クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

浅草ケバブを訪ねて三千里【後編】
寒い中、30分もケバブ店を求め彷徨い続け、探せど探せど何故か見つからず・・・
これはさすがにおかしいという懐疑的な気持ちがうっすらと芽生えました。

相方と私で結果的にすべての通りをしらみつぶしに探したというのに、
いつも難なく目に付いていたはずのお店が見つからないとは・・・

うっかりパラレルワールドとかに迷い込んだのでなければ、おかし過ぎます。

もしかして営業が終了していて、シャッターが閉まっている状態なので気が付かなかったのか?

という事で腑に落ちない気持ちを抱きつつ、「では、どこに行こうか」と適当に走っていると、
寒さの中で30分も無駄に走り、逆に相方の脳が活性化したのか、
見かけは子供、頭脳は大人な某少年のように、
見かけも頭もおっさん青年の相方の脳内に突如閃きが走り、
すべてのパズルが揃いました。 

「ケバブのお店はここだよ。」

と、彼が指差した先は、ケバブ店ではなく昭和な雰囲気の大衆居酒屋。

そう!ケバブやさんは潰れて、居酒屋に変わっていたようなのです。

その意見に私もやけにしっくり。

便乗するわけじゃないですが、私もね、「実はここじゃないかなぁ。」と、
密かに疑念を持っていたのですが、この居酒屋さん、昔からあるような雰囲気に汚してあるし、
そのうらぶれ感のある汚れがネックで、既成概念に囚われがちな中年としては、
新しく出来たお店だとは思えなかったですよね。

でも心の目を(かっ)開いてよーく見ると、
看板も元のケバブ屋さんの看板を微妙にリサイクルした臭い・・・

しかしこの30分、グルグルグルグル回っているうちに、
この居酒屋さんの前も何度も通ったわけですが、

どうしてもっと早く気が付いてくれんかったんだよーーっ!・゚・(ノД`;)・゚・

自分もですけどね。(ぼそっ)

一応、パラレルワールドに来たわけではなく、
単なる資本主義社会の悲哀を垣間見る羽目になったわけですが、
(あのケバブ屋さん、美味しかったけど、客入りは多そうだったとは言えんもんなぁ。)
ホント寒い中、30分以上もグルグル回っていたのは、
まったくの無駄だったという事だけは判明しました。

いや・・・自転車の神様が「5kmなんてふざけんな。」
と思い、距離を稼がせてくれたのかも。(--;)

予定のケバブ屋さんは閉店していた事が判明したのですが、
この日はすでにケバブ舌になっていましたので、
ここは浅草にもう一軒あるケバブ屋さんに行く事にしました。

って、もう一軒あるの知ってるなら、
30分も彷徨わずに最初からいけよ。


と自分でも思うのですが、なんか意地になって無駄探ししちゃったんですよね。
自分(達)不器用な人間ですから・・・(--;)

浅草の国際通りにあるこちらのお店は以前から存在は知っていたものの、
初めて入るケバブ屋さん「サライケバブ」

 

サライケバブ

お店の作りもメニューも前に存在した(そしてひっそりと居酒屋に変身した)
もう一軒のケバブ店の同じような感じなのですが、
同系列のお店なのか、それともすし屋が大体同じような店構えと同じメニューのように、
ケバブ店というのは基本こういうスタイルでやっているのかは謎。

時間も時間だからか、それともいつもそうなのか、
私達が入った時はお店はシェフ兼店長(?)1人で切り盛りしていましたが、
彫りの深いお顔立ちのこの方はトルコの方のようです。

勿論、私共に話しかけて出身地を聞き出すような人間的スキルはないので、
他にもう一組いたお客さんが気さくに聞いているのを聞きかじりました。

しかし相方も日本人としては、そこそこ濃い系の顔だとは思いますが、
本場の方に比べると本格作家の彫刻と小学生が授業で彫った版画版ぐらいの
彫りの違いがありますね。^^;

さて、注文ですが、メニューは写真つきであるものの、
特にカテゴライズされていない為に、所詮ケバブ初心者の私達としては、
どう選んだらいいのか手探り状態で時間が掛かりました。
(写真ではデカさもようわからんし)

あえて完成品のケバブはたのまず、なんとなくボリュームのありそうな2品を頼み、
後はピタパンを注文して自分で挟んで食べる事にしたのですが、
注文して間もなく来たのがこちら、

