クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOKYOサイクルフォーラム
3月24日(水曜日)は、丸の内で行われた
「TOKYOサイクルフォーラム」
に相方と行ってきました。

わが家は雨男と雨女のジメった夫婦なので、
水曜日も雨でおまけにアンビリーバボーな真冬の寒さ。

開催時間は6時からだったのですが、ちょっと野暮用があり、
開催時間よりも遅れて到着してしまいました。

丸ビルと言え、なんていいますかタダなので、

会議室に毛の生えたようなところでやるのかなぁ。

と思っていたんですが、それではさすがにアレだと思ったのか、
つーかそもそも丸ビルに会議室に毛のはえたような場所などないのか、
丸ビル7階の会場は、思ったよりもすごーくゴージャスでした。

そんな会場を見て、

「・・・競輪って儲かるのかなぁ。」(ぼそっ)

と相方。

また、そんな生々しい言い方を・・・

・・・確かにこのイベントは“競輪の補助金を受けて(云々)”という
但し書き がありましたので、ヤラシイ話やっぱり儲かっているんでしょうか?

入口付近には、今回パネルディスカッションや講演に出演される方の
自転車が並んでいましたが、もう開演していましたので、
後ほどTシャツに化けるというアンケートと講演の資料をいただき、
これまたご丁寧に係の方が席まで案内してくださいました。

雨でもあるし、どれぐらいの会場が埋まっているのかと思ったのですが、
だいたい9割方席は埋まっていました。

私は節穴EYEなのでざっくりと人数を把握する事が出来ないのですが、
だいたい200~300席(って開きあんな)位あったかも。

私達が座った時には、すでに最初の東京工業大学の教授屋井鉄雄氏の講演が
始まっておりましたが、こういう形の講義を聞いていると学生時代の授業を思い出し、
「ためになる話なので聞こう聞こう」と自分に言い聞かせてもつい右から左へ・・・(すみません)

その講演の中で個人的に衝撃を受けたのは、

「自転車がCO2削減に役に立っているかは、今のところ懐疑的」

というお話です。

えっ?!エコに役に立ってるんじゃなかったの?(゚∇゚ ;)


いや、私は残念ながら地球の為に自転車を始めたような
ちゃんとした人間ではないのですが、結果的にエコに役立っていると思ったのに、
それがさっぱり役立っていないとなると、こいつは衝撃です。
後付でもちっとは地球の役に立ってると思っていたので・・・

教授のお話によると、なんでも自転車が増えると車が渋滞になり、
排気ガスでCO2が増える場合もあるとか、どうとか・・・

うーん、風が吹けば桶屋が儲かっちゃう感じですね。そうくるかと。(--;)

でも世の中の地球環境を憂う諸氏、ご安心を!

今後車に乗っている人も自転車に乗り自転車人口が増えていけば、
確実にエコに繋がっていくとの事でした。

そしてその講演の後は、主に関西で活躍されているという
シンガーソングライターのMILOさんの自転車トーク&ライブが20分。

入口に愛車が展示してありましたが、ご自身もクロスバイクに乗られているそうで、
そのお話と後は3曲ほど歌を歌われました。

ここで10分程の休憩タイムが入ったので、
このチャンスに会場の雰囲気を写真を撮ろうと思ったのですが、

なんと!デジカメカメラ忘れちゃったんですよね。(悲劇)

出かける寸前まで「デジカメ持って行かなきゃ!」と思っていたのに、
3歩どころか1歩歩いたら忘れちゃったみたいで、最近は鳥頭加速中、
ニワトリよりものも忘れが激しいぐらいです。

会場

なので、携帯の見にくい写真ですみませんが、会場の雰囲気はこんな感じでした。

椅子も普通の会議用パイプ椅子とかではなく黒のパイプ椅子(?)で
会場も全体的にスタイリッシュでした。さすが丸ビル。

休憩を挟んだ後は、期待のパネルディスカッションです。

パネルディスカッションのメンバーは、まず司会というかコーディネーターが絹代さん、
パネラーが兵藤哲朗さん、青木陽子さん、自転車芸人の玉ちゃんこと玉袋筋太郎さん、
そして個人的には立ち位置が一番気になったトヨタ自動車部長の亘理章さんで行われますが、
このパネルディスカッションの所要時間を見ると、

19:10~20:50分、ノンストップで合計、1時間40分と長っ!

