Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車関連テレビ番組

自転車通勤のための施設

14
どうも、こんにちは。くろばいBです。

昨日BSフジで放送されていた「自転車専科」を見ました。
今回のゲストはオリエンタルラジオの中田敦彦さん。
お気に入りの自転車コースは皇居の周りの内堀通り周辺だそうです。

この番組で自転車通勤用の施設について紹介していました。
昨年の秋に神田にオープンした「ジテ通ハウス」は駐輪のほかに着替え用のロッカールームや
簡易シャワーの設備があるサイクルステーションです。
自転車を駐輪するだけでなく、簡単なメンテナンスやウエアの洗濯などもしてくれるそうです。

内部の様子が映されて、かなりの台数のロードバイクが保管されている様子でした。
シャワーブースは3基あるようですが、簡易なものなのでちょっと狭い印象です。
とはいえ、夏の自転車通勤の「汗対策」にはかかせないものですよね。

以前、雑誌「週刊ダイヤモンド」で見た
麹町の「ランナーズステーションプラスバイク」も気になっていましたが、
実際の様子を映像で見るとイメージがわきやすいですね。

他にも今年の3月1日には青山に「ファンライドステーション プラス ランステ」がオープンするそうです。
イメージ映像だけ見ると、ショールームのようなおしゃれな感じでした。
ホームページを見たところ、今月中はお試し期間として室内の駐輪スペースを無料開放しているそうなので、
青山方面に行く機会があれば、ちょっと様子を見てきたいと思います。

自転車通勤用の施設が続々とオープンしていますが、まだまだマイナーな存在なので、
もっと増えていけば更に利用しやすくなるかもしれませんね。

各施設のホームページへのリンクをまとめておきます。

「ジテ通ハウス」(神田)
http://www.jite2.com/

「ファンライドステーション プラス ランステ」(青山)
http://funsta.jp/

「ランナーズステーションプラスバイク」(麹町)
http://www.runstabike.jp/

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事
自転車自転車通勤自転車専科

- 14 Comments

There are no comments yet.

kincyan  

2010-02-21 12:16

今、神田に勤めているのですが、こういうステーションがあると、ロードバイク通勤にぐっとこころが動きます。23000円は少し痛いですが、健康維持を考えると、いいかもしれないと考えますね。神田地区に、こういう設備がどんどんできないかな......。

EDIT  REPLY    

KIKU  

2010-02-21 15:10

こんいちはBさん
ジテ通は夢ですねぇ~  先日大手町に仕事で行ってきましたが 私の夢のジテ通軍団が結構 朝走ってました。 なぜか場所柄 超エリートに見えまして、普通に歩行者として歩いていた私は立ち止り信号待ちの自転車乗り立ちを巨人の星の明子姉ちゃんの様にそっと見守ってしまいました。

EDIT  REPLY    
おはようございます。

たーちゃん  

2010-02-22 05:34

おはようございます。

 この番組、わが家のHDDレコーダーで毎週自動録画にしていたはずなのですが、なぜか録画されていませんでした。
 自転車通勤と汗対策・・・・・とても重要な問題ですよね。
 私の職場は、シャワールームがあるので、問題はありませんが、ビジネス街で仕事されておられる方の中には、スポーツジムのシャワーやお風呂を利用している人も少なくないそうです。
 いずれにせよ、この手の施設がどんどんできれば、自転車通勤ももっと一般化するでしょうね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

EDIT  REPLY    
見ましたよ

shue  

2010-02-22 10:47

ころばいBさんこんにちは。
僕もその番組見ました。
都会は下手に電車で移動するより自転車を使った方がずーっト早いですもんね。
それにそんな施設があると通勤にも使えますしね。
長野では本当に自動車での移動がほとんど。
ちょっと頑張れば歩いていける所まで自動車を習慣で使ってしまう人も多いようです。
エコには都会の方の方が積極的ですね。
我々信州人も見習わなければと思います。

EDIT  REPLY    
結構良い値段ですね

おっさんランナー  

2010-02-22 12:16

こんにちは。

私の勤務先は港区の海側ですが、このあたりの駐車場が月50,000円弱ですから、スペースの占有具合からしても少しお高めですね。
ただ盗難に対する安心料だと思えば良いのかもしれません。

