クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ちょいハマッ!自転車って素晴らしい」
どうも、こんにちは。くろばいBです。

東京でも桜が少しずつ咲き始めているようなので、昨日はお花見ポタに。

隅田川沿いを通ったのですが、そこそこ咲いている木もありましたが、
全体的には2部咲き程度ですかね?

桜

桜

門前仲町駅の近くで「お江戸深川さくらまつり」というのを開催中で、
舟に乗りながらお花見を楽しめるそうです。
ということで、以前から気になっていたので、行ってみたのですが、
結局、いつものわが家の諸事情で乗れませんでした。(がっかり)
この辺の話は、後でくろばいが書くと思います。


ところで、昨日(3月27日)はNHK BS2で 「ちょいハマッ!自転車って素晴らしい」という
テレビ番組をやっていたのでビデオに録って早速見てみました。
しかし、自転車だけで二時間番組を放送するあたり、改めて自転車が静かなブームなんですね。

「無趣味代表」という役回りの山崎樹範さんに、自転車を趣味にしているタレントさんたちが
自転車の魅力を説明する、という話で進んでいきます。

ボクサーの内藤大助さんが箱根駅伝のコース全108kmをロードバイクで走っていたのですが、
ロードバイクに初挑戦の内藤さんが、途中雨の降る中、箱根の峠を上りきったのは、
さすがアスリートという感じで、とても感心してしまいました。

各区間で駅伝選手の記録を抜くというコンセプトでしたが、
私達は「駅伝の選手の記録を自転車で抜けないわけないじゃん(笑)」
と自転車の勝利を確信していたのですが、平地ではリードしていた自転車も、坂道では駅伝記録が圧倒的な勝利。
しかし、駅伝選手はおよそ時速20kmで走っているというのもすごいですね。
わが家のゆるポタなんかより断然早いので、駅伝選手と自転車で競争してもあっという間に置いていかれそうです・・・

2時間という自転車番組としては破格に長い番組だったので、
途中、自転車に一応関係するものの、かなりゆるい企画もありました。
女性芸人「たんぽぽ」の川村エミコさんは自転車ダイエットに挑戦。
毎日走っただけあってダイエットにはきっちり成功していました。
かなり体脂肪率に変化もあり、真剣に毎日自転車に乗ると痩せるものですね。
最近、またまた私は太ってしまいましたが・・・(汗)

そして、ダイエットをしたらあこがれの男性に告白!ということだったのですが、
結局うまく話せず、告白できず・・・というオチにはちょっとがっかりでした。

VTRの中で川村さんが走っていると、突然ロードバイクに乗った男性が現れて、
「いい自転車ですね。」と声を掛け、川村さんをベストスポットに案内するという事もありました。
あれは・・・「ぶらり途中下車の旅」の如くのやらせなんですかね?
一応、番組上ではよくあることというように話していましたが、
自転車乗り同士で現地であってそのまま一緒にポタというのもありうるんでしょうか?

他にも自転車ファッションショーやタレントさんのおすすめサイクリングコースの紹介、
BMXの技を見せたり、古いスポーツバイクを匠の技で再生させるなど、盛り沢山でおなかいっぱいの内容でした。

しかし自転車芸能人側でゲストで来ていたオリエンタルラジオのあっちゃんや、
アリtoキリギリスの石井正則さん、ドロンジョーヌ恩田さんは自転車に乗られているのは知っていましたが、
更に長谷川理恵さんや数人の方が増えていて、自転車芸能人枠の広がりに驚きました。
普通に芸能界の若い女性も自転車乗りが増えているようだし・・・(本当でしょうか?^^;)

この番組を見て自転車を始める人がいるかどうかはわかりませんが、
「自転車」は人それぞれいろいろな切り口で楽しめる魅力があるんだなあと改めて思いました。
というわけで、私は「ポタグルメ」というジャンル(?)でこれからも楽しんでいこうと思います(^^)/


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おもしろかったですね、ちょいハマッ!
Bさんこんにちわ♪

 わが家でも観ました。うちの相方は帽子型ヘルメットに注目していました。サイクルモードでも出展してましたが、ヘルメットの上に帽子部分だけいろいろ取り替えられるんですね。
 箱根駅伝ポタ、来年いっしょに走りませんか? 選手たちのスタートに先駆けて走り始め、今年は平塚中継所まで行きました。
 30㌔ぐらいでv-69走っても、選手たちv-30はノー信号e-24なので、赤信号e-23につかまってるうちに追いつかれます。それと、e-207休憩とかもクセモノで、コンビニの場合は順番待ちに時間がかかりますね。
 沿道の観客が「がんがれー」「おっ、今年は先導が自転車なの?」とか、けっこう楽しいですよ。
【2010/03/28 14:39】 URL | 横山 #- [ 編集]

こんにちは
Bさんこんにちは!
今回は番組が2時間自転車の話だっただけあって、大作に仕上がってますね!?
縦スクールしてて  えっ!まだ終わらない?? 今日は長文だ!!とビックリしてしまいました。 
長谷川理恵さんはちょっと前はゴルフ始めました的な番組やってたような??
何処にでも首を突っ込むひとだなぁ・・・・・・・流行りものに敏感なのでしょう。
【2010/03/28 17:42】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんばんは^^
昨日は天気の割に寒かったですね(^_^;
そんな中でもポタとは流石ですね

> 「ちょいハマッ!自転車って素晴らしい」という
おいらもブログ友に教えて頂き録画してます(まだ見てませんが)
ほんと最近自転車ブームですよね
雑誌売り場でも最近はバイク雑誌を押しのけて色々な雑誌が販売されてます
複雑な心境ですw
【2010/03/28 22:44】 URL | ひろポン #- [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

帽子型ヘルメット出てましたね。街乗りの女性にはいいかもしれません。
箱根駅伝ポタに行かれていたんですか。
選手はノー信号というのは確かにハンデですね。
駅伝の観客からの声援も気持ちよさそうです。
【2010/03/29 20:28】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私が書いたにしては今回は長めでしたね。
番組が長かったのでつい長くなりました。
長谷川理恵さんはゴルフ番組にも出ていたんですか。
タレントさんは流行りものをうまく取り入れると芸能界に長くいられるんでしょうかね。
【2010/03/29 20:31】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この所また寒さに逆戻りですね。
桜の時期はなんだか出掛けたくなるのですが、まだあまり咲いていなくて残念でした。

「ちょいハマッ」はひろポンさんも録画されたんですね。
自転車雑誌も本当に増えてますね。今は10誌以上あるとか。
バイクもやられているひろポンさんとしては、バイク雑誌の割合が減るのはさみしいものがあるんでしょうね。
【2010/03/29 20:36】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは
Bさん、こんばんは
先週末はイベント頭になっていてすっかり番組を忘れて(録画も忘れ)しまっていました。
Bさんのブログのおかげで番組の内容がわかりました。
面白そうな内容なので再放送があることを願いつつ、楽しみに待ちたいと思います。

浜松の桜はだいぶ咲いてきています。
浜名湖サイクルのときも場所によってはきれいな桜を見ながら走ることが出来ました。

これからしばらくは桜の花を見ながらのポタが楽しいですね。
【2010/03/29 21:55】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

番組は二時間で盛り沢山だったのですが、少しでも内容が伝わってよかったです。
再放送してほしいですね。

浜松ではだいぶ咲いてきましたか。
浜名湖の畔を自転車で走るのは気持ちよさそうです。
お花見ポタを十分楽しみたいので、週末は天気がよくなってほしいですよね。
【2010/03/30 23:07】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。