クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車イベント「TOKYOサイクルフォーラム」
現在、相方と私は花粉症と認定するべきか否かの狭間に立っております。

狭間・・・というとやけにあやふやな表現ですが、
春が近づいてからくしゃみ、鼻水、鼻づまりとどれをとっても
花粉症の兆候は見て取れるので、ここは覚悟を決めて「花粉症」と認定しようにも、
その症状は毎日一定でもなく、軽い日と重い日があったりするのです。

その軽い重いは、不思議な事にテレビの花粉飛散情報とは異なる場合もあり、
花粉が酷く舞うという予報があった土曜日は、私も相方も酷い症状はほとんどなく、
土曜日よりも花粉が飛ばないという予報があった昨日は、
私は土曜日に引き続き、さほどでもなかったのですが、

相方は、

「脳の中身まで出ちゃうんじゃないか?」

という程の大量に湧いてくる鼻水に悩まされていました。

彼が言うには、実際、鼻水と共に相方の中身が放出しているらしく、
思考力は低迷、昨日写した写真全て魂の抜けた表情で写っていました。

そして今日は、土日は平気だった私にちょっと来ていて、相方は平気・・・

しかしやっぱ、それって変じゃね?

お互いスギ花粉症であれば、一緒に行動していた休日は、
同じように花粉症状に悩まされるべきであろうし、
花粉飛散情報を無視する形で日によって症状が違うのも奇妙な感じです。

その辺は病院に行ってパッチテストを受ければ、あっさり判明する気がするのですが、
お恥ずかしい話、私も相方も(いい年越えて)病院が大嫌いなので、
謎を抱えたまま、今年も春が終わりを告げるだろうなぁ。(--;)

さて、花粉の飛散はムカつきますが、
春というと本格サイクリングシーズンですね。

土曜日はしょう油の街に移動があったので短時間しか自転車に乗れませんでしたが、
春のぽかぽか陽気の中、自転車を走らせる幸せをかみ締めていました。

もういっその事、地球規模で常春の星になっちゃいなYO!

と願わずにはいられないほど、私は春が最も好きです。

そして暖かくなると自転車生活が活性化するのか、
各地で自転車のイベントも多くなっているような気がします。

そんな中、ネットで自転車の記事を見ていた時に、こんなイベントを見つけ、
日付を見ると3月24日(水)と平日開催ではありますが、
相方もノー残デーの水曜日なので、申し込んでみました。

TOKYOサイクルフォーラム

http://www.tcf2010.jp/

趣旨は“自転車をもっと安全・快適に利用するための環境をみんなで考えるイベント”
という事で、講演やトークライブ、自転車芸人の玉袋筋太郎さんや絹代さん等、
有名サイクルニストの方々のパネルディスカッションもあるようなのですが、
そのパネラーの中には、トヨタ自動車の部長さんもいらして、

えっ?対極に位置するような自動車会社の方がどうして?!∑(゚∇゚|||)

「自転車より自動車だろ」という敵方キャラなのだろうか?

それとも今後、足漕ぎ自動車とかでるんだろうか?

あっ、それはもう遊園地とかに存在するな。

TOYOTAも自転車界に参入?

といろいろ疑問が湧いてくるのですが、
その部長さんのディスカッションの中での立ち位置も楽しみです。

そのイベントの中で自転車有名人の方々の愛車の展示や、
同時開催の“TOKYOサイクルスタイル”では、
有名どころの2010年モデルも展示されているという事なので、
そちらも見てこようと思っています。

・・・ビアンキは含まれてないのが哀しいですけどね。

そして更に検索をしていると、他にも

BD-1の生みの親でリーズ&ミューラーの創業者 ハイコ・ミューラー氏に
お会いできるというイベントが!

いや、BD-1の創始者がハイコ・ミュラーさんである事は、この時初めて知りましたが、
“創始者登場!”とかいうと、基本権威に弱い私は興味津々です。


http://www.mizutanibike.co.jp/news/index100309.html

でもこれ良く見るとBD-1のオーナーさん限定のイベントだったんですね。
その車種のオーナーさんだけで集まるイベントがあるのは、なんか羨ましいっす。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ブロンプトン
ブロンプトンのオーナーは面白好きが多いのでしょか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=J9rECLsgtd4&feature=player_embedded
こんな人達がいっぱいです。 この仲間には入れたら楽しいかもしれませんね?
【2010/03/16 00:10】 URL | KIKU #- [ 編集]

TOYOTAは自転車社会を見越しているようです。
くるばいさん Bさん こんばんわ

 たしか自動車工業会を媒介にしてだったと思いますが、TOYOTAは警視庁なども巻き込んで自転車交通の研究に取り組んでいるようです。ワタシの知り合いで、ドイツにサイクリングロードの視察で派遣されたり、自動車と自転車の共存交通社会の研究をおこなっている人もいます。
 このイベント、ワタシは参加できないので詳しくレポートしてください。おねがいしますv-38
【2010/03/16 19:17】 URL | 横山 #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 花粉症・・・・・私もそのキャリアの一人ですが、この時期になると、風邪なのか花粉症なのか、分からなくなってしまいますよね。
 病院にいけば、薬を処方してもらえるのかもしれませんが、私も病院は嫌いですし、なによりお金がもったいないので、花粉症シーズンが終わるまで耐え忍んでいます。
 
 自動車会社も自転車社会の到来を無視できなくなっているのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 
 
【2010/03/17 05:19】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます
自動車会社の方が自転車のイベントに参加される・・・自転車を正しく理解してもらうためには意味がありそうです。

これから自転車にぴったりなシーズンなのでイベント情報多いですね。
私も面白そうなイベントがあれば参加してみたいです。
【2010/03/17 06:37】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブロンプトンのオーナーさんの集まり、
さすが外国人というか、お洒落で楽しそうですね。^^
なんか同じブランドを愛でる人たちで集まるのは
盛り上がりそうでいいですね。
【2010/03/17 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

TOYOTAって自転車交通の研究に取り組んでるんですか?
自動車会社なのに不思議ですね。
むしろ自転車は敵方に位置すると思っていたのですが、
共存した方がお互い儲かるのでしょうか??
その辺の話も楽しみです。

なかなか興味深いイベントなので、
行ってきたらまたブログでレポをしたいと思います。^^
【2010/03/17 22:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実は相方は本日ちょっと熱を出しまして、
まさに風邪か花粉かわからない状態です。
日曜日にぐしゅぐしゅいっていたのは風邪の方かも。^^;

病院嫌ですよね。私も足を踏み入れるのも大嫌いなので、
なるべく自然治癒に任せています。
いい年なので本当はそれじゃいけないと思いつつ、
どうもあの雰囲気だけは慣れません。

自動車会社が自転車に力を入れる理由は何なんでしょうね。
その辺も興味深いです。
ポチありがとうございました。
【2010/03/17 22:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自動車会社の方が自転車のイベントに参加されるのは、
不思議な気がしますが、共存した方が自動車会社としても
いいのでしょうか?
その辺の話も面白そうです。

やっと自転車シーズン到来という感じなので、
これから秋ぐらいまではいろいろ自転車イベントがありそうですね。
うちも今年こそは一つぐらいは“大会”系のものに参加したいものです。
【2010/03/17 22:52】 URL | くろばい #BCJ3sXfY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





