クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

掃除機ヘッドのその後
またまたポタ日記の途中でアレですが・・・(汗)

男子フィギュアスケートの高橋大輔選手が銅メダルをとりましたね。

おめでとうございます!

日本男子フィギュアに史上初のメダルですね。
私はフィギュアが好きなので、男子フィギュアには釘付けでしたが、
高橋選手はSPも1、2位と僅差の3位スタートで、
昨日のFPはドキドキしました。

最初の4回転は残念ながら失敗しましたが、その失敗を引きずる事無く、
その後の演技はホント素晴らしかったし、何よりも挑む姿勢に感動しました。

去年の怪我を乗り越え、大技から逃げずに大舞台で挑戦して立派だったと思います。

織田選手、小塚選手もお疲れ様でした。

織田選手、途中、靴紐が切れるアクシデントがあり、動揺したと思います。
小塚選手、大舞台での4回転の成功、興奮しました。
小塚選手は次のソチオリンピックも目指すと公言しているので、次のソチオリンピックも楽しみです。

自分が滑るでもないのに、チキンな私はかなーり緊張しまして、
日本選手が滑る時は、動機、息切れ、めまいが酷かったです。

お前が緊張してどうする?っていう感じですが・・・^^;

私の数億倍の緊張と戦い、打ち勝つ精神はどのアスリートも凄いですね。
私だったらオリンピックスタジアムから「探さないでください」という書置きを残し、
控え室からこっそり旅に出ちゃうと思います。

来週は女子シングルが始まりますが、男子以上に緊張すると思うので、
耐えられるか不安です。
見ていられないで逃亡しちゃうかも。(汗)

さて、先日は愛犬を動物病院に連れて行く為に実家から召集命令が出まして、
しょう油の街市に帰ってきたんですが、
そのついでに、以前から壊れていた掃除機のヘッドを直してきました。

たかが掃除機の先っちょについているヘッドですが、
最近はモーターが内蔵されいたりして、それなりに精密機器だったらしく、
故障するとたちが悪く、ヘッドから掃除中に爆音を轟かせるようになったのです。

小心な私はこの集合住宅で爆音を響かせてまで掃除をする気になれずに、
この所、ずっとチマチマとクイックルワイパーで掃除していたのですが、
所詮、ペーパーでは、細かいゴミは取りきれず、えらく不便な日々・・・

だと思っていたんですが、クイックっていると意外と別に支障は無いじゃん。

さすがに細かい埃は取り切れていないかもしれませんが、
どうせミクロの世界なんて見えないし、マクロの世界も見ないようにすればいい(いいんか?)、
何よりも掃除機をかけるよりも軽ーいクイックルは全然楽。

このままでもいっかーー。

と思わないでもないのですが、さすがにノー掃除機で生きて行くのは何なので、
実家に帰ったついでに直す事にしたのです。

それと言うのも、掃除機の修理はメーカーの修理センターか
購入した電気店で引き受けてくれるらしいのですが、
修理センターは家から極近とも言えない亀有だし、購入店は実家から車で数十分のお店、
亀有の修理センターに電車で行くのは面倒だし・・・とモジモジしているうちに、
実家に行く機会があったので、購入店で直す事にしたのです。

が、

よくよく考えると購入店がはっきりとはわかりません。

保証書を見れば購入店がわかると思っていたのですが、
改めて保証書を見ると、最近の保証書には購入店が書いていないんですね。

メーカー保証期間はすでに切れていたので、保証書自体は何の価値もないんですが、
購入店がはっきりわからないのは困ります。

まあ、掃除機は大量の電化製品を要したマンションに引っ越してくる時に、
冷蔵庫や電子レンジ等の大型電化製品とバーターで購入して、
一緒に届けてもらった覚えがあるので“コジマ”で購入したと思うのですが、
その辺の記憶が確実ではなく、それに証明がないと直してくれないかもしれません。

「特に証拠はないけど、そちらで購入したと思う。」

という心もとない状況で直してくれるのか、直接コジマさんに聞いてみました。

すると親切にも他店で購入した製品だとしても修理は受け付けてくれるという事です。

となると気になるのは、その修理費用なのですが、
なにせ電化製品というのはちょっと直してもらったり、
最悪、見てもらうだけでも“技術費”という名の莫大な人件費が掛かります。

説明書を見るとヘッド自体だけでも購入可能で約5,000円するのですが、

「まさか修理すると人件費込みでこれ以上の請求はこないよなぁ。」

とビクビクしながらコジマさんの修理センターにヘッドを出しました。

修理の箇所を確かめる為か、目の前で受付の男性がまずヘッドをちょちょいと分解、
ブラシが回転する部分に付いている輪ゴムのようなゴムのベルトの位置を直すと、
あまりにあっさりと爆音が直りました。

「ベルトがずれてたみたいですね。^^」

とお店の方。

へっ?モーターとかの故障じゃないの??(゚∇゚ ;)

