クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ハマチャリとの再会ポタ【後編】
先日、掃除機のヘッドが直って嬉々としておりましたが、
再び使い始めて間もなく、またまた爆音を放ちだしました。

電器屋さんで直してもらった時には、爆音はウソみたいに消えたのですが、
それは先生の前だけでいい子ぶる子供のようなものだったようで・・・

家に帰ってきたら、また即行壊れやがりました。orz

これはまたベルトが緩んだのかと、電器屋さんが修理したように蓋を開け、
自分でベルトの位置を直してみたりもしたのですが、
直るどころか、ギュウルギュルギュルという爆音にプラスして、
キュルキュルキュルという高音まで加わり、二重奏になる始末。

これはまた振り出しに戻り、修理に行かなければならないのですが、

やったーーー!その間、掃除の手を抜く理由ができる!

とかぜんぜん思っていないです。本当に。

確かにクイックルワイパーの掃除は楽でしたが、
小さなゴミは紙では取りきれず端にたまっていくので、
やはり掃除機の大切さを再認識したところなんですよね。トホホ。

そしてまた途中でぶった切っていた「横浜ハマチャリポタ」の続きですが、
相変わらず読みにくいブログで申し訳ありませんが、以下、続きになります。

ちなみに「横浜ハマチャリポタ」その1は→こちらになります。

*******************************************

運がよい事に横浜ではあまりない一日1200円という時間単位ではなく、
日にち単位の駐車場に体よく駐車ができ、
これで(主に相方が)時間と共に刻々とアップする駐車料金に怯える事なく過ごせると、
安心してハマチャリHPによると貸し出しステーションの一つがあるという、
「赤レンガ倉庫」付近にむかいました。

あまり横浜は詳しくないのでわからないのですが、今、何かのキャンペーン中なのか、
それとも毎年の恒例行事なのか、赤レンガ倉庫にはスケートリンクが特設されていました。

スケートリンク

特設という立場上、さほど広くないリンクでしたが、
人がイモ洗うように滑っていてなかなかの繁盛振りでした。

最近は大型のスケートリンクは次々閉鎖という憂き目にあっているらしいですが、
小型の特設スケートリンクは、たまに作られたりしていますね。

って、そんな見学をしている場合ではなく、何よりハマチャリです。

「行きゃわかるだろ」と思い、はっきりした貸し出し所の場所はチェックしてこなかったのですが、
ここでわが家のお約束的には、結局わからず右往左往・・・なのですが、
意外にもすんなり行きゃわかりまして、赤レンガ倉庫の道路を挟んだ向かい側に、
ハマチャリの看板らしき物が見えました。

看板

おお、これまた珍しく運がいい。

と、看板に近づいたのですが、すぐさま前言は撤回される事となるのです。

案内看板をよく見ると、キチンと業者に頼んで作ってもらったと思われる看板の“受付所”の横に、
方向を示すらしき矢印があるのですが、その矢印のみ明らかにやっつけ感漂う手書きなのが、
なんとも怪しい。

もしかして急遽、場所とか変わったのだろか?

そして矢印の先はすぐ橋になっていて、
とても自転車の受付所がありそうな雰囲気が0のところが、更に怪しい。

しかし矢印が書いてあるからには仕方がありません。

一応、矢印の方向に歩き、取り合えず橋も渡ってみたのですが、
受付所らしき場所は(予想通り)まったく見当たりません。

やっぱりたばかられた・・・と思いました。

仕方なくまた看板まで戻ってきて、取りあえず途方に暮れてましたが、
しかしこの看板を良く見ると、親切な事に電話番号が明記されているではありませんか!

