クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

駐輪場マップ
急な突風、急な雨、そして愛車をつけねらう悪の組織・・・

自転車を離れる時心配ではありませんか?

うちのレベルの自転車が積極的に悪の組織の食指を動かすかはさて置き、
わが家の場合はポタメシだなんだと、
自転車乗りとしてはイレギュラーな形で長時間自転車を離れる時間も多く、
思わぬアクシデントで自転車が転がっていても心配だし、
街中では一分の隙もない狭い路地裏等もあるしで、
極力駐輪場を探して駐輪場に停めるようにしています。

しかし何でもいざ探そうとすると見つからない皮肉な事が多いもので、
駐輪場を求め、駐輪場ジプシーと化して彷徨い歩いてもなかなか見つからず・・・

ようやく見つかったと思ったら“月極め専用”とか殺生なことが書かれていると、
脱力を超えて殺意らしき感情が芽生えたり芽生えなかったり・・・

最近は自転車ブームもあってか、だんだん一見さんOKの駐輪場も増えていますが、
皮肉な話で「一見さんお断り月極めオンリー」の駐輪場は、
昔から駐輪場を整備している区に多いような気がします。

この駐輪場を訪ねて彷徨い歩く時間は、できれば仕分けしちまいたいと思う位、
わが家のポタの中ではお無駄な時間なのですが、
そんなポタのお無駄時間仕分け人が大阪にはいらっしゃったのか、
大阪ではこんなサイトが出来ているのを目にしました。

「駐輪場マップ」


http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001004090001

携帯サイトで確認できる駐輪場情報です。

そこかしこにところ選ばず放置されている東京の放置自転車の数もなかなかのものですが、
大阪の放置自転車の数もかなりのものらしく、この駐輪場マップのサイトを作ったきっかけは、

“放置自転車を減らすため、まずは駐輪場の場所を覚えてほしい”

という事のようです。

・・・しかし、そもそもこれから自転車を放置しようとする人間が、
キチンと駐輪場なんかに停めるのかいな?(足がつきそうだし)

と思わないでもありません。

個人的には放置自転車の種類としては、

①古くなっていらなくなったので進んで置いてきた

②どこからか他人様のを拝借し、現地まで乗ってきたはいいが、
 このまま持っていると足がつきそうなので放置してみた


の二種類だと思っていたのですが、
うっかり自分が自転車を停めていた場所を忘れて自転車が見つからなくなり、
止む終えず放置しちゃうって事もあるんでしょうか?

それならば駐輪場に停めておけば半券を貰えるので、
自転車を停めた場所を忘れる事もなく、放置もしないで済みますが・・・

しかしこの駐輪場サイトを作ってから放置自転車が激減しているらしいのです。

???

なにか自分の認識とかみ合わないものを感じていたのですが、
調べてみると放置自転車というのは、放置されて幾星霜な自転車だけではなく、
駐輪禁止のスペースに停められている自転車の事も言うんですね。

このサイト、今のところ大阪の11駅付近の駐輪情報を携帯で確認できるそうですが、
場所でだけでなく、無料で利用できる時間がわかるのもなかなか便利そうです。

東京にも無料で1,2時間利用できる駐輪場もたまにありますが、
自転車だとほんの数分利用という事も多いと思いますので、
あらかじめ無料で使える駐輪場がわかれば、
特に誰とは言いませんが、お得好きの方も更に安らかな気持ちで利用できるってもんです。

東京にもこういうサイトが出来ればとても便利だと思いますが、
残念ながら今のところそういう情報は入ってきていません。

ここは一つ、放置自転車撃退及びわが家のポタ時間縮小の為にも、
是非、東京都さんにもひと肌脱いでいただきたいものです。

・・・話は変わりまして、昨日コンビニで相方がパンを購入して来たのですが、
そのパンの中に「宮崎人気のじゃりパン」というのがありました。

そのネーミングに「なんじゃそりゃ」と思わずにはいられなかったのですが、
何故か“宮崎で人気”というと食べてみたくなる昨今、
すっかり宮崎の戦略に飲み込まれている事を感じつつ、
本日、朝食として食べてみる事にしました。

じゃりパン

パンには当然のように彼のイラストですが、

じゃりパン

“※イラストはイメージです”

いや、どうみても彼ですよね?これ。(゚∇゚ ;)

・・・まあ、その辺はいつもの宮崎あるあるなのでいいとして、
その下も何か書いてあるのでよく見ると、

“宮崎県で人気のじゃりパンをイメージしました”

って、そこもイメージ?!∑(゚∇゚|||)

意外と単純な作りのような気がしますが、忠実に再現できない
どんな諸事情があるのかあるのでしょうか?