あまりの爆音なので、当然内蔵されているモーターの部分が壊れていると思い込んでいたのですが、
単にベルトがずれていて爆音が鳴り響くようになっていたみたいです。

たかがベルトのズレでこんな爆音を発するようになるとは、
ある意味ベルトってすげーーー。 

ホンの数分で直してもらえましたが、技術料が掛かるだろうと思い、
料金を支払おうとすると、料金はいらないという事、

このお店で買ったものではないかもしれない、と最初に断りを入れたのですが、
それでもお値段0円なんて、なんて親切設計なお店なんだ。(;_;)

今後も(なるべく)コジマさんに付いていこうと思います。

と、せっかく直った掃除機ですが、実はまだ一度も部屋で掛けていません。
クイックルの楽さに味をしめちゃったんですよね。^^;

この掃除機故障による後遺症、掃除機使いたくない症候群”はしばらく続く・・・かも。

そして今日は、先週とうって変わっていいお天気ですね。
せっかくの自転車日和ですが、本日は車で出かけてきたいと思います。
できたら現地で自転車にも乗って来たいのですが、無理かなぁ・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
掃除機
くろばいさんこんにちは。
掃除機お金がかからず直ってよかったですね。
コジマさん親切ですね。量販店てわりと事務的で失礼な所も多いのに・・・
ただ初期不良だと簡単ですよね、以前ヤマダ電器でシュレッダーそを買い
説明書も読まずにメチャメチャ連続で使用したら、まったく動かなくなってしまいました。
よく読むと連続3分ぐらいって書いてあり・・・(汗)
翌日、ちょっと調子悪いみたいなんですが、と持っていくと、箱も開けずに
新品を持ってきてくれて、びっくりしました。
もちろん無料でした。
購入10日くらいならそんなんですかねー。ラッキーでした。
【2010/02/20 12:20】 URL | shue #UPQ2hALk [ 編集]


こんにちは。
フィギア見てましたよぉ~。高橋選手の4回転おしかったですね!
代わりに僕が4回転しときました・・・・org
今日は横浜にポタしに行ったんですが・・・車道から歩道に乗り上げるとき失敗してものの見事に回転レシーブしちゃいました。とほほ
【2010/02/20 18:35】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんばんは~
こんばんは~

 とになく、修理費が無料だったことはよかったですね~
 電化製品の修理費は、「修理費を高く請求して、新しい商品を買わせよう」という意図があるのではないかと思えてしまうくらいの価格もときどきありますよね~
 部品が30円でも、技術料が1万円くらい請求されると、人情として新しい製品を買ってしまいたくなります。

 フィギュアスケートの織田選手・・・靴紐がとても残念でした。
 まだ若いので、次回のオリンピックには頑張ってもらいたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 
【2010/02/20 20:54】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
簡単に直っちゃいましたね♪(爆)
でも案外とこういう事って多いですよね。
これで心置きなく掃除に専念して下さいませ!(笑)



【2010/02/21 07:58】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

shueさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

掃除機の修理はどれぐらい費用がかかるのかまったく読めなかったので、
ビクビクしていたのですが(小心ですね^^;)
予想外にタダで直していただけて嬉しかったです。
最近は競争が激しいので以前ほどではないと思うのですが、
量販店の中には態度が良くないところもありますよね。
説明をお願いしてもなかなか来てくれなかったり・・・
その点、うちの一番近いコジマさんはすごく親切だったので
電化製品を大量に買う時もここのお店にしたのですが、
こんな事があると「正解だったなぁ」と思います。

すぐに新品のものを交換してくれるなんて、
ヤマダさんも親切ですね。
【2010/02/21 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

KIKUさんもフィギュアご覧になっていたんですね。
私は怖くて半目を開けて見ていたんですが、
高橋選手、4回転だけは惜しかったですね。
でもこの大技が報われないルールの中でも
挑戦する事をやめない姿勢には感動しました。

車道から歩道に乗り上げる時の段差は地味に危険ですよね。
大丈夫でしたか?
私も何度かバランスを崩してこけそうになった時があります。
【2010/02/21 23:37】 URL | くろばい #w/4JGRL2 [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

掃除機の修理費用は幾らなのかビクビクしてたので、
予想外にタダにしてもらえてよかったです。
家計も助かりました~。
修理は技術料が高いんですよね。
まあ、ほとんどが人件費でしょうし、わからないでもないんですが、
30円の交換で10,030円払うとなるとガッカリしますよね。

織田選手、オリンピックで靴紐が切れたのは心残りだったでしょうね。
次のオリンピックまで現役を続けると宣言したようですし、
ソチでは今回のリベンジを果たして欲しいと思います。
ポチありがとうございました。
【2010/02/21 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの爆音は絶対モーターがいかれていると思ったのですが、
ベルトだったとは・・・^^;
輪ゴムのように小さいベルトにあんな影響力があるとは驚きました。
人間、すぐ楽には流れるもので、クイックルワイパーお掃除の楽さに
嵌ってしまいましたが、気合を入れ直して掃除機を使おうと思います。(汗)
【2010/02/21 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





