。

お前をゲッチュー!

その駐車場に行き、入口で係りの人に聞いてみると入れるという事なので、
なんとか駐車場を確保する事ができました。

しかも時間で加算されていくタイプの駐車場ではなく、
運のいい事に1日1200円という駐車場です。

これで15分毎に相方がハラハラ☆ドキドキ、そんな相方を見て私がイラ☆イラしなくて済みます。

そしていそいそとハマチャリを借りる為に赤レンガ倉庫に向いました。

空

この時の時刻は14時45分、すぐ借りる事が出来れば返却時間まで2時間以上はあります。

しかし、この後すんなりとは貸し出されず、
結果、大急ぎのポタになろうとは、この時は思いもしませんでした。

・・・続きます。m(_)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは、はじめまして。
数ヶ月前にクロスバイクを購入する際に クロバイさんのお話は大変参考になりました。
私も、昨年の10月からはれて皆様のお仲間に入れたことを誰ににも気が付かれずに一人達成させていただきました。
最初は“お得好き”のクロバイBさんが奥さんかと勝手に思い込んでロムしてましたが・・・
何処か変だなぁ~と思い今に至っております。
連続ポタ記録がんばって続けてください!! 応援ポチ☆
【2010/02/19 16:11】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんばんは!
休日の横浜は、いっつも駐車場探しでひと苦労ですよね。無事に見つけられて、よかったです。でも、このあとまた波乱があるんですよね。ドキドキ。。。

愛犬くん、大変なことになっちゃいましたね。でも、獣医さんが「蚊のような電光石火の早業」の持ち主でよかったです。

横浜の青空の写真、スバラシイ!塗りつぶしツールじゃないんですよね?(笑) また遊びにきま~す! ポチッ!
【2010/02/19 21:29】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

こんばんは
うちの愛犬は過去に豚皮ガムを一気飲みして喉に詰まらせ入院した経験があるのですが、それがトラウマになっているらしく病院が大の苦手です。
病院に行くと、それは狐の襟巻きのように首に巻きついてきて離れません。
かわいそうですが、予防接種もワクチンも年中行事なので仕方ないですね~

それにしても横浜は駐車場料金は高いですね~
最近は駐車無料の大型ショッピングモールにしか行かないのでよけいに高く感じます。

このあとハマチャリでどんな出来事が?
続きを楽しみにしています。
【2010/02/19 22:11】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

KIKUさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

クロスバイクを購入されたんですね。
こんなブログでも少しでも参考になったと言っていただけると
本当に嬉しいです。
最初の頃は、はっきり性別を言っていなかったので、
相方が女性、私が男性と思われる事が多かったです。
“お得好き”ってどこか女性のイメージがありますしね。^^;

> 連続ポタ記録がんばって続けてください!! 応援ポチ☆

ありがとうございます。
こんなアホな記録ですが、なるべく続けていこうと思います。
ポチありがとうございました。
【2010/02/19 23:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

横浜はあまり車で行かないのですが、土日は車が凄いですね。
駐車場を見つけるのも一苦労でした。^^;

犬は1年に2度は必ず予防注射を受けなければならないので、
ちょっと可哀想です。
この獣医さんは腕がいいのと安価で親切なので、
ちょっと遠いですが、愛犬のかかりつけにしています。
人間の病院もそうですが、腕のいい先生を見つけるのは難しいですね。

この青空はしょう油の街市のものです。
わかりづらくてすみません。^^;
しょう油の街市はこんなシールのように晴れていたのですが、
横浜に着いたらどんより曇りになっていました。(--;)
ポチッありがとうございました。
【2010/02/20 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

豚皮ガムを詰まらせて入院なんて大変でしたね。
あれはちょっと堅そうですもんね。
どこのワンちゃんも病院が苦手なんですね。^^;
襟巻き、可愛いです。(笑)
笑っちゃいけないんですが・・・
そう言えば、昔に飼っていた猫が病院に行くと襟巻きになっていました。
できればストレスを与えたくないんですが、病気予防にワクチンは仕方ないですよね。

横浜はやっぱり人気スポットだけあって駐車場が割高ですね。
1日遊んでいると、すごい額になりそうです。
うちの実家の方のショッピングモールも無料のところが多いですが、
ビバ、駐車料金無料ですよね。
【2010/02/20 00:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





