クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

待望の和船に乗ってきました

しょう油の街からこんにちは。

またまた両親が旅行の為に、留守番でしょう油の街市に来ておりますです。

金曜日、わざわざ桜を見るために休みをとったのに、
結局、桜を見ずに牛たんを食べ、何がなんだかわからんうちに終わってしまったのですが、
そのうっぷんをはらすべく、昨日は朝から桜を見に行ってまいりました。

まず、目指すは和船の上から桜が見られるという「お江戸深川さくらまつり」

わが家的には最大にがんばって現地に9時45分に到着したのですが、
すでに受付には列が・・・

そそくさと最後尾に並びましたが和船は数艘あるものの、
風情がある分そんなに一度に乗船できないものなので、
列は遅々として進まず、なかなか自分達の番に来ません。

そこからはひたすら「忍」の一字を心に並び続けまして、
2時間以上並んだ後にようやく乗船できました。^^;

お舟の乗船は「和船」と「動力船」があり、うちは「和舟」希望だったのですが、
私の勘違いで150人限定は動力船の方でした。

和船の方は限定600人だったのですが、それでも私達が乗船を終え、
一息ついた1時頃には限定数に達したようで締め切っていました。

しかし川の上から和船に乗って桜を眺めるなんて風情があっていいですね。

桜

2時間以上並ぶ事を考えるとちょっと怯みますが、また機会があったら乗りたいなぁと。

ちなみにこの企画は今日までだそうですが、
本日は昨日以上にいいお天気そうなので、更に激戦だろうなぁ。

せっかく満開に咲いたので、昨日はガツガツと他にも数箇所桜名所を回りたかったのですが、
そこで予想外の大量な時間を消費したので、すっかり帰りが遅くなってしまいました。

普段ならナイトライドなんてむしろもってこいなわが家ですが、
昨日はそれからしょう油の街市に移動しなければならないので、
大急ぎで支度をしていました。

支度をする時にノリがいいようにBGM代わりとしてなんとなくテレビのニュースをつけたのですが、
急いでいるにも関わらず、そのニュース特集には目が釘付けになってしまいました。

自転車を趣味としていた男性が、自転車に乗っている時に急に前輪が脱輪、
スピードが出ている時に頭からつんのめる形で落車したために、
その後、怪我は回復したけど重い後遺症に苦しまれているという痛ましいニュースでした。

その男性が乗っていた自転車というのが、タイプは違うけど私も乗っているビアンキ。

突然前輪が外れるという事故の原因はフロントサスペンションで、
その男性が乗られていた自転車はサスペンションがあるタイプだったのですが、
サスペンションと本体を繋ぐのがバネだけだった為に、
そのバネが雨が水が入りこんだりしたのか何らかの形で劣化、
そしてついに負荷に耐えられず乗っている途中で破損して、前輪が外れるという事故でした。

私の乗っているミニベロにはサスペンションはありませんが、
クロスバイクのパッソはサスペンション付きなので、他人事ではありません。

サスペンションの中は外から見る事ができないので、バネの劣化に気づかなかった事と、
そのサスペンションの構造として、本体とつないでいたのはバネしかなかったので、
バネの劣化=前輪が外れるという事故に繋がってしまいましたが、
もしバネの他にボルトでも繋げている構造ならば、事故は防げたかもしれないとの事でした。

今はどのブランドもそうらしいのですが、ビアンキもクロスバイク等は、
日本の会社がデザイン、設計をし、台湾の会社に組み立てを委託、
ブランドは名義貸しのような形らしく、この事故も日本の会社、
台湾の会社、ブランドがそれぞれが責任の所在を擦り付け合っているようで、
観ていてとても残念に思いました。

自分もサスペンション付きの自転車を持っているのですが、
確かにサスペンションの中身がどうなっているのか自分で確認が出来ません。

ボルトが入っているタイプなのか、それともないタイプなのか・・・

何より肝心なのは、どうすればこのような事故を防げるのか、
そこが観たくて最後まで観ていたのですが、残念ながらその辺は放送してくれませんでした。

自転車は自分自身を預けている割には車検などがなく、
素人では劣化しているのも気づかない事も多いと思います。

その事故のあった自転車は購入から6年で事故が起こったというので、
数年に一度、車体を全点検をしてもらうのがいいのかもしれません。

クロスバイクは何も知らないで仕入れたので、
相方のものは通販、私は半通販のお店で購入してしまいましたが、
アフターケアの事を考えると、信頼できるお店で直接購入すればよかったと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
150人じゃなくて600人限定と最初見て・・ん?600人じゃ限定じゃないじゃん!と思いましたが、それども1時で終了ですか?! 立派に限定ですね!!
和船の方が人気が無いのは何故なんでしょうかね? そっちの方がゆるくて桜の花見にはもってこいの様な気がしますが。

