クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車用品イージーオーダーの世界
私の主観かもしれませんが、ミニベロという自転車は、
こじゃれた革の自転車小物が似合う作りになっております。

しかし革の小物製品というのは、予想通りに高額なものも多く、
特に自分好みに小物をイージーオーダーとかすると、

そのお値段はバッグのみで私のベロンチョの金額超え

というアンビリーバボーな事になる事もあるようで・・・

趣味をする上でお値段とか金額とかいう野暮な事を言わず、
好きなものを好きなようにオーダーしてコーディネートしていきたい。

という人間にできることなら私もなりたい。

と宮沢賢治風に思うわけなのでうすが、
この先何年生きても今生では到底なれる気がしません。(主に金銭的に) 

それでもいつかは、そんな生活をしたいという淡-い希望(つうか妄想)は、
心のどこかで持ち続けているのですが、そんな妄想希望をかなえてくれそうな
自転車用のイージーオーダー革小物をネット販売してくれるお店を
以前、当ブログで紹介させてもらいました。(その時の記事は→こちら

そしてそのお店がネット販売の枠を超え、
この4月1日に横浜元町にギャラリーをオープンするようなのです。

サイクリストの為のレザーブランド「maware(マワレ)」
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000015053

以前は革小物だけを販売していたように記憶していますが、
今回は革小物の他、フレーム、パーツ、ヘルメット、バッグ等、
あらゆるものをイージーオーダー、

「自分だけの一台」「自分だけのサイクルファッション」

を提案していく・・・そうです。

オリジナリティーあふれる“自分だけ”という魅惑の言葉には惹かれますが、
庶民としてはご予算の方はいかほどかかるかが速攻で気になります。

何せ前に革小物のイージーオーダーの代金を見た時は、
あまりの高額さ(わが家的に)に酸欠を起こしそうになったし・・・(--;)

しかしさすがにオリジナリティーを追求するショップだけあり、

“鉄作家(フレームビルダー)による「スチールフレーム」、
カスタムぺインターによる「ペイントパーツ」「ペイントフレーム」など
職人・アーティストによるオーダーアイテム”

というのは、既存の自転車概念的にありだとしても、

なぜか、輪島塗職人による

「漆塗りフレーム」や「漆塗りヘルメット」「漆塗りパーツ」

というのも販売しているんですね。。

漆塗りのヘルメットやフレームは“サイクルモードでも好評を博してた”と書いてあるので、
私達も見に行ったサイクルモードで出展されていたと思われますが、
そんな稀有なフレームを見るチャンスをすっかり見逃していました。orz

実は、この輪島塗は私の父の故郷の民芸品でして、
私としましてもDNA的に無関係とも言えず、
ぜひ、輪島塗の振興には、ひと肌もふた肌も脱ぎたい所存ではございますが、

漆塗りヘルメットオーダー・・9万6千円~

“~”って・・・(笑)

蒔絵付きなどという素敵過ぎる高級ヘルメット様、
私レベルの人間じゃ、とてもじゃないけど傷つけるのが怖くて被れませんがな。

しかし比較的面積の狭いヘルメットでこのお値段なので、
フレームはどの程度の高額になってしまうんでしょうか?(なにせ職人技だし)

興味はあるけど、私などには知る由もありません。

輪島塗、蒔絵付き自転車なんて、大人の遊び心満載という感じで、
一台あったら楽しい事は楽しいとは思うんですけどね。

遊び心だけじゃ到底自転車を買えない、自分の財力が哀しいです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ
革製品って高いですよねぇ。
みにゆうと結婚する前の話ですが、誕生日のプレゼントに財布をねだられた事があったのです。
当初は、LVやYSLとか、グッチなどの海外の革製品で有名どころのブランド品を、みにゆうにしては珍しくおねだりかぁ・・・まぁ探すのも楽だなと、たかをくくっていたのですが
色々とヒアリングしてみると、がま口で札入れ部分が分割できて、カードが10枚は入る奴が欲しいとのことで、探してみると、まぁどこにいっても、そんな財布は全然無い!無い!
結果、イージーオーダーしちゃえってことで、GANZOで有名な以下のお店にお世話になりました。
http://www.ajioka.co.jp/a-gi/agishop.html
機能やデザインの打ち合わせ、革も染色レベルからオーダーとか、がま口の金具も選び放題、革を縫製する色も部分毎に表裏すべて指定をするというシステムに。
で、見積もり書が出てきたところの金額が・・・・・ブランド物のが安いじゃん orz
そりゃ、誕生日やらネームまで刻印したら、高くなるのは分かりますがブランド物を越える価格ってのは、想定外でした。
言い出した手前、財布をオーダーし、今も使ってくれています。
オーダーの良いところは、その財布ですが、初期にがま口の金具が壊れてしまったのですが、無料で修理して頂けた事ですね。いつでもやりますよ~ってお店の言葉ですが、そゆー良さもあります。