そして食べてみて“じゃり”ネーミングの根拠を実感したのですが、
中身のクリームに砂糖がそのまま入っていて、
食べる時に口内がじゃりじゃりするからじゃりパンらしいです。

でもこれ旅行以外で関東から出たことがない私にとっても
懐かしい味のような気がするのですが、
ネーミングは違えど、関東にも昔ありましたよね?

なんで宮崎で(今更)人気なのか不思議です。

それとも実は宮崎が発祥でずっと人気が続いているのか??

さて、今日は起きた時は曇りで大変にテンションが下がっていたのですが、
なんかあれよあれよと晴れてきました。

そこでテンションもまた急上昇、最後の花見チャンスになりそうなので、
花見ポタに行って来たいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
悪の組織はそうとう世の中にはびこっているそうです。
くろばいさんの駐車に仕方だと街中にでガードレールなどで鍵をする場合リール式ワイヤーロックごときでは愛車は悪の化身と変ってしまうそうです。
怖い話ですね。
例のイメージの人は今ではスーパーに行くとかなりお見受けするようになりましたね。
商標登録してないから問題商品にももれなくイメージキャラクターとして登場してますね。
まぁ~問題商品の方がイメージに合ってますけど・・・・
花見お気をつけて!!応援ポチ☆
【2010/04/10 13:56】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんばんは
自転車の駐輪は出かけた先での一番の問題ですね。

私の場合、狙われそうなロードバイクの時は目に届くところに駐輪できないときは離れないようにしています。
クロスバイクでは街に出かけるのですが、人目につく人通りの多いところの駐輪場に停めるようにしています。

「中身のクリームに砂糖がそのまま入っていて・・・」のパン。
確かに子供の頃に食べたことがあるような・・・懐かしい気がしますね。
【2010/04/10 19:39】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


おはようございます。なかなかよい情報をいただきました。大阪に帰ったときは利用させていただきます。大阪ではママチャリに乗って市内を探索することが多く、繁華街では駐輪場に困っておりました。なんといっても、市内を移動するには自転車が便利ですからね。

確かに東京もこういうサイトを作って欲しいですが、それより都心部に大規模な一時使用可能な駐輪場があるのでしょうかね。葛西や金町などにはあるようですが.....。銀座にはなさそうな気がします。石原さんに、頑張って作って欲しいものです。
【2010/04/11 09:57】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

悪の組織、高価な自転車を特に狙っているようですが、
ムカつきますね。
私も最初はかなーり悪の組織を意識してドキドキしていたのですが、
うちの自転車は悪の組織の食指を動かすのかなぁ。
というのが疑問になり、段々鍵も簡素なものと
おざなりになってきました。^^;

宮崎と言えば、あのイメージ像ですね。
この間、あの方の絵を見つけたので今度は何かと思ったら、
オレンジ色のマンゴートイレットペーパーでした。
・・・なんかいろいろな意味で驚きました。
ポチありがとうございました。
【2010/04/12 17:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

高価な自転車は狙われると聞きますので、
一番いいのは、自転車を離れない事ですね。
うちの自転車はプロに狙われるほど高価ではないので、
段々鍵とかがおざなりになってきていますが、
特に長時間停める時などは、駐輪場に停められると安心します。
人目があるところに停めるのが大切ですよね。

あのパン、私もたしか昔食べた記憶があるのですが、
宮崎名物(?)だったんですかね???
【2010/04/12 17:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まだ大阪でも約10駅の情報のようですが、
これからも広がるといいですね。
東京も同じような情報を配信してくれると嬉しいのですが・・・

最近都内のも一時利用の駐輪場は結構増えつつあるようなのですが、
特に銀座は絶望的にないですね。^^;
銀座は今まで自転車で来る人を想定していなかったのかもしれませんが、
今は結構見かけますので、何とか整備して欲しいものです。
【2010/04/12 17:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