電話をすれば矢印の先が、どこに繋がっていたか特定できるはず。

早速、番号に電話してみましたが、おなじみの合成ボイスの案内嬢が出て、

「その番号は現在使われておりません。(エンドレス)」

えっ!もしやNTTすら解約?!∑(゚∇゚|||)

い・・・いや、自分が番号を押し間違えただけかもしれん。

と、もう一度ダイヤルし直してみましたが、
やはり同じ合成ボイス嬢の味気ない声が耳に響くばかり。

ああ、無常。

しかしNTTすら解約したとなると、この赤レンガ倉庫の案内所どころか、
ハマチャリ自体もあるかどうかわからないという、存亡の危機に陥っているのではなかろうか?

それは困る。

この日のポタはわが家にとってレンタサイクルポタながら、
週一連続ポタの存続の為のポタでもあります。

“遊び”とかじゃないんです!

そんな風に自転車に乗っていて楽しいか?という素朴な疑問はさておき・・・

わが家の連続ポタのルールブックによると、
土~金の間に5km以上自転車で走らなければならないのですが、
この日5km以上走れなければ、平日の夜もしくは早朝にポタらなければならなくなります。

なんてったってこの時期の夜や早朝は極寒、ヘタレなわが家としては考えただけで悪寒がします。

そう、HPに乗ってるのだからハマチャリはまだ地球上に存在するはず!(たぶん)

意地でもハマチャリを探し出さねばと、周りを探してみたのですが、
やはり赤レンガ倉庫の受付所は見つかりませんでした。

 これは1日1,200円という駐車場に運よく停められたので、
そこで運を使い切っちまったんだろうか?」

その程度で使い切る運もどうかと思いますが・・・(--;)

とつぶやくと、

「ここでハマチャリに乗れないと、駐車料金はムダになるので、
逆に短時間だと割高な1日料金の駐車場に入ったのは運が悪いよね?」

と至極冷静なお得判定の相方、

確かに。(゚∇゚ ;)

是が非でもハマチャリに乗らねば、駐車料金がムダになるという新たな十字架も加わり、
「どうしたもんか」と、ふと見るとベロタクシーが何台か停まっていました。

ベロタクシーは観光地なんかではよくありがちなので、
関東屈指のデートスポット横浜にももちろんあるんですね。

めちゃくちゃ呼び込みをしていたので、あまり需要はないのかもしれませんが・・・

そのベロタクシーを途方に暮れた目でしばらく見ていた相方、

「ベロタクシーで5km・・・じゃやっぱりダメなんだよね?(ぼそっ)」

って、またそんな事考えてやがったのかーい。

その姑息な禁じ手は、中国出張の時に連続ポタ規定委員会に却下されただろうが!

確かにベロタクシーも自転車の一種ではあるけれど、
他人様に漕いでもらってそれをカウントするなんぞ、
その垣根だけは自転車乗りとして超えちゃいかん垣根だろ。

そうなるとハマチャリに乗る可能性としては、
他にも何箇所かあるステーションに行ってみるしかないのですが、
他のステーションは詳しく見てこなかったので、知っているステーションとなると、
最初にハマチャリに乗った時の“日本丸ステーション”しかありません。

冷静に考えてみると、ちょっと歩きますが歩けない距離じゃないので、
それが一番いいような気がします。

しかし行ってみてハマチャリがすでに撤退後だったら無駄足になるのが不快なので、
ここは「21世紀に生きる現代人をなめんなよ」って事で、
あらかじめ携帯サイトでハマチャリNOWについて検索してみる事にしました。

が、

なんと!ハマチャリを検索して出てきたサイトの3番目に、
堂々当ブログの以前のハマチャリ記事を発見!