くろばいさんも、オーダー革小物を自転車に限らず、2,3個ねだってみてはいかがでしょうか?
【2010/03/23 23:33】 URL | しゅう #- [ 編集]

こんばんは!
へえ~、おもしろいお店があるものですねえ! 漆塗りかあ。やっぱりあの風合いはいいですよねえ。一見、ミスマッチだけれど、日々愛用できる食器に使えるぐらいだから、耐久性もあるんでしょうねえ。金蒔絵の自転車なんて、きれいだろうなあ。。。

まあ、現状ではとても手が届かないお値段なんでしょうが、こういう楽しみを、大人が手軽に味わえるような世の中というか、経済情勢になってほしいものでありますね。ポチッ!
【2010/03/23 23:43】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

こんにちは
しかし薄っ~い層を狙ったコンセプトですね?! リッチマンで且つ自転車好きな人を狙ってのオープンでしょ??
営業が成り立つほどの顧客がいるのでしょうか?? こんな店・・・・・・・・・・・・・・
失礼しましたm(_ _)m
【2010/03/23 23:51】 URL | KIKU #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 9万円超の漆塗りのヘルメット・・・絶対に落車することができないので、必然的に安全運転になるので、考えようによっては高くないのかもしれませんね。
 私もお金のことを考えず、自転車に夢中になりたいのですが、宝くじに当たらない限りは、現実として予算の問題はあるわけで、なかなか実現しませんね~
 漆塗り・・フレームだったらどのくらいのお値段になるのでしょうか?
 良く考えてみると、漆塗りは直射日光に強くないので、その使途は室内限定になりそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/03/24 05:25】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます
自転車はパーツにこだわって自分なりの1台に仕上げていくのも楽しみのひとつですが、革の小物はやっぱりそれなりのお値段になってしまいますね。

実は今私も次期自転車のパーツ選びをしているのですが、予算もある話なので難航しております。(実は悩んでいる時間も楽しいのですが)
最近は宝くじでもtotoでも当たらないかと日々妄想しております(笑)

漆塗りヘルメットオーダー・・・やっぱり工芸品のセレブなお値段ですね(驚)
【2010/03/24 07:14】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

高いですね
こんにちは。

店頭にいきなりMoultonが置いてあるあたりが、目指す顧客像を暗示してますね。
昨今は高級カーボンロードを一押ししてきた自転車業界も新たな金持ち顧客獲とくの為違う方向性も打ち出したということでしょうか?

ただ自転車の特性上、駐輪時は常に外して持ち運ばないと、数十秒目を離した隙に、盗難に遭い、その夜のヤフオクに登場なんてことも十分に考えられそうですね。
気が休まらそうなので私はプラスチック製品で十分です。
【2010/03/24 11:17】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]


クロバイさん今日は
ご無沙汰してます。


ほかの商品と比べて、何で自転車用品はあんなに高いんでしょうね。
日本は特に高いようですね。

「という人間に、出来る事なら私もなりたい。」と宮沢賢治風に思うわけなのでうすが…
クロバイさんのブログはいつ見ても胡椒というか調味料が効いていて面白いですよ。
それじゃ又。
【2010/03/25 02:02】 URL | warabi #- [ 編集]

モヤモヤ
モヤさまぁが深夜枠今日で最後みたいですね・・・・・
【2010/03/25 16:53】 URL | KIKU #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

革は本格的にオーダーすると高いですよね。
それだけ長持ちして使い込むと愛着が湧くのでしょうが、
自転車本体を買うのにも四苦八苦しているので、
それを上回る小物はとてもとても・・・欲しいですけどね。(T_T)

本格的なオーダー革製品となると、その辺のブランド物よりも
お値段ははるんでしょうね。
でもその分長持ちするでしょうし、自分の好みに作った
自分だけの財布という事でいいですよね。
そんな財布を買ってもらえるなんて羨ましいです。
みにゆさんもプレゼント喜んだでしょうね。
確かにオーダーものはアフターもしっかりしてそうですし、
それも含めていいんでしょうね。

