クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

栃木でイチゴを狩っちゃうぞ!【その2:SLの駅、真岡駅】
実は以前、“クリスピークリームドーナツウォッチャー”を自称していたわが家。

そのクリスピークリームドーナツウォッチャーの主な活動内容としては、

クリスピークリームドーナツの人気のバロメーターである店舗前の並びの列をチェックし、
クリスピークリームドーナツの人気にただただ感嘆する。以上。

なのですが、最近は節操なくアグレッシブにいろいろな所に出来すぎて、
我ら二人のウォッチャー隊員では手が回らず、

「私達の手を離れたな・・・」(投げたとも言う)

と事実上、活動停止状態に追い込まれていたのです。

しかし先日、そのウォッチャー魂を揺さぶるニュースがありました。

今月の17日、とうとう我等がクリスピードーナツは関東だけでなく、
名古屋のタカシマヤに勢力を広げたようですが、
名古屋オープン日の初日は、千人もの人が並んだそうです。

いや、千人と人数で言われるとピンくるような来ないような感じなのですが、
並び時間で換算すると、

なんと!最後尾の待ち時間は10時間!!

MA・JI・DE?(゚∇゚ ;)

石油とかトイレットペーパーとかの生活必需品でもないのに、
ここまで人を惹きつけてしまうクリスピークリームドーナツの魅力には、
絶賛活動休止中のウォッチャーとしても脱帽です。

・・・と久々にウォッチャー魂を揺さぶられる出来事があったので、
ついブログに書かずにはいられなかったのですが、
以下は、「栃木イチゴ狩り」の続きになります。

ちなみにその1→こちらになります。

***************************************** 

餃子の街(売り)の宇都宮には数ある餃子店があるのですが、
その中でも私達が何度か行った事がある「正嗣」さんと、
「みんみん」さんは有名店のようです。

そして今回の旅の目的地“真岡”にその「みんみん」さんの支店があるという事で、
これを機会に寄ってみる事にしたのです。

が、

いざ、お店に入る直前になり、店名の表記に疑問を持ち、

「ここは本当に私達が求めていた“ミンミン”だろうか?」

という、ここまで来たら湧かない方が幸せだったという疑惑が湧いてしまい、
私共は混乱しておりました。

しかし混乱しているうちに自分達の番が来て、呼ばれてしまったので、
このお店が目指す店だろうが、そうでなかろうが、餃子には違いなかろうし、
覚悟を決めて入店する事にしてみました。 

お店の中は餃子専門店にありがちな雰囲気で、
ぱぱっと食べてぱぱっと帰る前提のようなカウンター席が半分、
半分は家族連れを意識してか、4人から、無理すれば6人ぐらい掛けられる
テーブル席が4席ありました。

わが家は人数的には2名なので、カウンター席でもよかったのですが、
丁度、空いたのがテーブル席だったようで、テーブルの席に通されました。

メニューはこれまたこだわりの餃子専門店にありがちの
「焼」「揚げ」「水」の三種類の餃子のみの勝負。

この強気な経営戦略・・・これはやはり本物の臭いがします。

私達がよく行く宇都宮餃子の「正嗣」さんは、ノンライスの店なのですが、
(一部提供している店舗もあるらしいですが)、
このお店はライスも頼めるようで、餃子とライスのマリアージュが好きなわが家としては、
その辺はちょっと嬉しいです。

この後、イチゴ狩りに行き元を取るという過酷なミッションが控えていますので、
注文はちょっと少なめに、2人で焼き餃子2つと水餃子1つ、後はライスを2つ頼みました。

お値段設定は、餃子は各種240円、ライスは100円となかなかリーズナブル、
ライスはなにせ100円なので、さほど量は多くないだろうと思い普通盛を頼んだのですが、
なんか他のお客さんに運ばれてくるライスを見ると、

意外に大盛り的じゃね?(゚∇゚ ;)

最初は、大盛りを注文した人用だろうと思っていたのですが、
全員に気前よく配られるのがその盛りっぷりなので、
さすがにその大盛りがこのお店の“普通盛”なのだと理解し、
これは重要ミッションに差し障るという事で、急遽、半ライスに注文変更しました。

そして間もなく来た「焼き餃子」がこちら、

焼き餃子

ライスは半ライスにしてもらっても、普通のご飯茶碗一杯ありました。

次に間もなくして「水餃子」がやって来たのですが、

水餃子

考えてみれば水餃子は分けにくいので、
こっちを2つにした方がよかったのかも。(--;)

