Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロスバイカーへの道

《魔境》駐輪場での戦い

6 0
本日、またまた台風が来てますね。

鬱陶しい限りです。

お陰で本日の飲み会は中止となりました。(泣)

しかし、飲み会を決行した相方はびしょ濡れ状態でたった今帰還。

見るも無残な“かつて傘と呼ばれたもの”の残骸を抱えてました。

台風の日の100円傘は、かなりヤバイです。

結構、電車も止まっているそうですね。ほんに迷惑な話です。

本日の貢物は「夜中のヨーグルト」です。

夜中のヨーグルト


わが家では、飲み会があったら何かを買ってくる仕組みになっています。
私はそれを「誠意」と呼んでいます。

カロリーが低めなので「夜中のヨーグルト」なんでしょうか?
健康的に?砂糖不使用です。

味はあっさりしていて、後味にまったくヨーグルトの余韻が残らない感じです。

このカロリーにしてはなかなか美味しいです。
カルピスに近い味です。

最近、日本列島横断という迷惑千万な台風が多いような気がしますけど、
今回はどうなんでしょう?
はよ温帯低気圧とかに変わってくれ。

ホントどこにも被害がないといいですね。

「ソルジャー・チャーリー」もずぶ濡れかも。(泣)


「久しぶりのマイ自転車だーーっ!!」と年甲斐もなく、
テンション高く盛り上がったものの・・・一気に暗転

「ソルジャー・チャーリー」撮影会in近所の公園も終わり、
その日の最大にして最悪の作業、あの駐輪場に自転車を入れなければなりません。

いくら分かっていて買ったとはいえ、あの肉弾戦確実の戦場のような駐輪場に
ピッカピッカのNEW自転車を入れる事を考えると、暗澹たる気持ちになります。

しかし、避けて通れない道

頭の中に響くは、こんなシチュエーションではおなじみの
「ターミネーター」のテーマ

いざ出陣!!です。

・・・とその前に・・・チャーリーにマンション指定のステッカー
貼らなければなりません。

駐輪場にとめる自転車は、このステッカーをもれなく貼る決まりになっています。

自転車にステッカーを貼るなんて、高校生の時以来ですが・・・。

高校生時のただ判別のみを追求した学年別で赤、緑、紺に分けられたステッカー
よりは、若干おしゃれに気を配ったようなデザインですが・・・。
(幸い私は紺でした。ジャージも同じ色分けだったので、
唯一、高校生活でラッキーな出来事でした)

いや、ママチャリなら問題ないんですよ

おそらく泥除けに貼るであろうことを前提にしているらしく、
できるだけ目立たないようにシルバーですしね。

しかし・・・これをクロスバイクに貼るとなると・・・。

もう想像するだけで微妙

ルイガノは泥除けを付けていないので、まずどこに貼るんだろ?

胴体?青の胴体にシルバーのステッカー?

しかもそこにはしっかりとマンション名が明記・・・。

個人情報もあったもんじゃねぇ

やっぱりクロスバイクは室内置きで決まりかも・・・。


ママチャリの泥除け部分にステッカーを貼り、(今度こそ)準備万端です。

とうとうあの前方0cm、後方20cmの魔境の駐輪場に突入するわけですが・・・。

ここで予期せぬ出来事が!

なんと前方が10cmほど空いています!
(後方は相変わらずの20cmでしたが)

・・・奇跡だ

先日から、駐輪場を通るたびに何度か(怖いもの見たさで)覗いてみましたが
いつでも前方は0cmゾーンだったのに・・・。

チャーリーの受け入りを歓迎してくれ、ご祝儀相場で場所を空けてくれたのでしょうか?

・・・とこの奇跡に感激(?)したものの。

所詮わずか10cmで何ができるというのでしょう?

浅はかでした。
0→10cmになったんで、なんかとんでもなくラッキーになった気分でした。(単純)

やっぱり思いの他、つーか思った通りに悪戦苦闘

それはまさに戦いと呼ぶにふさわしい。

両端の自転車はレールに乗せていないので、動かせる範囲は限られています。

キチンとレールに乗っていれば、レールごと横の自転車を動かし、
自分の自転車を入れられるのですが、乗っていないので
ほとんど動かせません。(泣)

人様の自転車を傷つけるわけにもいかんので、
自分の自転車を持ち上げつつ、両隣の自転車を軽く押えつつ、
そしてちょっと斜めにしつつ・・・。

気分は懐かしのツイスターゲーム
もう、にっちもさっちも行かん!って感じです。

相方と2人がかりで全身全霊を使い、やっとのことでレールに乗せ
駐輪場に入庫させました。

この間10分。(最初だから慣れてないのかもしれませんが・・・。

途中何もかも投げ出して、マジ逃亡したかったですよ。

・・て2人がかりって・・・今後どうすんだ???

まずは、出す時どうすんだろ。1人じゃ絶対無理だろこれ。

いや、もう何も考えたくない

これ以上考えたところで、面倒くさいだけでなんの解決にもならんし。

とにかく「ソルジャー・チャーリー」の健闘を祈る。(敬礼)

そして「くさいものには蓋」的に、そそくさと駐輪場を後にしました。


そして、家に戻って、しばらくすると

なんか背中一面が痛い

早くも筋肉痛??

