クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の自転車日焼け止めアイテム
うっかり・・・ついうっかり・・・

また消してしまいましたーーーっ!・゚・(ノД`;)・゚・

先日からつい長々と続いちゃっている(汗)「栃木イチゴ狩り日記」ですが、
最終話を書き終えたところで、手違いで消してしまいました。orz

自業自得とは言え、対策をしても何度も繰り返してしまう悲劇に凹みまして、
一瞬、ブログの世界から足を洗おうとまで思いつめましたです。

さすがに再び書く気力もなく、中途半端ですみませんが、
今日も別のネタを・・・

昨日は暖かかったですね。

冬の間は、言うのも憚られる悲惨なまでの走行距離しか稼がなかった
ダメダメサイクルニストのわが家も、昨日は久々に遠出してきました。(わが家比)

しかし晴れてはいましたが、想定外の強風に煽られ、
思ったよりも辛いポタになりました。(遠い目)

メインポタテーマは、葛西臨海公園まで菜の花を見に行く事だったのですが、
菜の花は、丁度見頃でよかったです。

菜の花

でもまだ春だというのに、晴れていると日差しは強いですね。 

これから夏にかけて益々日差し対策が大変になるのですが、
先日、夏の日焼け対策に有効そうな紫外線防止アイテムを発見しました。

“紫外線遮断率80%以上のガーゼ天竺パーカ”

http://news.e-expo.net/release/2010/03/post-198.html

日焼け止めを塗ったくるのは面倒で、
私も最初は夏にパーカーを着たりしていたのですが、
パーカーの中のあまりのムレムレ熱帯雨林気候状態に気絶しそうになり、
さすがにすぐに音を上げまして、結局、仕方なく日焼け止めを塗ったくっています。

でも、日焼け止めだと、塗りもれや汗で溶けちゃう事もあり、
防ぎきれないんですよね。 

暑さにさえ耐えられれば、布で覆うのがやっぱり一番だと思うのですが、
このパーカーはガーゼ素材で蒸れにくく、真夏まで羽織れる・・・らしい。

確かに写真の見た目では、激しく薄手で風通しがよさそうに見えます。

そして更に気の利いたことに、手の甲の日焼けを防ぐ親指穴付きなので、
その辺も自転車を乗る人には嬉しい機能・・・らしい。

どの程度の自転車の乗りっぷりを想定しているか不明ですが、
(文章の書き方からするとバリバリのサイクリングというより、
「ちょっとそこまで自転車でお買い物♪」という感じだし)
これを購入すれば、この夏は全身日焼け止め人間の生活から解消されるでしょうか?

しかし紫外線カット率が80%以上とはあるけど、逆に言うと、

20%程度は紫外線を通しちゃうよん。

という事のような気もしますので、やっぱりノー日焼け止めの丸腰でこれを着ただけでは、
ちょっと防ぎきれないのでしょうか?

取りあえず、お値段も1,480円とお手頃なので、
4月に発売したら買ってみようかなぁ。とは思っていますが、
購入方法が通販というのが、ちょっと難なんですよね。

また相方設定のわが家の掟、送料を無料を実現するために、
要らないものまで仕入れなきゃならなくなりそうで・・・^^;

他にも欲しいものが見つかれば、問題ないんですけどね。

さて、そして本日はこのところ天気予報ではずっと「不安定な天気」
とか言っていたのですが、よく晴れていますね。

本日は「荒川市民マラソン」の予定の日で、昨日荒サイを通った時に、
着々と準備をされていましたが、強風の為中止になってしまったようです。

昨日あそこまで準備万端整えたのに、中止になってしまうなんて、
参加される方も運営の方も残念でしたね。

うちの中から見ると、今日は一見、穏やかな日のようですが、
本日も風が強い一日なんでしょうか?