と同時に、

「・・・これはたいした情報は得られんな。」

と悟り、携帯を静かに閉じる。

携帯検索をあきらめ、取り合えず直接日本丸ステーションまで行ってみる事にしました。

赤レンガから日本丸までは、まともに道路を行くと結構ありそうですが、
幸いな事に斜めに突っ切るような遊歩道のショートカットがあります。

遊歩道

しかし思わぬトラブル発生で時間を結構ロスしているので、
貸し出し時間がギリギリになるかもしせません。

焦りながら遊歩道を歩いていくと、

ハマチャリ

ありました!懐かしき“ハマチャリ”

安否が心配でしたが、絶滅はしていなかったようです。

なんか大量の自転車が適当に置かれているゆるい感じも以前のままです。

早速、貸し出し時間を聞くと返却時間は5時までのようで、
ここまでかなーり時間をロスした事もあり、あと約1時間半程度しかありません。

貸し出し料金はもちろん時間貸しではなく1日単位なので1台800円、
2台で1,600円になります。

わが家の苦しい(というかアホな)連ポタ事情を知らない係のおじさんが、
貸し出しの時に書く住所を見て、

「東京からわざわざ来て、こんな短時間借りてどうすんの?」

とあきれた顔をされたので、言い訳をしたかったのですが、
正直に連ポタの事を言っても更にあきれさせるだけでしょうし、
ナイスなジョークも思いつかなかったので、ただ笑いで誤魔化しました。

さて、普通レンタル自転車というと大体同車種の自転車がずらりと揃っている事が多いのですが、
このハマチャリというのは基本放置自転車の再利用でまかなっているらしいので、
車種もメーカーも種類もバラバラ。

まあ、放置自転車というだけあって、貸し出し自転車はママチャリだらけなのですが、
中に掃き溜めにツル一台だけ掘り出し物(?)のシボレーのMTBがありましたので、
相方はそれを借りる事にして、「あとはどれも同じじゃーん」な感じなので、
私は適当にその辺の放置して置かれているママチャリを借りました。

・・・が、この時じっくり選ばなかった事をすぐに後悔する事になるのです。

自転車と一緒にダイヤルロック式の鍵を貸し出されるんですが、
私の自転車はスルーでしたが、相方には、

「いい自転車だから、鍵かけるの忘れないでね。」

と、係のおじさんの念押し。

そっすよねーーー。

放置自転車という偶然に頼るしかない収集法でスポーツバイクを得るのは稀なんでしょうし、
目玉的な大切なスポーツバイクなんでしょうね。

そして無事、借り受けた自転車と日本丸をバックに恒例の写真撮影です。

ハマチャリ

ちなみにこの日本丸はかつて「太平洋の白鳥」と呼ばれていたそうですが、

日本丸

誰がそんなポエマーな呼び方で呼んでいたんでしょうか?

私の方の本日の愛車が「ハマチャリひゅんひゅん号」

ハマチャリ

相方が「ハマチャリミシミシ号」

ハマチャリ

名前の由来は何となくお察し頂けるかと思いますが、詳しくは後ほど・・・

ハマチャリを借り受けてみると、相乗効果で以前にも借りた時の記憶が蘇ってきたのですが、
そう言えば、前に借りた時よりフォルムがすっきりしているような・・・
つうかいらないものが取れた、例えば魚の目が取れたような印象があるんですが、
そう言えば、「デコチャリかよ」と思う程、しつこいほど貼ってあった広告が消えています。

以前のハマチャリは有無も言わさず前カゴそして両タイヤに、
(おそらく)スポンサー様の広告が貼ってあったのですが、
それが綺麗さっぱりなくなっています。

ちなみに以前(2年半前)のハマチャリはこちら。 
以前のハマチャリ


乗っている方が恥ずかしいだけで特に宣伝効果は得られなさそうなので、
外すという英断をしてくれたのでしょうか?

