クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車ノススメ
昨日は“春分の日”でしたね。

結局、穏やかに見えたのは気のせいで、強風の一日でしたが、
春分の日と言えば、お彼岸、お彼岸と言えば牡丹餅・・・

昨日、私の両親がうちに来たのですが、
丁度お彼岸なので母が“牡丹餅”を持ってきてくれました。

おはぎ

懐かしい、この味は母の味・・・

・・・ではなく、実家の近所に住むおばちゃんの味です。

元来、うちの母という人は得意料理部門が基本“大皿(男の)料理系”

適当判断と目分量OKの炒め物、中華、煮物系は得意なのですが、
お菓子等も男の料理の流儀で全て目分量と、実績を伴わない勘で行う為に、
目分量厳禁の繊細なスイーツ系は苦手だったりします。

そんな母も(大昔)何度か牡丹餅等の和菓子作りにチャレンジした事があるのですが、
なにせ途中からレシピとか見ないし、秤とか計量カップは元から使わないので、
いつも完膚なきまでに餡の水分が飛んだ、
ぱっさぱさの餡風の何かが出来上がっていました。(遠い目)

味の云々は別として、子供の私にとっては、それも懐かしい味の一つではあるのですが、
当の本人である母は、頂くお菓子よりも自作の物が明らかに今ひとつだと思うのか、
特に餡ものが得意のご近所のおばちゃんから牡丹餅を頂くようになってから、
自分では一切牡丹餅を作らなくなりました。

このおばちゃんの田舎では、お彼岸には牡丹餅は必ず作るものらしく、
結構昔からわが家にもおすそ分けをしてくれるので、

わが家のお彼岸の味=そのおばちゃんの牡丹餅

となってしまったんですよね。^^;

いやー、相変わらず手作りの牡丹餅美味いっすよ。
近所のおばちゃん、ありがとう!

両親がうちに寄った後に、一緒に浅草で食事を取ったのですが、
うちの父は自転車が趣味の私の父とは思えない程の大の自動車党。

って、お前も昔は、立派な自動車党だったやん。

と父から突っ込みを入れられそうな程、
かつては私も近所のコンビニに行くのにも「車移動上等!」な
立派な自動車党員だったので、ある意味似た者親子なんですが・・・

自動車会社から優秀な自動車党員の1人として選ばれそうなほど、
バリバリな自動車党員の父は、通勤も車、仕事中も車移動で、
自転車はおろか、めったな事では電車にも乗りません。

関係ないけど、父はめちゃめちゃメタボな高齢男子
そこまで行くと逆に美しいと思っちまいそうになる程のザルを入れたようなメタボ腹です。

そんな父が昨日は「電車で家まで来る」と言っていたので、
珍しい事もあるもんだと驚きつつ、ちょっと怪しんではいたのですが、
案の定、あまりの強風で電車移動が面倒になったようで、

「やっぱり車で迎えに来てくれ。(テヘッ)」

と連絡が入り、急遽、私がしょう油の街まで迎えに行きました。

まあ、昨日は父のお誕生日のお祝いなので、
元々私が送り迎えをしてもいいと言っていたので、いいんですけどね。(--;)

自動車党員の父に合わせて、そのまま車で浅草まで移動、
予約した浅草のお店には駐車場がなかったので、
その辺で空いている時間貸しの駐車場に入れて食事をしました。

そして約3時間の食事を終え、駐車場に帰ると、表示した駐車料金は、

2,400円也。∑(゚∇゚|||)

都内の行楽地では、至極当然の料金設定だと思うのですが、
すっかり自転車党員になっている私も相方も、
現実として表示されたその高額駐車料金に愕然。

この駐車料金は自動車党員としての当然の義務と思っているのか、
父がサラリと払ってくれましたが、その何の疑問も持たず淀みなく支払いを済ましている父を見ると、

車党員から足抜けして、自転車党員になってよかった。

と思った瞬間です。

そう言えば、私も駐車料金にはあまり疑問に思わず払っていた時期もあったかも。
運転にそれ程自信がないので、父と違ってあまり都内には車で来ませんでしたが・・・

この駐車場は土日祝は30分400円の料金設定だったみたいですが、
その辺のチェックは抜かりない自転車党員かつお得党員、
この世で嫌いな物は“送料と駐車料金☆(o^-')b”という相方が言うには、

「最初入ろうと思っていた(そして満車で入れなかった)駐車場は、
20分で400円だったよ。(‐‐;)」

えっ?!じゃあ、うっかりそこに入っていれば、
駐車料金は更に加算で3,600円也?!∑( ̄ロ ̄|||)


「・・・それよりも割安でよかったね。(ぼそっ)」

と、遠い目をして言っていました。

同じ浅草で駐車したとしても自転車の駐輪料金は1日僅か100円。

ビバ、自転車!