ここが目指すお店かどうか不明だったので、食べるまでは半信半疑だったのですが、
もう正とか誤とかどうでもいい、このお店の餃子は美味い。

味もジューシーで、またライスによく合います。

この後、ミッションがなければ、いやあったとしても元を取るという縛りさえなければ、
焼、揚げ、水を各自一種類ぐらいは行けそうでした。

お値段は2人で合計820円也。

・・・や、安い。

お支払いをする段になって、軽く唖然としてしまいました。

半ライスはライスと同じ料金と思っていたのですが、
料金も半額の50円だったようで、その辺にもやさしさを感じます。

ちなみに家に帰ってから、本当にこちらのお店が目指す“ミンミン”で良かったのか、
改めて調べたのですが、正真正銘こちらが目指す宇都宮の「みんみん」さんでした。
(まあ、初めから宇都宮とは書いてあったんですが)

それでは漢字の方の「」さんは何?

という事ですが、暖簾分けや訳ありで「みんみん」さんから分離したお店でもなく、
どうやら元は関西発祥のお店で、宇都宮とはまったくの無関係。

東京にも進出しているようで、このお店に実際入った事はないのですが、
どこかで看板を見かけたのが頭の片隅に残っていたようで、
なんか頭の中で混ざっちゃったようです。(--;)

というわけで、予定通り餃子も食べまして、
その後はSLの詳細を探ろうと「真岡駅」まで向いました。

「みんみん」さんと真岡駅は目と鼻の先にあり、
真岡駅には駅周辺に駐車場があるというので、安心して来てみたのですが、
駅に着いてもどうもその駐車場が見つかりません。

ネットで紹介されている駅前の駐車場の地図は確認してきたのですが、
その駐車場の地図がえらく簡素だったので、

まあ、行けばわかるだろ。

と、タカをくくってノコノコ来ちゃった結果、
困った事に肝心の駐車場が見つからないんですよね。(泣)

取り合えず、SLの形をした真岡駅の写真だけを撮り、

真岡駅

もしかして駅の反対側かも。

と、反対側(どちらかというとこちらが正面?)の駅に来てみたのですが、

真岡駅

やはりこちらでも駐車場が見つからないので、
こうなったらせめて今後の糧となりそうなそれらしい資料だけを頂き、
このまま真岡駅にほぼ寄らずに、あわただしく出発する事にしました。

まあ、この日は元々愛犬も一緒だったんで、
どの道、SLに乗るという長年の夢(ケロッと忘れていたけど)までは
叶うはずもなかったのですが、せめてもう少しSLチックな駅を探索してみたかったです。

しかし不幸中の幸い、短時間でもなんとかピンポイントの資料は頂けまして、
こちらSLの全貌がペラっと一枚に詰まった有益なチラシ、

SL情報

写真はもちろん、勝負下着ならぬ勝負ポイント(たぶん)の、
菜の花と桜と蒸気機関車の写真です。

この絵ヅラはよく見かけたわ~。

しかしこの絵ヅラに惑わされて、SL運行はこの時期だけ、
多くても1年のうちに2~3ヶ月だと思っていたのですが、
(派手に煙が出ているので公害問題とかありそうだし)
客車の検査という6月を除いて1年中開催しているんですね。

しかも一日一往復のようですが、大体の月の土日は営業しているみたいです。

昔の蒸気機関車を騙し騙し働かせているので、
あまり無理はさせていないと思っていたのですが、
意外とまだまだいけるヤツだったんですね。

料金は普通切符の他にSLの整理券(大人1枚500円)が要るようですが、
これまた意外なまでの低料金。

蒸気機関車という付加価値を持ってすれば、
もう少しぼったくれるプレミアムが付けられると思うのですが、
栃木の人っていい人過ぎね?

・・・悪い人に騙されないでくださいね。

でも1年中週末のたびにSL運行をしているなら、
SL乗車はあわてなくても、結構選択の幅がありそうですし、
近いうちにリベンジしようと思います。

今度こそケロッと忘れないうちに・・・。(ぼそっ)

という訳で、SL調査はちょっとした成果があったのですが、
真岡駅ではもうひとつ、レンタサイクルの調査をせねばならないという、
レンタサイクルニストとしての(無用な)使命があったのです。

うーん、その辺は短時間では調査が不可能だったなぁ。

とがっかりしつつ、何気に真岡駅で貰ってきたもうひとつの資料を見ると、
そこには貸し自転車(=レンタサイクル)の文字が!

