クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

8の字ストレッチャーを開封
またまたポタ日記の途中でぶった切りですが・・・

先日、猫背矯正の秘密兵器(?)として100円ショップで購入した

「ストレッチャー8の字タイプ」

ですが、パイプ椅子に長時間座るのも耐えられない
己が脆弱な背筋を鍛え直す為に颯爽と購入したものの・・・

一度封を開けたら最後、毎日エクササイズを続けなきゃいかんような
何となく重荷を背負っちまうような気持ちになり、なかなか興が乗らず、
封を切る気にはなれませんでした。

・・・ようはエクササイズをしたりするのが面倒くさかったのです。(ダメじゃん)

嗚呼、脆弱な背筋は脆弱な精神に宿る・・・らしい。

さすがにそれでは何の為に買ってきたのかわかりませんので、
つい3日前、意を決して開封して背筋を鍛える事にしました。

8の字ストレッチャー

開けてみると、さすが100円、思いっきり

ちゃっちい。


まあ、袋の中身がモロ見えるので薄々感づいてはいたのですが、
なんか安心して身を任せられないようなちゃちさを感じます。

あんまり無理をさせるとゴムが切れて、リアル1人“ゆーとぴあ”状態になりそうで怖いですが、
恐る恐るエクササイズをしてみると、

「所詮100円だし」という元からの期待感のなさも功を奏しているのか、
こいつが予想以上に使い易い。

元は他の使用目的があったと思われる余りモノっぽいゴムに、
これまた安っぽいシンプルな取っ手(?)を付けただけという
極限まで原価を絞ったようなシンプルなスタイルが、
使用時の自由度に繋がりなかなかいい感じです。

モノがシンプルなので基本使用方法は、ただ引っ張るか、抑えて引っ張るか・・・
つまりとにかく引っ張るのみなのですが、
引っ張る作業というのも自分のイマジネーション次第でいろいろな動きがあものですね。

取り合えずは見本に載っている“二の腕シェイプアップ”別名:小島よしおポーズ

エクササイズ

おっさんランナーさんに教えていただいたのですが、
こちらは二の腕だけでなく背筋も鍛えられそうなので、まずやってみました。
勿論、二の腕シェイプは無用!とは言えない残念な体ですし・・・(汗)

腕を後ろに持っていくところがあの懐かしいギャクとは違いますが、
「そんなの関係ねぇ。」と叫びながら数回、
今まで鈍りきっていただけにこのエクササイズでも結構キツイので、
今の惰弱な自分ではがんばっても一回に10回ぐらいずつしか出来ませんでした。

そして背筋には関係はなさそうだけど、諸事情ではずせない
“おなか廻りシェイプアップ”エクササイズ。

こちらはやり方が悪いのか特にキツくもなく、
足で抑えたゴムを引っ張るだけで「ところで何やってんだ?私?」状態ですが、
楽なのでこれで腹が引っ込めば儲けものというところでしょうか。

後はオリジナルで胸の前で引っ張ったり、
なんとなく背筋に効きそうなので背中に回して引っ張ったりと、
1回数分、数回に分け諸々やってみました。

背筋は喋ってくれんので効き目をみる方法としては、
普段ほぼ使っていなかったので筋肉痛になれば効いている証拠だと思ったのですが、
懸命にやったはずの次の日は、まったく筋肉痛がなく・・・

いや、加齢すると筋肉痛も次の次の日に来るものだと、
エクササイズを続けながら次の次の日も様子を見たのですが、

まさかのノー筋肉痛。(゚∇゚ ;)

うーん、ほぼ自己流のエクササイズなので効かんのかなぁ。

と思っていた3日目の今日、来ましたよ。

背中一面に筋肉痛が!


更に年を取ると筋肉の痛みすらも反応が悪く、3日後とかになるんですね。(遠い目)

背中が突っ張るようなバキバキとした筋肉痛はアンニュイな気分になり辛いのですが、
一応、効いているという事で喜ぶべきでしょうか。

見た目ではまったく猫背が直っているようには思えませんが・・・・

今までこういうエクササイズが続いたことがないので、
自分に対してどこまで続くのか不信感はありますが、
お手軽だししばらく続けてはいこうと思ってはいます。

でも、そう言えば、猫背が直っていく過程ってどうすれば測れるんですかね?

目に見えて変化があればモチベーションアップにも繋がると思うのですが、
パイプ椅子に座ってみたらあまりにキツくて更に猫背になっているのに気づいたので、
毎日パイプ椅子に座って、キツさの度合いで猫背が改善されている事を感じればいいのでしょうか?

それとも分度器とかで毎日自分の背中の角度を測ればいいのでしょうか?

その辺は残念ながらようわかりませんが、
形状記憶のような人類創世初期のアウストラロピテクス状態の猫背が、
今度こそ通常のホモサピエンス状態になるのか、期待したいと思います。

そして本日、実は相方が年に一度の「桜ポタ休み」をとっております。

当然、会社にはそんなお気楽な名目の休みはないので、桜が開花しそうな頃を見計い、
勝手に有給を取っちまっているわけですが、休みというのは前もって申請せねばならんので、
「晴れますように(祈)」と取ってみても、今日のように天気の悪い事もあります。orz

つうか天気が悪いどころか嵐じゃね?


現在はとてもじゃないけど自転車どころじゃないスゲー風で、
その上、雨が降るという踏んだり蹴ったりな予報ですが、
午後からはちょっとは回復するらしい(ほんとかよ)という予報を信じて、
虚しく自宅待機をしております。トホホ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
猫背には大まかに3種類あります。
肩が丸まってる猫背
これはおもに肩こりの原因となります。
背中が丸まる猫背
これはおもに内臓疾患の原因です
腰が丸まる猫背
これは腰痛の原因です
この3つが複合的になっている方もいますので、クロバイさんの症状である程度判断してみてください。
【2010/04/02 14:21】 URL | KIKU #- [ 編集]

おはようございます
100均には意外と掘り出し物があったりしますが、「ストレッチャー8の字タイプ」もそのひとつのようですね。
筋肉痛があるということは効果もありそうです。

筋肉痛・・・私も最近は思い出したように3日後くらいです(笑)
頭は3日で忘れてますが(爆)

「桜ポタ休み」朝の天気は残念でしたが、どうなったのでしょう。
【2010/04/03 06:21】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんばんは^^
たしかに100均のはちょっと物足らないですねw

おいらも今日は桜ポタに出掛けてきました
関東は見頃で、めちゃ和んできました♪
【2010/04/04 01:04】 URL | ひろポン #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ものごころついた時から猫背なのですが、
私の場合、どれか当てはまるかと言うと、
肩と背中の猫背でしょうか。
確かに肩はゴリゴリでありえない位肩こりがすごいです。
しかし猫背が内臓疾患の原因になるというのは怖いですね。
がんばって矯正したいと思います。
【2010/04/04 07:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

100円ショップは「買うんじゃなかった」と後悔するものもありますが、
ときどき掘り出し物もありますよね。
8の字ストレッチャーはなかなか使い易く掘り出し物の部類だと思います。
手軽いので今のところ続いてますし・・・

筋肉痛が遅くなるのはなんでなんでしょうね?
子供の頃は次の日になっていたはずなんですが・・・^^;

桜休みは酷くがっかりなお休みでした。
でもその分、昨日桜を見れたのでヨシとします。
【2010/04/04 07:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この8の字ストレッチャーは作りはちゃちくて不安なのですが、
なかなか使い易くてその点はかなり○でした。

昨日はうちもポタしてまいりましたが、
ようやく桜満開ですね~。
【2010/04/04 07:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