今の相方にはそんな高額なプレゼントを買ってくれるだけの
財力がないと思いますし(お小遣い的問題で^^;)
相方の誕生日の時にこちらに跳ね返ってきても怖いので、
ねだるのは遠慮しておこうと思います。(笑)
【2010/03/25 23:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

革小物のイージーオーダーはあるとしても、
この漆塗りのヘルメットやフレームは面白いですよね。
自転車に必要な耐久性はどうなんでしょうね。
蒔絵のフレームなんて綺麗だし、個人的には好きなのですが、
遊び心だけじゃ買えなそうな値段なのが残念です。

確かに最近不景気風が吹き荒れてて、世間的にもこういう遊び的な物に
お金を使う余裕がないような感じですね。
もう不況は飽きたのでいい加減経済も上向いて欲しいです。
ポチッありがとうございました。
【2010/03/25 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このご時勢だとかなりニッチな層を狙ったように思いますが、
元はネット販売だったのがギャラリーが出来たので、
それなりに需要はあるのでしょうか?
確かに趣味にはお金を惜しまない方もいますし、
乱立しなければ商売になるのかも?
もう少しお安いとうちの財力でも無理すれば買えるんですけどねぇ。
【2010/03/25 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすがたーちゃんさん、逆説的な安全方法ですね。
確かにヘルメット可愛さに落車は出来ず慎重運転になりますし、
ヘルメット可愛さにもうポタに行かないとか?!

お金の事を考えずに趣味に走りたいですよね~。
私も一生に一度ぐらい欲しいものの値段を見ずに買ってみたいですが、
なんか今生では生涯無理のような気がしています。

ヘルメットでこのお値段なので、フレームだといかほどなんでしょうね。(遠い目)
漆塗り自体は弱そうですが、まさか自転車にするのに、
直射日光NGで屋内使用じゃどうにもならんですよね。
その辺の処理はしてあると信じたいです。^^;
ポチありがとうございました。
【2010/03/25 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は今のところパーツにこだわりはないのですが、
そこをこだわって自分仕様にすると更に楽しくなるでしょうね。
お値段も掛かりそうですね・・・^^;

でも趣味に関するものは悩んでる時間も楽しいですよね。
逆に何でも買える大金持ちだったらその悩む時間もいらないので
楽しみは半減するかもしれませんね。
・・・それでも宝くじ当たりたいですけど。

漆塗りのヘルメット、安ければ欲しいですが、
このお値段だと自転車の方を購入したいと思っちゃいます。^^;
【2010/03/25 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

店構えがすでにお洒落なセレブ仕様ですよね。
近くに行ったら寄ってみたいですが、なんか気後れしそうです。^^;

高級カーボン車をものともせずに購入する方もいますので、
その層の方々が小径の世界に来れば、
こういう小物にお金を使ってくれる人もいそうですね。
実際このお店もネット販売からギャラリーをオープンしたようなので、
今でも少なからず購入する層はいるんでしょうが・・・

確かに!自転車だと盗難が心配ですよね。
駐輪するたびにボトルケージから何から持ち歩くのは、
想像してみても気が休まらないですね。^^;
【2010/03/25 23:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
自転車用となるとユニ○ロやしま○らで売っていそうなパンツも
途端に3~5倍のお値段になるのが不思議です。
でもアメリカよりも日本の方が自転車製品が高いんですね。
なんでなんでしょ?^^;

胡椒とか辛いものきいちゃってますか?(笑)
たまには砂糖もきかせてみたいと思います。
【2010/03/25 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

モヤさま深夜から移っちゃうんですよね。
深夜に移るとつまらなくなるという事もあるので、
相方も心配していましたが、どうなんでしょうね・・・
【2010/03/25 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ハツミミです
漆塗りの自転車グッズなんて初めて聞きました。
評判がいいとのことですが、どういいんですかね?漆塗りにすることで何か意味でもあるんでしょうかね。
普通のクロスバイクならそんな額にはならないので、買えると思いますよ。メーカーはジャイアントとかブリジストン、miyata(ミヤタ)とかが安めでオススメです。
【2010/04/17 11:32】 URL | じてんしゃさんぽ #- [ 編集]

じてんしゃさんぽさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も漆塗りの自転車は初めてききましたが、
木や竹の自転車もあるみたいですし、
いろいろな素材があって面白いですよね。
フレームを漆塗りにするのは、お洒落精神ですかね??

私は主にフィーリングでビアンキのパッソを選びましたが、
ジャイアントもコストパフォーマンスがいいと評判ですよね。
【2010/04/17 23:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