正直、カメレオンのように目立たずに生きていきたい私としては、
目立つデコチャリ広告自転車じゃなくなって助かりました~。

・・・が、もしかしてこれが赤レンガ倉庫ステーション消滅の理由とか?!(゚∇゚ ;)

広告がひっぱがされた事で資金に行き詰まりステーションが一つなくなったとしたら、
哀しい事ではあるような気がします。

タイムリミットの5時まで約1時間半しかありませんので、この後はあわただしく出発しましたが、
出発してすぐさま前方を走る相方の自転車の異変に気づきました。

相方の自転車の方からミシミシという謎の異音が定期的に聞こえてくるのです。

うーん、やっぱり整備は今ひとつ行き届かないんだろうなぁ。
見かけは悪くないけど、相方の自転車はハズレかぁ・・・。

とか思っていると、そのミシミシと一緒にどこからともなく
ひゅんひゅんという不快音が聞こえてきます。

人間、自分に不都合な事が起こると、無意識にそれを認めたくないのか、
自分とは無関係だと思いたいようで、最初はその音は道路から聞こえてくる音だと思っていたのですが、
なんかいつまでたっても音が自転車と一緒について来ます。

って、この不快音の元凶は私(の自転車)じゃね?!∑(゚∇゚|||)

しかもこの不快音、無駄に高音で周波数が高い分、相方のミシミシよりも
いっそう癇に障るというか、不快度が桁違いに高い。

あまりに不快な高音なんで、周りの人々がこのひゅんひゅん号に、
ひいてはこれを乗っている私に注目しているような気がします。(被害妄想かもしれませが)

皮肉なもので、以前のように広告があればレンタサイクルだとわかってもらえるのですが、
広告のないハマチャリは、単なるママチャリと同じように見えます。

つまり周りの人はこのひゅんひゅん鳴っている自転車=私の自転車と思われているはず・・・

自転車乗りとして自意識過剰になっているので、
整備不良が引き起こしていると思われる異音と共に走るのは、非常に恥ずかしい。

全身全霊で、

「いえいえ、この自転車は私の自転車じゃないんです!!」

と無実を訴えたかったのですが、誰も誰の自転車かなんて聞いてないので、
叫びだすわけにもいかず・・・

結局、無実の罪(?)を被りつつ、このひゅんひゅんの異音と共に走る事になりました。

相方は、

「前を走っていても、後ろからちゃんとついてくるのがわかって便利だよ。」

と、いまひとつな慰めを言っていましたが、

そんなん言われても、別に慰められんから。

ただこのママチャリはギアが6段ついているのですが、
ギアを変速してみれば音が鳴り止むかと淡い期待を抱いて変速したところ、
レンタサイクルにしては、変速がやけにスムーズだった所は良かったです。

ギアを変えてもまったく音は鳴り止まない上に、たいしてギアも使いませんでしたが・・・(--;)

どうにもならんのでこれもレンタサイクルの醍醐味と自分に言い聞かせ、
最終目的地は以前のハマチャリの時にも行ったお店なのですが、
連続ポタ規定の最低5kmは走らなければならないので、
取り合えず距離を稼ぐ為に「山下公園」に行きました。

山下公園

そして氷川丸と一緒に記念写真を撮り、時間がないのでとっととお店に向います。

横浜については、元千葉県人の私としましては、まったく馴染みもなく土地勘もないんですが、
一応、元神奈川県民の相方は、同県のよしみもあるのか、意外と土地勘があります。

前に一度行ったお店にも関わらず、私の方は道はさっぱり覚えていなかったので、
うっすら覚えているという相方に今回のナビは一任していました。

途中、横浜の有名建物「横浜市開港記念会館」と


横浜

「神奈川県庁」を通過しまして、

横浜

順調に目的のお店付近に到着、得意そうに相方が、

「ヤマザキデイリーストアの隣にあったんだよね。だったらあそこだよ。」

と前方のコンビニを指差しました。

おお、そう言えば!・・・そうだったような気がする。

私と同じくあまり道覚えがいい方ではない相方ですが、
やっぱり故郷(付近)というアドバンテージが脳の活性化に繋がっているのでしょうか?