メンバーはそうそうたるメンバーですが、そこまでディスカる事があるのかと。
そこまで日本の自転車界の闇が深いのかと。

いや、闇の深さでディスカッションの時間が決まっているわけではないと思いますが、
時間が長いという事はそれなりに問題を抱えているのかと・・・

ディスカッションは主に日本の道路事情や自転車に乗っている人間のマナー、
車のドライバーの自転車に対する認識の甘さ等をパネラーの皆さんの経験を交え、
そして主に自転車先進国の欧米の資料を挿入しつつ進んでいきました。

ためになる話もありましたが、なんていいますか自転車の世界に3年もいると、
テレビやイベント等、どこかで聞いた事のあるようなお話も多かったです。

特にこういう話題だと必ず出てくる欧米、
実際に自分が欧米で走った事がないので、その点は何とも言えませんが、
自転車レーンがしっかりしていたり、それぞれのマナーを守って共存していると聞くと、
日本の道路事情はファジーでカオスだなぁ。と思います。

パネラーの青木陽子さんは、10年前から自転車通勤をされていて、
10年前に比べれば最近はそれでも事情は良くなっている様で、
昔は車道を走れば理不尽なクラクションの嵐だったそうですが、
最近はクラクションを受ける回数がグンと減ったそうな・・・

最近は自動車の中にも車道に入れてくれるために待ってくれる車もあるようで、

「それは女性だからだよ~。」

と玉ちゃんや男性陣から突っ込まれていましたが、

私も一応女性ですが、

車に邪魔だオーラを出されても入れて貰ったことなどない・・・気がする。

そこは、なんだか寂しい気分になりました。

そしてこのディスカッションの中で最も気になっていたのは、
トヨタの部長さんのディスカッションでの立ち位置ですが、

もちろん自転車ブームというぬるい世の中にカツを入れ、
もう一度車社会へと誘うべく遣わされた車界のリーサルウエポン、
このフォーラムでの敵役なので、会場の全てを敵に回しても持論を繰り広げ、
会場の人間を阿鼻叫喚の渦の中に叩き落す・・・

的な事を期待していたのですが、
車会社に勤めていながらも車も自転車も好きという方のようです。

まあ、逆に自転車会社に勤めていながら車好きとか、
酒造会社に勤めていても下戸とかもいそうなので、問題はないのかも。

さすがに車会社にお勤めなので世界の道路事情には詳しく、
特にヨーロッパの道路事情としてあげていた事例は面白く拝聴しました。

国は失念しましたが、ヨーロッパのある国では、
最初は車等の車両を街から締め出す対策がとられたらしいのですが、
それだと誰も街に来なくなり、かえって街が寂れるという残念な結果になったので、
その後、歩行者と車両の道路や入れるところをきちんと分離した「歩車分離」の政策が取られ、
現在はもう少し進んだ形で「歩車共存」の形が取られているところもあるそうです。

歩車共存というと信号機も設置せずに、人間のマナーのみだけで、
車、自転車、歩行者が譲り合って生活するそうです。

なんでそこまで極端に走るんだ?!ヨーロッパってやつは。

どう考えてもやりすぎだろ。(゚∇゚ ;)

と思ったのですが、意外に上手くいっているようで、
大都市で実施されているわけではないようなのですが、
私のような凡人には何故だか理解できませんが、
お蔭で物流もスムーズに行き、街は活性化、みんなハッピーだそうです。

そんなユートピアがこの世にあるなんて、にわかに信じられないのですが、
あるところにはあるんですかね?ガンダーラ・・・みたいな?

