クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

晴天!権現堂堤の桜と菜の花【前編】
ありそうでいてそう言えば見た事がなかった食べ物ってありませんか?

先日私はスーパーでそんなものを見掛け、つい購入してしまいました。

「あんこ&カスタードプリン」

あん&カスタードプリン

通常、カラメルが入っているべき部分が大胆に餡となっています。

個人的にはカラメルのないプリンは、

甘い卵豆腐やないかーーっ!

と思うほど、プリンにとってのカラメルはクリープを入れないコーヒー以上に
重要な役割を背負っていると思うのですが(考えてみれば私はコーヒーブラック党だし)
あえて言葉にしなくても多くの人にとってこの見解は一致するのか、
今までカラメル部分を別物にすりかえたプリンに
お目に掛かった事があまりないような気がします。

カラメル部分を餡にすりかえたこのプリン、
確かにカラメルも餡も色味的には同系色なので、見た目的には違和感はありませんが、
ン十ン年間、プリンはカラメルと絡めて正しく食べてきた身としては、
心の中ではなんか違和感ありまくりです。

だったらなんで購入したんだ?

という話になりますが、あくなき探求心のなせる業、
平たくいうと「魔が差した」ってヤツでしょうか?

味は安易に想像できるような、かえって想像できないような感じでしたが、
大胆に奥まで、餡部分まですくってプリンと同時に食べて見ると、

う、美味いやないか。(汗)

カラメルさんの牙城危うし!?と思うくらいにベストマッチじゃね?

しかしいつも驚かされるのが、餡というヤツのキャパの広さです。

デザート系なら洋物でも中華系でも生クリームから杏仁豆腐まで、
なんでも意外とマッチしてしまうという、
この餡という食材の半端ない適応能力の高さは何なんでしょう?

こんなキャパの広い食材が世界にあるのだろうか?

いや、ない。(独断と偏見)

今は極東の島国の世界的にはマイナーな食材の身に甘んじていますが、
外国人が「豆は塩辛くして食べるもんだ」という偏見さえ捨てれば、
世界を席巻する日も近いと思います。・・・たぶん。

・・・・話は変わりまして、春は毎年お天気が変わり易いですが、
今年の春は特に気温の変化が激しいですね。

このロシアンルーレットのようなお天気の中で、
幸い先週末の土日は両日ともポタ日和に恵まれました。

日曜日はしょう油の街にいる都合でポタれないので、
土曜日に桜を見に都内の桜の名所上野公園に青空の中の桜を見に出掛けたのですが、
都内では時すでに遅く、上野公園の桜は盛りを過ぎ多くがスティック化しておりました。

スティックの残像を胸に、土曜日はいつもの諸事情でそのまましょう油の街市に移動、
しょう油の街市は都内より若干北だけあり、
都内よりはまだ桜のスティック率が高くありませんでした。

ならば更に北に行けば、
まだスティック化していない満開の桜が見れるはず。


そこでお天気もそう悪くはなさそうだった日曜日は、
是非とも「青空の中での桜2010」を実現する為にしょう油の街市から
未だスティック化していない桜を求めて若干北へ移動する事にしました。

場所はリベンジを誓っていた因縁の「権現堂堤」

へへっ・・・(矢吹丈風)こんなに早くリベンジチャンスが巡ってくるとは思わなかったぜ。

この日のほんの一週間前、1時間強の駐車場待ち渋滞を潜り抜け辿り着いた末に、
まさかの駐車場入庫拒否(られる)。

ロールプレイングゲームで言えば、ようやくラスボスの住む館に辿り着いた所で、
犬にコンセントを抜かれた・・・みたいな理不尽さ。

どちらも理性的(でいたい)人間としては、
あからさまに怒りをたぎらせるわけにもいかないところも理不尽です。

行き場なくとも沸々と湧く怒りを抱えつつ、スゴスゴと帰って来る羽目になったわけですが、
正直、心の狭い私は密かに恨みに思っていたので、

待っていやがれ!権現堂堤!
今度こそ何時間待とうと、もう一度並び直せと言われても、
ストーカーのような執念で必ずや桜並木まで辿り着いてみせる!