確かに道もこんなような通りだったような気がしますが、
相方が指差したデイリーストアに行ってみると隣には、肝心のお店がない。(゚∇゚ ;)

相方のデイリー違い、痛恨のミスです。

しかし道の雰囲気は似ているので、この辺だったはず。

お店を探し、ちょっと付近を周って気づいたのですが、
なんかこの辺はヤマザキデイリーがやたら多い。

デイリー

しかも付近はどこも同じような雰囲気の道なので、
分身の術といいますか、どこが本物やら惑わされてわかりません。

まあ、山下公園からこのお店までだと往復5kmの距離が微妙だと思っていたので、
サイコンもないわけだし、ここでハツカネズミのようにクルクル回って
確実なところまで距離を稼ぐのはいいのですが、あまり長く回っていると、
今度は自転車の返却時間になってしまいます。

そして焦りながらも、もう十分数キロは稼いだだろうと思ったその時、
地元アドバンテージで脳が活性化した相方が、重大なヒントを思い出しました。

「そう言えば、確か神奈川県歴史博物館が向い側にあったはず。」

それだ!つーかそんな心に残る有名な目印どうして今まで忘れていたんだ?逆に。

有名な建物ならば、観光地ならば必ずその辺にある地図に載っているので、
地図を探して彷徨い、ようやく「神奈川県庁」まで戻ったところで地図を発見しました。

って、ここまで戻っちゃったよ。(--;)
まあ、距離もそれなりに稼げたんでいいんですけどね。

そして立派な歴史博物館の向かいの
横浜

真の(?)ヤマザキデイリーを見つけ、今回の目的地「サモアール」さんに辿り着きました。

サモアール

以前に来た時に飲んだアイスロイヤルミルクティーがあまりに美味しくて忘れられず、
横浜に来る機会があったら又来ようと、心密かに思っていたのです。

前に来た時は、昼メシを他で食べた直後だったので、
残念ながら食い物系には手を出せなかったのですが、
他のお客さんが頼んでいるオムライスやらがやたら美味しそうで
目に焼きついていたんですよね。

道はさっぱり覚えていなかったのに、そこだけ忘れないなんて、
私の脳は主に食欲とかでできているのでしょうか?

そのリベンジ(というのか?)も果たすつもりで、しっかり昼メシも抜いてきました。

覚悟しとけよ。オムライス。

という事で入店。

期待のオムライスはいろいろ種類がありましたが、
一番、ゴージャスそうでこの日のツボだったのがシーフードオムライス、
このお店に来たら外せないアイスロイヤルミルクティーのセット(1,300円)がありましたので、
なんのてらいもなく、そちらを注文しようとすると、

「えーっ!被っちゃうじゃん。」

と不満顔の相方。

せっかくだから病の彼は、たえず一粒で二度美味しいを目指し、
こういうシチュエーションになると別々の味の物を注文し、
当然のように私に途中交換を要求します。

・・・正直、U・ZA・I

今でこそブログを書いていますので、この味見交換の文化(?)はそこそこ役立っているので
私も義務のように応じてはいるんですが、ブログを書いていない時はただ苦痛でした。

自分で頼んだ料理をノッてウマウマ食べている時に、
気が付くと相方がじーーーっと瞬きもせずに私をつうか料理を見つめて、
「それ美味しい?^^」と聞いてくるのが交換の合図、一気にメシがまずくなる瞬間です。
・・・慣れましたけどね。(--;)

でも2つ以上食べてみたいものがある時は、まあいいけれど、
自分の食べたいものがちゃんとある場合に、
被ったからと言って無理に別の食べ物にするのは、本末転倒もいいとこだろ。

被ったっていいじゃない。人間だもの。(byみつを)

もうさ、お互い若くないし、残りの人生で後何食食べられるかわかんないんだから、
せめて心置きなく好きなものを食べようよ。

という私の説得で、相方も同じシーフードオムライスのセットにする事にしました。

そしてこちらが「シーフードオムライス」です。

オムライス

お店の照明が暗めの設定なので、音が鳴る一発勝負の携帯カメラでは厳しく、
料理の写真が今ひとつの写りなのが心残りですが、
オムライスは卵がふわふわで美味しかったです。