チャイ

チャイ(250円)

自転車の場合、アルコール摂取が出来んのでチャイにしたのですが、
インド風のチャイを想像して頼んだものの、
届いたものは一見、ごくごく普通の紅茶。

いや、サマンサさんが一見普通の奥様でも実は魔女だったように、
このチャイも普通の紅茶に見えますが、実は、

紅茶です。

というような味でした。

よく見るとメニューに“トルコの紅茶”と書いてありました。

そして順調に次に出て来たのが「ドネルケバブ」(980円)

ケバブ

と「ピタパン」(250円)

丁度、ピタパンの中身として最適なドネルケバブですが、
しかしこのピタパンというものは、思いの外収納力があるというか、
ドネルケバブがどんどん中にinしていきます。

ドネルケバブを全部入れても袋に若干余裕がありそうなので、
刺身のツマのようについていたライスもついでにin、
W炭水化物ゾーンも作ってみました。(米ゾーンは見えませんが)

ケバブ

W炭水化物視点で考えると、やきそばパンのようなものですが(違うかも)、
肉も野菜もキチンと入っていたせいか、W炭水化物ゾーンもさほど違和感なく、
さすが本場の方が作るケバブは、本格な味で美味しかったです。

ところで先程、今は亡きケバブ屋さんを探して彷徨っていたせいもあり、
この時は結構な時間、そう、例えば飲み会が終わり「〆を食べて帰るか」的な時間でした。

そしてこのお店は店頭販売もやっていまして、
メニューには飲酒後に丁度食べたくなるようなソフトクリームが・・・

そこに目をつけたおそらく会社の飲み会帰り団体ご一行様が、
大挙して訪れまして急に店頭は大繁盛状態、
しかし店頭販売兼務のシェフは1人しかおらんのでその為か、
それとも単に手のかかる料理だったのか、しばらく次の料理は提供されませんでした。

ケバブを食べ終えて数分後、店頭のお客さんにソフトクリームが行き渡った頃、
次の料理が到着「チョバンカブルマ」(1350円)


ケバブ

羊肉を野菜と共にスパイシーに炒めたもので、この料理が来た瞬間、

「ラムだっちゃ(ハート)」

と相方は気持ち悪い裏声を使っていたのですが、サラリと無視しました。

「それはラムちゃんでしょ。^^」

とか言ってあげればよかったかもしれませんが、
あまりに昭和の時代から使い古された駄洒落なので、
あえて乗る気になれんかったのです。

しかしトルコ辺りというのは、羊の肉を美味しく調理しますよね。
臭みもなく適度にスパイシー、好みの味ですが、
唯一の不満は、日本人的にはメシの量が少ない。

相変わらす刺身のツマ的にちょこんと乗っているだけですが、
どうせなら半分ぐらいをメシゾーンにしてくれたら、
“食事”として成り立つのではないかと思いました。

このままだと少なめなような気がしますし、
しかしもう一品頼むのはトゥーマッチ(今年のわが家の流行語大賞ノミネート言語)
なような気がします。

そこでデザート系に行きたいところですが、ソフトクリームやトルコアイスは、
これから冬のような寒空に放り出される身としては避けたい。
 
トルコのデザートという「ライスプリン」は、以前、なくなったお店で注文した事があり、
普通の米にただコンデンスミルクを掛けてあるようなまず個性的な味で、
食に寛容な相方ですらギブアップした品ですので、
もう一度チャレンジする気になれず・・・

結局、コンビニでデザートを購入して帰る事にしました。

さて、もはやコンビニスイーツとは言えないクオリティーを誇り、
新作を食べるたびにわが家を驚愕の渦に巻き込んできた
「サークルKサンクス」のシェリエドルチェシリーズですが、
この度、わが町からサークルKが撤退しまして、
 すっかり食べる機会がなくなってしまいました。(泣)

毎回、飲み会後の貢物として大活躍していた「お前じゃなきゃダメなんだ」的な

唯一無二のコンビニだったのに・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

もう、近所にあるコンビニ全店を差し出してもいいから(勝手に差し出すなよ)
サークルKサンクス様には、わが町への店舗の再進出を再考していただき、
何卒、戻ってきていただきたいです。(土下座)

浅草には幸いサークルKサンクスがあったので、
このチャンスに久々にシェリエドルチェシリーズを購入し、
そうして浅草の西友ではワインを購入して家に帰ってまいりました。

