クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

晴天!権現堂堤の桜と菜の花【後編】
河岸に沿って延々と植えてある桜並木を歩ききった先に,
念願の権現堂堤があるようなのですが、
なにせかなーり広い範囲に植えてあるので好きなところで適当に座って、
混雑など無関係にパーソナルスペースを保ちつつ、優雅にお花見し放題。

こういう感じを見ると、

上野公園の過酷な席取りはなんなんだ?


と思ったり思わなかったり・・・。

こんな風に長く続く桜並木、そして権現堂堤と観光には十分な感じがするのですが、
やはり春の一定の期間だけに偏っているのをヨシとしなかったのか

・・・どうかはわかりませんが、この川(湖?)には観光客目的と思われる
大噴水も設置してありました。

この権現堂大噴水(別名:スカイウォーター120)は、
120年を迎えた埼玉県を象徴するために作られたようで、
時間によって水が吹き出る仕組みのようなのですが、
その吹き上げは120年にちなんで120フィート(36.6メートル)になるらしい。

どちらかとうと日本ではメートルが一般的なので、
120mにチャレンジして欲しかったような気がしますが、
私達が通った時に、たまたま派手に噴水が吹き上げ出したので、

噴水


これはめったにないシャッターチャンスに違いない!


と私の脳内のアドレナリンも噴出し、大急ぎでカメラに収めたのですが、
帰りに通った時も派手に吹き出していました。

・・・意外と大盤振る舞いなんですね。

そして、はっきりとした距離はわかりませんが、
体感距離としては2km近く歩いたところで対岸に菜の花と桜発見!

権現堂堤

橋を渡れば前週からの悲願だった権現堂堤ですが、その前に・・・

なんとなく成り行き上でカッパ像コレクターをしているわが家としては、
成り行き上見逃せなかったカッパ像が。

こちら「カッパ博士」さんです。

カッパ博士

※後ろに写っているのは、カッパ博士さんではありません。

成り行き上カッパ像を撮り続けて約3年(=自転車暦)

世にはざっくり分けてリアルカッパ像とデフォルメカッパ像がある事を知りましたが、
このカッパ博士さんは、愛嬌のある小型のデフォルメタイプ。

それにしてもカッパの分際と言えば分際で、何故“博士”かと言うと、
これから渡る川、中川に対する質問を真摯に答えるのが彼の仕事のようです。
(中川に対する質問がある人がそんなにいるかは別として)

ちなみにこちらがカッパ博士への質問例と回答、

カッパ博士説明

私は細かすぎて脳内シャッターが閉じてしまい、
最初の3行ぐらいしか読めませんでした。

しかし幸いな事に中川の歴史がわからなくても地球は回るし、橋は渡れるのです。

そして橋を渡ると、

権現堂堤

菜の花ーーっ!

菜の花が大量に生えていてド迫力です。

ここまで菜の花が咲いていると菜の花臭もムンムン。

それにしても大量な菜の花の鮮やかな黄色と、ピンクの満開の桜並木、
そして空の青のコントラストが凄い事になっています。

「ここに菜の花を植えようとした人、天才。」

と、相方。

・・・確かに。

桜の並木だけでも、素晴らしいと言えば素晴らしいのですが、
それではいささか平凡な感じで、周りの桜並木ライバル達との差別化ははかれないもの。

しかし大量の菜の花を投入する事で付加価値ととなり、
一大観光スポットとなろうとは、町興しの成功例をここに見た気がしました。

2年前に来た時は生憎の雨だったので、菜の花の量に感動はしたものの、
なんとなく全体の絵的にどんよりとしていましたが、
真の権現堂桜堤の迫力は晴れ日にこそ味わえるもんなんですね。

土手の上に上がって桜のトンネルの中も通りましたが、
どこから見ても見頃、完全完璧にに見頃。

権現堂堤

天気が悪かったり、見頃を過ぎたりしていた今年の桜ですが、
この春一番のお花見となりました。

権現堂堤

・・・そしてお花見の醍醐味と言えば、やはりテキヤフード。

珍しいテキヤフードも開拓できるかもしれんし、
現地の出店にて調達する気満々で、腹も減らしてきました。

基本保守的な私はオーソドックステキヤフードから入り、
まず食べたのが「大判焼」

大判焼

これから続くであろうテキヤフードの事を考えて、
2人で一つをわけあいました。

そして、次はまさかの・・・以上!

桜並木は土手の上にあり、菜の花側は出店がなかったのでおそらく規制か何かでNG、
反対側も駐車場とかがありスペースが取れなかったのか、
お花見人数の割には出店数が不足していました。

そこで腹に溜まる系粉物テキヤフードは、どこも列が出来ていまして、
この時は愛犬も抱えていたし並ぶ情熱が湧いてこず・・・諦めました。

こんな事ならせめて大判焼は1人1つにしておくんだった。トホホ。

人間、少し何かを胃に入れると余計な事に食欲が促進されるもんですが、
来年こんな天気に満開の桜が見れる保証もないので、空腹に耐え、
モーゼが割った海のような菜の花道を通ったりと、

菜の花

もう少し桜を堪能しまして、また体感距離2kmを歩いて駐車場まで戻りました。

・・・それにしても空腹の中での愛犬は重かった。(--;)