オムライスが来た時は量が多いので食べきれないと思いましたが、
ツルツルたべているうちに、ペロリと完食していました。

そして何度飲んでも、どう飲んでも美味いのが「アイスロイヤルミルクティー」

アイスロイヤルミルクティー

相変わらず血糖値が下がった時にいい仕事しそうな甘めのミルクティーです。

前に来た時は夏のポタ時だったので、あまりの美味さに悶絶しそうでしたが、
やはり美味いものは冬に飲んでも美味い。

と、満足しているうちに、そろそろ戻らないと返却時間が過ぎてしまいそうなので、
慌ただしくお店を出て、慌ただしくひゅんひゅん言う自転車を漕ぎ、
時間ギリギリに慌しく無事、ひゅんひゅん号達を返却しました。

今回は情が移るほど乗ってないけど、ある意味インパクトのある自転車達でした。

横浜

そして横浜はすっかり夕暮れ、さすがデートスポット、夜景が綺麗です。

それから再び遊歩道を歩いて赤レンガ倉庫の駐車場まで戻ってきたのですが、
やはり謎だったのが、

赤レンガ倉庫のステーションがどうなっちまったのか?です。

周りを探しても見つからなかったのですが、私達の目が余程節穴だったのか、
それとも本当に業務縮小されてしまったのか・・・

そう言えば、あまりレンタサイクル風の自転車に乗っている人を見かけんかったので、

これからもっとハマチャリを普及していかんと。

と、携帯検索サイトでハマチャリを検索すると3番目当たりにブログ記事が出る
私としましては、しなくてもいい決意をしました。

自分で言うのもなんですが、そもそもこんな程度のブログで
そんな検索上位に引っかかるのも普及率がいまひとつだという証拠だし。

が、

相方が夜何気に横浜の検索をして気が付いたようなのですが、

「なんか他にもあの付近にレンタサイクルがあるみたいよ。」

なにぃ?!ハマチャリにライバル出現とな?!

「横浜サイクルージング」というサイクルとクルージングをかけたような名前で、
山下公園の近くにあるスポーツサイクル専門店で貸し出されているようです。

3時間まで1,000円とハマチャリに比べてお高めですが、
売り文句は、

“サイクルージング用にチューンナップされた横浜の街にぴったりの
最新のスタイリッシュでスポーティなミニベロ自転車であなたもサイクルージング”


写真を見ると、横浜の街にぴったりというシャレたミニベロがずらりと並んでいます。

ハマチャリは元放置自転車らしいので、今回の相方のミシミシ号のように、
大物が釣れる時もあると思いますが、基本はママチャリが主、
やはりお洒落度や整備の有無を考えると・・・

こっちにすればよかったーーー!!

いや、ハマチャリの普及を誓った私は、あくまでハマチャリのライバルの偵察という事で、
次の機会があったらこちらのミニベロに乗ってみたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
感心します
こんばんは KIKUです
相変わらずクロバイさんの文章力には頭が下がります。
このブログはいずれ本にすれば私買います。
でひゅんひゅん号は私もよく近所で見ますけど、乗ってる人は決まって現実逃避した顔で乗ってますね クロバイさんも心で泣いて顔は平然を装っていたのでしょうか??