井頭公園

おお、レンタサイクルの神様(いるんか?)は、見放していなかったのか。

表紙を見ると井の頭・・・ではなく、栃木「井頭公園」

井頭公園

どうやら同じ真岡市内にあるようです。

そしてレンサイクルの下には“変わり種自転車”の文字も。

変わり種自転車というと、おそらくアレとかだろうな。(--;)

と今までの経験上思い浮かぶ変わり種自転車を思いつつ、
それでももしかしたら大人も乗れる感じの面白いと言われる自転車もあるかも。

・・・リカンベントとか。

と性懲りもなく無駄な夢をみまして、気が付くとカーナビに井頭公園を入れ、
井頭公園に向う手はずを整えていました。

・・・・長々とすみませんが、またまた続きます。(汗)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
餃子はいいですねぇ~ すごくお腹がすいてきました。
水餃子と揚げ餃子を食べたいですね。 どもイチゴ狩りの前に凄い食欲だなぁと感心します。
イチゴ狩りのビニールハウスの中でニンニクの匂いが充満しない事を祈りつつ次回に期待!!
【2010/03/19 13:07】 URL | KIKU #- [ 編集]


あ~、真岡駅、懐かしいです~。
我が家はここから益子に移動して、そこでにわか撮り鉄になってSLの写真を撮りました。
確か、どこの駅も無料駐車場があったような・・・?

みんみん、我が家もひらがなの方に寄ったので、ドキドキしながら結果を待ちました(笑)
焼き、揚げ、水と3種類食べました。
安くておいしくて、あまり混んでいないのだから、他県の住人からすると羨ましい限りですよね^^
【2010/03/19 16:16】 URL | ハルル #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当は揚げも食べたかったのですが、イチゴの前なので我慢しました。
それでもイチゴ狩りの前の食事は、差し障りますね。
私は元が取れるかとれないかのところでギブでした。^^;

そう言えば、この餃子、にんにくの臭いがあまりしていなかったような・・・
どの道、ビニールハウスの入口は開放していたので、
にんにくの臭いは逃げてくれそうでしたよ。(笑)
【2010/03/19 23:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

SLの写真撮られたんですか~。いいなぁ。
まだ私はSLが走っているところすら見た事がないのですが、
一度は見てみたいと思っています。
益子駅も駐車場があるようですね。
真岡駅も無料で10台位、後は有料駐車場があるというので
安心して行ったのですが、私達の見つけ方が悪いのか、
見つかりませんでした。^^;

東京に出店しているお店と響きが一緒だったので、
急に混乱してしまいましたが、
平仮名のこちらが正真正銘の「みんみん」さんでした。(笑)
ホント宇都宮の餃子は安くて美味しくていいですよね。
もう少し南下して近くに支店が出来て欲しいです。
【2010/03/19 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
「みんみん」さん、目的のお店でよかったですね!
美味しいうえにリーズナブルなお店でいいですね。

真岡駅はSLの形で入り口も車輪になっているんですね。
凝っていますね。
私もSLに興味があり、近くでは大井川鉄道があるのですが、まだ乗ったことがありません。
今年の桜のシーズンには行ってみたいと思っています。
【2010/03/20 04:43】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

みんみん
’みんみん’()という名は懐かしいですね。私の高校(大阪)の近くにありました。大阪では一種のチェーン店なのですが、餃子は片面パリパリノ焼き方で安くて美味しかったですよ。大阪の店は餃子専門店ではないのですが、宇都宮の「みんみん」さんは専門店。一度行ってみたいものです。(自転車で目指すには、片道は輪行でないとしんどいかも...)
【2010/03/20 06:45】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんばんは^^
「」は関西(大阪)ではメジャーな中華のチェーン店ですね(おいらは大阪人)
昔は高校生の時バイト帰りにバイト先の人と良く食べに行ってました♪
それなりに美味しい店ですよ♪

おいらも本日”みんみん”に行ってきました
先日行った”浜松餃子”と違い満足出来る味でした♪
【2010/03/21 01:37】 URL | ひろポン #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回行った「みんみん」さんも美味しかったのでよかったです。
宇都宮餃子はあまりハズレがないのでいいですよね。
しかもお値段が安いのが嬉しいです。

真岡駅は駅舎も凝った造りというのはネットで見て知っていたので、
実物を見るのも楽しみでした。
大井川鉄道でもSLが走っているんですか。
桜のシーズンに乗ったら気持ちよさそうですね。
感想をぜひ教えてください。
【2010/03/21 11:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

漢字の方の「」さんはkincyanさんの地元にもあったんですね。
そちらの餃子も一度食べてみたいです。
宇都宮みんみんさんと食べ比べてみてください。
自転車で往復するには距離があるので、輪行がよさそうですね。
わが家は片道すら無理ですが・・・^^;
【2010/03/21 11:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「」さんは高校生の時によく行かれていたんですね。
「みんみん」さんも学生らしき人も多く来ていて、
安くて美味しいので学生さんにはいいんでしょうね。

「浜松餃子」は残念だったようですが、「みんみん」で
リベンジ(?)できてよかったです。
【2010/03/21 11:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/26 12:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