サスペンションの事故は痛ましいですね。 でもくろばいさんのビアンキは箱入り娘でちゃんとお家に入っていますからそんなには心配しなくてもと思いますが、それでも心配ですよね。スプリングは普段見えませんが、それでも自転車の掃除やメンテは頻繁に行うと自転車の小さな異常が早期に発見できるのでサイクリストとしては、まめに行いたいものですね。
【2010/04/04 10:18】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんにちは。

自転車は手軽な乗り物ですが、それでも打ち所が悪ければ命を落とすくらいのスピードは出ますし、オートバイよりは軽装で乗っているので、整備には気を配りたいですよね。
私はこのニュースは知りませんでしたが、6年間使用した自転車に製造者責任が問えるかどうかは微妙な感じがします。保管方法なんかも問われそうですし。

また最近は自転車が加害者の交通死亡事故も増えているそうです。自転車の損害賠償保険に入っている人はまだ少数なので、一旦加害者になると賠償金の支払いで一家崩壊になる場合が多いとのこと。
保険には非常に少ない負担で入れるので、スポーツ自転車に乗るなら是非入っておくべきでしょう。

何でも自己責任論を振りかざす気は無いのですが、自分の身は自分で守るという基本がおろそかになっている人が多い気がします。仮にメーカーから賠償金を貰ったところで後遺症が消えるわけでは無いですし、残りの人生が全く楽しく無くなってしまいます。
【2010/04/04 15:45】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

こんばんは
和船から眺める桜、風情がありますね。
写真の感じでは川の両岸にはたくさん桜があるので見応えもありそうです。
でも乗船は限定人数なので桜の見ごろには早く行かないと乗れないのでしょうね。

自転車、自分ではクリーニングのときに点検はしていますが、シラスは2年目にショップでオーバーホールしました。
【2010/04/04 20:01】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんばんは~
こんばんは~

 実は、私は、走行中、フロントサスペンションが破損して落車して大怪我をした人を見たことがありますが、フロントサスペンション・・・これは常にチェックが欠かせられないですよね。
 自転車は車検もなく、整備や点検は乗り手に委ねられています。
 クロスバイクやロードバイクは、高速で走行する乗り物なので、私も信頼できるショップで購入するべきだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
【2010/04/04 21:08】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


それは大変な事故でしたね。製品の劣化というのは避けがたいですが、スポーツ用バイクは通常のママチャリ以上に負荷をかけますからメンテナンスは重要です。私のロードも激しい乗り方をしているので、そろそろ全体的に保守をしてもらおうと思ってます。こないだも、ブレーキワイヤが根元のところで切れかけていました。(雨の中を走ったりしますので錆が出ていたようです)命を預ける道具なので、信頼のおける店で買って、定期的な保守をするのが王道ですね。インターネット等で買うのは邪道なのでしょう。v-31
【2010/04/04 23:43】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

手漕ぎの和船なので、600人を乗せるのも大変だと思いますが、
それでもお昼過ぎには受付が終了してしまったので、
すごい人気ですよね。
いや、和船の方が安いし風情があって大人気でした。
動力船は解説のようなものがあってそれはそれでいいみたいでしたが、
やっぱり和船の方がゆったり観れそうでした。

信じていた自転車であんなケガをされるなんて、
事故に遭った方は本当にお気の毒でした。
うちは家置きではありますが、最近乗っていないし、
劣化の具合もわからないのでちょっと怖いですね。
車検がない分、自分でマメにチェックして、違和感があったら
自転車店にもって行くのが一番なんでしょうね。
【2010/04/05 22:17】 URL | くろばい #l71cAIvM [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スポーツ自転車は意外にスーピードが出るので、
事故に遭ってしまうと惨事にも繋がりかねないですよね。
自動車のように法律で車検が決まっているわけではないので、
定期的に自転車をお店に持っていったりしなきゃダメなんですね。
その方は雨のかからない軒先保管だったそうですが、
サスペンションなしだったらこんな風な事故に繋がらなかった気がします。
便利な昨日がある分だけ、破損の危険も増えるという事なんですね。

対歩行者だと怪我をさせてしまう場合もありますし、
うちもスポーツ自転車を乗り始めて保険は入りました。

メーカーや製造会社がお互い責任を押し付けあっているのも
がっかりしましたが、仮に賠償してもらっても
事故に遭ってしまうと体は元に戻らないですものね。
やるせない感じです。
【2010/04/05 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

和船からの桜は風情がありました。
2時間以上並ぶと思うと躊躇してしまいますが、
あまり経験できない事なのでまた機会があったら行きたいと思いました。
この時期の土日限定なので4日位しか期間がなく、
毎年かなり激戦のようです。