未だ「ホントかよ。」

と心のどこかで思っている自分は、汚れた人間じゃね?と思う今日この頃です。

他にヨーロッパ自転車事情で面白いと思ったのは、
ドイツは駐輪場の環境がいいそうなのですが、
駐輪場の中に自動洗車機のある駐輪場もあり、
停めている間に洗車してくれるサービスもあるようで、
モノグサな私としてはそのサービスは早々日本でも取り入れて頂きたいものです。

ただ映像で見ると洗った後の処理が適当に見えたので、
錆びないかがちょっと心配ではありますが・・・

その後もディスカッションが続いていたのですが、
同じ丸ビルの3階で同時開催で2010年モデルも見れるという
「TOKYOサイクルスタイルin丸の内」というイベントもあり、
その開催時間が21:00までと、ディスカッションを全て見ると時間がなくなりそうなので、
終了15分位前には会場を後にしました。

携帯写真なのでボケボケではありますが、会場入口はこんな感じでした。

会場

帰りにアンケートを提出し、Tシャツを頂きまして、
入口にあるこの日の出演者3人の愛車を(携帯)カメラに収めまして3階に向いました。

ちなみにカメラに収めてきた愛車はこちら。

絹代さんの愛車

絹代さん

玉ちゃんの愛車

玉ちゃん

MILOさんの愛車はお名前付きの白いクロスバイクです。

MILOさん

玉ちゃんの愛車は「DE ROSA」なんですね。

いろいろな自転車(関連)番組に出ておられますが、
番組内では他の自転車に乗られていたような・・・

スポンサーの意向番組内の大人の事情ってヤツでしょうか?
それとも複数台持ってらっしゃるのかも。

さて、2010年のニューモデルを見に3階へ向ったのですが、
デートに来たついでに見れるような感じにビルの窓ガラスに向けてグルッと展示してあるだけなので、

会場

あまり数はなくサイクルモードに行った身としては、ちょっと物足りない感じでした。
サイクルモードと比べりゃそりゃそうか。

その中で気になった自転車は、このGIOSのイタリアンモデル・・・とか。

GIOS

GIOSってイタリアのメーカーだったのか!

と私は今更知っちゃったわけですが(なんとなくアメリカのメーカーかと)、
しかしこの自転車だけをあえてイタリアンモデルと銘打つの?

と私は疑問だったのですが、

「色がイタリアの国旗。」

と相方に言われてカラーがイタリアの国旗と同じ事に気づきました。

あっ、そこか。確かにイタリアーンですね。(゚∇゚ ;)

私は木を見て森を見ないタイプなんで、
全体的に国旗に塗られている事に気づきませんでした。

あとこちら、キャノンデールも小径を出していたのですね。

キャノンデール

しかし、多分、おそらく、思えらく、タイヤの小ささを見ると小径だと思うのですが、
どこかしら力強いというか、ごっついというか、男らしいというか、
なんかアメリカーンな感じがしました。

展示してある台数が少なかったので見学はすぐ終わり、
その後は同じ丸ビルにあるエスニックのお店で夕食を済ませて帰ってきました。

こちら「PAPAYA LEAF(パパイヤリーフ)」

パパイヤリーフ

最近は足も踏み入れないようなお店なのですが、
さすが丸の内、店内はほとんどOLさんっぽい女性で一杯でした。

丸の内は全て綺麗なビルにリフォームして、余程賃料を取らないとペイできないだろうと
勘ぐってはいるのですが、それはテナントのお店の代金に跳ね返ってきていまして、
勿論このお店も若干丸の内価格、通常の生ビールも730円と、
ありえねぇ感じに高額なんですが、ビールも料理も量がそこそこあったので、
思ったよりは料金が掛からずにすみましたです。

料理

そしてアンケートに答えた人のみもらえたこの日のお土産ですが、
(ちなみに超簡単なアンケートだったのでほとんどの人が貰ってました)

こちらの一見(失敬)お洒落なTシャツ。

Tシャツ

あのローテイトストアをプロデュースした中野達男氏監修だそうですが、
爽やかな色といい全体的なデザインは、とてもいい感じなのですが、
こんな風にイベント名が書いてあるところがちょっと・・・微妙。(頂いておいて、すみません)

Tシャツ

フリーサイズなので私には大きく、おそらく2枚とも相方がきる事になるのですが、
前日に相方は他のイベントに行って、偶然このようなTシャツを貰ってきまして、
(こちらも某酒造メーカーで頂いたものなので、商品がしっかりプリントされていてアレな感じです)

Tシャツ

一気にTシャツ大臣になりました。

「寝巻きが一気に増えちゃったね。^^」

と相方。

こ、これ!頂いておいて、寝巻きとは、し、失敬だろ!