どの道、本日は両親が来るので出掛けられないですけどね。(T_T)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは~
こんにちは~

 せっかく作った記事が消えてしまうと、すごく凹んでしまいますよね。
 私のブログ生活3年間のうちに、そのような悲劇は何回かあったのですが、今はこまめに保存することで、悲劇を繰り返さないようにしています。

 それにしても、昨日の風はすごかったですね~
 昨日は昼間~深夜まで外仕事だったので、とても大変でした。
 今日は自転車に乗ってどこかに行こうと思ったのですが、風もさることながら、黄砂がひどいので取りやめることにしました。
 明日は風が収まって、黄砂も治まるといいですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
【2010/03/21 14:33】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは
紫外線カット率80%はどんな日を想定しての話なのでしょうか??
常に80%なのか? 強力な炎天下でも80%はカットしちゃうぞ!! でもゆるーい日も80%しかカットしないよぉ~なのでしょうか??
【2010/03/21 21:48】 URL | KIKU #- [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たーちゃんさんもブログ記事が消えてしまう悲劇を経験されていたんですね。
私も何度もやっているのに対策を練っても繰り返してしまうのが困ったところです。

昨日から今日にかけて風がすごいことになってますね。
関東地方では強風波浪警報が出ていました。
黄砂もひどかったんですか。
風は自転車には大敵ですね。(追い風を除く)
ポチありがとうございました。
【2010/03/21 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

紫外線カット率は「率」なので、平均的にそのぐらいカットするってことなのかと思ってました。
炎天下での80%カットというのが、どのくらいすごいのかと言われると確かにピンと来ませんね。
【2010/03/21 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

すごい風でした
こんにちは。

昨日は4時に起きて、着々と栄養補給していたのですが、丁度食べ終わった頃に中止の案内が出ました。
さすがにこのままではマズいと思って少し走りましたが、足首痛がまだ治らず、レースが行われていても完走出来たかどうかはかなり怪しいし、東京マラソンも走れたので、まあそんなに落胆はしていません。
風向きは折り返し後に向い風だったのですが、あの強烈な逆風の中20km走るのは何処も痛く無くても精神的にムリだったと思います、私の場合は。
でも荒川にかけていた人もいるので、残念ではありますが。

紫外線カットについてはランニングウエアでも結構出ているようです。
ランニング仲間の女性陣が春~秋の日中ランに着ていますが、私も今年は土方焼け対策に使用するつもりです。
機能的には自転車で使用するのも問題は無いと思うので物色してみては如何でしょうか?
【2010/03/22 12:29】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]


こんにちわ

機械操作での人間の間違い・・・・こればっかりは、機械は判断出来ませんからねぇ。
我々情報系の人間でも、たまぁぁぁにやってしまうミスであります。
そゆー時に限ってとんでもない被害や影響が出たりするんですが(汗)
BDレコーダーでも同じようなミスで番組を消してしまったりしたことがありませんか?
同家のPC=HDDレコーダーでは、2TBのHDDの容量もあり、まだ、撮りっぱなしでも
問題ない為、事故はおきていませんが、いつかやってしまうだろうと思っています。
2TBは快適ですよー、焦って番組を見ないでも録画時間で2000時間程の余裕があるのでお気楽です。

>B殿
エビスビール1ケースに続き、のど越し生350*24本が当家にやってきました。
晩酌をしない当家にビール飲料2ケースは、2年分に相当します。さてさて、困った困った(笑)
【2010/03/22 15:07】 URL | しゅう #- [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
>コメントありがとうございます。

前日に荒サイを走った時には、かなり準備万端だったようなのですが、
急遽中止になったのは残念でしたね。

足首痛大丈夫ですか?
東京マラソンからだと間があかないので、
コンディション作りにも大変ですね。
自転車と同じでマラソンも向かい風と追い風では天国と地獄ですもんね。^^;

炎天下の中のスポーツという意味ではマラソンも自転車も一緒なので、
マラソンの方の製品でも紫外線カットのいいものが出ていそうですね。
最近はマラソンもブームになっているようで、
街走りにもいいような女性ウエアも出ていそうですし、
今度物色してみます。
【2010/03/23 22:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自分がアホな人間だとわかっているので、
ブログ記事を消さないようにいろいろ対策を練っているのですが、
それでも今回のようについ消してしまう事があるので、
アホにつける薬はないですね。トホホ。

BDレコーダーでは今のところやっていませんが、
いつかはやるだろうとうちも思っています。
しかし2TBって凄い容量ですね。
うちのは500GBなので微妙に一杯になりそうな事がありますが、
その4倍撮れるとは羨ましい。
でも2000時間撮るとまるまる1日撮っても約80日以上ですか?!
それはかなりの余裕ですね。

> エビスビール1ケースに続き、のど越し生350*24本が当家にやってきました。

おめでとうございます!羨ましいです。
わが家ではなかなか手を出せないエビスビールとは・・・
私もしゅうさんにあやかって当てたいものです。(くろばいB)
【2010/03/23 22:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。