Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロスバイカーへの道

銀座へGO!with「ソルジャー・チャーリー」その1

10 0
台風一過だった為か、土曜、日曜と今週末は本当に良いお天気でしたね。

まるで夏に逆戻りしたようなお天気でした。

まさにアウトドア日和

私は今週末はいきなり自転車三昧の日々を送ったわけですが・・・。

我ながら、先週末にママチャリを十数年ぶりに買ってから、
週末の生活は一変

すっかりアウトドア生活になりました。
(・・・と思い込んでますが、普通の生活に戻れたくらいかも)

今までの駅まで歩くのも嫌
というノーアウトドア生活から自転車三昧のアウトドアな生活。

この間わずか一週間

あまりの急激の変化に、自分でも
「こっそり中の人間が変ったのか?」
疑わしく思うくらいです。

そんなクロスバイクを手に入れてもいないのに、気合入りまくり
8、9日の出来事なのですが・・・。

いろいろありすぎて、また無駄に長くなりそうで大変心苦しいのですが、
できればお付き合い頂きたく、よろしくお願いいたします。


そして突然ですが、最近わが家では、プロバイダーが変り、
ルーターが必須となりました。

もともと無線ルーターは必要だとは思っていたのですが、
これまたどれがいいのか迷走しているうちに、おなじみの2年半が経ち・・・

未だ最初に暫定処理で買った100円ショップのケーブルが大活躍

ちょっち自己主張が激しい、スタイリッシュとも言いがたいオレンジ色の
有線が気になっていたものの、そこは優柔不断で思考力省エネタイプの人間としては、
「うん。オレンジいいじゃん。暖色だし。」と開き直り、
景観の方は黙殺しておりました。

しかしこの度プロバイダーが変わり、ルーターがないと2台パソが繋げない
ことが判明。

「いや、マジきいてないよ。」思ったものの、後の祭り。

「ネットが友達」の寂しい人生を歩いている私達としては、
同時にネットに繋げないのは、かなり痛い。

そして相方の携帯電話

アンテナが壊れたのがもうかれこれ2年前、最近では返信機能も
使えなくなり、メール機能も一時使えなくなったのですが、
なぜだか、なんとか持ち直しメール機能が復活。(自己修復機能か?)

しかし時々ボタンが効かなくなるというストライキを繰り返すようになりました。

無理もないよなぁ。503iだし・・・

・・・ていつの時代だよ。いま9とか7だし。


この優柔不断スパイラルによって、今まで買えなかった2大不良債権?ですが、
時を同じくして急遽必要となったわけです。


・・・というわけで、前置きが長くなりましたが、土曜日は
ルーターと相方の携帯を買うために銀座に向かうことになりました。

・・・ママチャリ(ソルジャー・チャーリー)で。

銀座まで推定12km往復24km

確かに運動不足の上に、ママチャリで銀座往復は辛いのかも?ですが・・・。

「ソルジャー・チャーリー」・・・今は私の第一自転車として第一線で
活躍していますが、いずれビアンキがくれば、日陰となる身

でも、せっかく縁あって購入したわけですから、
第一線で働いているうちは、めいっぱい活躍させてやりたい。

花の銀座を見せてあげたい

・・・それに来たるべく「クロスバイクデビュー2007年秋」に向けて、
あまりに脆弱な体を鍛えておきたくもある。

・・・というわけで銀座へGO!with「ソルジャー・チャーリー」!!


自分でも「どうしちゃったの?」と思うほどの、私のハイテンション振りに、
相方「無謀では?」と思いつつ、止めるに止められず。

確かに、基本的生命維持活動ですらめんどくさがる
「人としていかがなものか?」な昨今の私を見ているので、
相方の心配は無理からぬこと・・・。

保険として、いったん上野を中継することに・・・。
(キツかったらそのまま上野の駐輪場に自転車を置き、
銀座までは電車で行けばいいということで・・・)

でもただ上野を通過するのもなぁ。

そういえば何故か、なし崩し的に和室にすっかり居座っているルイガノ。

確かに部屋置きではありますが、そろそろ整備らしきものをした方が
いいような気がします。(油ぬったりとか)

そういうグッツが今わが家には皆無なので、どうせ上野を中継するなら
ついでに上野にある自転車店に寄ることにしました。


まず、チャーリーをあの魔の駐輪場から出さなければならないのですが、
コツを覚えたのか、案外簡単にツルッと出すことに成功。

「新春かくし芸大会の堺正章のグラス芸かっ!」と突っ込みたくなるほど、今回は上手くぬけました。

・・・しかし、台風一過後はじめて自転車を見たのですが、

なんと!
「ソルジャー・チャーリー」先日の台風によりまたも名誉の負傷!