オーバーホールしてもらうと安心ですね。
ちょっとお値段ははるようですが、安全にはかえられないですものね。

【2010/04/05 22:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たーちゃんさんの身近な方でもサスペンションが破損された方がいらしたんですね。
大怪我という事ですが、後遺症などは大丈夫なのでしょうか?
安心して身を預けて乗っているので、突然破損すると大変だと思います。
チェックがやっぱりチェックと点検は欠かせないんですね。
それにはやはり素人では限界があるので、
私もやっぱり信頼できるショップで購入するのが一番だと思います。
ポチありがとうございました。
【2010/04/05 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車の劣化は怖いですね。
特にサスペンションは中身が見えないので劣化に気づきにくく、
破損する時は前輪ごと外れてしまうので怖いと思いました。

スポーツバイクには整備は欠かせないものなのですね。
特に知識のない私達のような人間はアフターケアがちゃんとしている
お店で買うべきだったのですが、つい欲しい自転車の在庫が通販にしかなかったので、
欲しいという気持ち優先で、通販で購入してしまいました。
整備するのもどこに持っていっていいかわからないので、
相談するところもなく困っています。
そんな経験もありミニベロはお店で買いましたが、
やっぱり安心感が違うのでお店で買うべきですね。
【2010/04/05 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは~
私もたまたま途中からこのニュースを見て、ショックを受けました。
ミニベロといえども、一応ビアンキにも乗っていますし、何よりお気に入りのブランドなのに・・・。
何だかがっかりなコメントばかりでしたよね。

怪我をされた男性が、自分の身体の状態はもうもとには戻らないけれど、同じような事が起こらないように世間の人に知ってほしい、というようなことを言っていたのが切なく心に残りました。
今まで整備の値段は高いな~と思っていましたが、ある程度の距離を乗ったら専門家に見てもらおうと思いました。
【2010/04/05 23:40】 URL | ハルル #- [ 編集]

はじめまして^^
同じPassoに乗っているえびびと言います。いつも楽しく読ませて頂いてます^^
今日注文していたグリップが届いたと連絡を受けたので、いつもお世話になってる
自転車屋さんに行って交換してもらったのですが、その後で「ちょっと確認させて
くださいね~」って言われサスペンションを見始めたので「あ!例のあの事故ですか?」
って聞いたら、そうなんですよ~TBS見ました~?ちょっと見てみます~って...
外しかけたのですが外れなくて、どこかに電話を入れて確認してから...
「この型は大丈夫だそうですっ!!」って言われました。
そのまま帰ってきてしまいましたが、なんで大丈夫なのか聞けばよかったですね^^
でも、とりあえず大丈夫って言われましたっていう報告でした♪
【2010/04/06 21:29】 URL | えびび #jhC0J7jE [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ハルルさんもあのニュースをご覧になったんですね。
同じ自転車乗り、同じビアンキユーザーとしてショッキングな内容でした。
ブランド、メーカー、デザイン会社のコメントも残念でしたね。
実際、自転車が酷い形で破損して大怪我に苦しんでいる方がいるのに、
あまりに哀しいコメントでした。
自転車が好きで乗っていたのに、その自転車で怪我をされ、
後遺症に苦しんでおられる男性の気持ちを考えるとやり切れない気持ちになります。

整備点検は私も何度かお店に貼られている料金表を見て「高いな」と
思っていたのですが、やはり素人では破損がわからない部分もありますので、
何年か乗った時には専門家の方にみてもらうのがいいんでしょうね。

【2010/04/07 16:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

えびびさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

えびびさんもPasso乗られているんですね。
ニュースをみてちゃんと調べてくださるなんて、
信頼できる自転車店でよかったですね。^^

えびさんのPasso、事故車とはサスペンションが違う型のようでよかったです。
もしかしたら私のPassoとは年代が違うかもしれませんが、
私もちょっと安心しました。
ご報告ありがとうございます。
私の場合は購入した半通販の自転車店とはちょっと疎遠なのですが、
できればどこかの自転車店でみてもらいたいと思っています。
【2010/04/07 17:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

またまた...
何度もお邪魔してすみません~~~
こちらに「大丈夫だって言われた」と報告した後で、なんで大丈夫か自分も気になり
いつもの自転車屋さんに聞いてみました。
ニュースのバイクは、バネだけでつながっていたために事故になりましたが、Passoは
バネ以外でもつながっている(たぶんボルトって言ったと思うのですが自信ないです...)
という意味で、大丈夫だということでした。

将来的な話として、やっぱり中も点検してもらうとか、メーカーにオーバーホールを
お願いするコトも必要だろうと言っていました。
以上、補足でした~~☆
【2010/04/09 17:04】 URL | えびび #jhC0J7jE [ 編集]

えびびさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

何度もありがとうございます。m(__)m
Passoはバネ以外でも繋がっているんですね。
2重に安全策がとられていると一つが腐食しても安心ですね。

今回のニュースを見て安全を考えると定期的に点検してもらう事が
大切だと思いました。
特に構造が複雑でスピードが出るスポーツバイクは、
整備を心がけないと心配ですね
【2010/04/09 23:26】 URL | くろばい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