あれしきママチャリを乗っただけで、筋肉疲労??

・・・幾ら運動不足とはいえ、自転車漕ぐくらい生活の一部ですよね?
(うちの母65歳も毎日のように漕いでるし・・・)

てことは実は、普通の生活を営めない体ってこと?

やばい。やばすぎる。

ここで天啓を受けて自転車とは言え、運動をやることを思い立ったからいいけど、

そのまま無運動の暮らしをしていたら、

人より一足先に、寝たきり生活一直線だったんじゃ?

マジで寝たきり5年前?!(とか?)


謎の(?)背痛に苦しんでいると、介護要員相方が

「もう、ママチャリでそんなんじゃ、クロスバイクなんか乗れないよ。」

相方、急に先輩ヅラの上から目線

まあ、確かに言うとおりなんですけどね。

ママチャリのおおよそ前傾姿勢とは言い難いアンニュイな姿勢で

これだけ背中が痛いんだから、クロスバイク乗ったらどうなちゃうんだ?

つうか私の背筋って存在しとらんのか?

返す返すもクロスバイクを乗る前にママチャリのワンステップがあって良かったかも。

9月末~11月に(この幅が・・・泣)お迎えする

ビアンキに備えて、ママチャリでウォーミングアップに励もうと思います。

しかし・・・このママチャリで燃え尽きちゃったりしたらヤバイなぁ。


【後日談】

やはり次の日、背中一面が筋肉痛の状態に・・・。

謎の(?)背痛はママチャリに乗ったかららしいです。

いくら十数年振りのママチャリとはいえ・・・人間こんなにも退化できるもんなんですね。
すでに軟体動物の域なんじゃ?


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、ポチッてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング

関連記事
クロスバイク自転車サイクリングサイクルショップママチャリ

- 6 Comments

There are no comments yet.

すかぽん  

2007-09-07 01:03

ママチャリゲット、おめでとうございます♪
とはいえ、不思議・・・不思議です。
わたしも、自慢じゃないけど、筋力・新陳代謝・肺活量・・・・すべてを退化させまくって
自転車乗り始めて・・・で、いきなり片道12.5km通勤をトライしたのですが、
痛くなったのは、おしりと親指の付け根がちょびっとでした(^^;)(^^;)。
おしりは、筋肉痛じゃなくて、サドルに慣れてないからって感じです。
思うに、ママチャリの方が空気抵抗高いから、まともに風を受けて、背筋鍛えられんじゃ??
と、すると、身体もソルジャー並みに鍛えられる?!(爆)

EDIT  REPLY    

パキラ  

2007-09-07 19:33

自転車って背筋も使うんですね
初めて知りました(笑)
腹筋の筋肉痛はよくあるけど、背筋を鍛えられる自転車ってすごいなあと思います

「ソルジャー・チャーリー」は、ママチャリではなく、クロスバイクに近いんですね。

普通のママチャリは20kgを超えますよね。
ソルジャー・チャーリーの重さはどのくらいなんでしょうか?



EDIT  REPLY    
すかぽんさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-07 22:53

コメントありがとうございます。

いきなり12.5kmを走って、筋肉痛がないとは凄いですね。
全然退化してないですよ。
私の場合、その日と次の日背中が痛かったので、さすがに
驚きました。^^;

親指の付け根が痛くなるとは、予想外ですね。
そういうところに力が入るもんなのですね。

確かにママチャリの方が空気抵抗はあるかもですね。(笑)
クロスバイクよりも漕ぐ回数が多いことにも気づきました。
相方より、身体が鍛えられればいいなぁ。

EDIT  REPLY    
パキラさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-07 22:55

コメントありがとうございます。

私も背筋を使うなんて思ってもいなかったのですが、
背筋の筋肉痛になり、初めて気づいた感じで・・・。
もともと猫背で、背筋0なので余計に堪えたのかもしれません。^^;

チャーリーの重さはそういえばどれくらいなんでしょう?
少なくとも、相方のルイガノ(11kg)よりは重いと思われます。

EDIT  REPLY    

チカ★  

2007-09-08 00:34

私も、すかぽんさんに同じく、痛くなったのは親指付け根&お尻でした。
さらに同じく、お尻はサドルに慣れてないから風な痛みです。

でもそういえば以前、母のママチャリを借りたときは、なんか異様に疲れました。
くろばいさんと同様に、「マジ、やばい…」と思ったものです。
だから、購入したラレーさんに乗ったとき、「すっごい進む!」って感動しました。
ママチャリのほうが疲れるのでは?
ママチャリで慣れておけば、ビアンキが来たときには確実に
だんな様を上から見下ろせますよ。(笑)

EDIT  REPLY    
チカ★さん、こんにちは 

くろばい  

2007-09-08 20:55

コメントありがとうございます。

本日、ママチャリで遠出をしてきたのですが、
私も親指の付け根、痛くなりました。
グリップを握るときになれない形で力を入れるので
痛くなるんでしょうか?

相方を見ていると、やっぱりクロスバイクよりも
ママチャリの方が重い感じがしますが、
意外に慣れるものですね。
ママチャリにもかなり愛着が沸きました。
(沸いてどうする^^;)

ビアンキが来るまで、ママチャリで鍛えておこうと
思います。(燃え尽きたりして^^;)



EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。