カゴの部分に早くも錆が・・・。

チャーリー負傷!


キズは浅いぞ!チャーリー!錆落としを買ってやるからな。
気をしっかり持つんだ!

・・・ということでチャーリーの錆び落とし&錆止めも自転車店で見なければ。

しかし、自転車ってこんなにもあっさり錆びるんですね。

改めて駐輪場に停めてある他の自転車をみると、チェーンやサドルの部分など
に錆が見られる自転車が多くあります。

ルイガノもケアをしっかりしないと駄目ですね。


そうして、午後1時45分、張り切って自宅出発したのですが・・・。

銀座へGO!


気温も高く、丁度暑い盛りの時間だったので、
照りつける太陽とアスファルトの照り返しがとにかく暑い

暑さといえば、日焼けが何より心配でしたので、
(この年で日焼けするとあとが面倒ですし、シミとかシワとか・・・)
顔と腕には日焼け止めを「これでもか」と塗ったくり、
そのまま舞台に立てそうな位、厚塗り能面メークを施したのですが・・・。

なにせ、今まであまり(というか全然)アウトドアをやらなかったので
日焼け止めも安価で適当なものしか持っていません。

予想外の紫外線に、かなり心もとないです

来年は、夏の盛りでも自転車に乗るつもりなので、
“現代化学の限界まで挑戦!”という超高度なSPFとPA(+無限大)
くらいの日焼け止めを買わなくては、かなり後悔することになりそうです。


道的には、国道沿いを登っていったのですが、
やはり街中では信号があったり、人で混雑していたりして
停車する機会もかなりあります。

ママチャリだとサドルに座ったまま、楽々停止できますが、
相方を見ると、停車する時はいちいちサドルからお尻を前にずらして
停止しなければならないようです。

うーーん。相方を見てると街中はママチャリの方がなような気がしないでも・・・。
(どうせスピードは出せんですし・・・)


そうしてひたすら国道沿いに漕ぎつつけること30分

相方の予想に反して、かなり余力を残し
ソルジャー・チャーリーと共に、戦線離脱することなく、
上野の自転車店に到着です。

相方はかなり驚いていましたが(普段の最悪な生活態度を知っているだけに)

考えてみれば、うちの母(65才)もこのくらいの距離は米をかかえて
走ってそうな気がします。
相方に、どんだけ生活不適格と思われてたんだ?私

・・・でも、以前相方1人で上野にクロスバイクで来た時には
なんか「ぜーこら」言っていたような・・・。

「もしかして相方って私より根性なしなんじゃね?」疑惑急浮上。


店内に入ると、いい感じに冷房が効いていてかなりクールダウンです。

早速、2階のケア用品売り場に行こうとしますが、
なんか相方、お疲れのご様子

なんか足元がヤバイ

相方の予想では、私の方が疲れるはずだったのですが、
自分の方がきているようです。(ふっ)

相方曰く

「1人の方が自分のぺースで行けるから疲れないんだよね。」

・・・て私が、足でまといちゅうんかい!!(殺)

どうやら疲れのあまり、相方本音だだ漏れです。

まあ、この程度でお疲れの方に言われても・・・なんですけどね。

ほほほほほほ・・・・。(悪いけど上から目線だしぃ)


ケア用品ですが、思いの他いろいろあって、使い分けがイマイチよくわかりません。
スプレーだけでも5種類ぐらいあり・・・。

今の段階でどれが必要なのかも

全部必須なのか?一部でいいのか?

うーーん。イメージ的には「クレ5-56」な感じだっただけど・・・

そういえば、5-56じゃ駄目なのかな?(特にチャーリーの錆)

5-56的なものならホームセンターにも売ってるけど、
オールインワンというのもなんかアバウトな感じがするし、
さすがに繊細なクロスバイクにはキチンとした専用のものがよいのだろうか?

それとも成分的には変らないんかなぁ?

