クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電動自転車のレンタサイクル事情
どうも、こんにちは。くろばいBです。
今日も天気が悪いですね。自転車に乗れずまたまた連続ポタ記録に暗雲が…

ところで、最近電動自転車のレンタサイクルを開始したというニュースを
いろいろな所で見かけます。
オリックスが東京、神奈川、京都、大阪にあるレンタカー店舗で電動自転車のレンタルを始めたとか
山梨県の河口湖でも観光客用に電動自転車をレンタルするとか。

レンタサイクル事情は、このところ(一部の地域では)格段に向上しているようです。
日本各地、そしてついにはハワイでまでレンタサイクルに乗るという
自称「レンタサイクルニスト」活動を地味に続けているわが家としてはうれしいところです。
(これまでのレンタサイクル活動はこのブログの「レンタサイクル」カテゴリにまとめています)

そして、先日横浜に行った際には二度目の「ハマチャリ」に乗ってきたのですが、
横浜でも電動自転車のレンタサイクルがあるようです。

「ベロタク横浜レンタルサイクル」
http://www.velotaxi-yokohama.jp/Tabichari/index.html

10:30~19:00まで利用できて一日1,500円。
事前にインターネット・メール・電話で予約できるみたいです。

「ハマチャリ」のなんともいえないしょっぱい感じもそれはそれで悪くないのですが、
横浜を電動自転車で走るのも気持ちよさそうですね。
山の上にある「野毛山動物園」辺りでも電動アシストがあれば楽に行けそうです。

また横浜に行く機会があれば試しに乗ってみたいです。
これからも全国各地にレンタサイクルが整備されていくといいですよね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

(追記)
この記事に対してあまりに失礼なコメントがあったので削除させてもらいました。
ゆるい自転車スタイルはお気に召さない方もいるかもしれませんが、
自転車の楽しみ方の価値観は人それぞれだと思いますので、
このようなブログが不快に感じるならば、スルーしてくださいね^^; (くろばいB)
関連記事

この記事に対するコメント
こんんちは
Bさんこんにちは
レンタル電ちゃりは良いですね。 町の観光はやっぱり自転車に勝るものはありませんが、なかなかみんな輪行するわけにはいかないから、ありがたいシステムです。観光地は結構山あり谷ありで電ちゃりパワーは旅人の帰りの体力を残しつつフルに現地を楽しむためにも最高のパートナーだと思います。

しかしBさんは、たまにブログにこうやって出没してきますが、なんか階段の踊り場的な感じがして良いですね。
【2010/03/06 14:43】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんは。
寒の戻りが身体にこたえるお年頃のハルルです。

去年、京都に行った際にレンタサイクルを利用したのですが、たまに自分の自転車以外のものに乗ってみるのも良いものですね。
観光地ではレンタサイクルはとっても便利ですし、後でやっぱり我が家が一番的な自分の自転車に改めて愛を感じられたり・・・(笑)

↑ KIKU さんがおっしゃっているように、くろばいBさんの登場、羨ましいです。
うちのブログも、最初は時々夫トッシーにも出てもらおうと思っていたのに、結局、過去1回のみの幻のブログとなりつつあります。
これからも、楽しみにしています^^
【2010/03/06 18:55】 URL | ハルル #- [ 編集]

Bさん、こんばんは
私もフォールディングバイクを持っていないので、旅先でレンタサイクルが充実しているのはうれしいです。
気軽に散歩が楽しめるという点で電動自転車が選択できるのも、坂があまり苦にならなくなるので行動範囲が広がりそうです。

出張先での休暇をすごさないといけないときもレンタサイクルがあれば楽しめそうです。

フォロー、ありがとうございました。
【2010/03/06 19:44】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/06 22:59】 | # [ 編集]


こんばんわ~(^^)
レンタルサイクルも電動チャリも未体験です
遠くの町で、電動チャリ借りたら楽しいんだろうな~・・・
京都良さそうですよね~(^^)
【2010/03/07 00:43】 URL | とし #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 関西のレンタサイクル事情は、京都も多いようですが、関西レンタサイクルの聖地といわれているのが奈良県明日香村なんですね~
 土日ともなると、レンタサイクルに乗って、歴史の教科書に出てくるような古代遺跡を尋ねている観光客の方がとてもたくさん見えています。
 ただ、明日香村はアップダウンがとても多いので、一日も早い電動アシスト自転車の普及が望まれます。
 それにしても、くろばいさんご夫婦はポタリングだけでなく、ブログもお二人で楽しまれているのがとてもうらやましいです。
 私も妻と交代しながらブログをすると楽なのですが・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/03/07 06:31】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

観光地を巡るのは自転車がいいですよね。
輪行もどこにでも行くわけにはいかないので、レンタサイクルは重宝しています。
電チャリだと行動範囲がさらに拡がりそうですね。

> しかしBさんは、たまにブログにこうやって出没してきますが、なんか階段の踊り場的な感じがして良いですね。

「踊り場」という表現はなかなかうまいですね。
これからもたまに出没しますので、よろしくお願いします。
【2010/03/07 13:33】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この週末は寒いですね~。
京都でのレンタサイクルも楽しそうですね。
徒歩よりも巡れる範囲が拡がるのがうれしいです。
観光地での自転車との一期一会(?)も楽しみの一つです。

トッシーさんのブログも読んでみたいですね。
これからも時々書きますのでどうぞよろしくお願いします。
【2010/03/07 13:38】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

旅行先で自転車に乗るのも楽しいですよね。
レンタサイクルが増えるとありがたいです。
電動自転車は坂が多い街や、観光地が点在しているところでは特に便利そうですよね。
出張先での休日にもレンタサイクルはいいですよね。中国では雨で乗りそびれましたが。

twitterの方はあまり使えていませんが、そちらでもどうぞよろしくお願いします。
【2010/03/07 13:42】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

としさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は電動自転車は昨年の「サイクルモード」で初体験だったのですが、
長距離も一度乗ってみたいですね。
京都の町を自転車で走るのは気持ちよさそうですよね。
【2010/03/07 13:55】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

奈良県明日香村はレンタサイクルの聖地なんですか。知りませんでした。
遺跡を自転車で巡ると言うのもおもしろそうですね。
アップダウンが多いのでしたら電動自転車が活躍しそうですね。

私はたまに気が向いた時に書いているだけなのですが、
たーちゃんさんは毎日更新されていて尊敬してしまいます。
ポチありがとうございました。
【2010/03/07 14:01】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
くろばいBさんこんにちは。
僕の住んでいる軽井沢町では、レンタ自転車屋さんたくさんあります。
人口2万人にも満たない小さな町ですが思いつくぐらいで15件ぐらいの名前が
浮かびます。でも今のところアシスト自転車は聞かないですね。
まあそれどころか、今日も、明け方からずーっと雪が降っています。
まったくやむ気配がありません。
早く暖かい春になって、お互い楽しく自転車乗りたいものですね。(^O^)
【2010/03/07 15:13】 URL | shue #UPQ2hALk [ 編集]

shueさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

軽井沢は自転車が似合いそうなので、レンタ自転車屋さんも多いんですね。
坂がありそうなイメージなので、電動アシスト自転車があれば需要もありそうな気がします。
そちらは雪ですか。
初夏の頃に軽井沢を自転車で走ったら気持ちよさそうですね。一度走ってみたいです。
【2010/03/07 16:14】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。