「でもサイクルフォーラムの方は、一枚は外出用にしよう♪」

あっ、お外でも着るの?(゚∇゚ ;)

つーか、だったら2枚とも外用にしろよ。なんであえて一枚限定?

何にせよ、相方のユニTを今年は買わずに済むので助かります。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
丸ビルはエリートの匂いがぷんぷんしてますよね?!
私のような自転車で転んで顔から血を流して横浜あたりをうろちょろする輩は東京駅を降りた瞬間、両手両足の動きが同じになって歩いてしまいます。
さすが都会派のくろばいさんご夫婦!! 頂いたTシャツを寝巻きにするとはお目が高い!!
【2010/03/27 13:35】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんにちは
私はこのような催し物にはほとんど行かない(自動車関係の仕事なのにモーターショーすら行きません)ので楽しく読ませてもらいました。

ちなみにドイツでは場所により歩道の真ん中に線が引かれていて歩行者用と自転車用に分かれています。
まだ経験値が低い頃は自転車用の方を歩いているときに追い抜かれる自転車の人によく文句を言われました(表情と口調から文句だと思うのですがドイツ語なので何言われたのかは分からないのですが・・)
あと車道の真ん中で自転車が信号待ちをしているのも見た事があります。自転車の後ろに普通に自動車が並んでいたのは少々ビックリしました。それくらいドイツはルールが徹底しているみたいです。
残念ながら洗車機はまだ見た事無いですね。

ドイツやアメリカでは車を運転した事もありますが、慣れない右側通行でフラフラしていてもクラクションを鳴らされた事が一度も無いので、自転車に対してだけでは無く全体の交通マナーが寛大なのだと思います。
日本も全体的な交通マナー(特にママチャリと原付)の向上無くしては自転車環境の向上は望めないと思うので、そのあたりの教育をお上にはしっかりしてもらいたいものです。

まあ中国の強い物が勝つという自然の摂理に従った交通ルールも有る意味清々しいですけどね。
【2010/03/27 13:57】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

こんにちは~
こんにちは~

 学者さんによっては、この環境問題については多種多様な意見があるようですが、私にはどうみても“スポンサー”の影響や意向に沿っているとしか思えない人が多いのかもしれませんね。
 自転車ブームですが、これは自動車に乗っていた人が自転車に乗ってくれればCO2の削減になりますが、電車に乗っていた人が、自転車に乗り換えたのではそれほど効果はないのかもしれませんね。
 
 もしかして、くろばいさんも今回のイベントで“ロードバイク欲しい病”が発症したのではないでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
【2010/03/27 18:37】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昔から丸の内OLというとお洒落なイメージがあったのですが、
次々とビルがリニューアルしたりオープンしたりして、
更にお洒落になりましたね。
東京駅周辺はわかりにくいですよね。
同じようなビルがいっぺんに建ったので、
行き着けない身としてはどれがどれやらです。
頂いたTシャツ、TOKYOフォーラムの名前が入っていますが、
色合いとデザインがお洒落なのでやっぱり惜しくなって普段着にするようです。
【2010/03/27 20:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ドイツはキチンとしていますね。
うちの近所にも歩行者用と自転車用が分かれている所がありますが、
守らない人があまりに多くてカオスになっています。^^;
意識改革の上でも一応分けてあるのは有効だと思うのですが・・・

今回のディスカッションでも欧州は自転車=車と認識している
と言っていましたが、同じ車道を走る身としてそれぐらい認識されると
楽ですよね。
まだまだ日本の車道では邪魔者扱いですもんね。^^;
洗車機はありませんでしたか~。
これはいいアイディアだと思ったのですが、
ドイツの駐輪場にはどこにでも設置されているわけじゃないですね。