やっぱり自転車党員になってよかったとつくづく思いますです。

さて、昨日の料理は懐石系のお料理で、いろいろな食材がチマチマでたのですが、

会席

料理

本日、朝起きると相方の体に蕁麻疹が!∑(゚∇゚|||)

もしかして昨日食べた食材の中に、
相方のアレルギーを誘発する物質が入っていたのかもしれませんが、
なにせ色々チマチマ出たので、どいつが犯人だかわかりゃしません。

それともこのところ風邪とかひいたりしていたので、
疲労が蓄積されてつい蕁麻疹が出ちゃったのでしょうか?

朝に比べて発疹は多少収まってきたものの、
かゆみは収まらず、結局出かけられませんでした。

この3連休の中で一番いいポタ日和そうだったのに残念。

しかし今年の相方はぱっとしないと言うか、
厄年のようにいい事がないです。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
Bさん、蕁麻疹大変ですね。
お大事にしてください。

牡丹餅美味しそうです。
私も昨日コンビニで買った牡丹餅を食べました。
やっぱり甘いものは美味しいです!
【2010/03/22 16:47】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんにちは
駐車場代金は本当に高いですねぇ ~分300円とか料金を見たり最大2500円とか見ると安心するのですが、実は~分が10分だったり最大の下に小さく深夜と書いてあったり。都会はトラップが多すぎます。
自転車の場合、原則は盗難を気にしないといけないので、そこも考えちゃいますけどね!?
【2010/03/22 20:54】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんばんは^^
そう言えばお彼岸でしたね
久しく食べてないですが、めちゃ美味しそうです♪

>2,400円也。∑(゚∇゚|||)
流石と言いましょうか・・・都内は高いですね・・・orz
宇都宮が最大でも1日¥800って考えると納得が・・・(-_-;

【2010/03/23 01:17】 URL | ひろポン #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 手作りおはぎ・・美味しそうですね!
 小豆餡党の名誉党員である私もおはぎは大好きで、私の実家の母親が作ってくれるおはぎはとくに大好きです。
 大人の握りこぶしよりもやや小さめのそのおはぎは、一つ食べるだけでも猛烈な満腹感に襲われるのですが、ついついもち米の塩味と小豆の甘さが相まって、2つ3つ食べてしまうのです。
 
 私も都心部には自動車で行くのはナンセンスだと思います。
 自転車だったら、交通費もタダですし、駐輪代もかなり安いですしね、街中へ行くにはやっぱり自転車が一番だと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
【2010/03/23 05:49】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
今日になり蕁麻疹はなんとか治まりました。

私は母が持ってくるまでお彼岸だという事も
実は忘れていたのですが、やっぱり節の食べ物はいいですよね。
あっという間に完食してしまいました。
【2010/03/23 22:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

駐車代は高いですよね。
まあ、土地代が高いので仕方ないとは思うのですが、
それでも土日の浅草は格別でした。^^;
最大があるとホント安心しますよね。
同じ都内でも最大1,500円ぐらいのところもあるのですが、
やっぱり行楽地だから高いんでしょうね。
小さく「深夜」トラップありますよね~。(笑I)

確かに自転車の場合は盗難も心配ですよね。
ちゃんと駐輪場に停めていても盗まれちゃう場合もありますしね。
【2010/03/23 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も母が牡丹餅を持ってくるまでお彼岸という事を
忘れていました。^^;
牡丹餅は素朴な感じでいいですね。
久々の近所のおばちゃんの牡丹餅美味しかったです。

都内でもうちの方まで外れると最大1,500円とかで済むんですけど、
さすが休日の行楽地価格といいましょうか・・・
しかし宇都宮で800円!
宇都宮ってそんなに高かったんですね。
【2010/03/23 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱり手作りの味は懐かしいですね。
・・・近所のおばちゃんのですけどね。
たーちゃんさんのお母様は手作りのおはぎが得意なんですね。
羨ましい。
うちの母は昔からお菓子が苦手な人で、
ちょっと微妙という記憶しかないのですが、
それでも子供にとっては思い出の味になっているので、
美味しいおはぎではさぞや・・・と思います。

都心部ではやっぱり自転車っていいですよね。
駐車料金はかからないし、健康にはいいし、渋滞には巻き込まれないし、
天気に左右されるのと荷物が積めないのが難ですが、
この高額駐車料金を見た時につくづく思いました。
ポチありがとうございます。
【2010/03/23 22:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


おはようございます。

アレルギーは大変ですね。家人も、エビに反応します。少し鮮度が落ちるものにやられるのです。海鮮類は要注意ですね。でも身体には必要な機能ですが.....

牡丹餅は懐かしいです。うちの母も作るのはそんなに上手ではなく、購入派でしたが。よく食卓に?でました。いまも、母の霊前に上げて、お下がりをよく食べております。
【2010/03/26 05:56】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この時は相方は何のアレルギーが出たのか謎なんですが、
チマチマ出た中にはヒカリ物や魚介類も結構あったので、
魚介アレルギーだったのでしょうか?
奥様はエビアレルギーですか。
食べ物は粉で入っていたりエキスで入っていたりするので大変ですね。

やっぱり季節の時に季節のものを食べる習慣はいいですね。
うちは隣のおばちゃんの味ですが、久々に食べて懐かしかったです。
【2010/03/27 05:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