と、おそらくこの日権現堂堤を目指す人の中でも1,2を争うほどの熱い決意を固め、
権現堂堤のある幸手に旅立ちました。

実家を出た時の天気は曇り晴れ、どちらにも転がりそうな玉虫色の天気です。

最大の目標は「晴天に満開の桜」でしたが、天気予報によると午後からは
北からあれよあれよと曇っていき最後は雨になるという予報でした。

天気予報自体が信頼にたるかはさて置き、期待していると大抵天気が悪くなると言う、
哀しい雨女雨男コンビなので、到着した途端に雨でもがっかりしないでおこうと、
心の保険を掛けつつ車を走らせました。

前の週に駐車場待ち(のみ)の1時間強を過ごしましたが、
「人生無駄な事などないんだよ」とどこかの誰かも言っていたように、
まったくの無駄だったというわけでもなく・・・

前週のカーナビナビ子が誘った最短の道を行くよりも遠回りではありますが、
反対側からアプローチした方が、駐車場が満車状態でも断られにくい事を学習していました。

なので反対側の道から権現堂堤にアプローチしましたが、
天気が悪く寒かった前週ですら駐車場待ちの列が5km手前から出来ていたので、

この日はどの辺から渋滞しちゃっているのか?

怖すぎて想像もできません。

冬眠中のヒグマがいそうな洞窟を進むぐらい
ドキドキビクビクしながら進んでいったのですが、意外な事に、

いつまで経っても特に渋滞はない。(゚∇゚ ;)あれっ?

いや、ウソだ!近くまで行ったらきっと落とし穴があるんだ!

更に進んだのですが、結局、何の落とし穴もなく近くまで着いてしまいました。

・・・嬉しいんですけど、みんなが隠れて自分を脅かそうとしていると思って、
みんなを探したのに誰もいなく、一人ぼっち・・・みたいな肩透かし感です。

そんな動揺の中もお得EYE標準搭載お得ターミネーターの相方が、
権現堂堤無料駐車場を発見、ロックオン、

直近の駐車場は確か500円だったので、
あえて無料というと当然何か不都合な事情等があるはず。

と特にお得機能が標準搭載されていない私は“無料”にはむしろ懐疑的だったのですが、
前回のトラウマで「また渋滞に巻き込まれて駐車場がなかったら元も子もない」
と思い、入れるうちに入っておこうと無料駐車場に入庫しました。

この駐車場で無料なので特に警備員さんもいなく、舗装もされていないので、
個々のモラルのみにたよった状態で停めたい放題、
しかし広いのでまだまだ余裕ありで待つ事もなく入れました。

無料駐車場

「無料、そして待ち時間なし」という美味しい話には、
やはりそれなりに裏があり、入ってみると権現堂堤までは徒歩では
結構距離がある事が判明しました。(--;)

この日は愛犬も一緒だったのですが、うちの愛犬は歩かせると無用に他のワンちゃんに
因縁をつけるようなチン○ラ犬なのでトラブルを避ける為にも抱いていかねばならず・・・

愛犬

相方と交代でも5kg超のデブ犬重荷を抱えて距離を歩くのは大変そうでしたが、
権現堂堤まで行く道はすばらしい桜並木がずーーっと続いているので、

権現堂

テンションが高いままで歩き続ける事ができました。

それにしてもどこもかしこも素晴らしく満開の桜並木です。

しかもこちら岸だけでなく、対岸もずらっと桜並木があるというサービス精神。

権現堂

おまけに歩き始めた時はちょっと雲がかかっていたのですが、あれよあれよと晴れ、
気が付くと今年渇望していた青空の下での満開の桜が実現していたので、
腰にくる愛犬の重さも忘れて大興奮してしまいました。

権現堂

いい方にハズレたからいいんですが、天気予報と真逆な展開です。

そろそろ気象庁さんも的中率UP対策を考えた方がよろしいのでは?

と余計な事を思ったり思わなかったり・・・

ここだけでもかなり感動して満腹になりそうでしたが、
桜に更に菜の花のオプション付きという更なる絶景ポイントを求め、
権現堂堤まで抱いていても周りのワンちゃんにケンカを売りそうな
たちの悪い重い荷物を抱えて歩き続けました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
あんこ&カスタードプリンは以前食べました。夜中に冷蔵庫をがさごそ物色してましたら奥さんにこれなら食べていいよと渡されたのがまさにこの“あんこ&カスタードプリン”でした。
私の感想では、あんこが期待よりもあんこあんこしてなくて少しさみしかったのを覚えています。  桜リベンジおめでとうございます!! 応援ポチ☆
【2010/04/14 22:31】 URL | KIKU #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あんこ&カスタードプリン、私は初めて見たのですが、
結構前から売っていたんですね。
私的にはあんこの柔軟性にただただ感心してしまいました。

>桜リベンジおめでとうございます!!

ありがとうございます。
これで来年まで心置きなく過ごせそうです。
ポチもありがとうございました。
【2010/04/15 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