ゴールデンウィーク並みの天気だったせいもあり、
この河岸の桜並木は自転車でも十分走れる道なので、
この日も何人か自転車で走っている方を見かけました。

権現堂堤付近は車で走っていても桜並木ポイントが多く、
近くには駐車場のある公園もありましたので、
車載してきて付近を自転車で巡ると小回りもきいて楽しいと思います。

その後は空腹を抱えて、近場の道の駅「五霞」に寄ったのですが、
最近の行楽シーズンの宿命で駐車場が満車、
駐車場内をグルグル回ってもタイミングが悪くどうしても停められなかったので、
そのまま逆ギレしてグルグル回っただけで五霞を出、
直後にもう一つ道の駅「庄和」がありますが、
先週(特に相方が)若干痛い思いをしたのでここは無言でスルー。

結局、彷徨った末に入ったお店はしょう油の街市の「王将」

よくあるお店とは言え、わが家がMY王将と勝手に決めている国道沿いの王将は、
未だに混雑していて、とうとう最近駐車場に警備員さんを2人も雇う始末。

遠目に見ても店からウエイティング客が溢れている状況なので、
いつも入る前から戦意喪失、ほとんど王将には行けていないので、
かなり久々の王将になります。

辿り着いた時はもう午後3時近くだったので、即入店できたのですが、
空腹はピークに達しておりメニューを見ると目移りしまして、
定食等にせずに単品でおかずを何品かとライスを注文しました。

注文した中で特記したいのがこの「ホルモン味噌炒め」

王将

相方が注文したがったので注文したのですが、私的には、

「まあ、こ○っちゃん的な味だろうなぁ・・・。」

と悟りを開いていました。

が、

美味い!全然、こ○っちゃんなんかじゃない!
(誰もこ○っちゃんだなんて言ってないだろ)

あと現在のお勧めメニュー(らしい)「チーズ入りレバカツ」も頼んでみましたが、

王将

上の実物に比べてメニューはこんな感じ、

王将

メニューで具が厚くて実物は極薄、「なんじゃこりゃー」って事がありますが、

実物の方がボリューム満点やんけ。


という珍しいケースです。

これは・・・ボリューム的に大量に食べられるもんじゃないので、
あまり料理を頼まなかった時に頼んだ方が良かったかも。

4品とライスで2,000円掛からず、1品1品の量も多いので、
胃には厳しいかもしれませんが、王将って財布にやさしくていいですね。

・・・と、今回は食べ物は特に地元色溢れるものではなかったですが、
晴れの日に満開の桜(しかも菜の花オプション付)が見れて良かったです。

来年はできれば、自転車を車載して桜だけでなく、
幸手グルメ巡りなんかも一緒にして来たいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
桜ようやくご堪能出来て良かったですね!! でもたったちょっとの差でこんなに人の混雑具合が違うなんて不思議ですね??
テキヤフードももしかしたら前回はもっとお店が出てたのかもしれませんね!?
王将は私の街にも駅前にありますがいつも満員では入れた試しがありません。昔はそんな事無かったのにいつからあんなに込み始めたのか?? 雨トークせいでしょうか?? 応援ポチ☆
【2010/04/15 23:53】 URL | KIKU #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 菜の花の黄色と桜のピンクの組み合わせは、写真撮影の被写体としてもとても良いので、私も撮影したいなぁ~と思っていたのですが、撮りに行くことができずにいます。
 餃子の王将・・・私の実家がある京都市に本社があるだけにあちこちに店舗があるのですが、店舗ごとにメニューが違ったり、おもしろいメニューがあったりしてとても楽しいのですが、とある店舗では、「プロレスクイズ」なるものがあって、10問正解すると一生無料というサービスがありました。
 餃子の王将は、下手な居酒屋に行くよりも、安上がりなので、職場でもよく行っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/04/16 05:29】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます
桜と菜の花、そして青い空のコントラストはやっぱり素敵ですね~
実は浜松でも同様の風景を探したのですが見つけられませんでした。
Bさんの「天才」発言には1票です(笑)

テキヤフードは残念でしたね。
行列とは、やっぱり皆さん「何か買わねば!」の血が騒ぐのでしょうね(笑)
【2010/04/16 07:40】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年は満開の桜を拝めないかもと思っていたのですが、最後の最後に堪能できました。
テキヤが堪能できなかったのは少し残念でしたが。
餃子の王将の混雑ぶりは、昔は想像できませんでしたよね。
私も「アメトーク」がきっかけで興味を持ち始めたので、かなり影響があったのではないでしょうか。
ポチ☆ありがとうございます。
【2010/04/16 23:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

菜の花と桜の組み合わせは最高でした。
たーちゃんさんは写真も趣味にしていらっしゃいますので、いい写真が撮れそうですね。
餃子の王将は京都に本社があるんですか。
店舗ごとに違うメニューは興味深いです。
「プロレスクイズ」はかなりマニアックな問題なんでしょうね。
一生無料になった人はいるのでしょうか?
プロレス以外の分野だったら挑戦してみたかったです。
ポチ☆ありがとうございます。
【2010/04/16 23:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年の春は晴天に恵まれずにがっかりしていたのですが、
今回は青空の下で桜と菜の花が見れてよかったです。
あのくらいの規模で桜と菜の花が並んでいる場所はあまりないのかもしれませんね。
浜松にもそういう場所ができるといいですね。

テキヤを見るとなぜか私も血が騒いでしまいます。
最近は種類もいろいろあるので、行列さえなければ複数制覇したかったです。
【2010/04/16 23:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