家に帰りついたのは、もうすぐ明日になろうという深夜近くの23時15分

この時間なると更に半端なく冷え込みも増しまして、
いざとなると私より打たれ弱い相方は、途中散々弱音を吐きながら帰り着きました。
ホントこういう時の相方は見苦し過ぎ。(--;)

しかしポタ時のノンアルコールのフラストレーションで、
次の日会社でもアルコールと糖分はどーしても摂取したい相方、
睡眠時間を削り、この後はシェリエドルチェを肴にワインを飲みました。

今回、購入して背負ってきた500円台の安ワインは、一応、おフランス産ですが、

ワイン

なんと!ペットボトル入り!(゚∇゚ ;)


いや、コストダウンの為にペットボトルのワインがあると聞いていましたが、
実際に購入するのは初めてです。

まあ、自転車だし背負って帰るには楽かと思って買ったのですが、

いやーー、味以前にムードないっすね。

蓋もペットボトルと同じで回せばいいので、コルクと汗だくで格闘する事もなく、
ものの5秒であくのですが、

ワイン

やっぱり何となく味けないっす。

ワインは、なにやらニワトリのマークなのですが、
このマークを見るとコメリを思い出さずにいられないのは私だけでしょうか。

最近、安ワインを飲む機会が多いので、
安ワインの味の区別もつくようになってきたのですが、
全体的に薄い感じがするのは安ワインの特徴だとして、
薄さの中にちょっとえぐみのあるワインでした。

でもこれぐらいのえぐみがあった方が、
単に薄いワインよりも美味しいかも。

そして待望の再会“シェリエドルチェシリーズ”

シェリエドルチェ

新作の苺スイーツが食べたかったものの(未練がましくHPはチェックしてるんでうよね。哀)
時間が遅かったので、新作どころかほとんど棚には残っておらず・・・
(思わずコンビニの棚の前で泣き崩れそうでしたよ)

カップデザートの中では、私があまり好まないチーズケーキしか残っていなかったのすが、
仕方なく買ってきて食べてみると、

チーズケーキ

これはチーズケーキとかの次元で語れるもんじゃねぇ。

チーズはしつこ過ぎず、でもまったく主張がないわけではない絶妙な味わい、
上品な味で舌触りは、あくまでまろやか・・・って、私のボキャブラリーじゃ語りきれん。

これが200円を切るお値段なんて、もはや凄いじゃない、凄すぎる。

やっぱり(サークル)K子~、帰ってきてくれ~。。・゚・(ノД`)・゚・。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

【走行時間】1:19:16
【走行距離】12.27km
【平均時速】9.3km/h
【最高時速】22.3km/h

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 ピタパン・・その収納力はとてもすごいですよね。
 わが家では、コストコで買ってきたピタパンの中に、これまたコストコで買ってきたプルコギビーフを入れて食べることがあります。
 ケバブ・・・私のイメージ的には串に刺してある円筒状の肉の塊をナイフでこそぎ落として、パンに入れて食べるというものだったのですが、いろいろなタイプがあるんですね~

 最近は不景気の影響か、お店がつぶれて空き家になった場合、厨房の設備や看板などはそのままにしておき、次に入る店子はそのお店を大規模に改装せずに、わずかな改装だけで、すぐに営業することができる・・・居空きというスタイルが増えているそうです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
【2010/03/13 09:53】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは
どうもKIKUです
ところでつぶれちゃったケバブ屋さんは当初どちらの主張が正しい方角に在ったんですか? ブログにその事が書かれていないところを察するとBさんの勝ちだったのかなぁ?
ちなみに私はW炭水化物の王道!お好み焼き+ライスが大好きです。ガッツリ食べます!!
【2010/03/13 11:49】 URL | KIKU #- [ 編集]

マルK
うちから一番近いコンビにはサークルKなんですが、生活の動線上にないので、なかなか立ち寄らないんですよね~。

チーズケーキ、探してみます♪
【2010/03/13 18:47】 URL | しゃどー。 #mQop/nM. [ 編集]

ご無沙汰をしています。
くろばいさん、こんばんは!