最近は皇居のまわりにこのようなランニングと自転車の拠点のが続々誕生していますが、ランニングに関しては、四谷側の歩道が狭いので、最近のランナーの増加とマナーの低下で色々問題が起こっているようです。
また日曜は大手町側の内堀通りが解放されていますが、サイクリングを楽しむ家族連れと気合の入ったロード乗りが入り乱れて危険な感じがしました。
一度でも子供を巻き込んだ重大事故が起こると、ロード乗り入れ禁止とかになりそうなので、節度を持って走って貰いたいものです。

私自身は隅田川へも荒川へも近く、ランニングと自転車環境には大変恵まれているので幸せを感じています。

EDIT  REPLY    
http://dencha.cocolog-nifty.com/blog/

チャリじい  

2010-02-22 17:02

くろばいBさん、こんにちは! へえ~、ジテ通用の施設、ずいぶん増えてきているんですね。こういうところで、自転車ブームが本当にきていることを、改めて感じますね。もっと増えて価格競争が始まり、低価格が進むことを祈りたいです(笑)。ポチッ!

EDIT  REPLY    
こんばんは

ひろじ~  

2010-02-22 21:38

スポーツバイクを使って通勤を考えている人にはこのような施設が増えると自転車通勤がしやすくなりますね。
やっぱり自転車通勤しようと考えても駐輪場や着替えのためのロッカーなどの問題で断念している人も多いのではないかと思います。

そう考えると、私の会社にはとりあえず屋根付き駐輪場とロッカーがあるので自転車通勤には恵まれた環境ですね。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-23 22:15

コメントありがとうございます。

kincyanさんは神田にお勤めでしたか。
神田地区にも増えて値段も安くなるといいですね。

EDIT  REPLY    
KIKUさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-23 22:18

コメントありがとうございます。

大手町でジテ通軍団に遭遇されたんですね。
エリートの雰囲気とはすごいですね。
私も見かけたらボーっと見送ってしまいそうです。

EDIT  REPLY    
たーちゃんさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-23 22:22

コメントありがとうございます。

録画されていなかったんですか。残念でしたね。
職場にシャワールームがあるのはうらやましいです。
こういう施設が増えるのもいいですが、職場にシャワールームと駐輪場ができるのが理想ですね。
ポチありがとうございます。

EDIT  REPLY    
shueさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-23 22:26

コメントありがとうございます。

shueさんもご覧になったんですね。
そういえば電車対自転車で移動時間の競争をしていましたね。
コースにもよると思いますが、乗換の時間などを入れると自転車の方が早いことも多いと思います。
確かに都内の方が自転車はよく見かけるような気がします。
自動車に慣れてしまうと、わざわざ自転車には乗らないんでしょうね。

EDIT  REPLY    
おっさんランナーさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-23 22:32

コメントありがとうございます。

こういう施設はまだまだ値段が高いですね。
自転車の保管スペースの大きさからすると割高感は否めません。

皇居の周りは休日にポタする時に通ることがありますが、
レンタサイクルもあって結構賑わってますよね。
ランナーのマナーについてもいろいろな所で取り上げられているのを見ますが、
自転車の方もマナーを守って楽しみたいものですね。
荒川にも隅田川にも近いというのはいい環境ですよね。

EDIT  REPLY    
チャリじいさん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-23 22:37

コメントありがとうございます。

こういう施設が増えてきているのは私も知りませんでした。
結構利用者もいるようなので、本当に自転車通勤ブームなんですね。
まだ高いので価格競争には期待したいですね。
ポチありがとうございます。

EDIT  REPLY    
ひろじ~さん、こんにちは

くろばいB  

2010-02-23 22:42

コメントありがとうございます。

ひろじ~さんの会社は駐輪場とロッカー完備なんですか。いいですね。
夏場などは汗をかくのでシャワーがあれば自転車通勤もしてみたいと思いますが、
私の会社の近くにも安くていい施設ができたらいいなと思います。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。