せんじつ休日テレビを見ていたら10チャン(我が家はまだ地上波なので・・・)の番組で神田神保町のカレーの特集?みたいな奴やってました そこで最後にあの!スマトラカレーが紹介されてまして 見た瞬間あっ!クロバイさんのカレーだ!!と身を乗り出して見ちゃいました。 マスターが厳つかったです。
【2010/02/23 23:03】 URL | KIKU #- [ 編集]

おはようございます
赤レンガ倉庫のハマチャリが見つからないにはブログを読んでいるこちらもハラハラしました。
無事連続ポタ記録継続よかったですね~

それにしても「ひゅんひゅん号」と「ミシミシ号」、インパクトのある自転車だったようですね。
名前でどんな自転車だったか想像が出来るナイスなネーミングです(笑)
【2010/02/24 06:50】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


掃除機ヘッド、なんか脱力するお話ですね。(^^;)
…YOU、近くのコジマに行っちゃいなYO!!とか思ってないです。ええ、ほんと。

>「ベロタクシーで5km・・・じゃやっぱりダメなんだよね?(ぼそっ)」
…Bさーん!!∑(゚∇゚|||)
以前ふざけて「規定委員会書記」とか名乗っちゃったから一応突っ込んどきますが、スゴいな、Bさん(笑)
さすがに「ベロタクシーにお客として乗って」じゃ、面白くないなぁ(笑)
乳母車とかだったら、面白いからいいかなぁ?(くろばいさんは色んな意味で、押すの嫌だろうけど)
あ、全然、自転車と関係なくなってるか…。残念…。
【2010/02/24 17:44】 URL | チカ☆ #- [ 編集]

こんばんは~
こんばんは~

 放置自転車をレンタサイクルにするアイデアはとても合理的ですよね。
 ちなみに、大阪府池田市では放置自転車から部品を取り外したのが、部品ごとに整理されてまとめられていて、誰でも自由に、それを組み立てて、自分のオリジナル自転車を組み立てる市立の施設があるそうです。

 食べもの写真・・・店内が暗いととても撮影しにくいですよね~
 私はお店で一眼レフカメラで撮影するのですが、ちょっと恥ずかしい気を感じつつも、ブログのためなら仕方がないと思って撮影している今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/02/24 20:06】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは!
なあるほど。ハマチャリ、ずいぶん変化があったんですね。広告がなくなると、厳しくなる業種はいっぱいありますが、ハマチャリもそうだったんですね。

赤レンガ倉庫、いまはずいぶんにぎやかだけど、私が10代のころはまるっきり廃墟でした。よく真夜中にドライブに行ったな~。実際、麻薬取り引きの手入れなんかもけっこうあって、かなり危ない場所だったんですが、変われば変わるものであります。

ひゅんひゅん号、ミシミシ号と、インパクトのある自転車たちでしたねえ。私のハリヤもいま、ガタピシ号になりつつあるので、改修作業を急いでおります(笑)。ポチッ!
【2010/02/25 02:14】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

レンタサイクル
くろばいさん、こんばんは!

何だかんだと言いつつも『ハマチャリ』を堪能されたようなので
重畳でございます。

未だにレンタサイクル未経験の私ですが、機会があれば一度
借り手みたいですね。

そうそう、『ららぽーと新三郷』へ行きましたら・・・そこにもレン
タサイクルがありましたよ。こちらのは電動アシスト・タイプだ
そうなので、是非リポートをお願いします。(笑)

【2010/02/25 20:08】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自分では無駄に長いだけで読みにくいブログだと思うのですが(汗)
お世辞でも褒めていただけると嬉しいです。

私も昔はママチャリがひゅんひゅん鳴っていても
直せるものだと思わなかったので現実逃避した目で乗っていましたが、
なんか今は恥ずかしいですね。
一応顔には出さないつもりではいましたが「私の自転車じゃないですよ~」
と心の中ではずっと叫んでました。^^;

おお、スマトラカレーがテレビ番組で紹介されていたんですね。
残念ながらマスターとはお会いできなかったのですが、
そんなに厳つい方だったんですか。
その番組、観てみたかったです。
【2010/02/25 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まさか赤レンガ倉庫のハマチャリステーションが見つからないとは
思わなかったので、かなり焦ったポタになりましたが、
なんとか先々週も連続ポタが出来ましたです。
そして赤レンガ倉庫のハマチャリステーションは
本当はどうなってしまったのか、それは永遠の謎です。