うーーん。(悩)
これは、一冊きちんとしたお手入れや整備のHow to本を買わなければ・・・。

結局、ケア用品は整備を調べたのちに購入することにしました。

すまん。チャーリー。錆には来週ホームセンターに行きクレを買うので、
それまで錆の侵略から持ちこたえてくれ。

そうして自転車店を後にして、
再び一路銀座を目指し、国道を登っていきます。

しかし、自転車というのは存外孤独なスポーツ。
ただひたすら1人で漕ぐわけですが・・・。

さすがに同行者と話せないのは辛いのでは?

無線機でも買った方がいいのかな?

・・・と実はバカな考えを持っていたのですが・・・。

実際はかなり思考を使う乗り物なのですね。

前方の人を確認して、周りの人の動きを読み、
ぶつからないように避ける。
これだけを考えるだけで私の少ない頭の要領は飽和状態

と話している暇なんかねぇ

私の反射神経や判断力が、若い時より格段鈍っているせいかもしれませんが、
もう走るだけで必死です。

特に秋葉原辺りはかなり混雑していて通り抜けに苦労しました。

あんなに休日の秋葉原って混むもんなんですね。
もう、なにかの祭りかと・・・。

秋葉原を抜けたあとは、道も比較的空いていて、
日本橋のオフィス街になるとかなり道も走りやすくなります。

日本橋


丁度、上野から出て30分。銀座に到着しました。

トータルで自宅から1時間なわけですが・・・。

12kmを1時間というと平均速度が12k/mになります。

うーーん。ママチャリでそんなに早く走れたかなぁ??

そうなってくると、やはり自宅からの距離はもう少し短いかもしれません。

正確に測るためにも、やっぱサイコン欲しいです。

さすがに炎天の中1時間自転車を漕いだので、
普段ほとんど汗をかかない私も、じっとりと汗らしきものが・・・。

死ぬ。いや、死ぬ。普段汗をかかないものだから、
体内水分の枯渇も著しい。

人間の70%は水でできているんです

・・・というわけで、早速ですがどこぞの店に入り、
水分補給をすることにしました。

つづきます。

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング

関連記事
クロスバイク自転車サイクリングルイガノママチャリ

- 10 Comments

There are no comments yet.
お疲れ様でした~

あんぜんぐつ  

2007-09-10 10:07

職場からカキコです(^^;
チャ-リ-出撃おめでとうございます!

サイクリングって頭もフル回転なんですよね。
私の購入したサイクリング本には
「体と心の健康に良い」って書いてました。

それから、毎日走っているとESCAPEで流して約20km/hですから
チャ-リ-なら10~15km/hは出ているのでは無いでしょうか?

以上、60kmライドでヘロヘロのあんぜんぐつでした。

EDIT  REPLY    
あんぜんぐつさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-10 13:51

コメントありがとうございます。

お仕事、お疲れ様です。^^

サイクリング中は誰とも話せず暇かなぁ。とか
思っていたのですが、意外に頭フル活動でした。
確かに、頭と体を同時に使うので健康にも良さそうです。
ボケ防止とかにもなるかも。^^;

そう考えると、平均12キロくらいはでていたのかなぁ。
やっぱ自分の走った距離とスピードは知りたくなるもんですね。

>以上、60kmライドでヘロヘロのあんぜんぐつでした

暑い中、お疲れ様でした。^^

EDIT  REPLY    
556はちがうよー

あらいくま  

2007-09-10 14:37

気になった記述がありましたので、コメントさせていただきます。
556は、さび付いて固まってしまったものにつかい、浸透力の強い油が入り込んで滑りやすくして、固まってしまった部分を動かすものです。
 仕上げに使って556がそのままなっていると、浸透させるものなので、表面張力が小さく埃を吸い込んでしまいます。よって汚れやすくなります。埃などで汚れているとさびの理由にもなります。(556の成分が残っている間はさびないかも?)
 たまに、チェーンにつける人もいますが、556はさびを落とす効果があり、つまり削る助けをするのです、(稼動部分)チェーン等にかけるとチェーンの寿命をちじめてしまいます。
 仕上げは、グリスでするのが多いと思います。場所によっては不乾性油(固まらない油)です。しかしブレーキなどにはつけてはいけません。
 最近は色々ケミカル用品が出ていますが、裏の用途だけは見ておいたほうが良いのではないかとおもいます。

 長くなってしまいました。

EDIT  REPLY    
ママチャリの平均時速

オムアリ  

2007-09-10 16:25

こんにちわ~(*^o^*)
家のチビすけの自転車も後ろ6段ギア24インチのガキちゃりですが時速12~3km/hくらいはいつもでてますよぉ♪

私の子ども乗せ専用ママチャリだと軽く漕いでも時速20k/hはでてます。大人がママチャリで普通に快適と感じる速度って多分時速17~21k/hくらいだと思いますよ。以前ママチャリの友達とサイクリングしたときも私のサイコンで時速20k/h前後でした。

普通の公道を一時間で12km走ったということは確に平均時速12k/hで走ったといえますが、実際はもっとスピードでてますよ。だって平均てことはそれより遅いときもあれば速いときもあるってことですよね?