いや~、ご無沙汰をしておりました。ここのこところ何かと多忙でして、ゆっくりとネットを楽しむ暇もなく、毎晩仕事関係の勉強に勤しんでおりました。(苦笑)

ケバブは、以前一度だけ食べた事があります。屋台で売っていた物を食べたのですが・・・どうもイマイチな感じでした。やはり販売しているお店に因ってマチマチなのでしょうね。

ご紹介されていたお店は浅草との事だったので、今度浅草へ行った際には、是非立ち寄ってみたいと思いますです、ハイ♪(笑)


【2010/03/13 20:34】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ピタパンに自らつめた事がなかったのですが、
こんなに収納できるとは思っていませんでした。
コストコってピタパンも売っているんですね。
さすがアメリカのスーパー、いろんなものが売っているんですね。
うちは家族が少ないので年会費の元が取れそうにないので
コストコ会員に入会していないので行った事がないのですが、
一度は入ってみたい気がします。

その居酒屋さん、本日も前を通りましたのでまじまじと見てきましたが、
確かに元のケバブ屋さんを利用したような作りでした。
今は潰れたレストランを買い叩く業者もいると前にテレビで観ましたが
なんかせつないですね。
ポチ×2ありがとうございました。
【2010/03/13 22:56】 URL | くろばい #MIVLNSdU [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

元ケバブ屋さんは、丁度グレーゾーンに属していまして、
この話を相方としたらお互い「(どちらかというと)自分の方が正しい」
という事になりました。
一応、揉めてもなんなので「丁度、半分だった」というところで解決しましたが、
私の方が正しかった気がします。(笑)

私はやきそば+ライスは良くやっていたのですが、
お好み焼+ライスはやった事がないんですよね。
でもソース味なので美味しそうですね。
【2010/03/13 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゃどー。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一番近いコンビニがサークルKとは羨ましいです。
うちは駅からの帰り道にコンビニが数件あり、
その中の一つがサークルKだったのですが、
一番(私的に)重要なコンビニがなくなってしまいました。(T_T)

極みのチーズケーキ、なかなか美味しいので、
機会があったら是非。
【2010/03/13 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
毎晩、勉強とは大変ですね。
お疲れ様です。

私も普通のお祭りの屋台で食べた事がありますが、
ちょっとお店で食べるのと味が違うような気がしました。
やっぱり今回お店で食べた方が美味しかったです。

わざわざお店の中に入らなくても店頭販売もしてくれるので、
自転車乗りの栄養補給にはぴったりですね。
うちはゆっくりくつろいじゃいましたが・・・^^;
【2010/03/13 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
最近は突然お店が替わったり、無くなったりしてしまっていることが多いので、少し以前の記憶で道を走っていると迷子になりそうになりますね。
ほんとうにびっくりすることがあります。

私は実はケバブを食べたことがありません(汗)
美味しそうですね。
食べてみたいのですが・・・浜松にお店あるかな?

最近のコンビニのスイーツは侮れませんね。
【2010/03/14 05:50】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんばんは^^
秋葉原にあるスターケバブなら一度食べたことはあるんですが
他の店は全然知りませんでした

たしかに写真を見ると日本人には米が少ないですね(^_^;

しかし放置プレイされた相方さんはさぞ寂しかったのでは(笑)

おいらも今日は出掛けて甘いモノ食べてきましたが
まだまだ寒いですね自転車もバイクも・・・orz
【2010/03/15 00:39】 URL | ひろポン #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近不景気なので余計そうですが、お店の入れ替わり早いですね。
このお店は一度しか行った事がないのですが、
なかなか美味しいし、すいていてよかったですけどね。
・・・すいていたからダメだったんですね。^^;

ケバブ、私もそんなに食べる機会がないのですが、
なかなか美味しい食べ物ですね。
野菜も入れられるので、バランスもいいような気がします。

最近のコンビニスイーツはなかなかですよね。
その中でもこのシェリエドルチェは他の追随を許さない
・・・と私的には思っているのですが、
なくなってしまうなんて・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
【2010/03/15 21:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スターケバブというと、あの秋葉原にある屋台のケバブ屋さんでしょうか?
あのケバブは見るたびに美味しそうと思っているのですが、
まだ食べたことがありません。
あちらのお国では米はツマ的な役割何でしょうかね?
もう少し米にボリュームがあると一食として成り立ちそうなんですが・・・

風が冷たいと寒いですよね。
土曜日は暖かかったのですが、日曜日は風が冷たく感じました。
私はバイクに乗ったことはないのですが、
自転車よりもバイクの方が寒そうですね。
【2010/03/15 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