今回のハマチャリはインパクトのある自転車でした。
いろいろな意味で・・・^^;
やっぱり整備は大切ですね。
【2010/02/25 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まさか掃除機ヘッドが壊れるとは思いませんでした。
機能が付くと壊れる確立も増えて嫌ですね。
あっ!そう言えば、近くにあれば近くのコジマさんに行けばいいですね。
まったくその事に気が付きませんでした。
亀有のメーカーサービスセンターに行こうと思っていましたが、
ちょっと店舗検索してみます。

相方もまさか「ベロタクシー」が通ると思っていなかったと思うのですが、
もしかしたら通るかもしれないので、言ってみたみたいです。
私も弱気になっていたので、ほんの一瞬グラッときましたが、
よくよく考えると(考えなくても)まったく意味がないので、
すぐに正気に戻り、却下しました。
乳母車で5kmはいろんな意味で辛そうですね。(笑)
【2010/02/25 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

放置自転車、本当迷惑ですよね。
うちの近くにもかなーり多くの放置自転車があるのですが、
それをレンタサイクルとして利用するという試みは
一石二鳥でいいですよね。
放置自転車から部品だけを取って組み立てるというのも
かなり面白い試みですね。
自分で組み立ててみると自転車の仕組みもわかって、
整備とかにも役立ちそうですね。

私はデジカメですが、確かに食べ物の写真を撮るのって
なんとなく恥ずかしいですよね。^^;
でも一眼レフのカメラは写真が綺麗に撮れていいですよね。
私も欲しいです。
ポチありがとうございました。
【2010/02/25 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私達の目が節穴で実は赤レンガ倉庫のステーションも営業中かもしれないのですが、
少なくとも他のステーションで閉鎖されたところはあったみたいです。
やっぱり人件費とか掛かりそうなのに広告撤退が痛かったのでしょうか?

赤レンガ倉庫、昔はそんなにほったらかしだったんですね。
今ではお洒落で洗練されたデートスポットっぽいですが、
そんな不遇な時代もあったとは・・・

見かけは普通の自転車だったのですが、
まさかそんな仕掛け(?)があるとは思いませんでした。
ハリヤ号の改修作業がんばってくださいね。
ポチッありがとうございました。
【2010/02/25 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ちょっと騒音的にインパクトのある自転車でしたが、
なんとかレンタサイクルニストとして乗りこなして(?)きました。
レンタサイクルは、それなりに面白い出会いもあるので、
(面白くない事も多いですが)機会があったらぜひ。

三郷のららぽーとは何度か行った事があるんですが、
まさかレンタサイクルがあったとは知りませんでした。
これはレンタサイクルニストとして失格ですね。
そして電動アシストタイプとはまた興味深い。
機会があったら調査活動をしてきたいと思います。
情報ありがとうございました。
【2010/02/25 23:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

またヨコハマに来てくださいね。
ハマチャリで大変な思いをされましたね。^^
ご挨拶遅れました。ヨコハマで電動自転車のレンタサイクルをしている
バイシーヨコハマと申します^^
今度はうちのミニベロも使ってみてください。全車パナソニックのシュガーレディーを
用意しています。石川町駅からお貸出しています。
AM10:00~PM19:00 までです。 1500円/1台 ですよ。
全て新車で、電動ですから山手やシーパラあたりまでチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに売り込みですぅ~!

ポタ好きは、大歓迎です!
【2010/03/18 03:20】 URL | バイシーヨコハマ #- [ 編集]

バイシーヨコハマさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

HPを拝見させていただきましたが、
電動サイクルのミニベロがあるんですね。
横浜では2度ほどレンタサイクルに乗った事があるのですが、
坂道をのぼる時は電動が便利そうですね。
機会があったら是非活用させていただきます。
【2010/03/18 22:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