日本は今まで自転車にあまりマナーを求めてこなかったので、
交通ルールを知らない人もいそうですね。
中国の道路事情はまさに弱肉強食の世界のようですね。
相方もビビッてましたが、それも慣れば何とかなるんでしょうか。
【2010/03/27 21:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

環境問題については、ひとつの観点からだけでなくトータルで見ないと
結論が変わってくるのが難しいですよね。
確かに特にテレビ番組などは「大人の事情」で主張が変わりそうです^^;

ロードバイク欲しい病は以前からかかっているような気はするのですが、
今回のイベントでは発症まではいたりませんでした。
とはいえ、いつ発症するかは自分でもわからず、ちょっと心配です(笑)

ポチ☆ありがとうございました。
【2010/03/27 21:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
>自転車がCO2削減に役に立っているかは、今のところ懐疑的
おいら見たいに環境に悪く無駄に排気量のデカイバイクに乗ってる
人間が多いせいかも・・・orz

>そしてアンケートに答えた人のみもらえたこの日のお土産ですが、
>こちらの一見(失敬)お洒落なTシャツ。
おいらなんてモーターサイクルショーでアンケートに答えて貰えたのって
カタログだけでした・・・orz

しかし、生ビールも730円は高すぎw
沖縄行った時の居酒屋は¥100でしたよ(笑)
【2010/03/28 00:48】 URL | ひろポン #- [ 編集]


おはようございます。なかなか有意義なフォーラムだったようです。数百人レベルの会場を丸の内で取るなんて、確かにお金をかけておられます。でもパネルディスカッションに1時間40分もかけていますし、話の内容も(はじめて聴く人には)有意義だったのではありませんか。とくにトヨタの方のヨーロッパ道路事情は、なかなか聞けない話でしたね。

まあ、「環境に貢献する」.....という色々な話は、詳しく計算すると嘘があるようですので、話半分で考えておきましょう。^^;)
【2010/03/28 07:25】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんばんは
丸ビル、出張で東京駅を経由して出掛けるときに途中下車して寄ったりしますが、会場のような場所もあるのですね~

TOKYOサイクルフォーラムは絹代さんを含めて数名の方がtwitterでつぶやかれていましたので、静岡から雰囲気だけ参加していました(笑)

そういえば浅草キッドのお二人はデローザに乗られているんですよね~
うらやましい。
【2010/03/28 20:37】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自動車の人が自転車になればCO2削減に繋がるという事でしたが、
全員自転車になるのは現実的ではないですよね。^^;
うちもそうですが、自動車とかバイクに乗りつつ時々自転車で
いいのではないかと・・・

カタログだけと比べると(失礼)今回のTシャツは破格に良かったんですね。

さすがにビールが500円超えるとちょっと高いと感じます。
まあ、場所代なのでしょうが・・・
沖縄いいですね。
同じ値段で7杯ですか~。(;_;)
沖縄は前に一度行きましたが食べ物も安くて美味しい印象が・・・
また行きたいです。
【2010/03/29 21:30】 URL | くろばい #9M0aDrk. [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

丸の内という時点で「???」とは思っていたのですが、
会場がすごく立派なので驚きました。
パネルディスカッションのメンバーもそうそうたる方々でしたし、
かなりお金がかかってますよね~。
どこかで聞いた話も多かったですが、トヨタの方のヨーロッパのお話は、
あまり聞いたことがなかったので面白かったです。

やっぱりこのようなお話にもいろいろな方の思惑があるんですね。
話半分に聞いておきます。(笑)
【2010/03/29 21:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

丸ビル、ショップも多いですが、こんなスペースがあるのを
私も今回初めて知りました。

おお、絹代さんもtwitterをされてるんですね。
会場ではiphoneを片手に何かをしている方が結構いましたが、
もしかしてつぶやかれていたのかな?

浅草キッドはお2人ともデローサなんですね。
それは羨ましいです。
【2010/03/29 21:41】 URL | くろばい #w/4JGRL2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。