信号で止まるときはだんだん0キロに、発進するときは0キロから段々速度があがるわけだし、歩行者がいればスピード落としますしね。

ルイガノの相方さんが疲れたくらいですから17~8k/hはだしてますよ絶対♪

EDIT  REPLY    
書き忘れました(((^^;)

オムアリ  

2007-09-10 16:40

自転車用のオイルですが、私は横着者なのでメトロバイクスプレーfinish line 1-STEP CLEANER & LUBRICANT をつかってます。うたい文句は(これ一本で洗浄と潤滑)です。

自転車はまずクリーナーで汚れを落としてから注油をするのが一般的なので通常はクリーナーとオイルの二本が要るわけですが、上記のスプレーは一本でその両方が一発でできてしまう優れ物なので最初に使う一本としてはお奨めかも…お得感もありますし(笑)

慣れてきてもっといいオイルが欲しいとか、やはり本格的に整備されるようになったら別々に買うといいと思います。

EDIT  REPLY    

パキラ  

2007-09-10 20:43

暑くても楽しそうだなあ・・・・と思いました。

別にクロスバイクじゃなくても、実は自転車って楽しいんですよね!
ソルジャーチャーリも写真で見る限り、カッコイイバイクだと思います。
なんかタイヤも普通のママチャリより細めですよね?

EDIT  REPLY    
ビアンキパッソがいっぱい

オムアリ  

2007-09-11 13:11

今、多摩川のY'sロードに来ているのですが、ビアンキパッソがいっぱいありますよー

くろばいさんのももうすぐくるかな?

EDIT  REPLY    
あらいくまさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-11 21:28

コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

やっぱり「クレ556」は違うんですね。
実家が「すべてにおいてクレ」って感じだったので、
「もしかしたら成分とか同じなのかも。」とか思ってました。^^;
まず「すべてにおいてクレ」って大間違いだったのですね。
危ないところでした。

わが家の場合2人とも整備系とかまったくオンチなので
ほんとトンチンカンですみません。
お恥ずかしい限りです。

そもそもチェーンとブレーキにつけるものが違うのですね。
そんな区別今までしたことがなくて・・・。
いろいろ参考になります。

これは、自己流でやるとかなり危険な感じがしますので、
きちんとHow to本を購入したいと思います。

EDIT  REPLY    
オムアリさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-11 21:43

コメントありがとうございます。

速度の12kmという、感覚があまり分からなくて、
「そんなにスピードがでるのかなぁ?」と思いましたが、
結構ママチャリでもでるもんなんですね。

オイルの情報ありがとうございます。

洗浄と潤滑同時にできるスプレーがあるんですね。
とても便利そうですね。参考になります。
まだメンテナンスをしたことがないのですが、みなさん
結構頻繁に洗浄とかしてるようなので、どの位の頻度で
やればいいのかなぁ。と思案中です。

えっ!?パッソがそんなにあったんですか?
ついに生産されたのかなぁ♪
そのお店は、前に上野で買おうと思っていて、
ステッカーであきらめたお店のチェーン店だったりします。^^;
お店の人には「再生産されるか不明」といわれたのですが、
その時にお願いしていれば、今頃手に入ったかも。(泣)

私が現在頼んでいるお店からは、まだメールがこないんですよね。
やっぱり組み立てが立て込んでるのかなぁ。
(組み立て最低3週間まちと言われたし・・・)

EDIT  REPLY    
パキラさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-11 21:47

コメントありがとうございます。

スピードを追求する場合は別かもしれませんが、
街走りならママチャリでも楽しかったです。^^

以前は自転車をただの足としてしか見てませんでしたが、
趣味として走ると、ママチャリでも楽しいものですね。

チャーリーのタイヤは細めなのかなぁ。そういえばそんな気も・・・。
お褒めの言葉ありがとうございます。(照)

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。